2007年09月

2007年09月30日

ティオ・ぺぺ

f2248128.jpg今日はラッテちゃんと銀閣寺のスペイン料理「ティオ・ぺぺ」さんへ。ラッテちゃんとは10ヶ月ぶり。毎回次は来月くらいに会おうかと言ってバイバイするけど、いざとなるとなかなか日程が合わず延ばし延ばしに・・・それが大人ってものさっ!!素敵なことをたくさん知ってるラッテちゃんの話は美味しい料理をもっと美味しくしてくれるといつも思うのです。熱弁タイプの話し方ではないけど、だからこそお料理と供にゆっくり味わえると言うかなんと言うか・・・・まずはタパスの盛り合わせから始まりました。

mayumimi1208 at 23:03|PermalinkComments(2)美味しい物  

デザートも美味

3331f70d.jpgデザートもとても美味でした。チーズケーキの向こうのフォークはココアで書かれた絵です。

mayumimi1208 at 22:53|PermalinkComments(1)美味しい物  

2007年09月29日

まだまだいます

c28956c5.jpgまだまだいます。そしてまだチェックインせずアウトドアライフを楽しんでらっしゃるのら猫ちゃんもいます。その子たちの写真もチェックインされ次第アップします。

mayumimi1208 at 22:08|PermalinkComments(0)猫・犬・動物 

柄違い

5312b54d.jpg柄違いもいます。

mayumimi1208 at 22:05|PermalinkComments(0)猫・犬・動物 

ちっちゃい子たち

657160cc.jpgちっちゃい子たちもいます。

mayumimi1208 at 22:04|PermalinkComments(0)猫・犬・動物 

野良猫の里親探し

eb55ce99.jpg動物ネタ第2弾!!訳あって今私の実家には近所の野良猫たちがホームステイしています。どなたか子猫の里親になってくださいませんか?

mayumimi1208 at 22:03|PermalinkComments(0)猫・犬・動物 

IWWC

0f0f670e.jpgIWWC(一乗寺ワンワンクラブ)は実家の犬のお散歩仲間の自然発生的クラブで、そのメンバーのお1人キャピママ(キャッピーちゃんと言う犬の飼い主)のフラメンコの舞台をみんなで鑑賞しに行くのが年1回の恒例行事になっている。終演後は皆で「キャピママに乾杯会」と称してご本人抜きで私達だけで(?)開催!!年齢も家庭事情も様々、でもみなさんとってもとっても素敵な方々ばかりです。わいわいがやがやキャピままの舞台の感動を胸に宴は盛り上ったのです。ちなみに最年長者は私の母、最年少者は私です。

mayumimi1208 at 21:49|PermalinkComments(0)猫・犬・動物 

2007年09月27日

禊(みそぎ)

風邪ひきネタも飽きてきたところで、もうすっかり良くなりました。ブログを見て「風邪ひきは大きな病気をしないための体のリセットですよ」と優しいメールを下さったアゼリアさん、ほんとにそうかもしれないです。なんとな〜く夏をひきずってなかなか次に進めないなぁと思っていた矢先の風邪ひき。思いっきり寝て休養したらスカッと何かから抜け出たような気分です。作家のランディーさんも大きな仕事の後は重症の風邪をひかれるらしい・・・ランディーさんはそれを「禊(みそぎ)」とおっしゃってる。さぁ、秋もじゃじゃんと姿を現してくれたことだし、あちこちあれこれ動き始めま〜す☆お見舞いコメント、メールを下さったみなさん、ありがとうございました、優しい言葉は地球(?)を救うです。

mayumimi1208 at 15:09|PermalinkComments(0)

2007年09月26日

勝手なものです

昨日のピザが効いたのか風邪はう〜んとよくなっている。今日も朝からレッスンの予約が・・・ここまで回復すると勝手なもので、レッスンしてたり集中して練習してる時は自分が風邪をひいていることを忘れていたり・・・・願わくば生徒さんたちにうつっていませんように!!そろそろ風邪ネタも飽きて来た。

mayumimi1208 at 20:53|PermalinkComments(0)

