2006年05月24日

お引っ越し

ブログの更新は

こちらでしています


ノーブルオーラガーデン

  
Posted by mayumayu120astralgarden at 22:56Comments(0)moblog 

2005年11月14日

11月10日の勉強会の報告です

*11月10日の勉強会の報告をします*


今回はこんなことをやりました。

.薀檗璽襪箸浪燭?何に役立つか? どんな方法があるか?
▲薀檗璽襪留藹
  (呼吸合わせ、反応しないで無表情、バックトラック、声の調子を合わせて
違う意見・・・)
リーディングとは何か? 何に役立つか? どんな方法があるか?
ぅ蝓璽妊ングの演習

参加者の方からは、次のようなフィードバックを頂きました。

○ラポールのとりかたを再度学べた。忘れていたものも、多数あり、
 大きな気付きになった。
○楽しかったです。ラポールとかリーディングのやり方で自分が得意、
 不得意がわかってよかった。
○時間単位が短いという意見もあったが、私はラポールに関しては、
 特にいろんなパターンで演習できたのでかえってよかったと思う。
○改めて復習して、思い出すこともあって、実生活に役立てていきたい。
○自分のリーディングの理解が中途半端だと気付いた。でも、もっと理解すれば、
 パワーアップできそうだと思った(Thanks!)
○こういうのは場数が大切だと思うのでよかった。リーディングは難しい。
○この内容ならば、時間がもっとあればよいのにと思う。
 機会があったら一日勉強会をやってみたい。
などなどでした。ありがとうございます。


各演習の時間が短いというご意見もありますが、2時間余りという限られた時間なので、深く追求するよりも、
忘れていることを思い出す復習的な面を考慮し、あえて短めの時間で区切っていく部分を作るようにしようと思います。

一方で、参加者の方々が中心になって進めていく勉強会という性格も考慮し、相互に体験のシェアをしたり、
アイデアを出し合いながら一緒に進めていけるよう、テーマを決めたフリートーク的時間も設けるようにしたいと思います。


次回のテーマは”メタモデル”を予定しています。
今回は、メタモデルの基本として、バンドラーとグリンダーが “The Structure of Magic Vol. I”で最初に明らかにした
12個の基本的文構造分類に沿って、きちんと使えるようになることを目指します。


<今後の勉強会で検討中のテーマ>
○リーディングの方法
○メタプログラム

お楽しみに!!


是非参加してみたい! という方は、主な参加動機を添えて、メールしてください。


  
Posted by mayumayu120astralgarden at 01:01Comments(0)TrackBack(0)NLP | NLP練習会

2005年10月13日

第3回NLP練習会のお知らせと前回の報告

        第3回NLP練習会のお知らせ
    
      お待たせしました。次回練習会のお知らせです。

      
       日時:11月10日(木) 19:00〜21:00
             場所:JMA2階

      内容は、プラクティショナー5期も始まったので、
        基礎スキル 「ラポール」 をやります。

JMAのプラクティショナー、マスタープラクティショナー、卒業生の方で是非参加してみたいという方はメールしてください。できれば、参加理由もお願いします。


10月7日の練習会では・・・
1.NLPの前提の再確認
2.プラクティショナーの総まとめ
3.最終日のプレゼンの仕方、練習、ミニプレゼン体験
をやりました。

参加者の方からは、次のようなフィードバックをいただきました
プレゼンに対する不安感やもやもやした気持ちが少なくなりました。かなりすっきりしました。
プラクティショナーの総復習ができてよかった。
時間のない中で広く復習できたのがよかった。
時間がもう少しあるといいですね。
時間通りでよかった。
自分なりに演習をまとめていましたが、抜けているところが発見できてよかったです。
プレゼンを体験できてよい経験になりました。
総まとめ助かりました。
問題点に気づけたことが大きな収穫でした。出てみてラッキーでした。
もう少し早くからやっていたら、もっと濃い〜NLP漬けの6ヶ月だったかもと残念です。
把握できていない事柄について次回への宿題というのは心元ない感じ。
プレゼンの練習は良いが、中途半端な後味の悪さがある。
TOTEの成果ですか?コースのサポートとして十分機能するのでは?
プレゼンテーションのやり方を練ってきます。これに出なければ、どうしていいのか、全く気づかなかったと思う。
本番前にプレゼンを体験できてよかったです。


たくさんありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。


次回練習会に是非参加してみたいという方はメールで連絡してください。


     日時:11月10日(木) 19:00〜21:00
            場所:JMA2階


  
Posted by mayumayu120astralgarden at 16:48Comments(0)TrackBack(0)NLP練習会 | 体験談

2005年09月23日

NLP練習会のお知らせと前回の報告

        
北岡式NLPのプラクティショナーコース4期が、もうすぐ卒業です。
今回の練習会のお知らせの前に、まずは前回のご報告をします。

前回の練習会では、タイムラインを使って、前回の振り返り、チャンクアップチャンクダウン、心身論理レベル(ニューロロジカルレベル)をやりました。

それぞれ工夫を凝らして参加者の
,△蠅燭せ僉¬槁犬鯡棲里砲
課題を識別し
6饌療な行動を決める、ことを目指しました。

参加者の方からは
○自分が想定していない未来を少し知ることができた。すごい!
○普段、じっくり考えることがなかったテーマを選び、考察できたので、視野が拡が り、幾分気が楽になったような感じがしてます。
○具体的になった事柄はあったし、心身論理レベルでも新しい発見がありました。書 くことによって、より明確化されたように思います。
○上記´↓が短い時間にもかかわらず、明確になったこと。自分の行動に改めて自 信がつかめた。

などなど、フィードバックをいただきました。その他、今後の練習会のためになる、とっても貴重なご意見も頂けて、感謝、感謝です。

今回は来月のプラクティショナー生の最終モジュールに向けて、
NLPの前提の再確認
▲廛薀ティショナーでやった、大事なNLPテクニックの総まとめ
最終日の査定のプレゼンの仕方、練習、ミニプレゼン体験をやる予定です。


        日時:10月7日(金) 19:00〜21:30
            場所:五反田JMA2階

JMAのNLPプラクティショナー・マスタープラクティショナー・卒業生の方で
是非参加してみたい!という方は、メールで連絡してください。






  
Posted by mayumayu120astralgarden at 03:58Comments(0)TrackBack(0)NLP | NLP練習会

2005年09月22日

NLPミニ講座 体験談

                                 50代女性


人それぞれの地図の違い(物の見方、考え方、価値観の違い)については、以前から理屈では判っていたつもりでいたのですが、実際に体験してみて、改めて出来るということは別なのだと考えさせられました。その後いろいろ試しながら、地図の違いを埋める事の難しさを実感中です。

コミュニケーションは、受け取った側の反応に意味があるという点については、相談の場面でも、まだまだお互いが問題なく幸せな状態に至るというわけにはいきませんが、少なくとも私自身は、気持ちの内で余裕をもって話し合いができるようになりました。

ペース合わせ、呼吸合わせ、言葉の選び方については、先日、本社の研修があり、他業務をしている6名とのディスカッションが行われた際に、皆様へお話したところ、大変喜ばれました。特に、解決の仕方、相手がどうしたいのか、を聞き出すことは難しいですが、相手が答えをもっているというふうに思うことで、以前よりできるようになった気がします。

自分自身の物の見方に加えて、あたかも問題の相手、第三者の立場に立って問題をとらえてみるということについては、もともと全て判っていたつもりでしたが、講習を受けてみて、実は判っていなかったことに気付きました。相手の立場に立つと言う事は、実践しているつもりでいましたが・・・ただ、第三者の立場に立つという事は気がつきませんでした。

