2007年07月

2007年07月31日

茂木健一郎さん’ず ブログ

茂木健一郎さんのブログ・クオリア日記を愛読している。結構観念的でわからないことも書かれていたりするんだけど・・・・。

今日のブログは、キャスターの安藤優子さんとの対談(?)の模様を書かれていてその中の、

『生放送中は極度の集中で、特に大きなニュースが飛び込んで来た時などは心身が臨戦態勢になるという。
「ある司会者の方が、ニュースキャスターを一度やってしまうと、その快感はとてつもなく強いもので、他のどんな仕事をしていても物足りなく感じてしまうと言っていました」と安藤さん。』

と、言う箇所を読んで、

「演奏家と言う仕事も同じかもしれない」と思いつつ続きに目をやると、

『タイミングが大事で、極度の集中の中感じ、判断し、動作していくところは音楽家に似ているように思った。』

と、書かれていた。(笑)

たまに思う

「なんで人前でこんだけ緊張状態をしいられることを好き好んでするんだろうか?」と。

でも、ほんとうに、自分を崖っぷちまで追い込み、最高の緊張状態まで登り詰め、そしてそこでコミュニケート(またはコミューン)することを経験すると「なんで?」の答えなんていらなくなる。

そう思いませんか、世の演奏家および、音楽家のみなさん!!

    ※「コミュニケート」出来なければまた話は違う。



mayumimi1208 at 21:44|PermalinkComments(0)

2007年07月30日

いろいろと・・・

8497e816.jpgフランス行きの準備を少しづつ始めてるんだけど、一週間家を空けるとなるとバルコニーの住人達の水やりはどうしようと・・・。

近所に住んでる甥っ子達に頼めたらベストなんだけど、彼らもそれぞれ忙しいらしく毎日となると確約は出来ないと言うお答え。

ペットボトルも試してみたけど・・・???だった。

一日悩んだ結果、実家の庭で預かってもらうことに。

車に一度に全部乗り切るだろうか?

いろいろと悩みは尽きない・・・・5日間のことなのに。


ところで、

昨日お昼頃、フミコさんから「何してんの〜?お茶しない〜?」とメールが。

昼間は練習したかったので日が暮れてから呑みに行くことに。

それはそれでいいんだけど、
フミコさん2年ぶりだよ、会うの!!何の前触れも前置きもなく突然の前述のメール。
でも、そんなフミコさんが好きだ。
楽しい時間を過ごせた。

mayumimi1208 at 22:38|PermalinkComments(1)

2007年07月29日

エール

0519a4c2.jpg
今年はもう終わりだと思っていたバルコニーの住人のバラが今朝かわいく咲いてくれた。

なんだか「頑張って〜」とエールを送ってくれてるようでとても嬉しい(^.^)

mayumimi1208 at 18:57|PermalinkComments(0)

Les Vendredis De La Chartreuse

6c2f3e50.jpgフランス行きが近づいて来た。

今回は9日にアルザス領事館でプライヴェートリサイタル&お食事会。

10日にモルシェイムの「Les Vendredis De La Chartreuse」と言う音楽祭でのリサイタル。

mayumimi1208 at 18:54|PermalinkComments(0)

修道院の金曜日

f4a15dfb.jpg
日本語だと「修道院の金曜日」。

夏の間、毎金曜日修道院でコンサートが開催される音楽祭。

mayumimi1208 at 18:47|PermalinkComments(0)

念のため

642c2dd8.jpg日本食がないとダメと言うわけではないけれど、

私は食べ物を消化するのにけっこう体力を使う。

食べ過ぎると肩が凝り疲れる。

だから特に旅行先では出来るだけ小食に(お呼ばれなんかの時
                              は頂くけれど)。

レストランなんかに1人で行くと「どかん」と出て来て食べきれない・・・残すのもプレッシャー。だから念のためレトルト物を持参。

でも、最近は美味しいパンや果物、デリなど手軽に手に入るし、慣れて来てわがままなオーダーもできるようになったので、いつもレトルト君達はほとんど食べずに帰ってくる(^_-)

mayumimi1208 at 18:45|PermalinkComments(0)

