2007年08月

2007年08月28日

美味しい物三選

554f041f.jpg最近はまっている美味しい物3つ。左からぼんちの「えび揚げせん」、夏バージョンキティちゃん付きのパッケージもかわいい。右、カルビーの「さやえんどう」、ほんとにさやえんどうの形をしている。中央、某お店で頂いてあまりの美味しさに無理を言って(だからお店の名前は内緒)分けてもらったチーズ・「プティサパン」、ヨーグルトのような爽やかさととろけるような食感に魅了されました。

明日からまたフランスに行ってきます、今度はスイスとドイツに隣接している町での本番です。

mayumimi1208 at 12:42|PermalinkComments(0)

2007年08月27日

ねこ鍋

「ねこ」で思いだしたけど、「ねこ鍋」ってねこ好きにはたまらん・・・・!!かわいいよ〜見てみて(^^)食べたくなるよ〜


mayumimi1208 at 13:21|PermalinkComments(0)

猫に学ぶ

「笑っていいとも」の増刊号でサンプラザ中野さんが随分すっきりされて出演されていた。菜食主義な生活をされているようでそのお話をされていた中で「食べ物を消化するのにはものすごく体力を消費するんです」と言うくだりがあった。そうか・・・体力温存のためしんどい時、旅行中や演奏会前にはあんまり食べないようにしているのはけっこう理に叶っていたのね・・・と思いつつ、中野さんのようにちゃんとしたメソードに則ってやっているわけではない私。始めたきっかけはむか〜し猫をたくさん飼っていて、彼ら彼女らが体調の悪いときはどんなに好物を目の前においても絶対に食べない、食べないこと3日ほどすると徐に食べ始め復活している。その様を繰り返し見ているうちに「もしかしてしんどい時はあんまり食べんほうが・・・」と学んだわけであって・・・・お肉も食べればお酒、甘いものも頂くし・・・ちょっと風邪ひきそうな時はマクドナルドのチーズバーガー食べると元気になってる私。何の信念も科学的根拠も持ち合わせていません。良い子の皆さんはまねしないで下さい。でも、ちょっとおすすめします。

mayumimi1208 at 12:49|PermalinkComments(0)

2007年08月26日

ものもらい

暑い日が続く・・・暑いからと言うわけじゃないだろうけど、左目に「ものもらい」が出来てちょっと腫れている。「ものもらい」って「どっかで何かのばい菌をもらって来た」って意味なのかしらん・・・「めいぼ」とも言うけど、それって「目にイボみたいなのが出来た」って意味だろうなぁ。どっちにしても「おばあちゃんの知恵袋」っぽいネーミング。「口内炎」とか「口角炎」とか専門的なネーミングってないのかな?暑くってこんなことぐらいしか考えられない。

mayumimi1208 at 17:39|PermalinkComments(1)

2007年08月23日

トマトサラダ

fb583b45.jpg付け合せは実家の庭で採れたプチトマトのサラダ。冷蔵庫にちょっと残っっていたモッツアレラチーズにバジル、けっこう酸味のあるトマトなのでお酢は使わずオリーブオイルと塩少々、引き立ての黒胡椒のドレッシングで。口のなかでトマトがぷちっとはじけて爽やかな酸っぱさが広がる。自画自賛だけどこれも美味しい一品。そうそう、今年はプチトマトが豊作で毎日わんさかとトマトの収穫があるそう。食べきれない分はトマトソースに変身

mayumimi1208 at 21:26|PermalinkComments(0)

タルトフランべ

144761fb.jpgグラタンを作ろうと足りない材料を買いにスーパーに行ったら極薄ピザの生地が売っていた。そうだ!!こないだ食べ損ねたアルザス名物タルトフランべを作ろうと思いたつ。玉葱を薄くスライスし小さく切ったベーコンと共に炒め、ホワイトソースと合えピザ生地の上に、その上にチーズをのせオーブンで美味しそうな焦げ目が付くまで焼いただけ。無茶うまピザの出来上がり〜ピザ生地がサクサクしてるのがまた美味〜

mayumimi1208 at 21:14|PermalinkComments(0)

