May 03, 2006

ワークホリック

098a4069.JPGワークホリック(仕事中毒)は、もっともポピュラーで黙認されている中毒だという記事がありました。
私の親の世代の人々なんて(団塊の世代とかいわれている方々です)仕事中毒でないと会社員として生き残れないような、そんな雰囲気でしたね。

こういった中毒の悪いところは、自分や家族、その他周囲の人々を蝕んでいるにもかかわらず、それを正当化してしまうところなんですよね。仕事中毒の人って、本人が思とは裏腹に、とっても能率が悪かったり、
お金も労力も無駄なところに流れていったりしているのですよね。で、カリカリしているので、周囲の人には嫌気をぶちまいてしまう。仕事に熱中するほど、気性や態度が悪く、横柄になる。
仕事さえできてればいいって、考えてしまいがちですけど、そんなことないです。
人間として生きる喜びを分け与えてあげられなければ、公害なんですよね。

今日はオモチャ遊びに熱中するミゲちゃんです。自分の手もオモチャなんです。
なんでも口に入れる遊びです。こうして遊びながら色んなことを学んでいるみたいです。



mayumiharada at 08:27│