全体を通じて自分自身に起こった変化としては、ひとつの物事を、様々な角度から見るという事を実行しています  
Posted by mayumayu120astralgarden at 03:20Comments(2)NLP | 体験談

体験談

メンタルトレーニングを受けてから
                     N、T(プロビリヤードプレーヤー)

試合で自分の力を100%発揮したい!自分の中で、漠然と思っていたことや、不安、不満を、話すことによって、はっきりさせたい!という気持ちから、メンタルトレーニングを受けてみようと思いました。
今まで自分の力を過小評価したり、勝っていなかった頃の負け癖イメージが残っていて自分ではどうすることもできませんでした。いつも軽い緊張状態という感覚もありました。それがメンタルトレーニングを受けてからは、リラックスと緊張の波をうまく意識し、活用できるようになりました。1番大きな変化は、自分や状況を客観的に見れるようになって、嫌なことをそんなに長い時間かかえなくなったことです。
気持ちに余裕が生まれ、時間も有効に使えるようになり、練習時間も、家族との時間も増えました。
嫌なこと、嫌な人も避けなくなったし、(避けたらもっと、あとあと大変なことになってしまうことが前からわかってはいたのですが、よりはっきりしたので)試合中の周りの声、態度にも、プレーに影響がでるほどイライラすることはなくなりました。
これからも、最終目標を達成するために、堂々と落ち着いて、いいリズムでプレーしているイメージをメンタルトレーニングでより強化したいと思います。
  
Posted by mayumayu120astralgarden at 03:08Comments(0)体験談 | メンタルトレーニング

2005年08月22日

a nation '05

a nation'05に行ってました!次男と二人で!
なんと6時間も、味の素スタジアムにいたので、ぐったりです。

鈴木亜美から始まって、ロードオブメジャー、Do As Infinity、D 51、

倖田 来未、気志団、大塚 愛、Eevery Littie Thing、

T・M・Revolution、TRF、

そして、浜崎 あゆみ

と見てきました。

亜美ちゃんよかったね〜大変な時期を乗り越えて、よくここまできたよね〜(涙)とか、幸田来未が出てきたときは、思わず長男に、ストリッパーみたい!!なんてメール送ってしまったりとどうゆう楽しみ方してるの?ってかんじでしょ!

でも気志団はとにかく面白かった〜そのうちプレゼンのネタで使わせていただきます(ぺこり〜)。
それから大塚 愛はほんとに可愛かったし、元気になれました!大好き!

後半は、みんな、あゆの出番のためによく頑張りました〜です。
う〜ん、うまく構成されてる〜って感心してしまった。

やっぱり、☆あゆ☆の存在感は別格でした〜

曲自体は、他のアーティストのほうが、よっぽどいいのもらってると思えるのに、不思議???です。

それにしても、行く前は、次男と二人で、6時間なんていられるかな〜なんて言っていたのですが、終わってみるとあっという間でした〜時間の歪曲ですね。
とっても楽しくて、そしてまたまたいろんな勉強になった時間でした。



かつて野村義男ファンの私は、
「よっちゃんお願いだから、もう少し痩せようよ〜」
と心の中で叫んでいたのでした。
  
Posted by mayumayu120astralgarden at 00:15Comments(0)

2005年08月20日

満月

昨日の夜は、表参道のイタリアンレストランの「ナプレ」のリニューアルオープンレセプションに行ってきました。イタリア語が飛び交う陽気な雰囲気でとっても楽しかったです。
新しい出会いもたくさんあって、オーナーのnakamuraさんには感謝です。
私も少しはイタリア語が話せればよかったな〜ってちょっと思いました。
だって13歳のtaishiくんが全く日本語話せないんだもん。
家の息子と一緒で、腰パンしていて、そっか〜イタリア人もするんだーって妙に感心して親近感もわいたけど。
それにしても、離れて暮らしている父子はとっても素敵に見えて、家の夫と息子とついつい比較してしまった(笑)

