2017年12月10日

急遽休みに、そして「逆算する」について

「全同志社メサイア演奏会」は指揮者によって楽器の編成が異なる。
今年はチェンバロの出番が6曲のみ・・・合唱曲での出番がない。
で、
今日は合唱曲のリハーサル日で
出番のない私は予定していたリハーサルがなくなりお休みに。
6593B717-4D73-4E09-B480-F6038782BFA8


ぼくのパトロールに
休みなどないにゃよ😸






最近
「逆算する」と言うことについて考えていた。
世の中では”夢を叶える逆算手帳”なるものが話題になっている様子。
「○○までに☆☆するにはどうしたら良いか」
と言うことを考えるための仕組みが施された手帳で
使いこなすためのセミナーなども開催されて受講者数も多いのだそう。

「逆算する」ってそんなに難しいこと?
試に
「夜10時にお風呂に入る」と自分にお題を。

夜10時きっかりにお風呂に入る・・・
これ、意外に難しいです、私には(^^;
(「夜10時」と言うのは例えですよん)

時間きっかりにお風呂に入るためには
それまでにしておかなくてはいけないことをしておかなくてはいけない、
そのための時間をとっておかなくてはいけない。
夜10時にお風呂に入る準備を始めたのでは夜10時にお風呂に入ることが出来ない。
この当たり前のことを今まで実感しながら行動していただろうか?

リハーサルでも
「3時音出しです」と言われれば
それは3時集合ではなく3時に音が出せるように楽器を温めたり指慣らしをしておく、
電車に乗るためには間に合うように家を出る、
けれど
「自分との約束」に間に合うように行動を起こすって意識してなかったなぁ・・・


「逆算する」ってことを考えると
「○時に始める」イコール
「その前にやっていたことを○時に終わる」
と考えていた自分にも気が付き
お〜い、次の行動に移すための準備時間はいづこへ?

などと
逆算手帳を買ったわけでもないのに
逆算手帳から何かを学んだような気のする今日この頃🎶

逆算手帳の製作者さん、ありがとう。













mayumimi1208 at 21:49|PermalinkComments(0)つれづれ 

2017年12月08日

自家製ルーズリーフメモ

見て〜この自家製ルーズリーフメモたちを🎶
9A2D85B8-BD1A-4AD0-A225-4A36A181A3F3










コピーし損なった紙やカレンダーの裏を
好きな大きさに切って穴あけリングでまとめてみました。

リングはパカッと開けることが出来るので
買い物リストなんかだと
その1ページだけ取り外して持ち歩きも出来るし
保留事案があればまた戻すことも出来る。

初めは小さなメモをバラバラしないようにまとめたくって作っただけなのに
なんだか書きやすくて使い易くて・・・
いろいろサイズを取りそろえています☆☆☆


2017年12月6日のお弁当
7EAA96FE-DB42-44E1-822E-2BFA99EEC539










    サワラの西京漬け焼き
    蒸し紫芋
    人参のラベ
    ゆで卵
    胡瓜と人参の糠漬け
    黒胡麻かけ日の丸ご飯









mayumimi1208 at 21:11|PermalinkComments(0)つれづれ | お弁当

2017年12月02日

BGM日替わり絶賛演奏中

我が家のBGMがこの曲になる季節がやって来ました🎶
DFAEC886-CC7F-448C-AA76-07844637A55B










ヘンデル「メサイア」CD
演奏者日替わりでへヴィロテ絶賛演奏中❣

今年も「全同志社メサイア演奏会」にて弾かせて頂きます。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/mayumimi/info.htm




mayumimi1208 at 12:11|PermalinkComments(3)つれづれ | 演奏会案内

2017年11月30日

新図書館デビューと「逃げ道をなくなるかもよ〜」な授業

大阪音大の図書館に初めて足を踏み入れた〜🎶
EEAF4719-3819-4231-B0E4-0A81D3EBD4E1










絶版になっていて手に入らないと思っていた資料があったぜぃ❣

2017年11月29日のお弁当
79D1E0A4-9F74-4A49-AADC-D0BD203DE680










  魚のフライ(Oisix)
  ナポリタンスパゲッティ
  大根とハムと玉葱の胡麻ドレ和え
  黒ゴマかけ日の丸ご飯

京都女子大で私が担当している授業はワークショップスタイルの授業で
毎時間チェンバロに触れることを原則としている。

今年は時間内に収まらない・・・楽器に触れることが出来ない人を作ってしまっている。
理由は受講者数が多いと言うのもあるけれど
それ以上に
譜読み力の格差が激しいことに一因があるのでは?
いや、あの、書いてある音符を弾けば良いんですが・・・
だけどぉ
学生さんも譜読み力が高いとは言えない私にそんなこと言われたくないだろうし
自分の専門実技ではそれぞれが努力してレッスンを受けているだろうし
それを補う方法を考え出して授業のペースを作ると言うのも私の仕事なんだよな〜(^^;

素早く出来る人には数をこなせるように
時間がかかる人には出来るだけシンプルに
それぞれオリジナルの課題を作ってみようかしらん。
うっ、
36人同時進行、90分個人レッスンになりそうや〜(^^;