2007年08月21日

久々のバレエ

昨日は、バレエのレッスンに、3週間ぶりかな・・・・。先生もニューヨーク研修でリフレッシュされたようで今までにも増して生き生きとされていた。昨日は背中がガバっと開いているレッスン着を着てらしたんだけど、とても59歳とは思えないぴしっとしたお背中。3週間の間にちょっとだら〜っとしかけていた私の筋肉は久々の刺激にちょっとびっくりしつつ「快感〜」と小さくささやいていました。あ〜でも今日はちょっと筋肉痛が・・・・。

mayumimi1208 at 21:04|PermalinkComments(1)

2007年08月20日

感覚

5月のリサイタルの後、自分の楽器をメンテナンスに出していたんだけれど、楽器が我が家に帰って来てから微妙に下鍵盤(チェンバロは上下2段鍵盤がある)が軽いように感じていた。気のせいかな、そのうち慣れるかもと思いつつ過ごした3ヶ月。やっぱりちょっと・・・で、今日切れた弦を張りに来てもらうついでにちょっと見て下さいと。電話口で「爪(弦をはじいて音を出すところ)のバランスを整えただけで鍵盤の重さは変えてないよ〜きっと井幡さんの指の感覚が変わったんじゃないの〜練習し過ぎで!!どうしても気になるんだったら鍵盤に鉛の錘をつけると言う方法があるけど・・・」なんて。でも、一週間やそこらで指の感覚は変わらないでしょう!!で、実際見てもらったら、爪の付いているジャックと言う部分を支えるレールが元の位置まで戻されていなかった・・・それ自体は大きな問題ではないし、元に戻せばいいだけ。別に内緒で直せばいいのに正直に告白される職人魂の春山氏(チェンバロ製作者)。でも、それとは別に「けっこう自分の身体感覚って信じてもいいのかも・・・」と、ちょっと思った。


mayumimi1208 at 23:02|PermalinkComments(0)

HPのダイアリー更新しました

0cb8df0f.jpg
暑い日が続きます・・・でもバルコニーの住人たちはとても元気!!私も(出来る限り昼間は家のなかにいるようにしてるけど)元気!!

フランスでの1週間のこと、HPのダイアリにアップしました。


mayumimi1208 at 12:02|PermalinkComments(0)

2007年08月15日

空港での荷物検査

経由地フランクフルトの荷物検査で見た光景。日本人の男性が2人の検査官に囲まれ何やら問われてらっしゃる。テーブルの上には「551」の大きな紙袋が3つ。検査官は紙袋のなかに詰められている箱をひとつひとつ取り出し小さなナイフで開封、箱のなかは勿論「豚まん」。あ〜かの地ドイツで大きな紙袋3つ分の海を越えてやって来た豚まんが廃棄されるのね・・・でも、日本を出る時よくチェックされなかったものだと不思議に思う。

関空の荷物検査で、1人旅、ヨーロッパ、それなりの年齢、荷物少ない、買って持ち帰っている物がほとんどない、と言うのは、ものすごく怪しい人らしい。「お仕事ですか?何か預かってませんか?ほんとに何も買い物してないんですか?」と、しつこいほど聞かれてしまった。

mayumimi1208 at 12:25|PermalinkComments(0)

2007年08月14日

アボカド焼いた

d585afa5.jpg

疲れるとすっぱい物と野菜が食べたくなる、で、サラダをつくることに。しっかり熟していると思って買ったアボカド、切るとまだまだ硬かった・・・「う。。。どうしよう」・・・焼いてみた。思いのほか美味しいサラダになった。

mayumimi1208 at 19:40|PermalinkComments(0)

ロクシタン

そう言えば、このヴァイオリンちゃん、まえにロクシタンのハンドクリームをくれたんだけど、今回の旅行でほとんど買い物する時間がなかった私はせめて免税品店でこのクリームを買って帰ろうと探してたんだよね・・・「ヴァイオリンちゃんのくれたハンドクリームどこかな・・・・」と思いながら。結局なくって買えなかったんだけど。でも、噂をすればじゃないけど、ほんの10時間ほど前頭に思い浮かべていた人に日本に入った途端声かけられるなんて・・・・これほんとの話。

mayumimi1208 at 00:16|PermalinkComments(0)

