2017年08月15日

シニアピアノの楽譜

ピアノを習っている叔母、
もうじき発表会があるのでグランドピアノで練習したいと我が家に♪
「おばあちゃん」と呼ばれる年齢になってから習い始めたいわゆる「シニアピアノ」

テキストを見せてもらったらこんな感じ
IMG_0986










IMG_0984










音名もドレミファソラシドで書かれていて、指使いもすべて書き込まれている。
なかなかよく考えられた楽譜になっていてちょっとびっくり(*_*)

そして
この楽譜を見ながら叔母が弾くピアノにこれまたびっくり(*_*)
上手なの、ちゃんと弾けてるの、なんかちょっと心が震えたのよ🎶
叔母曰く
この楽譜だから弾けるのだそう。

曲を弾くと言う目的にホップもステップも飛ばしてジャ~ンプ。
確かに
面倒な譜読みもなく、指使い通りに弾けば弾けてしまうってことに抵抗がないわけではないけれど
でも、否定出来ない存在ではあるよね、と思う。

まぁ、ちょっと見方を変えれば、「写経」みたいなものかなとね。



mayumimi1208 at 16:21|PermalinkComments(0)つれづれ 

2017年08月10日

お泊り

両親宅でお泊り。

いや、
両親の体調が悪いとかではなくって
昨晩夜と今日の午前中の予定が空いたので。

まぁ、
両親宅には週2回は行っているので
(夏休み中はウォーキングの立ち寄り地点でもある)
さして何をするわけでもないのだけれど
ノア王子と一晩共にしたくってね〜。

で、
昨晩のノア王子
IMG_0949



お休み前の毛づくろい






ノア王子
私を大歓迎してくれてか、真夜中のおもてなし祭♪
貢物(セミとか蝉とかせみとか)をせっせとお供えしてくれました。

夜通しのおもてなしに疲れたのか
朝起きるとこの光景が・・・・
IMG_0956










朝食をとりながら庭を眺めると・・・
IMG_0957



朝の空気満喫中






やっぱり猫との暮らしは良いです♪
たとえ
夜中中蝉救出作戦を決行しなくてはいけなくてもね(^_-)-☆



mayumimi1208 at 10:31|PermalinkComments(0)つれづれ | 猫・犬・動物

2017年08月07日

好みだから(^^;

台風で今日はレッスンもお休み・・・・
こう言う時は煮込み料理など仕込んで冷凍食品をつくりましょう♪

野菜をみじん切り
IMG_0939










玉ねぎ・セロリ・人参・パプリカ・マッシュルーム

ひき肉入れて炒めて煮込んでミートソース完成🎶
IMG_0940










小分けにして冷凍庫へ。

ミートソースだけは
どんな美味しいレストランの美味しいソースよりも
自分で作ったものが口に合う。
仕方ない・・・好みだから(^^;





mayumimi1208 at 18:57|PermalinkComments(0)つれづれ 

2017年08月04日

夜ウォーキング

夜ウォーキング

あちらこちらで夕涼み中の猫に遭遇
猫は涼しい場所をよくご存じのようです♪
IMG_0930










IMG_0934










IMG_0926










IMG_0932


こちら
夕涼みからご帰宅のノア王子


mayumimi1208 at 23:10|PermalinkComments(4)つれづれ | 猫・犬・動物

2017年08月03日

健康診断備忘録と桃子ちゃんs

このところの健康診断は烏丸鞍馬口にある病院。

こちらの病院
水曜日は「女性限定」の検査日。
昨年は申し込みが遅く
希望する時期はすでに予約がいっぱいで取れなかったけれど
今年はめでたく水曜日予約ゲット♪

これがなかなか快適で良かったのです。
夏休み真っ最中と言うこともあって空いてたし・・・
だいたい検査内容同じだから流れもスムーズ
椅子に座って待つ時もみんな女性♀
先生も看護士さんもみんな女性♀

昨年はなんかおっちゃんとかじいちゃんとか一緒で
動線も行き交ってたし
乳がん触診も男の先生・・・
この先生が若い方で、気遣いからか気の毒なほど無表情無言機械的だったな。

などなどあって
検査に要する時間も2時間ほど(パーキング代¥300)
そうそうパーキングから検査病棟までは地下を通って行くと早いから
車はB2に止めるのが便利だな🚙


次回受ける時に不安を少しでも減らせるように書いてみました。
検査自体が不機嫌の材料になるんだから
こう言う些細なことが予めイメージ出来てると不機嫌も軽減するかと(^^)V



今年もダ~リン姉夫妻から届きました🎶
IMG_0921




岡山桃子ちゃんs




mayumimi1208 at 23:33|PermalinkComments(4)つれづれ 

2017年08月02日

機嫌が悪かった訳

昨晩から機嫌悪し・・・
理由は
今日は健康診断で、
バリュウムとマンモグラフィーが待っていたから。

バリュウムもマンモも
前回(5年くらい前)受けた時に物凄く気持ち悪くなったり痛かったりでその後ご無沙汰。
でも、そうも言ってられんお年頃(^^;

