2007年08月05日

荷造り

7674ce41.jpg
せっせと荷造り始めてます、あと衣装を入れればいいだけのはず・・・・。


mayumimi1208 at 12:10|PermalinkComments(0)

2007年08月03日

諦めなくて良かった!!

f3f35a89.jpgところが、一日冷蔵庫で寝かせたら・・・あらまぁ不思議!!程好い辛さに落ち着き、コクのあるお味に。
さっそく、ご飯の上にレタス、トマト、チーズ、カリカリのタコスの皮(タコシェルまたはコーンチップスとも言う)を適当な大きさに砕いた物、タコソースと共に盛り付け、タコライスが出来上がり〜

mayumimi1208 at 18:23|PermalinkComments(1)

タコライス

タコライスが食べたくなってチリコンカンを作ろうと思い立つ。夜も遅く、ちょっとめんどくさいなぁと思いながらやったのがいけなかったのか、味見をしたらその場で固まるほど辛かった。え〜こんな辛いの食べられない〜と思いつつ、このまま捨てる訳にもいかないので、お肉やお豆の部分だけ漉して取り出し冷蔵庫に・・・この後のことは「明日頭がクリアな時に考えよう」と。

mayumimi1208 at 18:19|PermalinkComments(0)

2007年08月02日

ピノ

c81b5e7d.jpg最近はまっているピノ。

チョコレートとバニラアイスは良いバランス、一口大と言う大きさも食べやすい。

まとめて買って冷凍庫に。

ご飯のあとに1個、練習の合間に1個、仕事のあとに1個・・・・。

この暑さのなか持って帰るとアイスは溶け始めているけれど、チョコのコーティングが溶けたアイスが流れ出すのを防いでくれている。



mayumimi1208 at 14:19|PermalinkComments(1)

2007年07月31日

茂木健一郎さん’ず ブログ

茂木健一郎さんのブログ・クオリア日記を愛読している。結構観念的でわからないことも書かれていたりするんだけど・・・・。

今日のブログは、キャスターの安藤優子さんとの対談(?)の模様を書かれていてその中の、

『生放送中は極度の集中で、特に大きなニュースが飛び込んで来た時などは心身が臨戦態勢になるという。
「ある司会者の方が、ニュースキャスターを一度やってしまうと、その快感はとてつもなく強いもので、他のどんな仕事をしていても物足りなく感じてしまうと言っていました」と安藤さん。』

と、言う箇所を読んで、

「演奏家と言う仕事も同じかもしれない」と思いつつ続きに目をやると、

『タイミングが大事で、極度の集中の中感じ、判断し、動作していくところは音楽家に似ているように思った。』

と、書かれていた。(笑)

たまに思う

「なんで人前でこんだけ緊張状態をしいられることを好き好んでするんだろうか?」と。

でも、ほんとうに、自分を崖っぷちまで追い込み、最高の緊張状態まで登り詰め、そしてそこでコミュニケート(またはコミューン)することを経験すると「なんで?」の答えなんていらなくなる。

そう思いませんか、世の演奏家および、音楽家のみなさん!!

    ※「コミュニケート」出来なければまた話は違う。



mayumimi1208 at 21:44|PermalinkComments(0)

2007年07月30日

いろいろと・・・

8497e816.jpgフランス行きの準備を少しづつ始めてるんだけど、一週間家を空けるとなるとバルコニーの住人達の水やりはどうしようと・・・。

近所に住んでる甥っ子達に頼めたらベストなんだけど、彼らもそれぞれ忙しいらしく毎日となると確約は出来ないと言うお答え。

ペットボトルも試してみたけど・・・???だった。

一日悩んだ結果、実家の庭で預かってもらうことに。

車に一度に全部乗り切るだろうか?

いろいろと悩みは尽きない・・・・5日間のことなのに。


ところで、

昨日お昼頃、フミコさんから「何してんの〜?お茶しない〜?」とメールが。

昼間は練習したかったので日が暮れてから呑みに行くことに。

それはそれでいいんだけど、
フミコさん2年ぶりだよ、会うの!!何の前触れも前置きもなく突然の前述のメール。
でも、そんなフミコさんが好きだ。
楽しい時間を過ごせた。

mayumimi1208 at 22:38|PermalinkComments(1)

2007年07月29日

エール

0519a4c2.jpg
今年はもう終わりだと思っていたバルコニーの住人のバラが今朝かわいく咲いてくれた。

なんだか「頑張って〜」とエールを送ってくれてるようでとても嬉しい(^.^)

mayumimi1208 at 18:57|PermalinkComments(0)

Les Vendredis De La Chartreuse

6c2f3e50.jpgフランス行きが近づいて来た。

今回は9日にアルザス領事館でプライヴェートリサイタル&お食事会。

10日にモルシェイムの「Les Vendredis De La Chartreuse」と言う音楽祭でのリサイタル。

mayumimi1208 at 18:54|PermalinkComments(0)

修道院の金曜日

f4a15dfb.jpg
日本語だと「修道院の金曜日」。

夏の間、毎金曜日修道院でコンサートが開催される音楽祭。

mayumimi1208 at 18:47|PermalinkComments(0)

念のため

642c2dd8.jpg日本食がないとダメと言うわけではないけれど、

私は食べ物を消化するのにけっこう体力を使う。

食べ過ぎると肩が凝り疲れる。

だから特に旅行先では出来るだけ小食に(お呼ばれなんかの時
                              は頂くけれど)。

レストランなんかに1人で行くと「どかん」と出て来て食べきれない・・・残すのもプレッシャー。だから念のためレトルト物を持参。

でも、最近は美味しいパンや果物、デリなど手軽に手に入るし、慣れて来てわがままなオーダーもできるようになったので、いつもレトルト君達はほとんど食べずに帰ってくる(^_-)

mayumimi1208 at 18:45|PermalinkComments(0)