2006年11月30日

婚約指輪の選び方!パーフェクトガイド




今日はプロポーズのマストアイテム「婚約指輪」(エンゲージリング)についてマユヤマジュエラーのタッツンが分かりやすく説明したいと思います。


【Q:婚約指輪とは何ぞや?】
婚約指輪は婚姻の証。大半の方がダイヤモンドの指輪を贈りますが、誕生石やダイヤモンドのペンダントを贈る方もいます。大事なのは「気持ち」であり、何を贈っても構いません。ただ、美しさ・耐久性・ファッション性(どんな服にも合わせられる)を考えるとダイヤモンドリングを贈る事を断然オススメします!

婚約指輪の歴史は古代ローマ時代に始まりました。最初は重い「鉄の指輪」を贈ったそうです。「輪」はエンドレス「鉄」は強い力の象徴でした。

一方、キリスト教徒の習慣で15世紀よりダイヤモンドの婚約指輪を贈るようになりました。地上でもっとも硬いダイヤモンドこそ「永遠の愛の誓い」「固い愛の絆」の象徴になったのです。ダイヤモンドの輝きは新しい未来へ向かって輝いている二人の気持ちを象徴するのにふさわしいといえます。


【Q:婚約指輪の相場は?】
よく「婚約指輪は給料の3ヶ月分」と言いますが、その他の結婚費用を考えると厳しい予算です。あまり気にせず予算に合ったものを選べばO.Kですが、質・大きさのバランスを考えると大体30万円以上と考えた方が無難です。


【Q:婚約指輪を作るタイミングっていつ?】
サプライズで彼女を喜ばせたい彼氏は、プロポーズの約1ヶ月前には宝石店に相談し準備をしましょう。ただ、彼女の気に入ったデザインを贈れるかは御本人とお店のセンス次第。

実際は、プロポーズ後に婚約者と来店されるケースが多いようです。この場合もお使いになるタイミング(婚約式、結婚式など)の最低1ヶ月前には宝石店へお訪ねください。


【Q:婚約指輪を作る流れを知りたい】
既製の商品よりも、ダイヤモンドだけをまず選び、次に外枠のデザインを選ぶ事で、予算と希望に沿った世界に2つと無いリングが完成します。


【Q:ダイヤモンドの選び方は?】
shapeまずダイヤモンドの形を選びましょう。ご覧の通り、真円・楕円・ハート・しずく型・四角・・・など色々な種類があります。中でも最もダイヤモンドの美しさを引き出すと言われる「ラウンド・プリリアント・カット」が断然オススメです。


続いて4Cについて説明します。ダイヤモンドは価値を分かりやすくする為に、4つの頭文字Cから始まる要素に分けてランク付け(Ranking)しています。このランクを理解すれば、安くて大きくて綺麗なダイヤモンドを手に入れる事ができます。しっかり覚えておきましょう!!

Carat / カラット(ct)
caratダイヤモンドの「重量」のことで、1カラットは0.2gです。当然カラットが大きければ見た目も大きくなります。自分に合ったサイズを選ぶ事も大切ですが、年令を重ねる事を考え、大きいものを選ぶ方が良いです。

Color / カラー
colorダイヤモンドの「色合い」です。無色に近いほど価値があります。ランクが下がっていくほど黄色味を帯びてきます。青色やピンク色を帯びたカラー・ダイヤモンドもありますが、無色以上の価値があります。

Clarity / クラリティ
clarityダイヤモンドの「透明度」をあらわします。宝石は自然の中で作られますから、多くのダイヤモンドは微細な不純物を含んでいます。含有物が少ないほど光を透過するのでクリアーに輝きます。

Cut / カット
cut研磨職人によるダイヤモンド表面の「研磨状態」の評価です。理想のプロポーションに近いほど輝きを増します。


全ての4Cで最高ランクのものを選べば、最高のダイヤモンドを手に入れることが出来ます。でも、いくらお金があっても足りません。そこで、妥協が必要になります。お客様ごとにこだわる部分は異なります。タッツンの個人的意見では、誰もが目に見て分かる.ャラットを重視して◆銑い鯊填┐任るギリギリのグレードまで落とす事を断然オススメします。どの辺が妥協ポイントかは直接ご指導しますので、御気軽にご相談ください!!


【Q:婚約指輪のオススメのデザインは?】
普段使いする事を考えて、コーディネートしやすく飽きの来ないスッキリしたデザインが断然オススメです。それに引っ掛かりが無くて、デッパリのない実用性も大事です。希少性と美しさを考えて通常はプラチナ台で作ります。


