2017年09月17日

井幡食堂9月

このスパークリング、とっても飲みやすくて美味でした。
IMG_1215


井幡食堂ドレスコードは
「飲みたいものを持って来る」です。






前菜っぽいものたち
IMG_1205

鰯のディップ
手羽中グリル
人参ラペ
レタスとアヴォカドのサラダ





きのこのポタージュ
IMG_1207










牛モモステーキの赤玉ねぎ酢漬けソース
IMG_1210










あさりと海老のパスタ
IMG_1211










キャラメル玉子とキャラメルサンド
IMG_1213


「飲みたいもの」と同じくらい
「食べたいもの」も大歓迎♪






N.Y.キャラメルサンド、
昨日は大丸東京・50分待ちだったそうです。。。並ぶ価値有🎶

メンバーは普段ひとりでご飯を食べている3人
「みんなでご飯食べるって楽しいね〜」とうなずき合うのでありました。





mayumimi1208 at 13:49|PermalinkComments(0)つれづれ | 井幡食堂

2017年09月13日

活躍している人は「気」を発している

今日の晩ごはんは
先日から食べたくって仕方なかった餡かけ焼きそば♪

食材調達にいざスーパーへ!!

うちの近所のスーパーフレスコ
最近すっごい頑張ってくれていて
品揃えの良さに思わずテンションが上がる。
化学調味料無添加の商品も普通に棚に並べられているんだぜ〜♪

で、
まずしいたけ♩
いつもなら棚に並んでいるものをパッと籠に入れるんだけど
ふっと急に、春に料理屋さんに行った時にお店のご主人から
「しいたけは傘を裏向けて置かれているのを買うと良いですよ〜あんまり見かけないんですけどね」
と教えてもらったのを思い出す。
でも、やはり棚には裏向けしいたけは無し・・・
う・・・思い出さなかったら良かったかも・・・
と背中側にあった「今日の特別品コーナー」みたいな場所の方向にターンすると
視線の先には裏向きしいたけが〜〜〜〜やった☆☆☆

心の中で小さくガッツポーズ(^^♪
すると
横から「まゆみさん」と誰かが覗き込む様子
な〜んと
裏向きしいたけを教えて下さったお店のご主人ではないかっ。

えっ、
これはすっごい偶然か、はたまた私予知能力持ち?
いやいや、
多分これはそのご主人が発する「気」みたいなもんがなせる業ではなかろうか。

星付き料理店のオーナー料理人として大活躍のこのご主人、
きっと物凄く強いものを発してらっしゃるに違いない。

そう言えば
お盆の頃
街中の路地に入ったところにある洋菓子屋さんに行ったんだけれど
路地に入ったところで、大活躍されている演奏家さんがふっと頭をよぎり
会う予定もないのに
「今度会うことがあればここのお菓子をお土産にしよう」と。
そしたら
つい先日、その演奏家さんがFBに
「この辺りにお気に入りの八百屋さんがあります」
と、洋菓子屋さんの奥にあるお店を投稿してらした。

あ〜あの路地はこの演奏家さんがよく通る道だったのね・・・
きっとあの界隈にはその演奏家さんの「気」が残っていたのではなかろうか。

などなど
活躍する人はやっぱり「気」を発しているのだなぁ・・・と勝手に結論付けながら
餡かけ焼きそばを食した私でした。
IMG_1195










きくらげ、初めて買いました。
乾物の棚にあるんですね。















mayumimi1208 at 21:09|PermalinkComments(2)つれづれ | 素敵な人

2017年09月12日

趣味って何?

バレエにフランス語、フランスシター、筋トレ、バロックダンス
「優雅な生活ね〜趣味がたくさんあっていいわねぇ〜」とよく言われる。

が、
私のなかでは
バレエは演奏会で舞台に立った時すっと立てますようにと
フランス語はフランス語の資料が読めますようにと
フランスシターは弦を弾く感覚を掴めるようにと
筋トレは体力がつくようにと
バロックダンスは舞曲のリズムがとれるようになりますようにと
と言うように
始めた理由も
続けている理由も
全てチェンバロに繋がっている。
だ〜か〜ら〜
趣味ではないんだな・・・(^^;

