2010年05月15日

クソの意味

ゆづきが最近なんでもかんでもクソをつけて言う。

クソ勉強した。

クソ暑い。

クソすごい!

クソヤバい

クソ食べた



まゆかママ『ゆづき〜、クソクソ言いようけどクソの意味知ってる?』


ゆづき『いっぱいってこと?』


まゆかママ『違うよ。クソってウンコのことよ』


ゆづき『そうなん』


まさ『クソ食べたってウンコ食べたってことなんよ』


爆笑
  

Posted by mayukamama at 13:10Comments(0)TrackBack(0)

2010年04月26日

指4本

昨日、義妹と話しをしていて


話が一区切りついたところで突然ゆづきがかなり神妙な顔をして



『お母さん、さっきの指4本って何?
怖い話?』



指4本???


なんのこと??と思っていたら



あ!



私と義妹


イ・ビョンホン!!
の話をしていた(爆)



イ・ビョンホン………


ユビヨンホン(爆)



半分泣きそうな顔のゆづき(指4本の妄想が怖くて)を見ながらかなり笑えた〜
  
Posted by mayukamama at 23:04Comments(0)TrackBack(0)

2010年04月18日

なゆ初めての茶碗洗い

c2109126.jpg最近なんかイロイロでさっちゃんの結婚式すら更新してなかったんだけど(さっちゃんごめん)久々更新。


なゆが四歳にして初めてお茶碗洗いに挑戦しました。


それが思った以上に上手でほんとにびっくり。

しかもお昼と夜二回も洗ってくれました。


お昼なんてまさを野球から迎えに行った時で

お母さんびっくりさせようと思ったのにぃって。


途中でやめたって言い出すかなぁと思ってたら
(ゆづきは何回か長時間やってたわりには、あわだらけ、周り水浸しにしたあげくお皿二つ洗ったくらいでやっぱりやめる、お母さんごめんねってことがあったので)

最後の最後まで洗って

しかも手際がいい!

ほぼ完璧。


流す時は手が届かないから椅子の背もたれに立って、もう胸キュンでした。


なゆ、ありがとう♪
  
Posted by mayukamama at 03:23Comments(0)TrackBack(0)

2010年02月16日

ロードレース

今月11日、市内の少年野球のロードレース。

雨の中まさは4キロ、かけるは3キロ走りました。


かける3年以下200人中172位

まさ5年160人中101位

2人とも走り終わって悔しくて号泣。

走り込みが足りなかったかな〜という感じ。



かけるは普段の走り込みで勝てる子にも負けて(下の学年…)相変わらず本番に弱い。。


まさはスタートで出遅れ。
スタート後、集団のおしりの方にいたから今年はもうダメかと、かなり焦ったけど、途中なんとか抜いて行って同じ野球部の子を見つけてついて走ったらしい。

まさは4年のマラソン大会、ロードレースと野球部に入って毎回号泣(笑)
しかも毎回その子について走ってその子のすぐ後だわ。

来年もきっと泣くよ(笑)


今年はインフルエンザの流行、学級閉鎖で学校のマラソン大会が中止になって、残念でした。
  
Posted by mayukamama at 22:35Comments(0)TrackBack(0)

ゆづきが上の前歯2本目をパパに抜いてもらった。

ちょっと前にやっぱりパパに抜いてもらった1本目より痛かったらしい。


で…


『下に投げて「ネズミの歯に変えて下さい」って3回言うんど』とパパに言われかけると一緒に外に投げに行きました。



帰ってきたゆづきに


パパ『ちゃんとネズミの歯と変えて下さいって言ったか?』


ゆづき『うん、言った』


パパ『まさみたいな歯が生えてくるいや』
※まさは出っ歯(笑)


ゆづき…2秒くらい考えて

『お母さんみたいな歯やろ?』
※まゆかママの家系は前歯がデカい(笑)


パパ『ええん?』


ゆづき…2秒くらい考えて


『がまんする』と言ったらしい。


ゆづき、憂うつそうな顔で部屋に戻ってきました(爆)
  
Posted by mayukamama at 22:17Comments(0)TrackBack(0)

2010年01月15日

かける空手復帰

去年の夏に鼻を骨折してから、喘息、インフルエンザとズルズル続いてずっと空手を休んでました。


今日から復帰。

今年の目標は休まないことだね(笑)

どうしても野球中心で空手は二の次になってたけど、今年は空手もちゃんと練習しようね!