2007年09月25日

ジャンクジャンクジャンク

中途半端に風邪は重症だ・・・・こんな時は決って無茶苦茶しつこい物は食べたくなる。今、宅配のピザが到着するのを待っています。風邪の時はおじややおかゆなんて食べたくない。おじややおかゆしか食べられないほど重症の時は何も食べないのが良い。でも、おじややおかゆは大好き!!健康な時には食べます(^^)

mayumimi1208 at 19:52|PermalinkComments(2)

2007年09月24日

ちょっとのはずが・・・

ちょっと風邪気味のはずが・・・今朝10時くらいから本格的な風邪になってしまった。思い起こせば先週木曜日喉が少し痛かった、日曜日咳がたま〜に出ていた、今日鼻水と咳とだるさが・・・薬を飲んだら異常な眠気!!安倍さんの会見をうつらうつら聞いて寝てしまったあるよ。
さて、新総理の誕生!!「談合派閥」とか「年寄りの集団」とかいろいろ言われているけれど、なんか「パズルがぴたっと合い始めた」と思えて仕方ない。政治的な人間関係や政策とか難しいことはさっぱり分かりませんが、総理と4役の雰囲気が絵面的に上を向いてるって感じがするのです。安倍さんの時には下に下がってた。なにぶん、安倍さんのほっぺたが弛んでたのがそのイメージを作っていたのかもしれないけど、でも、総理になる前の安倍さんには(ほっぺの弛みはあったけど)そんなイメージなかったし・・・・さぁ、明日の組閣に注目(ほとんど留任になるらしいけど)。福田さん、あなたにとって「期は熟した」とも言えるんではないかい?あ〜だから「適材適所」なのか・・・・。

mayumimi1208 at 20:22|PermalinkComments(0)

2007年09月23日

だらだら・・・

a80e2a22.jpgまだ暑い・・・ちょっと風邪気味&夏の間に溜めていた雑用を片付けると称してけっこうだらだら過ごしているこの頃。ついに昨晩、次回の演奏会の本番直前、準備が出来ていなくってあせっている夢を見た。外は突然の大雨、総理大臣は福田さん、ベランダの住人たちはすくすくと育ってくれている。久々にマクドナルドのチーズバーガーとフライドポテトが食べたい。

mayumimi1208 at 16:26|PermalinkComments(1)

2007年09月21日

お気に入り

0157dbda.jpg手を洗う時に石鹸(液体石鹸を含む)を泡立てるのがちょっとめんどくさいなぁと思っていたら容器から泡になって出てくる石鹸が発売された。でも、なんとなくすぐに買う気になれず延ばし延ばしに・・・・で、見つけました!!泡になって出てくる陶器で出来た石鹸入れを☆躊躇せず購入(^^)ふわっふわっのケーキの上に乗っかってるクリームのような泡が出て来ます。ポンプ部分に泡になる仕掛けがあるようです。手を洗うのが楽しみ〜

mayumimi1208 at 21:25|PermalinkComments(0)

2007年09月20日

世間はせまい

こないだフランス語のクラスに行ってこの夏の話をしていた時のこと、先生が「あなたのフランスにいるお友達の名前は?」と聞かれ、「ピアニストのパトリシア・パニーさん」と答えたら先生の目が思いっきり見開かれ「会ったことある、今年の6月、彼女が奈良で演奏会の時に」と。で、カバンの中からデジカメと取り出し、一緒に映っている写真を見せて下さった。で、今日、もう1人違うフランス語の先生と話していて「私はチェンバロ弾きです」と言うと、「大阪のチェンバロ奏者知ってる?前に教えていた大阪の学校の生徒なんだけど」と。「大阪にも京都にチェンバロ奏者はもいっぱいいるよ〜」と答えたら「ははは・・・それはそうだ」と。「その人のお名前は?」と聞いたら「とっても短い間しか教えてないから忘れた、う〜ん、歳のころならあなたくらいで、髪の毛が長くってウンタラケッタラ・・・・」その形容から彼女は私の高校の同級生のチェンバロ奏者だと言うことが判明!!世間はせまいね(^^)

mayumimi1208 at 14:05|PermalinkComments(0)