で、
ふと考えてみた・・・
「趣味何?」って聞かれたらなんと答えるだろう、私?
・・・
・・・
・・・
やっぱり本読むことかな・・・

最近ハマっていたのは
IMG_1194




3回読んだ(^^♪





今読んでいるのは
IMG_1193



mayumimi1208 at 22:09|PermalinkComments(6)つれづれ 

2017年09月08日

素直になりたい

水曜日
久々にフランスシターのレッスンを受けに神戸へ。
「何で今さらレッスン受けるの?」とおっしゃるなかれ!!
新しい視点を得て来ました(^^)V

今私には2人シターの生徒さんがいる。
先日のレッスンで
「むっちゃ成長しはったな〜」と感じる。
私がシターを始めて1年経った頃、こんなに弾けたっけ?

で、
お2人と私は何が違うのかとふと考えてみた。

答えは
私はピアノを勉強しチェンバロを勉強したと言う延長線上で弾いていたけど
お2人は
「楽譜はなんとか読めるけどフランスシター弾いたことない〜」。

ずっと楽器を弾いて来ているのは有利なのでは?と思いがちだけれど
私の場合、そのことで素直にシターと向き合っていなかったのではないか?

そう、
何でも素直に真っ白な状態で始めると言うのが成長の秘訣ではなかろうか?

英語が話せるからフランス語もすぐ話せるかと言うと、そんなことは全然ない(あくまで私の場合)。
それはやはりどこか素直に向き合っていないところがあるからではないかしら・・・

人間
素直、大切だね❣

ところで
15年前、シターのレッスンに通い始めてから
電車が早く着けば時間調節にお茶をしたり
昼一のレッスン前にお昼をしたりと
何かとお世話になっていた洋菓子店「高杉本店」が閉店。
IMG_1147










噂には聞いていたのだけれど
実際に目にするとちょっと寂しさ来ました(:_;)





mayumimi1208 at 12:25|PermalinkComments(0)つれづれ | シター

2017年09月01日

「井幡食堂」

ちょっと前のお話し・・・
久々に家呑み会「井幡食堂」♪

かぼちゃのポタージュ
IMG_1073










手羽中のグリル焼き(ダ~リン母伝授のレシピ)
IMG_1065










なすびのオイル蒸し
IMG_1072










アルファルファのサラダ
IMG_1071










アヴォカドとタコのサラダ(客人持参)
IMG_1070










ピーマンの肉詰めのスープ煮グラタン風
IMG_1067










ちらし寿司(実家に行ったら母が作っていたのでもらって来た)
IMG_1068










シャンパンとワイン
IMG_1046


mayumimi1208 at 21:22|PermalinkComments(2)つれづれ 

2017年08月29日

コルセット

バロックダンスのレッスンでは
ダンスのステップだけでなく
ダンスを取り巻く当時の文化などのお話も聞くことが出来る🎶

で、
今月のレッスンでは「コルセット」

18世紀のコルセット(バッハの時代)
IMG_1075










これは先生がオーダーメイドされたレプリカ

着用すると・・・
IMG_1081










まず軽く着けて、10分後に締め上げると言うのが上手な着け方だそう。

19世紀(ショパンの時代)のコルセット
IMG_1082










こちらはアンティーク

着用すると
IMG_1094










舞踏会で着る衣装の下には甲冑の様なコルセット・・・
その当時流行していたドレスのデザインに寄って微妙にコルセットの形も違うのだそう。

でも、
どちらのコルセットも軽くウエスト10センチは細くなる(^^)v
が、
脱ぐと体中の贅肉がボヨンと勢い付けて投げ出される感じ。

贅肉ボヨンの勢いに乗って体ごと1メートルくらい飛ばされそうだったわ(^^;







2017年08月25日

またもやうさぎにフラれ、再会とお別れ

今や京都の音楽関係者御用達(?)の出町柳の「うさぎ」さん。

このところ予約が取れなかったり
オーダーストップ時間過ぎていたり
なかなかあの美味しいお料理にたどり着けていない(^^;

で、
今日はドイツ在住の古楽器奏者のN君が京都に一時帰国してると連絡をくれたので
それなら「うさぎ」さんでサクッとランチをと予定を立てた。
が、
待ち合わせしたお店の前で目にしたのは
「今日はお昼お休みです」の張り紙・・・・

