2006年06月19日

日本一のビーフシチュー

和風ビーフシチュー
今日はTV番組でNo.1に輝いたV6の岡田准一くんもオススメの「ビーフシチュー」を紹介します!→Jewellry Ranking


「東京Vシュラン」という番組で堂々と美味しいビーフシチュー1位に選ばれたのが、銀座にある「古窯(こよう)」だ。実はここ、洋食屋と思いきや日本料理のお店なのだ!!日本料理屋で出す変わったビーフシチューの正体とは・・・!?


1ヶ月前、最初に古窯に訪れたら、13:30過ぎてランチタイムは終了してた(泣)半月後、時間に余裕をもって行くと貸切中・・・(トホホ)今回の訪問で、3度目の正直となってホッとする。


場所は並木通りの新橋寄り、中央通り方向に曲がった左手にある。建物の2階なので注意して探してください。店頭のビーフシチューの看板が目印です!


13:00過ぎに行って大正解。待たずに席に着く。店内はテーブル席と、調理が目の前で見えるカウンター席、ユッタリくつろげる個室がある。シチュー定食は「基本セット」と呼ばれるAセット(1260円)、Bセットは基本+デザート付(1,580円)、Cセットは基本+いも煮付(1,790円)シチュー定食 Dセットは基本+旬のお刺身付(1,890円)がある。山形名物の芋煮に惹かれてCセットをオーダーする。


すぐに石鍋に入ってグツグツと煮立ったビーフシチューが運ばれてきた。半熟卵といい器といい、見た目の美しさに和食らしいこだわりを感じる。アツアツの肉を口に放り込む。柔らかくて米沢牛の旨みがシッカリ詰まってて確かに美味しい。でも、他の具材を見てビックリ!インゲン、ニンジンの他にサトイモ、豆腐、こんにゃくがシチューの中にゴーロゴロ。これぞ和風ビーフシチューの正体。彦麻呂はこう言うだろう「シチューの日米和親条約やぁ〜!」と。凄くごはんに合うと思ったら隠し味に味噌が入っていると聞いて納得した。スープを最後の一滴まですくいとれるようにパンが付いてます。(シチュー以外の料理画像)これは一食の価値ありですよ!


実はこのお店、山形県上山温泉にある「古窯」という日本宿のレストランが銀座に進出してきたもの。米沢牛や芋煮などの山形の美味しい味を身近に東京の人にも楽しんで貰おうと日々努力している。お店には山形土産も売ってます。是非みなさんも「古窯」に行ってみてネ♪


トイレに寄ってみたら、とても素敵な香り(お香)がしました。外に出ると氷屋さんがギーコギコ。一足先に夏の気分に浸れてラッキー★


<古窯データ>
中央区銀座7-6-11 ミクニビル2F
03-3574-7666(休み:日&祝)
ぐるなび古窯ページへ


最新ジュエリー情報をチェック!→


不定期更新につきメルマガ登録をオススメします。
新ネタUPをメールでお知らせ。メルアド入れたら登録ボタンを押してね。


まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。


マユヤマジュエラーに来て
「ブログを見たよ」でプレゼント進呈♪


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. PS3の値段に吃驚した!!  [ Rie ]   2006年06月19日 18:24
以外とゲーム好きな私。好きなゲームがあると、一日中やってる時もあるくらい。PS3、早く出ないかな〜って思ってたら値段は62,790円!!((((;゚Д゚))) ナ、ナンヤテ-!!
2. ちょっと本気で聞いて!w  [ マキ ]   2006年06月19日 18:24
ぶちゃけた話、仕事としてエッチしたいんだけどwいや…結構切実。かなり本気。あのね、写真の過激な下着を貰ったのよw取引先の会社の女社長さんなんだけど…
3. 変な胸騒ぎ  [ 現役女教師奈保美の本音のホンネ ]   2006年06月19日 18:26
六月に入って少し疲れ気味だったと言う事が原因かもしれませんが、私がうかつでした。六時間目の授業が終わり、職員室に向かい階段を登っていた時のことです・・・
4. 共感してくれる人がいるって事  [ 優希 ]   2006年06月19日 18:27
ブログを始めて良かったと思う事は私と同じように悩んでる人、私と言う人間を知ろうとしてくれる人に本当にちっぽけで、何も出来ない私でも知ってもらえる価値がある、生きてる意味がある、そう思える瞬間がある事・・・・
5. ビバラムジカ  [ もなみ ]   2006年06月19日 18:28
旦那が全然求めて来ないとです!?・・・・もなみです。そんな事はどうでもいいの(笑)舌を噛んでしまったんだけどね。急いでご飯食べてたら噛んだだけなんだけどー・・・・
6. 水無月でございます。  [ 吉田 ]   2006年06月19日 18:28
四季がゆっくり流れる一年の中で、私が一番好きな夏がもうすぐそこまできていますね?お恥ずかしながら私が夏男であるという事は存じ上げております。
7. ブログにエロ隠しページ作ったぞ!!  [ ブログのどこかに俺が撮影した無修正動画が見れる隠しページを作ったぞ!ヒントは携帯電話だ!! ]   2006年06月19日 18:28
もちろん俺が撮影したから全部無料だぞ!!
8. ビルのお掃除オジサマに…(*´д`*)ハァハァ  [ 恥ずかしいけど・・・ ]   2006年06月19日 18:29
無事に研修も終えました☆これから華絵も現場でバリバリ働きます(*・ω・)(気合)その前に、いろいろ書類を提出しなきゃならなくて昨日、本社に行ってきたのですが…。
9. 4時間のお・あ・ず・け♪  [ まや ]   2006年06月19日 18:30
昨日行ってきましたブタADとのラブラブ?デート。ちょっと高めのイタリアンでしてその後、帰ろうとしてるからに付き合わせて飲ませまくり(笑)

この記事へのコメント

1. Posted by miyu   2006年06月20日 11:37
食べたい・・・赤ちゃん連れでも行けるかな?
2. Posted by タッツン   2006年06月22日 23:41
▼miyuさま
熱々のシチューは危険かも!?旦那様と交代で食べることになりそうです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