2017年10月06日

「君はほんとうは良い子なんだよ」

黒柳徹子さんのお話「トットちゃん」と言うお昼のドラマが始まっている。
で、
その番組の前の「徹子の部屋」には連日「トットちゃん」に出演されている俳優さんたちが。
ゲストの俳優さんたちをお相手に
「君はほんとうは良い子なんだよ」と言う小林先生の言葉があったから今まで来れたんだと徹子さんは語ってらっしゃる。

話変わって
私が子供の頃通っていた音楽教室は3人のクラスだった。
私以外の2人はとても優秀な子たち・・・
ある日先生が調音パーフェクトな子に
「○○ちゃんはほんとに耳が良いわね」と。
で、
その隣にいた初見視唱完璧な子に
「△△ちゃんは譜読み能力高いし声も良いわね」と。
そして
はしっこにいた私に一瞬の間を置いて
「・・・まゆみちゃんは大器晩成型ね」と。

家に帰って母に
「先生に大器晩成型だって言われたよ」と言うと
「頑張ってたらそのうち上手になるってことやね」と母。

今でこそ、その先生がどんな苦しい状況だったかよくわかる・・・
褒めるところがない生徒を褒めるのって難しい(^^;
ましてや
他の生徒を褒めた後・・・

けれど
その何の確証もないひと言で
確かに私は救われたし、支えられて来たんだと思う。 「大器晩成」と言うちょっとかっこ良い言葉に「頑張り続けたらそのうち上手になる」と信じれる魔法をかけられたんだと思う。
もしかしたら、いろんなことが少しはわかった今でも魔法はかけられたまま・・・かもね♪

「君はほんとうは良い子なんだよ」
徹子さんがこの言葉に支えられたと話されるたびに
「私にもそう言う言葉があるよ♪」とテレビに向かってつぶやく今週でした(^^)V

E37EC756-DAE5-4F66-B093-EBACA7387258


まゆみはぼくに
「ノア君みたいに可愛い子はノア君だけ💛」
と言います。
炬燵温かいです♪





2017年10月4日のお弁当
41F61241-94FA-4BB0-9D86-500F03ED3E04










    鶏のから揚げ
    ピーマンのゴマ酢味噌和え
    卵焼き
    鮭と青じそ混ぜご飯







mayumimi1208 at 20:36│Comments(2)つれづれ 

この記事へのコメント

1. Posted by 敏ちゃん教授。   2017年10月07日 02:43
僕にもそういう先生が欲しかったな〜〜♪♪♪(遠い目・・・・・)。

僕自身のことはさておき、僕が生徒さん達に掛ける言葉が違っていたかもネッ。
2. Posted by 井幡万友美   2017年10月07日 21:39
敏ちゃん教授。さま

私はほんとに先生に恵まれてたなと思います。
でも、「大器晩成」っておっしゃった先生も、まさか
私がこんなにポジティヴに受け取るとは思ってらっしゃらなかったでしょう。もう、どうしようもないダメッ子にはこの言葉しかなかったんでしょうね(^^;

コメントする

名前
URL
 
  絵文字