2017年07月19日

「弾き合い会」と再び寄り道

大阪音楽大学前期授業完了🎶
で、
今日はクラス内「弾き合い会」
IMG_0870










みなさ〜ん、Goooood job ‼

後期は公開発表会に向けて頑張りましょうね(^^♪


2017年7月19日のお弁当
IMG_0868










   薄切り牛肉のバター焼き
   ズッキーニとプチトマトのマリネ
   卵焼き
   トウモロコシご飯梅干しのっけ


今日も寄り道して来ました、リフレクソロジー。
IMG_0872










先週は足裏コース
今週はふくらはぎコース

足どり軽く帰途に着けます。
が、
どっちかって言うと
足裏コースの方がぴんと来るかな。




mayumimi1208 at 22:15|PermalinkComments(0)つれづれ | お弁当

2017年07月12日

リフレクソロジー効果大🎶

大学からの帰り道、ちょこっと寄り道
リフレクソロジー

1日ハイヒールを履いた足の裏はコリッコリ
IMG_0830










気休め程度のつもりが、あまりの効果にびっくり!!
たった25分で
頭スッキリ、目のかすみも消え失せ、腰肩も軽〜い(^^♪


2017年7月12日のお弁当
IMG_0826










     ピーマンの肉詰め
     卵焼き
     海老と人参のサラダ
     青じそとゴマ混ぜごはん梅干しのせ

今朝予期せぬ宅急便が・・・・
な〜んと東京のMさまからマンゴ〜
IMG_0827










もしかして・・・
春に私がマンゴーを食べ損ね事件をブログに書いたことを覚えて下さってたの?
あ〜夢にまで見たマンゴーがこんなにたくさん・・・
しばしぼう然(^^;

Mさまの粋な計らいに感謝感謝です🎶



mayumimi1208 at 21:07|PermalinkComments(2)つれづれ | お弁当

2017年07月11日

多いのか?適量か?

京都ブライトンホテルアトリウムロビーコンサート出番終了🎶
ブライトンコンサート2017

 







Photo by 大学の先輩Oお姉さま

前日も凄い夕立だったけど
この日も豪雨に雷
開演前には少し雨脚は弱まっていたようだけど
そんななか聴きに来て下さった皆さま
ほんとうにありがとうございました。

準備して下さったホテルスタッフの方々
楽器を運び入れ、直前まで調律して下さった春山工房Jr.
心より感謝しています。

そして共演者の京響美女3人衆
このような機会をくれてありがとうでございました

さて
本番前控室はこんな感じ
IMG_0820










衣装に着替え各自最終チェック中♪

多分このメンバーのなかでは一番バロックの曲を演っているはずな私。
でも、
今回一番勉強させてもらったのも私・・・だと思う・・・いや、ぜったいそう。
良い奏者からは学ぶことがいっぱい🎶

で、
終演後は「お酒の美術館」へ
IMG_0822










とりあえずシャンパン
で、
白ワイン
で、
赤ワイン
お口直しやチェイサーにビールやサングリア

多いのか?適量なのか?

みんな転ぶことなく帰途についたよん。



mayumimi1208 at 16:27|PermalinkComments(3)つれづれ | 素敵な人

2017年07月08日

京響さん練習場でリハ

京都市交響楽団練習場で
明日の本番のためのリハーサル🎶
IMG_0818



京響さん所有のチェンバロ






京響さんは明日ロームシアターでの昼公演があるそう、
そのための長〜いリハーサル後のアンサンブルリハーサル。
と言うことは
明日は本番終わってからまた本番。

しんどそうやけど・・・本番づくめっていいなぁ。

明日7時開演
IMG_20170707_0001



















IMG_20170707_0002







mayumimi1208 at 22:41|PermalinkComments(0)つれづれ 

2017年07月07日

アトリウムコンサートリハな午後、そして金曜日は・・・

2017年7月5日のお弁当
IMG_0812










    牛肉の塩胡椒炒め
    卵焼き
    唐辛子とお揚げの煮びたし
    黒胡麻かけ日の丸ごはん

唐辛子の煮びたし・・・
これ作るために出汁をとっていたのです(^^;