まさは青帯になりました!
  
Posted by mayukamama at 21:23Comments(0)TrackBack(0)

2010年01月11日

宝くじ

市内の宝くじ売り場で年末ジャンボの一等が2つ出たらしい。



同じ売り場で2つは珍しいとニュースでやってた。



めちゃ悔しい!!


めちゃめちゃ悔しい!!



買えば良かった。
(そっちかい)
  
Posted by mayukamama at 16:35Comments(0)TrackBack(0)

今日のまゆか家

今日はパパ仕事(正しくは今日も)まさとかけるは野球の駅伝の応援、残ったゆづきとなゆで午前中まったりしてました。


ゆづきとなゆはぬり絵してたんだけど、


ゆづき『なゆ〜、トイレ行こ』

出た出た(笑)

ゆづきは一人でトイレと洗面所に行けない。
4歳のなゆでもいいから(笑)とにかく一人は全くダメ。

去年野球の練習について行ったとき年上のお姉ちゃんから怖い話を聞いてから全くダメになった。


ゆづき『ねぇ、なゆ〜トイレ行こ〜』

なゆ『いややし』


ゆづき『ねぇ、お願い、トイレ行こ〜』

なゆ『え〜どうしよっかな〜』


しぶしぶトイレについてったなゆ。

ちょっとしてトイレにゆづきを置いて戻ってきた。


ゆづき『なゆ〜なゆ〜来てぇ〜〜〜』


ゆづき『なゆ〜早よ来んとしばくよ(叩くよ)』


ゆづき『なゆ〜なゆ〜しばかんけぇ、早く来てぇ〜』


…………

私『行っちゃりぃや』



なゆ『だってうんこ臭いもん』




爆笑



なんか一人で笑ってしまった。
  
Posted by mayukamama at 16:28Comments(0)TrackBack(0)

2009年12月26日

ヒロくん結婚式

この23日はヒロくんことまゆかママ弟の結婚式がありました。

さっちゃん(まゆかママ妹)も結婚式に合わせて中国から完全帰国しました。


ちよちゃん(お嫁さん)めっちゃかわいかったです。

両家家族だけの人前結婚式でした。


結婚式が始まる寸前にヒロくんの友達がサプライズで10人ほど来てくれました。


式が始まってすぐ涙が出てきて、胸がいっぱいになりました。


お母さん、ヒロくんがお嫁さんもらったよ!

お母さんの小さい写真持って式に出たけど見れたかな?
  
Posted by mayukamama at 12:19Comments(0)TrackBack(0)

2009年12月02日

器用なゆづき

5161343c.jpg今日学校から帰ってきて、ゆづきが毛糸を指に巻いてなんかしていました。

何をしてるのかと思っていたら


指を使って編み物をしてました。

編んでるところの写真は撮り忘れちゃったけど、出来上がりがこれ!

今日学校でお友達に教えてもらってすぐに覚えたらしいです。

すごいかわいいです♪

これでシュシュ作ろうかな〜♪♪
  
Posted by mayukamama at 19:21Comments(0)TrackBack(0)

2009年11月30日

止まらないインフルエンザ

f2487fd4.jpgかけるとゆづきはすぐに熱も下がり、まさとなゆも無事うつらず今週からまた学校へ♪


と思いきや、学校からお知らせメール

明日からまさのクラスが学級閉鎖。

しょえ〜!


かける学級閉鎖1週間→ゆづき学級閉鎖1週間→そして、まさ学級閉鎖1週間


うちんち3週間続けて誰かが学級閉鎖やん!


しかも…


先々週から出張に行ってたまゆかパパ。

出張先でインフルエンザになって病院行ってないまま昨日帰ってきた。

もう何日も熱が高いらしい。。。


今更タミフルも効かないやろうし、最悪や〜ん(┳◇┳)


そんな中、28日誕生日だったまゆかママにプレゼントくれた!

ドルガバの時計♪

結婚して最初の数年はプレゼントなんかくれたことなくて、私があげるだけだったのに、ここ数年は反対になっちゃった(笑)


ありがとぉ!
(^з^)-☆Chu!!
  