何時まで飲んでいたのだろうか?ふと空を見ると、ものすごくきれいな満月。
きれいと言うより昨日はなぜか怖い感じがした。とてつもなく大きくて、怖い存在。なぜだかそんな風に感じてしまった。
月を見て思うことは、そのときの自分の内面の一部をあらわしているのかも・・・

満月を見て、どんなことを思いましたか?  
Posted by mayumayu120astralgarden at 11:26Comments(2)

2005年08月18日

ヤモリちゃんの大冒険

9fb51346.jpgお買い物に行こうとして、車を走らせると、
なんとフロントガラスにチョロチョロとヤモリが・・・よく我が家の玄関先で見かけるのだが、なぜか車の屋根にいたらしい。異常事態に気づいたらしく、
ワイパーに必死にしがみついてる姿がなんともかわいいやら、かわいそうやら。私がお買い物している間に、
車から降りちゃったら、2度と生きてお家に帰れないんだからね〜ちゃんと待ってるんだよ〜とヤモリちゃんに心の中で言いながら、
あわてて買い物を済ませ車に戻った。不安そうな顔をしてチョコッとエンジンルームから顔を覗かせているのを確認して、
よかった〜どっか行方不明になってなくて〜と一安心。後は安全運転で家に帰るだけ。帰りもまた必死にワイパーにしがみついていました。
無事到着できて、記念にパシャ!でした〜。
それにしても、救助の電話を夫にしたら、すぐにかけつけてくれたんだけど、
私の緊急事態のときよりも早いのはなぜ??  
Posted by mayumayu120astralgarden at 01:42Comments(0)moblog 

2005年08月12日

人間であることの芸術

なんて素敵な空間に今私はいるんだろう!!!
今日、NLPトレーナートレーニングコースの最終日を迎えて、言葉では言い尽くせない感動を全身で感じました。

トレーナーとして本当に大切なものをたくさんクリスティーナから学べたこと、そして仲間からたくさんの気づきを得たこと。
本当に素晴らしい時間の流れの中にいられたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。
私たちの、可能性と選択肢の拡大のために、いつも安心できる開かれた空間が用意されていたのは、クリスティーナが、誰よりも言葉の大切さ、言葉による影響力の大きさを知っていたから・・・


「愛は知ること。
  すべての行動に意味があるということを知ること。」
         ・・・クリスティーナ博士


      アートオブトレーニングに乾杯☆  
Posted by mayumayu120astralgarden at 22:45Comments(8)TrackBack(2)NLP 

2005年08月03日

夏こそピラティス

ピラティスの生徒さんの一人が、ジーンズのサイズが1つ落ちたと言って、うれしそうに、報告してくれた。私もとってもうれしいです。
食事も、お酒も今まで通りでピラティスだけっていうのも、よけいにうれしいですね。

さっき、子供と一緒に近所のお魚屋さんで、食事をしている時に、ビールを飲んでいながら、定食のごはんをおかわりしているお父さんたちの多さに私はびっくり。うちの子より食べてる。思わず
「あなた達、中高生じゃなくて、中高年ですから」
と言いたくなった。
食べたかったら、運動しなきゃ!
女性に比べて、内臓脂肪の多い男性こそピラティスお勧めですよ〜。

今日ある人から、
「ピラティスやりたいんですけど、きつそうですよね〜」と言われたので、「きついですよ〜だからきくんですよ〜」と言いました。
ほんとにきついですけど、一度試してみて下さい。
日本から肥満をなくしたい!!!


