2006年02月01日

医学板「都市伝説」

唐突ですが、「緑の救急車」って、聞いたことありますか?


僕が子どもの頃に、「みどりの救急車」といえば、
 
 
「精神病院の」救急車
 
 
でした。
 
 
子供心に「精神科、精神病院」といえば、得体の知れない
ワクワク感がありましたが。
 
「見たことある!」と力説する友達と書いて、僕も見てみたいと思って
いました。
 
 
ところが!
 
医学校に入ってから、そんなものは「ない」ことを知り、びっくり!
 
 
いろんな迷信(都市伝説)がありますね。
 
 
「ピアスを開けると、白い「糸」がでてきて、、、、、
  これを引っ張ると目が見えなくなる!!」
 
なんていう、話がありましたが、
 
 
解剖実習でそんな神経は耳にはない。
 
 
と言うことが判明して、少し大人になった気分がしたものです。
 
  
Posted by mayuki3 at 13:33つれづれ日記

2006年01月18日

今年のインフルエンザワクチンは当たり!

この数日、福岡では幾分寒さが和らいでいますが、


インフルエンザがはやっています!!!


手術を予定していた患者さんがインフルエンザにかかってしまい、
延期してしまうことも。


寒さが一段落したと思ったら、また一難ですね。


ちなみに、ぼくは、ほとんど風邪引きません。




バカは風邪引かない。



僕はちがう、と思います(きっぱり!)。



さて。

一般論として、インフルエンザの予防接種はこどもは2回、おとなは1回で
よいと、言われていますが、僕は小児施設勤務なので、毎年2回摂取します。

そのおかげか、全然かかりません。
(本当は「アレ」かもしれませんが)

今年の流行株と、ワクチン株はどうやら合っているようです。
今年ワクチン摂取された方は、ラッキーでしたね。

  
Posted by mayuki3 at 13:30つれづれ日記

2006年01月04日

自己啓発でリッチになろう

自己啓発でリッチになろう

自己啓発プログラム、資格・免許取得、通信講座などのご案内です。単に金銭的な面だけでなく、心も豊かにならなければ、『真のリッチ』とは言えません!自分を高めて、リッチになろう!  
Posted by mayuki3 at 10:35おすすめサイト情報

2005年12月23日

病院のサンタさん

もうすぐクリスマスですね。

勤務先の施設では毎年クリスマス会をしますが、去年のこと。


白い付けヒゲと赤い帽子、サンタの扮装をして、子供たちの前に登場です!

ぼく「みんなあ〜サンタだよーー。いい子にしてたかなあ?」


こどもたち「先生やろ?」
    
    
    
    。。。。
    
    
    
ま、いいんですけどね。



クリスマス関連の絵本など、ご紹介です。

クリスマスって なあにクリスマスって なあに
ディック=ブルーナ ふなざき やすこ

講談社 1982-10
売り上げランキング : 187,240
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「クリスマスって なあに?」ディック・ブルーナ作

ミッフィーちゃんで有名な作家です。オランダでは知らない人はいないそう
です。キレイな絵柄で、結構好きです。内容は幼児向けですが。


  
Posted by mayuki3 at 13:27つれづれ日記

2005年12月15日

冬の想い出

寒い季節になりましたね。

福岡は今週に入ってから、雪が降ってます。


普段、雪に慣れてないので、路面が凍ったらどうしようとか、
そしたら欠勤しても許されるのかなとか、いろいろ妄想が、、、



研修医の頃、救急病院で夜勤をしていて、年末になると必ず行き倒れの人が
担ぎ込まれてきました。


世の中は、クリスマスだ、とか、お正月で華やかなのに、身寄りも無く、名
前すらわからず、病院で生涯を閉じていく人もいます。


なんだか、世の中の無情を感じていました。


ホームレスな人も、昔はちゃんと働いていたのかなあ。
どうして、仕事も家も無くなったのかなあ。
どこかで家族が待っているのかなあ。


たぶん、ちょっとしたことで、不本意な環境になったりする人もいるんでし
ょうね。

ほんの少しだけ、もう少し器用だったら。
もうすこし、豊かな人生があったかもしれない。


  
Posted by mayuki3 at 13:13つれづれ日記

2005年11月15日

矯正歯科専門のひるま矯正歯科

矯正歯科専門のひるま矯正歯科

東京都立川市で最初の矯正専門医院です。歯並びが気になる方は一度ご覧ください。

矯正歯科治療で素敵な笑顔を手に入れたい

矯正歯科治療に関するブログです。こちらも、どうぞ。
  
Posted by mayuki3 at 19:39おすすめサイト情報

2005年10月24日

毎日1分!日本語の文章 (日刊)