〜シンプル編〜
選んで間違いのないデザインから紹介していきます。全てマユヤマジュエラーでお作り頂けます。

〆任皀櫂團絅蕁爾覆里錬機腺極椶領て爪で留めたシンプルなデザインです。昔ながらの立て爪に比べると爪が小さくスッキリしています。




⊂紊離妊競ぅ鵑力咾烹確鵑離瓮譽瀬ぅ笋鳰埖瑤忙兇蠅个瓩燭發痢でしゃばらない華やかさがあり、タッツン一押しのデザインです。



O咾良分にひねりが入っていて、緩やかなカーブが指先を優しく見せます。メレダイヤを両脇に使う事で中石が一回り大きく見えます。



の章討縫董璽僉璽丱吋奪箸噺討个譴觝拂垢ぢ羞舛離瀬ぅ笋鮖箸辰織妊競ぅ鵝スッキリとして上品にまとまっています。



チ宛紊ら互い違いにダイヤを挟んだデザイン。立て爪を使っていないので衣類に引っかかるような心配は無用です。



ι広でプラチナの光沢も楽しめるシッカリとしたデザイン。左右2点のハサミ留めなので前後から光が入り込み、美しく輝きます。



Д瀬ぅ簣討卜れる腕が刀剣のように鋭いラインがモダンなデザイン。





〜上級者編〜
人と違ったデザインを楽しみたい上級者には、個性的でより華やかなコチラのデザインをオススメします。全てマユヤマジュエラーでお作り頂けます。

┘瀬ぅ笋魄貅取り囲む覆輪留めを使っています。プラチナとイエローゴールドを使ったコンビネーションで、メタル部分には艶消し加工を施してあります。上面と正面のデザインが全く異なっていて、今回紹介する中では最も個性的なデザインです。


オーバル(楕円)のダイヤを使い、全周をメレダイヤが取り巻いています。腕がとても細く、中石が強調されています。台座部分の脇にもメレダイヤを用いて細部にこだわったデザインです。


ペアシェイプ(洋梨型)のダイアを用いたデザイン。









12ハート型のダイヤを用いたデザイン。









8マーキーズカットのダイヤを用いたデザイン










他にも数十種類のデザインをご用意してますし、リングの内側に文字彫りサービスしております。この記事を参考に、信頼のおける宝石店を探して、一生の思い出に残る最高の婚約指輪を見つけて下さい。GOOD LUCK!そしていつまでも御幸せに・・・♪♪♪



結婚指輪をお探しの方はこちらをご参考ください!!
 ↓ ↓ ↓
結婚指輪の選び方パーフェクトガイド


1クリックの愛を!→




不定期更新につきメルマガ登録をオススメします。
新ネタUPをメールでお知らせ。メルアド入れたら登録ボタンを押してね。


まぐまぐ
『まぐまぐ!』から発行しています。


マユヤマジュエラーに来て
「ブログを見たよ」でプレゼント進呈♪

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 婚約指輪のバイブル 岡本憲将  [ 読書は呼吸 ]   2006年12月03日 13:32
 このシリーズは愛読していたのだが、今回はテーマがテーマだけに女性向の傾向が強かった。他のだと鉱山事情などを教えてくれて興味深く読めたのだが、パワーがどうたらにたくさんのページを割かれると読む気がうせる。いちいちパワーとかエネルギーとか出てくるのも難で、...

この記事へのコメント

1. Posted by うにまる   2006年12月07日 15:57
こんにちわ〜♪以前デジカメ写真の記事でコメントさせていただきました同業界の者です
おかげさまで、どーにか素人的には満足のいくものが作れました一応そちらの記事にもコメントしちゃいました。
しかしこちらの記事も細かくご案内されてますね〜。そのままパンフにできそうですね。中石がいいと、枠はシンプルでクラシックなくらいが良さが引き立ちますよね。憧れのハリーウィンストン的なデザインがいいなぁ
2. Posted by タッツン   2006年12月09日 11:14
▼うにまる様
これらの写真全てはフォトキューブミニを使ってますよ♪そのままパンフになりそうだなんて嬉しい言葉ありがとうございます。

店の秘伝のタレといえるデザインや商品をNETに公開するのはリスクが高いと言われますが、もっと情報を開示して、宝石に興味を持ってくれる人が増える事が宝石業界の発展に繋がるかなと思ってます。

銀座のハリーウィンストンに試しに入ってみたけど、ド緊張したぞ。ありゃ肝試しなんかよりドキドキするゼ(笑
3. Posted by うにまる   2006年12月09日 12:38
そうですね、タレの配合はたいがい秘伝ですよね。でもまだ宝石屋さんって怪しいイメージがありそうだし、黒真珠なんて法事で使うものでしょ?とかも言われちゃうので、一般の人にもっと楽しんで見て、楽しんで使ってもらうためにも、いろんな知識を公開していく事って必要かな?と思います。

私はいまだ、ハリーにだけは入ったことないんですよ。なんか正装じゃなきゃ入っちゃいけないくらいのイメージがあって、誰かにエスコートされて、予約を入れて行くぐらいの心持ちで入るもんだとかいう変な観念が。ドアを引いてもらってもビビることなくスイッと入れるくらいの自分になってから入ろ〜と思っています。でもそう思わせるステイタス感って、すごいですよね。ハイジュエラーだなぁと思います。
4. Posted by タッツン   2006年12月11日 11:57
▼うにまる
黒真珠は協会の方が結構プロモ頑張ってるね!うにまるさんも綺麗な写真を使いつつ、イキの良い情報を提供して、御互いにジュエリーの楽しさを多くの方に理解してもらえるよう頑張っていきましょう!


ハリーさんに一度入れれば他のブランド店に入るなんて何てことなくなりますよw 接客な店構えなど参考になる部分が多々あります。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