2007年08月13日

ただいま〜

さっき京都に帰ってきました!!ただいま〜(^.^)
はるかに乗ろうとぼけ〜っと関空内を歩いていたらD響出身で今はDフィルで働いているヴァイオリンちゃん(あれっヴィオラちゃんやったっけ?)と偶然再会・・・指揮者の大植さんのお迎えだそう・・・どこで誰に会うかわからない・・・・気を抜いてボケてたらダメね〜でも、私ほとんどノーメークだったのによく気がついてくれたね・・・感謝。

時差ボケしている余裕もなく、楽器調整、リハーサル、本番、営業・・・でもとても充実した4日間でした。むこうでの様子はまたHPのダイアリーにアップしますね。
2週間後には再び渡仏、また違うプログラムでの本番・・・・それまでに体力気力回復させなきゃ(^_-)

mayumimi1208 at 12:16|PermalinkComments(4)

2007年08月06日

ちょいと行ってきま〜す

 明日の朝から私はフランス人〜〜〜違うって!!
ちょっと行ってきます。(ちょっとと口では言ってますが、)かなり緊張してます。
演奏会も飛行機乗るのも未だに恐い・・・・のです、私。弾き始めたり、乗ってしまえばなんてことはないんだけどね。それに、枕が変わると寝られないの・・・・。
でも、そんな気持ちは振り切って演奏会に臨んで来ま〜す。


mayumimi1208 at 20:54|PermalinkComments(1)

2007年08月05日

スケジュール

 さて、今回のフランス行きのスケジュール・・・けっこううまってます。
7日に発ちその夜到着、速攻で寝るでしょう。8日、1日かけて楽器の調整、9日、ストラスブールアルザス領事館でのリサイタル&お食事会。10日モルシェイムでリサイタル。11日は1日予備日にとっているので、ワインなど物色しタルトフランべを食べに行こうと考えていたのですが・・・・昨日むこうのマネージャーさんをやってくれてる人からメールがあり、「私、6時まで時間出来たからカールスルーエの○○さんのところに営業に行くからね〜」と。そして12日朝に日本に向けて出発、13日の朝帰国します。

mayumimi1208 at 13:42|PermalinkComments(1)

荷造り

7674ce41.jpg
せっせと荷造り始めてます、あと衣装を入れればいいだけのはず・・・・。


mayumimi1208 at 12:10|PermalinkComments(0)

2007年08月03日

諦めなくて良かった!!

f3f35a89.jpgところが、一日冷蔵庫で寝かせたら・・・あらまぁ不思議!!程好い辛さに落ち着き、コクのあるお味に。
さっそく、ご飯の上にレタス、トマト、チーズ、カリカリのタコスの皮(タコシェルまたはコーンチップスとも言う)を適当な大きさに砕いた物、タコソースと共に盛り付け、タコライスが出来上がり〜

mayumimi1208 at 18:23|PermalinkComments(1)

タコライス

タコライスが食べたくなってチリコンカンを作ろうと思い立つ。夜も遅く、ちょっとめんどくさいなぁと思いながらやったのがいけなかったのか、味見をしたらその場で固まるほど辛かった。え〜こんな辛いの食べられない〜と思いつつ、このまま捨てる訳にもいかないので、お肉やお豆の部分だけ漉して取り出し冷蔵庫に・・・この後のことは「明日頭がクリアな時に考えよう」と。

mayumimi1208 at 18:19|PermalinkComments(0)

2007年08月02日

ピノ

c81b5e7d.jpg最近はまっているピノ。

チョコレートとバニラアイスは良いバランス、一口大と言う大きさも食べやすい。

まとめて買って冷凍庫に。

ご飯のあとに1個、練習の合間に1個、仕事のあとに1個・・・・。

この暑さのなか持って帰るとアイスは溶け始めているけれど、チョコのコーティングが溶けたアイスが流れ出すのを防いでくれている。



mayumimi1208 at 14:19|PermalinkComments(1)