2007年07月28日

暑い

暑いなか、(近所だけど)出かけてしまった。

時間的には短時間なのだけど、あまりの暑さにぐったり。

世間は夏休みに入って一週間ほどか・・・・

そろそろ世のお母さん方の疲れが出始めているのか、ましてこの暑さ、あっちこっちで怒鳴り声が聞こえる。

mayumimi1208 at 22:11|PermalinkComments(0)

2007年07月27日

着物

午前中のレッスンの生徒さんの話。

ドアを開けると着物美人が・・・・。

「この後どこかお出かけ?」と聞くと
「この後ピアノのレッスンに行くんです。で、ピアノのレッスンには着物で行くと決めてるんです」と。

そうか、こう言う自分だけのルールを決めて着物を着れば、着る機会も増えてくるよなぁ!!

着る機会がないから着ないんじゃなくって、着る機会を自分でつくって着る。

これ、着物だけじゃなくって他のことにも言えるよね。

mayumimi1208 at 22:20|PermalinkComments(0)

2007年07月26日

2日連続

b0657890.jpg
2日連続で作曲家加藤由美子さん宅にお邪魔してしまった・・・・。

昨日は藤森さん手巻き寿司パーティー(?)
おとついは東フィルのフルート奏者・吉岡アカリさんと外でご飯をご馳走になったあとお茶を頂きにおしかけた。

あ〜音楽って人間性のなせる技なのね・・・と改めて感じさせてもらった2日間でした。



mayumimi1208 at 13:25|PermalinkComments(1)

黄金の3ショット

07ce9bbd.jpg
 
左から、京響コントラバス奏者で私が尊敬してやまない美佳姉さんこと石丸美佳さん、由美子さんのご主人でスーパーナイスなキャラの京響打楽器奏者の宅間さん、そして日本チェロ界のトップ・N響主席チェロ奏者の藤森亮一さん。

手巻き寿司、美味しかった〜!(^^)!

mayumimi1208 at 13:12|PermalinkComments(0)

ピクルス

7dcad904.jpg 

 手巻き寿司パーティーに持参するため久々にピクルスを製作!!

mayumimi1208 at 12:48|PermalinkComments(0)

2007年07月23日

萌ちゃんブログ

 仲良しのパリで修行中のチェンバリスト萌ちゃんからメールがくるのがとても楽しみな私。
とっても文章がチャーミングで面白い。

先日、彼女からブログを始めたとのお知らせがあり・・・・。

萌姫のパリでの奮闘振りがとても微笑ましくって可愛いブログです。

読んでみて☆

きっとフランスに行きたくなるよ!!元気になるよ〜(^_-)

因みに萌姫は今20歳、
まだ彼女が18歳くらいの時、一緒にお茶してて親子に間違われてショックを受けてる私に「私、小学生に見えますから・・・」となぐさめてくれたことがあったよ。

mayumimi1208 at 23:16|PermalinkComments(2)

山花さんライブ

5debc3d8.jpg 昨日の話。

北山でのBar山花さんの3周年記念のプレイヴェントでのライブ。
メンバーはコントラバスの石丸美佳さんとパーカッションの植田先生。

珍しいトリオでしょ?!

浴衣も着てなんだか気分盛り上ったなぁ・・・・私。

聴きに着て下さった(パーティーに参加してくださった?)皆さんありがとうございました。
山花さんのスタッフのみなさん、至れり尽くせりのサポートありがとうございました。

詳しくはHPのダイアリーにアップしています。

mayumimi1208 at 15:39|PermalinkComments(1)

2007年07月21日

突然の休日

 土曜日はいつも午前中3人レッスンの予約が入っているんだけど、今日は夏休みに突入したこともあってか2人は日時変更、1人は体調不良でお休み。突然ぽっかりお休みになってしまった。