2007年09月18日

ハモネプリーグ

さっきテレビをつけたら「ハモネプリーグ」の決勝戦をやっていた。さすが、決勝戦まで残るグループだけあって、どのグループもすこぶる上手い!!アレンジも凝っていて「かっこいいよな〜」と思いながら見ていた。そして一番最後のグループが女の子4人の“Soft Voice"、合唱団の存続の危機を救うため出場している東京のグループ、選曲は森山直太朗の「さくら」。小さい頃から合唱団で歌ってきている歌い慣れた素直な声だな・・・と1人で歌うワンフレーズ聴いていた、で、次のメンバーが歌い始めたとたん、私の目からは涙が・・・・何も飾りのないただひたすらに美しいハーモニーに胸がキュン。3人目、4人目の声が重なった時にはほんとうに心が震えた。
素直な素直な心がふわりと声に乗って届く・・・良かったな〜〜〜そして彼女たちは優勝した。何の飾り気もないけれど、永い日々と共に積み重ねられたハーモニー・・・こう言う美しさに魅せられる人がいっぱいいて良かったな〜〜〜〜あ〜ほんとに良かった

mayumimi1208 at 21:22|PermalinkComments(1)

2007年09月15日

めんどくさい・・・

久々にデパートに行って思ったこと・・・なぜあんなに何回も名前と住所を書かにゃならんのだ〜?めんどくさいから「今日は時間無いから今度書きます」って言うとむっとされるし・・・・。行くお店それぞれが「メンバーズカード」をお作りしますと言う名目で名前と住所、そして個人情報保護なんとかに同意する署名を書く用紙を手渡してくれるけど、メンバーズカードの利点って何?スムーズな応対のため?でも、買い物する度にカード見せて書類探してもらって今まで何を買ったか確認してもらっても・・・時間かかるばっかりやん・・・って言うかそれってどっちみち毎回毎回「はじめまして〜」ってことでしょ?お客の顔見たらパッと前回何を買ったか瞬時に思い出せる店員さん、どこかにいませんか〜?さもなければ、買いたいものだけさくさくと手渡してもらってさっさと帰らしていただけませんか〜?!メンバーズカード保管するのもけっこうめんどくさいんだよね・・・・。


と、愚痴った後になんですが・・・「フランス記パート2」HPのダイアリーにアップしました。見てくださいね〜(^^)v


mayumimi1208 at 21:38|PermalinkComments(1)

2007年09月12日

モロッコのスパイス

cbd65b7a.jpgこないだ行ってきたフランスのことがなかなかHPのダイアリにアップ出来ない・・・だからと言う訳ではありませんが、演奏会以外のことをちょこちょこ小出しに!!
これ、モロッコのスパイスです。WeRoさん(コラボした造形作家詩人さん)が用意してくれた晩御飯のメニューにトマトのオードブルがあったんだけれど、ものすごく美味しくって作り方を聞いていたら、土曜日にしか出ないマルシェで売っているこのスパイスを使うんだと教えてくれました。日程的に買いに行けないなぁと思っていたら次の日WeRoさんのボーイフレンドのフレデリックがわざわざマルシェに買いに行ってくれました。トマトをダイスに切りレモンと塩少し、そしてこのスパイスで和えるだけ。きゅうりとも相性が良いスパイスだそうです。

mayumimi1208 at 20:11|PermalinkComments(1)