うふっ、今まで以上に学生さんたちは逃げ道がなくなってしまうね。






mayumimi1208 at 15:09|PermalinkComments(0)つれづれ 

2017年11月27日

ファッション

月曜日
2か月ぶりのバロックダンスのレッスン、
先月は台風直撃日のためお休みだったのよ。

先生は衣装についてもとても詳しくてらっしゃる。
今日はこんなご本を見せて頂いた。
0A8A5EFE-E99E-453F-A240-6F9290E444B3










ルネサンス時代のコルセットだって・・・
8CC83C95-A345-48ED-BEC7-E6F897A8B913










コサージュは必ず左につけられていたとか・・・
B0C5C495-94A9-4ADF-83E8-F2B569ED79DA


ポンパドール夫人の肖像画
可愛い💛






この三角形はストマッカーと言う胸の部分を覆う布
当時は取り外しが出来
刺繍が施されたり、宝石がつけられたり、
ネクタイみたいな感じでお洒落を表現していたそう。
5775D860-6977-4EFC-91E3-CACB7F86AF10











かなり分厚い本だけど
見ていて飽きない、ずっと見ていたかった〜🎶
amazonで探したらユーズドで出て来た✨ もちろんポチりましたよん🎶

こう言う本を見ていると
ファッションの移り変わりって興味深いなぁと思う。

2017年11月26日

文楽と鳥貴族

文楽11月公演第2部へ。

この幕を見て何かを思い出しませんか?
7EF3C168-BC9E-431B-84EE-024016B47B6E










私は
永谷園のお茶漬けのり、または歌舞伎揚げのお煎餅♪

文楽は公演時間が長い(休憩あるけど)
24FE6A9A-2A69-4AAC-A4F8-980065EDC5B6






第2部は4時から











演目は2つある。
ひとつにしてもうちょっと短くすれば良いのにと指南役に聞いてみたら
「技芸員全員が毎日どこかで出演出来るように2つ以上の演目になってるんよ」と。

公演中は技芸員全員が出演・・・これとても大事なことだと思う。
緊張感のある本番を経験することに勝る修練はない❣
もちろん、そのための準備(練習)も含めて・・・

私ももっと本番を増やして行かなければいかんな(^^;

で、
公演がいつもより30分ほど早く終わり
サクサクと電車にも乗り継ぐことが出来、9時前には出町柳に到着。
よしっ、鳥貴族🐥
B74DE048-8D09-4DA4-B1C7-F01EB2CA6DF8










30分待ち・・・
が、
念願のつくね塩味タレ味永遠ループ(^^)V

鳥貴族の(多分)アルバイトのお姉さん、綺麗かった〜☆☆☆
綺麗なだけじゃなくって
キビキビ・ハキハキしてらして
ミスしたバイト仲間さんへのフォローの仕方もNice〜
ホスピタリティに溢れたお姉さんだったよ🎶








mayumimi1208 at 21:01|PermalinkComments(0)つれづれ | 文楽

2017年11月24日

緊張感が必要な私

今週は
水曜日、大阪音大は推薦入試で授業無し
木曜日、京都女子大祝日授業開講

なんか・・・水曜日の緊張感がなかったせいか
京女大の授業がいまいち調子悪かった(^^;
学生さんからのツッコミ満載。

適度な緊張感が私には必要だわ。

夜はカフェモンタージュへ
上村かおりさんのヴィオラ・ダ・ガンバソロコンサート🎶
7C24DD24-D0FA-411E-905A-434F12009000










ガンバの音にどっぷり漬かれる濃厚な時間。

カフェモンタージュ
楽器の一部がフロアに付く楽器
(チェロとかガンバとかコントラバスとか)が
絵になるなぁと思う。




mayumimi1208 at 13:27|PermalinkComments(2)つれづれ 

2017年11月21日

祝文楽デビュー1周年

土曜日
文楽11月公演第1部観劇に。
E45F53FD-236E-4C44-88C4-65570B006F57










昨年11月
初めて観に行き
この1年、主だった公演は欠かすことなく通った。
いや、
通えたと言うべき・・・
と言うのも
チケットの手配から当日のタイムスケジュールまで管理してくれる指南役の存在あってこそだから。

未だ文楽ワールドの「愛よりも家族よりも忠義が一番大事」みたいなストーリー展開に戸惑いつつも
三味線の音を聴くとちょっと心浮き立つ今日この頃
じわじわ〜っと文楽と回線が繋がりつつあるのかなと🎶

そうそう、
人間の俳優さんが演じる時はある程度その俳優さんのキャラクターが加味されるけど
お人形さんが演じるのは
その加味される部分が無い分、より想像力刺激されるんじゃないかしらん🎶

今週末は第2部観劇に行きます。








mayumimi1208 at 15:16|PermalinkComments(0)つれづれ | 文楽

2017年11月18日

およばれ🎶

先日のデジュネin京都 La Biographieにて
アペリティフ










蠣










玉子










蟹










魚










鴨










デセール1










デセール2










小菓子


mayumimi1208 at 22:10|PermalinkComments(0)

2017年11月17日

デジュネin京都、そして自己完結弁当画像

東京在住のMご夫妻にお誘い頂き
デジュネin京都

あまりの美しいデジュネ・・・とても私の写真技術では伝えられないわ・・・
と言うことで
いずれまたMご夫妻のお写真を拝借して。

で、
お腹も心も満たされ
頂き切れなかった小菓子をお持ち帰りさせて頂く。
うふっ
明日の文楽鑑賞のお伴にしよ〜っと🎶
EF921B80-7E7B-474C-BB97-7792633D6ED0


お持ち帰りさせて頂いたお菓子
         &
Mご夫妻のフランス土産
      (GIENだよ〜ジアン)










2017年11月15日のお弁当
9CC9137F-3664-4853-B5B6-A7C7AB78EA7D










   海老のクリーム煮
   ゆで卵
   牛蒡と人参のきんぴら
   ズッキーニとインゲンのマリネ

自分のお弁当の画像は誰にも迷惑かからないよね(笑)
自己完結の世界(^^♪


mayumimi1208 at 21:45|PermalinkComments(0)つれづれ | お弁当