  毎日1分!日本語の文章 (日刊) 
http://kodomoseikei.com/nihongo.html
 
──────────────────────────────────
 
僕は、学生時代、国語の成績は悪かったのです。
特に、漢字は苦手で、ぜんぜん覚えることが出来なくて、苦手意識満点でした。
 
 「日本人なんだから、日本語は勉強しなくてもマスターしてる!」
 「日常生活で、困ってなんかない!」
 
と、開き直っていたものですが、やっぱり苦手でした。
 
いまでは、メルマガなんか書いてますので、ビックリですね。ワープロが出来たおかげで、漢字が苦痛ではなくなったんです。
         
 
手書きのカルテでは、テキトーな英語を書いてごまかしてます(笑)。
 
とは言うものの、漢字はワープロが助けてくれますが、文章自体はやっぱり自分で考えなくてはいけません。
 
 
 「毎日1分!日本語の文章 (日刊)」
 
最近登録したメルマガですが、品のいい日本語の文章を読んでいると、自然に品のいい文章が書けるようにならないかなあ、と勝手なことを考えてたりします。
 
毎回題材にしてある文章も、いわゆる名文から、サイト関連のキャッチコピーまで、非常に幅広く、意外な人の文章が出てきたりして、さりげなく、雑学知識も覚えることができます。
 
 
たまには、こんなメルマガも、いいですよ。
  
Posted by mayuki3 at 08:15おすすめメルマガ

毎日3分!魅惑のBODYになる方法

毎日3分!魅惑のBODYになる方法
http://www.mag2.com/m/0000162916.html
 
これが、面白いんですよ。どんな仕組みになってるのか、ぜんぜん分からないけど、毎号、ダイエットのための運動が、アニメーションで見れるんです。
 
 
メール本文に、アニメがついていて、見てるだけでもおもしろい。
分かりやすいので、実際に「こーかなー」とか、できますよ。
 
本とか、雑誌だと、具体的な動きが分かりにくかったりしますよね。
 
そう思ったことがあるあなたは、ぜひ。登録は無料です。
 
 
毎日3分!魅惑のBODYになる方法
http://www.mag2.com/m/0000162916.html
  
Posted by mayuki3 at 08:12

「おもいっきり具体的!薬局の薬(OTC薬)の豆知識」

  「おもいっきり具体的!薬局の薬(OTC薬)の豆知識」
   http://www.mag2.com/m/0000141802.htm
   
   
ホントに、具体的です。
毎号、これでもかあっ、という具合に、市販薬の解説です。

市販薬というのは、いわゆる、薬局で買える薬です。
もちろん、病院発行の処方箋はいりません。

もちろん、薬局には「薬剤師さん」がいて、薬の相談に乗ってくれるのですが、同じような効能のクスリが薬局には山のように!売っています。

やっぱり、自分でもクスリの知識があったほうが、いいですね。

都内製薬会社で、クスリの教育係をしていた薬剤師 Yuhoさんが、詳しく解説してくれます。

薬局で、自分でクスリを選ぶ力がつくメルマガです。

  「おもいっきり具体的!薬局の薬(OTC薬)の豆知識」
   http://www.mag2.com/m/0000141802.htm
    
バックナンバーはコチラ→http://yuho.main.jp

プリントアウトして、薬局に持っていくといいですよ。
 
  
Posted by mayuki3 at 08:08おすすめメルマガ

 『今日のフォーカスチェンジ』

 『今日のフォーカスチェンジ』
http://www.mag2.com/m/0000119721.htm
 
 
 
 自分では、いつもニュートラルな視点を保っているつもりでも、
 私たちは、いつのまにか、偏った見方をしていますよね。
 
 
 「どうして、こんなに自分ばっかり、ツライのだろう。」
 
 
 そんなときは、ちょっとだけ、見方を変えると楽になります。
 
 自分一人では、なかなか、変えることが出来ませんが、
 「かめおかさん」に、手伝ってもらいましょう。
 
 
 優しい言葉で、いやされますが、優しいながらも
 いつも、「はっ!」と気がつかされます。
 
 
 『今日のフォーカスチェンジ』
http://www.mag2.com/m/0000119721.htm  
Posted by mayuki3 at 08:04おすすめメルマガ