というわけで、8月限定でピラティス無料体験レッスンをします。
ただし、2、3人のグループでお申し込みください。

といっても男性の方は紹介が必要ですのでそこのところよろしくお願いします。
  
Posted by mayumayu120astralgarden at 20:47Comments(0)ピラティス 

2005年08月01日

変化していくのが好き

最近毎日、トレーナーコースで録音したものを聞きながら、後半のトレーニングに向けて、復習をしています。その中には、参加者同士でのフィードバックもあり、驚いたことに自分がそのとき気づいて発言したにもかかわらず、全く覚えていなかったことが意外に多かったんです。
しかも、すごーい!!私いいこと言ってるじゃん!なんて思ってしまって、自分で笑ってしまった。この何ヶ月間の間何をしていたのでしょうか〜?
自分の経験をしっかりと、NLPやコーチングと結びつけて、そしてまた、日常に落とし込んでいけるように、頑張らなきゃ。
今朝ある人とのメールのやりとりから、全てのことに準備が大切だなーと思いました。
私は、人が変化していくのをみることが大好きだし、何より自分がどんどん変化していくのが大好き。
変化のスピードが速すぎて、振り落とされないようにね!
  
Posted by mayumayu120astralgarden at 16:51Comments(2)NLP 

2005年07月30日

我が家にも来ました高額請求

最近騒がれている、携帯の高額請求が、我が家にも来ました。
先日データを全て見せてもらうために、電話会社に行ってきました。
やはりあちらは会社のマニュアルどうりと言うか、データとして残っているからの一点張りで、夫は納得させられそうでしたが、私は絶対に払う気がなかったので、いろんな角度からつついていって結局こちら側の勝利☆
たぶん私がNLPをやっていなかったら、や@@でもないかぎりまけてたかも。
キャリブレーション能力アップしたでしょう!!
夫には、
「まゆって前は怖いと思ったけど今は面白いね!」
と言われてしまいました。どうゆう意味???
  
Posted by mayumayu120astralgarden at 09:07Comments(0)

2005年07月26日

21日間チャレンジ

昨日は、先週に引き続き、またメイプルポイントでゴルフでした。
まさか平本流コーチングで、ゴルフ友達まで見つかるとは!
かなりうれしいおまけってとこかな?
これを機会にまたゴルフ復活します。
コーチングのクラスでは分からない、その人のよさも見えて楽しかった〜。

平本流ビジネスコーチングアドバンスも終わり、来月の、NLPトレーナートレーニングコースの後半7日間までの二週間をどうやって過ごしていこうかと考えて、かなりあせっていたのですが、ちょうど「21日間のチャレンジ」というワークがあり、その中ですべて計画ができあがってしまいました。
ほっ^^
今日は台風のおかげで、クライアントさんから、キャンセルの電話が入りこうしてブログがかけたことに感謝です。今日の予定は確実に終わりそうです。
実は最近紙に書いたことが、実現し過ぎでちょっとビックリしているのですが、せっかくだから、調子に乗ってたくさん書いちゃいました。
楽しみ^^

  
Posted by mayumayu120astralgarden at 12:23Comments(0)コーチング 

2005年07月17日

タイムラインて本当にパワフル

アストラルガーデンのワークでは、必ずと言っていいほどタイムラインを使います。
過去から現在、未来まで、部屋の中を、窓に向かって歩いていくのですが、
クライアントさんは未来の自分の目標などを設定した場所で、本当にありありと、そのときを感じています。あまりに気分良くて、
「動きたくない!」
って言っていたひとも。
この前は、自分で設定した目標の場所に立った後に、
「もうここは目標の場所じゃないって感じがする、通過点になってるから、もっと前に進みたい!」
と言うクライアントさんがいました。
「じゃあ外に出てみますか?」
と私は言って、カーテンを開けて窓を開け、ルーフバルコニーに出ました。
外で思いっきり腕を伸ばして本当に気持ちよさそうそうでした。
あ〜外も使えるんだ〜と私はクライアントさんに、教えていただいたみたいですね。2年近くもここでやっていてこんなことに気がついていなかったなんて・・・本当にありがとうございます^^