お天気もあんまり良くなかったので日焼けの心配もないし、この時とばかりにバルコニーの住人達の手入れにいそしむことに。

う〜ん、散発したてのようにみんなすっきりとなったよ☆

午後からは、明日の本番、北山のBar山花さんの3周年プレイヴェントのライブのために練習に励む。
フランス行きも迫っていることだし、そっちのプログラムもついで(?)にさらう。




mayumimi1208 at 22:20|PermalinkComments(0)

2007年07月20日

冷や汁

 少し冷めたお味噌汁をごはんにかけてお茶漬けのようにさらさらと頂く・・・とっても美味しいと常々思っていたけれど、なんだかそう言う食べ方がお気に召さない方々もいらして、公には出来なかった。

この前、「冷や汁」なるものを東京のファッションビルのお洒落なお店で食して
        「ん?これはお味噌汁ぶっかけご飯ではないか?多少の違いはあるけど・・・」と。

それ以来、「冷や汁・京都風」と称して堂々と食している、あ〜幸せ〜☆

                今日のお昼ご飯は玉葱入り「冷や汁・京都風」でした。

mayumimi1208 at 12:50|PermalinkComments(6)

2007年07月19日

バッハチーム

493f791e.jpg そしてバッハ「イタリア協奏曲」チームのみなさん。

どちらのチームも3ヶ月程の間にチェンバロを弾く姿が様になってきました。

先生は嬉しいよ〜☆

mayumimi1208 at 20:48|PermalinkComments(3)

ヘンデルチーム

52f16374.jpg 京都女子大学古楽演習クラス、前期最終授業。

今年はヘンデルチームとバッハチームに分かれ授業を進めた。


いつも生徒さんたちの後ろから弾いてる姿を見ていたけれど、今日は前から。

うわ〜、みんな輝くように美しいではないの!!

ヘンデル「調子の良い鍛冶屋」チームのみなさんです。

mayumimi1208 at 20:46|PermalinkComments(0)

木曜日は忙しい

今朝はセレブマダムのおうちに出張レッスンへ。
このマダム、とても頭が良く、感も良い人。ただ多少気分にムラがあるのでコンスタントに練習して何かを達成すると言うことが昔から苦手でらっしゃるようだ。けれどそれを最近ご本人も気づかれたらしく、ちょっと練習することを始めてくださった。そしたらもともと頭も感も良い方、成果は確実に出始めている。どうかこのペースをキープして頂きたいと心から願っている私です。因みにここまで来るのに3年通っています。石の上にも3年!!

さぁ、これから大学の授業に行ってきます。

mayumimi1208 at 12:35|PermalinkComments(0)

2007年07月18日

達磨さんが転んだ

c46777f7.jpg 今朝車に乗ろうと思ったらドアの所にガムがくっついていた。

 いったい、いつ?誰が?

 多分深〜い意味もなく「ちょいっ」とくっつけていったんだと思う。
 でも、なんだかなぁ・・・・。

 久々にモニカの写真。
 やはりカメラをむけると露骨にいやな顔をするモニカ姫です。
 モニカは「達磨さんが転んだ」が上手に出来ます。

mayumimi1208 at 21:42|PermalinkComments(0)

2007年07月17日

コントラバスって

 22日にお気に入りのBar「山花」さんの3周年のパティーで弾かせて頂くので、今リハーサルを重ねておりまっす。今日も京響女性コントラバス奏者の石丸美佳さんとちょこっと・・・コントラバスって低い音でゴーゴー言ってるようなイメージを持っていたけど、美佳さんのコントラバスは美しく歌ってくれます!!そしてなんとコントラバスって私の車(ワーゲンポロ)に乗るんです。ちょこんと乗ってました・・・・写真撮っておけば良かった・・・。

mayumimi1208 at 20:51|PermalinkComments(3)

写真はアップ出来るかな?

d317d518.jpg写真がアップ出来るか実験中☆

mayumimi1208 at 00:54|PermalinkComments(2)

2007年07月16日

そうか・・・

今日からこっちのブログ開始・・・・試行錯誤の結果、そうかこうやって登録するんだとやっと完了!!あ〜やはりアナログな私は健在。

mayumimi1208 at 22:43|PermalinkComments(4)