2006年03月03日
激ウマラーメン「刀削麺」
出勤途中に日比谷シャンテのゴジラが、雨の中で火災予防運動に一躍かってました。皆様お久しぶりです!春のフェアーの準備に追われ、すっかり更新ご無沙汰してしまいました。こういう事もあるので、是非メルマガ登録して下さいね。更新メールだします。
今日は一週間に一度は食べたいタッツン一押しラーメンを紹介しようと思います。ビジュアル良し!エンターテインメント良し!美味さ良し!そして心の底からHOTになれる四冠王なラーメンを紹介します!→ランキング
その名は「刀削麺」(とうしょうめん)!刀削麺は中国の西安で一般的に食べられているラーメン。麺の形状は出来の悪いキシ麺のような形をしています。数ある刀削麺専門店の中でも「刀削麺荘」がオススメ!日本で最初に刀削麺を持ち込んだ元祖のお店で本場西安の職人とスパイスを使っています。
刀削麺はその名の通り、「小麦粉の塊」を包丁でリズミカルに削っていきます。削られた麺は弧を描いて宙を舞い、煮えたぎる大釜の中へ。動画はこちら。(再生にはQuick Time Playerのインストールが必要です)
そのモチモチとした食感は、他の麺では決して味わえない美味しさがある。中でも「麻辣麺」(まーらーめん)は是非食べて欲しい。真っ赤なスープは、唐辛子をふんだんに使いピリ辛で、ギトギトして見えるが食べてみると意外にスッキリしている。舌先がピリピリ痺れる山椒とパクチーの香りが絶妙なスパイス。さほどクセは感じない。そして何よりも食感が楽しい!客の大半は女性なのもうなずける。紙エプロンのサービスも嬉しい。これを着けてないと大変なことに・・・!!!
最後にランチメニューの中身を大公開しちゃおう!・・・刀削麺とセット / 大食いの方はランチコース
辛いの駄目な人は普通の醤油味もあります。お店は有楽町・秋葉原・新宿・池袋・六本木など10店舗都内にあるので、是非行ってみて下さい!今日も大満足のごちそうさまでした!!順位だけでも見ていって下さいな⇒

お店のデータ
トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. しょっぱい試合ですいません [ 新しい夜明け ] 2006年03月06日 13:50
あ〜 恥ずかしながら 帰ってまいりました!
朝っぱらから行って、ぐったりんこ!
Black Kinght Japan9th ホワイトデーオープン
8時半に会場入り
会場の様子
普段、スカッシュをやる人が少ないスポーツクラブで
打ってるので、こんなにスカッシュをやる人が
いること...
2. 刀削麺/福龍門 [ 引越しブログ-blog ] 2006年03月06日 14:12
先日、刀削麺と小龍包の店『福龍門』へ初めて行ってきました。
いつも通っている道であるのは知っていたのですが、今回始めて行ってとても美味しかったですよ。
帰り際にも入り口で麺を削って湯がいているおにいさんが、「食後にどうぞ」とあったかい大学イモをサービスし...
3. 刀削麺&酢豚(画像あり) [ HaRu-HaRuのキャピタルゲインで食べ歩記は安藤美姫選手を応援して... ] 2006年03月06日 14:19
牛バラソバの回のコメントで触れた、あの後に食べに行った辛い麺です。四川タンタン刀削麺(トウショウメン)お店の紹介と刀削麺についてはこちら刀削麺といえば、同じみ某究極のグルメ漫画のこちらの巻にも登場スイトンとの比較で出てきました。(今思うと少し危険な話題...
4. 刀削麺 [ らくだ日和 ] 2006年03月07日 08:40
帰りに友達と、会社の近くにある刀削麺のお店寄って、
刀削麺を食べてきた。
ラクティーは最近ようやく刀削麺デビューしたんですが。。。
まぁおいしんだけどさ、何がおいしいって、刀削麺に入ってる、
香草(パクチー)。{/face_ase2/}
自分はどうやらパクチーが...
5. 遅れながら昨日が初ライブ&旧正月 [ BluesLove ] 2006年03月09日 09:45
1月28日(土) バッファロー古川氏のバックで大船ハニービーでの初ライブ。 (湘南スカイライナーって普通の電車なんだね...) 全く初顔合わせの人達との演奏は楽しかった。 ブルース畑じゃない人との演奏は新鮮! リハではカメレオンなんかやってしまったりして....
この記事へのコメント
1. Posted by ヵヮィィ☆ブログランキング 2006年03月03日 21:28
この度、新規にブログの検索&ランキングサイト立ち上げました。
ブログを拝見させていただき、内容もよく、大変よくできているブログであると感じました。
このブログを【bitz】の「ファッション」カテゴリにも登録して、
もっと多くの人に読んでもらいませんか?
上位のブログにはトップページから直接リンクされるので、
多くのアクセスとSEO効果が期待できます。
宜しくお願い致します。
ヵヮィィ☆ブログランキング【bitz】
http://bitz.tv/brank/
参加をお待ちしています☆
2. Posted by asteria 2006年03月06日 23:12
TBありがとうございます。
日本のラーメンとは全く麺が違うのですね。
ちょっと食べてみたくなりました!
「刀削麺荘」、会社帰りに寄ってみようかな。
日本のラーメンとは全く麺が違うのですね。
ちょっと食べてみたくなりました!
「刀削麺荘」、会社帰りに寄ってみようかな。
3. Posted by Goさかい 2006年03月09日 09:43
トラックバックありがとうございます。
こちらもさせて頂きました。
刀削麺、ショーアップされていて面白いですよね。
日本のラーメン屋もああいうパフォーマンスがあれば面白いですよね。
今後ともよろしくお願いします。
こちらもさせて頂きました。
刀削麺、ショーアップされていて面白いですよね。
日本のラーメン屋もああいうパフォーマンスがあれば面白いですよね。
今後ともよろしくお願いします。
4. Posted by マーヤ 2006年03月09日 12:57
▼asteriaさま
是非是非喰うべし!杏仁豆腐も美味しいですよ。
▼Goさかい様
プーケットの鉄板焼き屋さんも凄いパフォーマンス見せてました(コショウを上に投げたり)。日本も料理にもっとエンターテインメント性を取り入れて欲しいですね。
是非是非喰うべし!杏仁豆腐も美味しいですよ。
▼Goさかい様
プーケットの鉄板焼き屋さんも凄いパフォーマンス見せてました(コショウを上に投げたり)。日本も料理にもっとエンターテインメント性を取り入れて欲しいですね。
5. Posted by sachipon2003 2006年03月09日 16:45
トラックバックありがとうです。
有楽町にもあるんですね。
初めて行ったのは、赤坂見附でだったのですが、
近所の川崎にもあったので、行ってみました。
今東京方面に仕事に出たりしているので、
一度こちらのお店にも寄ってみたいです。(^^)
有楽町にもあるんですね。
初めて行ったのは、赤坂見附でだったのですが、
近所の川崎にもあったので、行ってみました。
今東京方面に仕事に出たりしているので、
一度こちらのお店にも寄ってみたいです。(^^)
6. Posted by タッツン 2006年04月01日 15:51
▼sachipon2003
是非是非、刀削麺食べてマユヤマジュエラーにもお立ち寄りください!
是非是非、刀削麺食べてマユヤマジュエラーにもお立ち寄りください!