  続きを読む
Posted by mayumayu120astralgarden at 17:22Comments(2)TrackBack(0)NLP 

2005年07月13日

増やしてほしい

えん今日の夕食は、えんの個室。最近個室のある居酒屋が増えていて、とってもうれしい〜。ちょっと高級感もあるし、落ちつくし、なんといっても他人のタバコの煙を気にせずゆっくり食事ができる点がサイコー。こうゆうお店どんどん増やして欲しいな。  
Posted by mayumayu120astralgarden at 23:12Comments(0)TrackBack(0)moblog 

2005年07月11日

きもちいい〜

気持ちいい〜^^
今日は頑張って5時に起きて、軽くランニングをしてきちゃいました〜
眠くって、かなり起きるの躊躇したけど、早起ってなんだか得したきぶん^^
いつもは6時半に起きてるけど、この時間だと、子供が起きてくるまでまだ余裕〜。

昨日の朝、平本流コーチングで、モーニングページというのをやりました。
朝、気持ちのいい状態で書く日記のようなもので、今日もこれから書こうと思いますが、
なんか「壮大なひとりごと」って感じで、きっと他人が読んだら、妄想???って言われかねない内容です。
でも人間はひとり言をやめられない生き物ですから、どうせだったら、明るく、楽しく、ポジティブなひとり言にしたいですよね!
しかも早朝に走った後だと、自尊心もアップしていて、ポジティブなひとり言も、むりくりじゃなくて自然とでてきそう^^
今週は、楽しくするよ〜^^。


  
Posted by mayumayu120astralgarden at 06:17Comments(4)TrackBack(0)コーチング 

2005年07月10日

しあわせ〜

昨日今日と、平本流コーチングで、家に全くいないので、叔母が子供たちの為に、ご飯を作りにきてくれている。今朝おきて、下に下りると、朝ごはんが待っていた。うれしい〜。幸せ〜。あ〜主婦がいるっていいな〜って思ってしまった。  
Posted by mayumayu120astralgarden at 08:07Comments(2)TrackBack(0)

2005年07月08日

あいだがほしい

昨日、新しい車に、次男を乗せて、日活撮影所に衣装合わせに行った。
次男と同じ劇団の子の、ママに、
「今日って、車できてもいいって言われました〜?」
と嫌味っぽく言われてしまった〜。あ〜きたきた、めんどくさい、こうゆう人・・・。以前はこんな場面でも、ものすごくストレスを感じていた私でしたが、今は逆に楽しめてしまえるから不思議!!待ち時間が、長いうえに、ほかのママの手前、読書をしてもよさそうな雰囲気もなく、暇だったのだから・・・。
考えて見たら、ジムの呑み会でも、必ず暴れる(笑)人のお守りも最後は私だし、夫には、猛獣使いと言われたこともある。
プライベートでも、めんどくさい人が現れると仕事モードに変わってしまうみたい。
最近、実は私は仕事モードの時のほうがずっと楽で、完全にプライベートモードの方がきつくて、大人と子供みたいに違うことが、コーチングのワークを通して分かったんです。
最後は仕事をしている自分が、普段の自分を抱っこしていて終わったのでしたが・・・
私って、0か100か、白か黒か?的なところがあるので、いろんな意味で、ちょうど間が欲しいなって思ってるところです。  
Posted by mayumayu120astralgarden at 07:40Comments(6)TrackBack(0)コーチング 

2005年07月06日

このままでいいのか〜?

夕方仕事から帰ると、家の前で、次男が友達と、ミニテニスをしていた。
なんとなく、ほのぼのした気分で玄関をあけると、長男の友達の靴が。。。

地下に降りていくと、ジャラジャラと〜。
そう、うちには全自動卓があるんです。

「期末は終わったの〜?」
と聞くと、
「うん!いろんな意味で終わった〜」
と長男が笑いながらいうので、
「いろんな意味でかよ!!」
と思わず突っ込んでみましたが、
「そんなつっこみしてる場合じゃないだろ!」
とさらに自分につっこみを・・・
明るくて、楽しいのですが、このままでいいのか〜???  
Posted by mayumayu120astralgarden at 00:03Comments(2)TrackBack(0)家族