house

2006年04月19日

ガスコンロについて問い合わせてみた

 以前、ナショナルのショールームに行ったときに懸案事項になっていた点をリンナイへ問い合わせ。
続きを読む

mayumayu826 at 09:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年03月31日

コーディネート会社の方、またまた来訪

 今日もコーディネート会社の方が我が家の方へ。
 残っていた住戸に入る方が決まったので、抵当権の設定等々に関する書類に印鑑が必要になったため。
 併せて印鑑証明を2通お渡しする。
 かかった費用は印鑑証明 2名分×1部 400円
 こういう費用の積み重ねがバカにならない(>_<)


mayumayu826 at 09:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年03月23日

見積もりが届く〜洗面所

 先日お願いしていた洗面所の見積もりが届く。
 棚と鏡のデザインを変えて2タイプお願いしていたのだが、どちらもほぼ価格は同じだった。
 カウンターは造作するとどれくらいかかるのかなぁ。
 あ〜まだまだ調べなくてはいけないことがいっぱいだ。
 ちょっと息切れ状態の今日この頃。
 我が家より後にコーポラティブハウスにチェレンジし始めた方のblogを見ると、なんかずごくパワーがあふれている気がする。
 そんなところでカツを頂いて頑張ろう〜。


mayumayu826 at 12:58|PermalinkComments(12)TrackBack(0)

2006年03月20日

インターネット環境を決める

 夫が設計事務所に連絡。
 ■スピーカーの配線をやめる。
 ■インターネットをCATVから光ファイバーに変更。
 金額的には±0かな。
 Bフレッツの工事費は、現在キャンペーン中で0円になっているそうだ。
 このキャンペーン期間がどんどん延長されているということなので、竣工まで続いていることを願う!


mayumayu826 at 12:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年03月16日

気になるお店

 賃貸、子どもが小さいを言い訳になんだか諦め気味の我が家のインテリア。
 引っ越したら〜〜〜と先立つものが全然ない状態なのに夢がふくらむ。
 そんな我が家の見方になってくれそうなお店といえば・・・
続きを読む

mayumayu826 at 15:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年03月03日

電気・照明関係の図面を見てみると・・・

 先日の打合せの際にいただいた電気・照明関係の図面を清書したもの。
 家に帰ってじっくり見てみると・・・修正お願いしたところや質問がいくつか。
 早速メールで質問したら、設計事務所の方からお電話を頂いた。
 一つ一つ疑問点をクリアしていかないと前に進めない私・・・お手数をお掛けします。
続きを読む

mayumayu826 at 10:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年03月02日

お友達に壁紙について聞いてみた

 ママ友の一人に、壁紙などを扱う大手メーカにお勤めしていたという人がいる。
 壁紙について分からないことが、いくつかあったので聞いてみた。
 忙しい中丁寧に答えてくれてありがと〜(*^_^*)
 とっても助かりました。

 質問したのは珪藻土入りの壁紙について。
−珪藻土の塗り壁にしたい!って思ったのですが、あまりの値段の高さに挫折してしまいました。
 で、気になっているのが珪藻土入りの壁紙です。
 いわゆるビニルクロスに比べると若干お値段が高くなるんだけど、いかがなものなんでしょうか?
 ホントに調湿機能とかって期待できるのかな?
 汚れが落ちにくいといったデメリットもあるみたいだし・・・高くなるだけの価値があるのかなぁと悩み中です。−

続きを読む

mayumayu826 at 16:50|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2006年02月26日

第7回 設計打合せ

 前回の設計打合せで懸案となっていた事項が2つ。
 現場での定例会議で色々確認していただくことになっていた。
 その結果を報告していただくということで、今日も設計打合せ。
 その間わずか1週間。
 現場が動き出したので決めなくてはいけないことのスピードが上がってきた感じ。
 これから竣工までの忙しくなるのかなぁ・・・不安。

 懸案となっていたのは次の2点。
冨士工業レンジフードをつけるつもりでいたのだが、梁の関係でつけるのが難しいかもと言われた。
 つけられるって言われていたのに・・・なんで?
 フラットで掃除がしやすいレンジフードは譲れない絶対条件!
 それならキッチンも含めて別のメーカーをあたってやる〜と思っていた。
 そうしたら、定例会議の結果つけられるということに・・・ますます、なんで?
 頑張ればつけられるっていうのも変な話だ。
 だったらつけられないかもなんて言わないでよ〜って感じ。
 小心者はドキドキ心配に弱いのに。

■レンジフードの排気口を設けるために、1階の納戸の一部が削られると言われた。
 玄関前に設けたその納戸は、入れるものを想定してギリギリの大きさになっている。
 想定したものが入れられなくなってしまうなら設けた意味そのものがなくなってしまう。
 というこで、その規模と位置を早急に知りたかったのだ。
 別の場所に出すとか、納戸の形状を変えるなんて対応をとるなら早く対応しなくちゃだと思うし。
 結果、高さ50cm程度、奥行き30cm程度ということが判明。
 だったら、わざと奥行きを大きめにとって、その上にも物を置けるようにすれば大丈夫そう。
 ただ、かなり重い物を乗せる予定なので、しっかりがっちり覆ってもらわなければ。
 こういう小さな積み重ねにも、それなりのお金がかかつんだろうなぁ・・・心配だ(>_<)

 先週打合せした電気・照明関係の図面が清書されていた。
 見積もりが出るのは8日頃の予定だとか。
 またドキドキだ。


mayumayu826 at 11:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年02月17日

まとめて更新(^_^; リンク集追加しました〜

 思いっきりまとめて更新した。
 このblog、自分の覚書として始めたのだが、ホント後手後手に回っている〜。
 今回も週末に設計打合せを控えているので、なんとかそれまでに過去の分をまとめておかなくては!と慌ててまとめた。
 忘れていることが多くって、覚書として機能を十分に果たしていないのではないか?と疑問に思えてきた(^_^;

 リンク集にoyabin304 さんの一酔千日覚書2を追加。
 コーポラティブハウスにお住まいの建築専門雑誌の編集者のblog。
 コーポラティブハウスに限らず、建築の話題が豊富で興味深い。


mayumayu826 at 11:01|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2006年02月12日

照明プランが届く

 照明プランの作成をお願いしていた、小泉産業からプランが届いた。
 ワクワク、どきどきしながら封筒を開ける。
 納戸に2箇所、廊下に3箇所と思っていたよりダウンライトの個数が多いなぁ。
 階段の照明はデザインがイマイチだなぁ。
 などと思いつつ、見積もりを見てびっくり、この間お話いただいた目安よりだいぶお値段が高いじゃない〜。
 週末に設計打合せがあるから、もう少し値段を下げられるように相談してみよう。
 とにかく、下げるところは下げて、ペンダントライト (PH5)
憧れのペンダントライトを入れるというメリハリ作戦を敢行したいのだ。
 それにしても・・・イメージ写真なんかも入っていて、この照明プランは、なかなか分かりやすい。
 これが無料サービスだなんてホント使わない手はない!って感じだ。


mayumayu826 at 10:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
Recent Comments