2007年09月11日

イル コルティーレ

5fa2a5ce.jpg演奏会の後は抜け殻だ〜とちょっと弱気になりかけていたら、もとフランス語仲間のフレンチのシェフ・ムッシュ(あだ名です)から新店舗開店のお知らせが。今度はイタリアンに進出。「Il Cortile(イル コルティーレ」(多分「中庭」って言う意味だと思う)と言う名のお店。頑張るよな〜ムッシュ!!私も弱気になってる場合じゃないや、次の演奏会(11月のバッハ「平均律」)の準備しなくちゃ!!と元気にしてもらいました。ムッシュと私は同じ歳。分野は違えど(違うから良いのか)同じ歳の仲間が頑張ってるのは何よりもの励みです。因みにお店は9月20日に四条新町下がるにオープンだそうです

mayumimi1208 at 22:02|PermalinkComments(0)

2007年09月09日

時差ボケ イメトレ 潜在意識

今日は京響さんの「子供のためのコンサート」の本番日。一昨日のリハーサルでは2回通し、今日のゲネ・本番。不安な気持ちを「精神力で乗り切れ〜」と自分に言い聞かせ臨んだ。なんとか精神的な部分では負けなかったと思う・・・。

で、こないだ飛行機に乗った時も思ったんだけど、時差ボケも今回はイメージトレーニングで乗り切ったように思う。往きは朝に出て夜に到着、これはさほど心配なかったけど、帰りは朝に出て朝に到着。その日は飛行機に12時間も乗ってないことにして自宅についたらいつも通りの生活にドボンッ!!夕方からレッスンをし、いつもどおりいつもどおりと言い聞かせ・・・まぁ2回とも一週間だったからもあるけど、時差ボケなかったなぁ・・・☆

全てが全てイメトレで解決出来るとは思わないけど、でも人が持つ潜在意識に働きかけることって大事かもと思う。

mayumimi1208 at 20:11|PermalinkComments(1)

2007年09月07日

オーケストラのリハーサル

9日に京都市交響楽団さんの「子供のためのコンサート」の本番がある。エキストラでバッハの管弦楽組曲2番のポロネーズとバディネリのチェンバロパートを弾かせてもらう。で、今日は1回のみのリハーサル・・・・いや〜しかし、いつもながらオケのリハーサルの後はなんだかへこむ・・・普段本番に向かって何回も何回もこれでもか〜と繰り返し練習すると言う習慣があるからか、オケの1回通してコンダクターの指示があって、「はい、では本番!!」と言う空気に怖気づいている。それはただ単に私の甘えの部分であり、もちろん、団員さんたちはそれでバリッと演奏されるんだからそれが当たり前、それがプロの世界・・・そう、そう言う部分は自分はまだまだプロには程遠いと言うことにオケの仕事を頂く度に毎回へこんでいる井の中の蛙ちゃんのチェンバロ弾き。でも、この蛙ちゃん立ち直りは以上に早いっ☆いつかはあの空気に馴染むんだ〜とめげずにいる。だからオケのお仕事下さいね〜V(^^)Vおい、こらっ営業かいっ

mayumimi1208 at 17:37|PermalinkComments(1)

2007年09月04日

ただいま〜パート2

ab4a8bb3.jpg今朝帰って来ました〜、充実した1週間でした。そのうちHPにアップしますね。
夕方、晩御飯の買い物に出かけ、「今食べたい物は何か?」と考えつつお惣菜を買って済ませることに。餃子、ごぼうのサラダ、ミックスサラダ。

今回もルフトハンザでフランクフルト経由だったんだけど、乗り継ぎの待ち時間に空港内で「そう言えば昔うちに習いに来てくれていたNさんがここでピアニストの知ちゃんと会っったって言ってたなぁ・・・」とぼんやり思い出していた(前回はそんなこと思いもしてなかったけど)。で、飛行機に乗ったら目の前をそのピアニストの知ちゃんが歩いていて笑ってしまった。

今回は行きに目的地ミュールーズの空港でスーツケース開けさされたよ〜。帰りは帰りで私だけパスポートにライトあててチェックし直され、搭乗する直前にまたパスポート見せるように言われ・・・幸い関空の税関では尋問されなかったけど〜!!

mayumimi1208 at 20:45|PermalinkComments(0)