で、
一夜明け
昨日は9日の本番のためのリハーサル
IMG_0817










京都市交響楽団の美女3人とのexcitingな時間を過ごす🎶
大いに刺激を受けご機嫌な午後でした。

アンサンブル・・・緊張するけど楽しいです。
もっとやりたい(^^;

IMG_20170707_0001



















IMG_20170707_0002



















最近、
月火水曜日で体力を使い切ってしまっている・・・
木曜日はなんとか乗り切っても金曜日はダッラ~(^^;








mayumimi1208 at 10:58|PermalinkComments(0)つれづれ | 演奏会案内

2017年07月04日

やってしまいました(^^;

出汁をとろうと小鍋に水と出汁パックを入れ火にかける
その間に明日の授業の用意が始められるよう準備
・・・
・・・
やってしまいました・・・出汁のこと忘れてました・・・
ほらっ!!(ほらっじゃないやろ 怒)
IMG_0811










大事に至らず良かったとしか言いようがありません。
2つのことを同時進行出来ないわたくしです(^^;












mayumimi1208 at 13:42|PermalinkComments(2)つれづれ 

2017年07月03日

共同生活を舞台に生き方を考える?

最近読んだ本
IMG_0808










 池澤夏樹著
  「光の指で触れよ」
 辻村深月著
  「スロウハイツの神様」

作風は全く違う作品たち
でも、「共同生活」と言う舞台設定が共通している。

池澤作品では同年代として
辻村作品では「やりたいこと」を持つものとして
しばし考える時間を持たせてもらった。


子供の頃は
祖父祖母、親戚のお兄ちゃん、下宿生の大学生さん
短期滞在の外人さん、朝起きたらいた客人たち
などなど
人のいっぱいいる家で生活していたけれど
そう言う生活も随分ご無沙汰・・・
良いのか悪いのか(^^;






mayumimi1208 at 12:48|PermalinkComments(3)つれづれ | 

2017年07月02日

君の名は?

昨日の謎の実・・・君の名は?
images



マルベリーでした♪





今日
真理子の会」のMさんから
「ジャムの果実、マルベリーかブラックベリーじゃないですか?」とメールを頂き
「そうやったそうやった、マルベリーのジャムって言ってはった!!」と記憶が繋がりました。
Mさんありがとうでございました❤
Mさんもお庭で育ててらっしゃるそうです。



mayumimi1208 at 20:03|PermalinkComments(0)つれづれ 

2017年07月01日

毎日頂いていますが・・・

生徒さんお手製のジャム
IMG_0805










お庭で収穫されたそうです。

このままスプーンですくって頂けるほどの絶妙な甘さ加減♪
毎朝ヨーグルトとともに頂いています。

毎朝頂いていますが・・・
いますが・・・
何のジャムだったか忘れています。

ちゃんと聞いたんだ・・・
ブルーベリーじゃなくて
黒スグリじゃなくて

今の時期
お庭で収穫出来て
ジャムにするとこんな色になる実ご存じの方いらっしゃる?















mayumimi1208 at 22:35|PermalinkComments(0)つれづれ | 美味しい物 

2017年06月30日

ピアノとメトロノームだけだけど

2つ前の記事でアップしていたこの写真
IMG_0797










昨日実家に立ち寄り愕然!!
このお庭にブルトーザーが入っていて
(写真には写っていないけれど)左手前にあった立派な納屋は解体され
家の瓦は取り払われ途中。
取り掛かり早っ💦

今度行ったらさら地になっているかも😢

I wish I could buy this houseでしたが
無い袖は振れません。

おばちゃん、
ピアノとメトロノームだけしか救えなくてごめんね。
でも、
ピアノとメトロノームは
そりゃ〜大事に迎えて下さるご夫婦の元に納めたよ♪










mayumimi1208 at 14:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)つれづれ