「うさぎ」さんにフラれっぱなしな今日この頃です。

が、
久々に会った(6年ぶり?)N君と古楽トークで盛り上がり楽しい再会だったから良しとしよう🎶

IMG_1043



N君お土産
とっても香りの良い紅茶





で、
楽しい再会があるかと思うと
昨日、京都音楽家クラブの編集委員をしていた時にとてもお世話になったN先生の突然の訃報が・・・
1年半ほど前にインド旅行を直前にされたN先生から頂いたメールは
それはそれは人生を謳歌されているご様子が伝わって来るものだった。
お通夜に伺ったんだけど、かなり遅めに伺ったこともあり、会場ではご親族の方々が酒盛り中。なんだかとっても和やかで仲良しな空気が漂っていて、きっとこれはN先生が作られた空気なんだろうな…と。

ご冥福をお祈りします。

mayumimi1208 at 22:21|PermalinkComments(0)つれづれ 

2017年08月23日

開いて来た感じ

大阪音大同期採用のNさんとランチへ。
IMG_1030










このお蕎麦屋さんはお蕎麦の太さが選べる。
迷うことなく細麺!!

解放感のある店内でお蕎麦頂きながら
学校のこと、研究のこと、日々のことなど
楽しく女子(女史?)弾丸トークのひと時。
で、
やっぱり人とは会って話をしなきゃねと言うことでお開き♪

10年くらい前、
ある日突然
「あ〜シンドイ・・・しばらくペースダウン」と。

人と会う予定があると「疲れるなぁ、メンドクサイなぁ」と思うことが多くなり
外食の回数も減り
家でちょくちょくしていた飲み会もほとんどしなくなり
毎年していた自主企画リサイタルも
弾くことよりも、案内を出す作業を頭に浮かべるだけで脳内疲労マックスになり、毎年しなくなり・・・

もちろん、
演奏する機会には恵まれていたし
新しい出会いもたくさんあったし
決して暇な10年ではなかったんだけど
「開」か「閉」かと問われたら「閉」だったわ。

が、

なんだか
人に会うのがメンドクサクなくなって来てるなと思う今日この頃。
いや、
むしろ
会いたいと思う人や会うのが楽しみに思える人がいるなと。

飲み会やサクッと会食、演奏会などなど
人に会える機会をアクティヴに作りたい・・・とも思えるのです🎶

ちょっと開いて来た感じです(^^)v












mayumimi1208 at 17:04|PermalinkComments(0)つれづれ 

2017年08月21日

無罪放免(^^)V

先日受けた健康診断の結果が届き、診断書を持参しホームドクターへ。
IMG_1020










胃炎があるものの経過観察の範疇
それ以外は「異常なし」🎶
いつもひっかかっていた貧血も治療の甲斐あってか遂に正常値に。

あ〜無罪放免・・・・
よろしいんじゃないでしょうか(^^)V


mayumimi1208 at 15:39|PermalinkComments(0)つれづれ 

2017年08月20日

夏休み

こんなに長い間ダ~リンと一緒にいたことがかつてあっただろうか・・・?
今夏、ダ~リンの夏休みはなんと10日間!!
どこか旅行にでも行けばよかったんだけど、結局京都にいた。
京都最高♡

そして
今日
やっとやっと夏休みが終わり(^^;東京に帰ったダ~リン
そして「直虎」では政次さまが・・・
あ〜夏終わりにけり。

夏休み中のあれこれ
まず
篠山へ  ダ~リン母宅で全員集合
IMG_0974










心新たに筋トレ
秋にダ~リン姉ご夫婦と比叡登山の約束したんだも〜ん♪
IMG_1005










家の近所に美味しい四川料理のお店発見
IMG_0989










ちゃんと仕事もしてましたよん♪
これは調律レッスン中画像
IMG_1009










パソコン修理に出したけど
立ち上がらない状態で帰還・・・再び修理へ
IMG_1013










お天気に恵まれた送り火
IMG_1002











普段ひとり気ままに過ごしているので
家の中に誰かいる生活と言うのはめんどくさいこともある・・・
が、
それと同じくらい楽しいこともある!!

そう思いませんか、ノア王子?
IMG_1016



そうかもにゃ〜🐱



mayumimi1208 at 21:41|PermalinkComments(0)つれづれ