サマワのキャプテン翼


自衛隊がイラク、サマワに駐屯してますよね。
ここに、外務省の文官の方々もODA担当として駐在していることは、
あまり知られていないようです。
 
だって、「マスコミも入国出来ないからね」
 
僕の友人は、サマワでとても、素晴らしい企画を実現しました。
 
ぜひ、みてみてください。
 
 在サマーワ連絡事務所より
 サマーワ「キャプテン翼」大作戦 −給水車が配る夢と希望−
  
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/iraq/renraku_j_0412a.html
  
Posted by mayuki3 at 08:00お知らせ

「わが子への素敵な贈り物−歯科医師ママのむし歯予防」

医者としては、下世話な言い方をすると、

「予防はお金になりません。」

つまり、病気になってから治療する方が、やりやすい。

でも、こどもの病気は、なってから治療するより、予防した方が絶対いいです。

現役の歯医者さんであり、お母さんでもあるユキコさんの、お母さんだからこその予防医学への取り組みは、熱い思いを秘め、本当に素晴らしいです。

虫歯を始め、噛み合わせや、指しゃぶりなど、小さいこどものお口の気になる問題について、分かりやすく解説されています。

「わが子への素敵な贈り物−歯科医師ママのむし歯予防」メルマガ登録
http://www.mag2.com/m/0000159559.html

サイトも見やすく、分かりやすいです。

「健康で虫歯のない子の育て方」サイト
http://www.1sutekinaha.com/

ぜひ、見てください。見たら分かります。
  
Posted by mayuki3 at 07:53おすすめメルマガ

【 極パパ?が子供力を引き出す 痛快!子育てコーチング 】

【 極パパ?が子供力を引き出す 痛快!子育てコーチング 】
http://www.mag2.com/m/0000162413.html
  
こどもが憧れる、かっこいい大人になって、子供たちの可能性と才能を
引き出す家庭教育を実践しよう!がスローガンです。

発行者の吉永さんは「熱い男」です。どのくらい、熱いかと言うと、、
ここをみてね → http://www.1co-chi.com

波瀾万丈な彼の人生を知るだけでも、
ホームページにアクセスする価値があります。

    すっげーーー!!

と、思わず僕はひっくり返りました。(ホント)
ここをみてね → http://www.1co-chi.com

  
Posted by mayuki3 at 07:49おすすめメルマガ

子供と共に育つ「共育!!」

こどもの成長は、当たり前のようですが、実は、その当たり前がとても幸せだったり、しますよね。


今週ご紹介したいのは、そんな日々の「あたりまえ」のなかに、ほのぼのとした幸せを感じることが出来る、素敵なモアイ服部さんです。


自称こどもウオッチャーのモアイさんは男の子二人のお父さんですが、ブログとメルマガでそんなささいな日常を短い文章で切り取っています。


出勤前に読むと、なんか、ほのぼのとあったかい気分です。


子供と共に育つ「共育!!」
登録 http://www.mag2.com/m/0000124561.html
サイト http://plaza.rakuten.co.jp/tomonisodatsu/

よかったら、読んでみてくださいね。


  
Posted by mayuki3 at 07:46

「ワクワクドキドキをあなたに!30秒で気づく時間管理術」

「ワクワクドキドキをあなたに!30秒で気づく時間管理術」
http://www.mag2.com/m/0000134467.htm

単なる、時間管理についてのノウハウを提供するというよりは、いつもは忘
れている時間の過ごし方、を切り口にした人生を送るための知恵を得ること
が出来ます。

「30秒で」とある通り、さあっと読むことが出来ますが、なかなかに深い
内容ですよ。あるきっかけで読むようになりましたが、毎号楽しみにしてい
ます。

みなさんも、良かったら読んでみてくださいね。
  
Posted by mayuki3 at 07:42おすすめメルマガ

2005年10月23日

『楽しく母乳育児に成功する方法!』

『楽しく母乳育児に成功する方法!』
HP http://www.1kizuna.com/
ブログ: http://blog.livedoor.jp/baby_milk/

メルマガ登録
http://www.mag2.com/m/0000155449.html

母乳育児に興味があるお母さん、お母さん候補はぜひ!登録してください。
お父さんも、遠慮なくどうぞ。
発行者のまつくらさんはとても前向きな働くお母さんです。
ホームページも、ブログも、とてもかわいいです。

僕も、母乳育児について勉強しようと思います。
10年以上前に学校で習ったインチキな知識しかありません。(涙)
まつくらさん、教えてね。

  
Posted by mayuki3 at 10:15おすすめメルマガ

【Dr.フーのキトキト!整形外科散歩道】

 医療メルマガ 【Dr.フーのキトキト!整形外科散歩道】
 http://www.mag2.com/m/0000133997.htm
 http://www.kitokito.cc

少しでも、良質な医療を皆さんに選んでいただきたい!

という、フー先生の暖かさが伝わってきます。
しかも、読み物としても面白い!!
整形外科にまつわる病気の解説が詳しく、また分かりやすいの
で、本当におすすめです。
ぜひ、一度登録してみてください。


無料レポートが大好評です!

 ▼ 〜腰痛がこんなに楽になった!!〜
  「整形外科医が教える腰痛パーフェクトガイド」

   PDF版41ページ。
 ダウンロード先のアドレスはこちらです!

 → http://tinyurl.com/bt2k8



  
Posted by mayuki3 at 10:08おすすめメルマガ

2005年10月12日

おしらせ

サイトを移転することになりました。

「こどもの病気と整形外科」は以下のアドレスにて引き続き公開中です!!

http://kodomoseikei.com/home/


上記サイトまで、お越し下されば幸いです。



  
Posted by mayuki3 at 09:00お知らせ

おすすめの本など

Posted by mayuki3 at 08:24おすすめの本

2005年08月23日