Posted by mayukamama at 13:46Comments(0)TrackBack(0)

2009年11月24日

インフルエンザ

市内の小学校に比べると新型インフルエンザが遅めに流行りだした子供達の小学校。

先々週あたりからちらほらインフルエンザの噂を聞き出して、かけるのクラスが先週1週間学級閉鎖でした。


かけるは喘息が出ていて発作はひどくはないんだけど怖くてその前の週からずっとお休みしてました。

なゆの保育園も出だしてなゆも風邪ひきで咳してるから一緒にお休みしてました。

喘息もちのまさとかけるが今日やっと予防接種を受ける予定だったんだけど、


昨日の夜からゆづき38℃発熱。

今朝かけるも38℃発熱。。。

さっき学校からメールがきてゆづきのクラス今週学級閉鎖に。。

まさの隣のクラスも学級閉鎖に。。


そして、病院での検査結果



ゆづきとかける新型インフルエンザでした。。。



あちゃ
かけるはもちろん、まさも予防接種中止。
うつるのを待つだけ状態になってしまいました(泣)
  
Posted by mayukamama at 14:00Comments(0)TrackBack(0)

2009年11月11日

初散髪☆なゆ

d026951f.jpg散髪中☆

なゆは前髪作りました。

なゆもけっこう短くなりました!
  
Posted by mayukamama at 17:13Comments(0)TrackBack(0)

初散髪☆なゆ

df94c86c.jpg生まれて4年2ヶ月


なゆには髪のこだわりはあまりなかったんだけど(笑)ゆづきの髪を切れなくて、なゆもけっこう伸びました。
  
Posted by mayukamama at 17:11Comments(0)TrackBack(0)

初散髪☆ゆづき2

be559c44.jpg散髪中☆

けっこう短くなりました!
  
Posted by mayukamama at 17:09Comments(0)TrackBack(0)

初散髪☆ゆづき

36c856b0.jpg生まれて7年7ヶ月


初めての散髪です。


クリクリのくせ毛がかわいくてず〜っと切れずにいましたが、とうとう決断しました(私が)


元美容師さんの友達ママに切ってもらいました。


写真は切る前です。
  
Posted by mayukamama at 17:06Comments(0)TrackBack(0)

体重

まさ


この度、とうとう、かけるに体重を抜かされました(笑)


身長はまだ勝ってますが。


まさは私に似て太れないな〜


ガリにはガリの悩みがあります(笑)
  
Posted by mayukamama at 16:59Comments(0)TrackBack(0)

2009年11月07日

音楽祭の舞台裏

日記にも書いた音楽祭…


まさが朝、リコーダー(まさはリコーダー)をかけるの教室に借りにきたらしい。。。


がっかり


せっかくの音楽祭の感動が…


がっかり(笑)
  
Posted by mayukamama at 14:56Comments(0)TrackBack(0)

2009年11月05日

見え透いたウソ(-_-#)

なんか見覚えのあるテレカ(未使用)の裏にまさが思い切り落書きしてて、

どうしたんかと聞いたら学校でもらった(配られた)と言う。


まあ…常盤公園カッタくんのテレカだったので、う〜ん、なきにしもあらず???って思ってたら


また裏にまさが思い切り落書きしてある違うテレカ(未使用)。

どうしたんか聞いたら、

また学校でもらったと言う。


何回聞いても絶対と言い張る。


でもね、それは絶対有り得ない。


だってね、




下関ボート、競艇の記念レースのテレカやもん(爆)


絶対学校で配るなんて有り得ない(笑)


は〜バカ息子。
(-_-#)


あっ!!このテレカ。
見覚えあると思ったら、知り合いの社長にもらったやつ!!

10枚くらいもらったやつ!

ネットで売ろうと思って、とっておいたやつ!



まさ、許さん!

しばく!!
  
Posted by mayukamama at 22:50Comments(0)TrackBack(0)

2009年11月04日

音楽祭

60944b1b.jpg今月6日に記念会館で市内の5年生の音楽祭がある予定だったんだけど、インフルエンザの流行で(市内7校が学級及び学年閉鎖らしいです)で急きょ中止になりました。


今日は学校での予行演習も兼ねて体育館で全校生徒の前で発表会でした。


合奏はホントに胸がジ〜ンとして泣きそうになりました。


みんなよく頑張ったねぇ


沢山練習したんだろうねぇ
  
Posted by mayukamama at 15:03Comments(0)TrackBack(0)