で、
受けて来ました。
結果
マンモは多少痛かったものの
前回の様に貧血起こすほどでもなく充分耐えられる痛さ。
バリュウムは
1回目粉薬が口のなかで水と混ざって大爆発を起こしたけれど
2回目の挑戦で成功❣

悪かった機嫌も一気にご機嫌になり
ご褒美の缶ジュースを頂き帰途に着きました。
IMG_0924



このコーヒー
けっこうイケます♪





視力検査を担当して下さった看護士さんは、
な〜んと昔ご近所に住んでらした幼馴染のMちゃん。
どこでどなたに会うかわからん・・・ボヤ∼っと口開けて歩いてたらあかんな。

そうそう、
前回(昨年)検査を受けた時に身長が1竸びて154僂世辰燭里任垢
今回は0.1伸びて154.1僂任靴拭
やはり、人間いくつになっても成長することを諦めてはいけませんね(^_-)-☆

病院のトイレのお花 
IMG_0922










こう言うのがあるとほっと出来るね♪



mayumimi1208 at 16:16|PermalinkComments(0)つれづれ 

2017年07月31日

求む、方向音痴の治し方

今日もアスティエクラスへ。
連日受けると
心なしか体の動きがスムーズ(なような気がする)。

バレエスタジオの近くの100円パーキングでこんなポスターを発見♪
IMG_0920










1回レッスンに来るとパーキング代¥400
月4回来るとしたら¥1600
・・・
半年ちょっとでQUOカードもらえるんか・・・

よしっ、休まず通おう🎶
(おいっ‼)

夜は大阪へ。
大音の音楽学部所属の講師親睦会。
電車を降りてGoogl Map見ながら歩くも迷う・・・
この方向音痴なんとかならんもんかね(^^;




mayumimi1208 at 23:41|PermalinkComments(2)つれづれ 

2017年07月30日

整いました!!

今日はメンテナンスデー♪

午前中はバー・アスティエのクラスを受けに。
バー・アスティエはダンサーのためのストレッチだけど
ダンサーじゃないと受けられないって言うような複雑な動きはなくって
たまに受けるとあちこち伸ばせてヨロシイ‼
通常75分のクラスなんだけど
今日は通常クラスの後、もうじきアスティエ講師の試験を受けると言う方が模擬レッスンをされると言うことで
そちらにも参加。
通常クラス+30分の模擬レッスン・・・合計約2時間。
これぐらいやると「体動かした〜」って手応えあるわ。


日が暮れる頃、久々のYosaへ。
漢方みたいなスチームのなか汗をいっぱいかく。
冷房で冷えた内臓を温めないとね♪
IMG_0917



この穴からスチームが






IMG_0916



てるてる坊主みたいだぜぃ






日頃伸ばさない筋を伸ばし
日頃かかない汗をかき
「整いました!!」となっていればいいな(^^)V



mayumimi1208 at 23:19|PermalinkComments(0)つれづれ 

2017年07月29日

またもや鳥貴族にフラれる

先週
第1部と第2部を観た「夏休み文楽特別公演」
残る第3部に行って来ました。

「夏休み」とタイトルされるだけあって
第3部は祭囃子鳴り響く夏真っ盛りの場面で展開される演目。

出演者の方々のお衣装も涼やかな色柄で良いねぇ~♪

少し早めに着いたので展示室を見学
お人形や三味線やお道具が並べられているなかで
こんなものを発見!!
IMG_0915



文楽グッズ






ハンカチ・折り紙・キーホルダー・メモ帳・・・などなど
茶目っ気たっぷり🎶

で、
今日は夜公演だったので終演が20時半頃、
京都に帰って来たら22時、お腹ぺこぺこ。
この時間なら先週いっぱいで入れなかった(ゆえにタイ料理へ)「鳥貴族」も大丈夫だろうと。
が、
なんのなんの、
22時でも長蛇の列でした(^^;

11月の文楽公演は「鳥貴族」の予約のとれる日に行こうと思います。





mayumimi1208 at 23:59|PermalinkComments(0)つれづれ | 文楽

2017年07月27日

赤紫蘇シロップ2017

今年も赤紫蘇シロップ作りましょ♪
IMG_0908










こんなにどす黒い液体が・・・
IMG_0909










クエン酸を入れると・・・
IMG_0910



透き通った薔薇色に🌹






この瞬間が赤紫蘇シロップを作る時の楽しみのひとつ。
が、
今年はクエン酸を入れても色変わらず・・
あれ〜???
味見しても酸っぱくないっ。
な、なんで・・・?
や、やってしまいました・・・クエン酸ではなく重曹入れてしまいました(^^:
あほです、私。
が、
神さまはあほな私も見捨てられませんでした。
絶望感いっぱいでクエン酸の説明書に目をやると
「クエン酸と重曹を水で溶いて自家製炭酸水をお楽しみください」と書いてあるのを発見。
なんだ・・・大丈夫なんだ〜
この世の終わりのような絶望感から一気に開放され
いそいそと重曹入りの赤紫蘇煮汁にクエン酸投入。
シュワシュワ〜
綺麗な綺麗なバラ色の泡がたちました(^^♪
(その後すぐに泡は消え、いつもと変わらぬ赤紫蘇シロップに)



mayumimi1208 at 23:03|PermalinkComments(0)