2007年10月

2007年10月31日

世界共通

フランス人とドイツ人と「蟹づくし」のお料理を食べにいった。ものすごく静かな食事だった。世界共通「無口になる食べ物No.1」、それは蟹。

mayumimi1208 at 23:01|PermalinkComments(2)美味しい物  | つれづれ

2007年10月30日

ベートーヴェン

21fdf8d7.jpg仕事がらみでチェックしておくようにと手渡されたこのCD.
ベートーヴェンはどうひっくり帰ってもわたしのレパートリーではないしチラ聴きのつもりで聴き始めたら・・・・ベートーヴェンの旋律があまりに美しくって手が止まってしまった。あ〜チェロの音色ってベートーヴェンにもぴったり☆

mayumimi1208 at 21:55|PermalinkComments(2)音楽 

2007年10月29日

ハロウィーン1

f578c596.jpgハロウィンのデコレーションです。おばけちゃん親子とかぼちゃ君です。

mayumimi1208 at 22:33|PermalinkComments(0)つれづれ 

ハロウィーン2

f6ff8cac.jpgかぼちゃ君たち、こっちにもいます。

mayumimi1208 at 22:32|PermalinkComments(0)つれづれ 

2007年10月28日

クラムチャウダー

1947aba5.jpgクラムチャウダー完成☆
クリームベースのニューイングランドクラムチャウダーです。
刑事コロンボが砕いたクラッカーをのっけて食べてたのはトマトベースのマンハッタンクラムチャウダーだったよね。


mayumimi1208 at 22:39|PermalinkComments(2)美味しい物  

2007年10月27日

秋の味覚

16b7b93b.jpg秋の味覚“きのこ”を使ってのパスタ。ちょっと贅沢に(?)ニョッキ、オルティーカとリコッタチーズのラビオリ、リコッタチーズトリュフ風味のラビオリの3種のパスタにきのこのクリームソースをからめて。美味です☆

mayumimi1208 at 20:21|PermalinkComments(0)美味しい物  

2007年10月26日

ほんとにミラクル

d275a6d1.jpgな・な・なんと・・・・6匹目の猫ちゃんの里親さんが決りました。その名はピエール!!ご安心を途中で投げ出して母国に帰るような人ではありませ〜ん。この子たちは今とても暖かいおうちにいます(^^)

mayumimi1208 at 21:46|PermalinkComments(1)猫・犬・動物 

2007年10月25日

猫たちのその後

19449e91.jpg 以前に書いた「猫の里親さん」につての話、「どうなったんですか?」と心配してくださる問い合わせが。お陰さまで10匹中5匹がとても信頼出来る方たちとご縁がありました。もう、いっつぁミラクル!!です。里親さんがみつかるのは本当に嬉しいことです、でも、1匹1匹と部屋からいなくなるのはちょっと寂しさも感じる・・・勝手なものですね。出来るだけ情が移らないようしていますが、やっぱりね(〜〜)。あと5匹「可愛い子いますよ〜!!」

でも久々に猫の足の裏のプニュプニュ感を味わえたわ〜(笑)

mayumimi1208 at 22:39|PermalinkComments(2)猫・犬・動物 

2007年10月24日

ノート

fa326e8a.jpg今日とっても嬉しいお知らせが!!パリで修行中の仲良しチェンバリストの萌りんが難し〜い試験に合格したとのこと☆どんどんレベルアップする萌りん・・・・日本にいる時は滋賀県から京都に電車に乗って来れるか不安そうだったのに、今やもうパリ中をブイブイ萌りんパワーで動かしてるんじゃないかしらってほど。おまけに同居中の萌りん妹ハナちゃんも合格っ!!あななたちって本当に素敵だ(^^)

私も頑張らなくっちゃとばかりに、「パリ」「頑張る」つながりで(?)今日のお題目。

長〜いこと学生をやって来ていたように思うのだけれど、ノートをとると言うことが出来なかった私。いや、取っていたことはいたけれど、二度と見直すことが出来ないノートのとり方、全くまとまりのない内容。唯一今でも見直すのが、アメリカにいた頃受けた「バロック音楽の解釈と演習」と言う授業のノート。でも、このノートも自分で取ったと言うより、さっぱり英語が分からなかったので授業中先生の言ってることがわからず、やむなくお友達にノートを借りて写して、やっと理解していたと言うのが現実だったのです。でも、本当に何か疑問が生まれると未だにこのノートを見直しているほど重宝している(この授業の内容は2年程前、先生が一冊の本にまとめられて出版された)。
で、それ以外見直すノートなんて皆無。それはそれで別に困りもしなかったから良かったんだけど・・・・。

で、ご存知のように私はフランス語を勉強している・・・進歩していませんが。
授業中なんだかんだと書いてはいるんだけれど、やはり見直せる代物ではなく、せっかくのフランス語も右から左へ〜♪配られるプリントなどもバラバラとまとまりもなくクリアファイルへ溜まる一方。だんだんそんなこんなが見るだけでもストレスに。

そんな矢先、9月から参加しているフォコニエル先生のクラス。
先生は授業中出てきた例文・単語の類を箇条書きで板書してくださるのだけれど、それくらいは書き写さないとフランス語の文字なんてさっぱり書けない状態のままになってしまう、せめてそれだけはノートに取ろう、例え見直さなくてもと。
で、約1ヶ月半経過・・・・最近私のフランス語のノートが形になって来たのです。
もらったプリントなんかも糊で貼り付けたりなんかして、後で見直すことも簡単になったし。

何より形になって行く自分のノートが嬉しくて何回も見直してるうちに、右から左へ〜♪だった授業内容がちょっとづつだけど頭に残って行ってるのよ〜(嬉)
完全に残らなくても、「確かあの例文の説明はノートにあったな〜」とか思い出せるのよ〜☆

私の場合ですが、語学にしても他のことにしても何かをやって行く上でずんずんといつも右肩あがりに伸びて行く、そんな理想的な状況はほとんどありません。でも、何も進歩がないと思えるような時にもペースを崩さず積み重ねる作業を続けていると、ある日、その積み重ねたものがどかんと溢れ出てなんだか自由に使いこなせる瞬間がやって来るように思うのです。だからその積み重ねている時間のための道具・ノートが出来上がっていくのはなんだかその目に見えなかった時間が形になって目の前に現れるようで私としてはとても嬉しいのです。

ほんのささいなノートの話からちょっと熱く語ってしまいました〜とほほ(^^)

mayumimi1208 at 22:22|PermalinkComments(0)フランス語 | 素敵な人

2007年10月23日

秋仕様

5124d9f4.jpg ちょっと病んでる間にすっかり秋に。大急ぎでテーブルの上を秋仕様に。おっと・・・ハロウィーンを忘れておりました〜カボチャ君たちとおばけちゃん親子を出して来なきゃ〜☆

mayumimi1208 at 20:43|PermalinkComments(0)つれづれ 

2007年10月22日

復活!!

 足の付け根に傷があったのか、そしてそこからバイキン君がはいったのかぱんぱんに腫れ激痛が・・・・ついでに39,5度の熱。3日ほどひたすら寝てたら熱が下がり始めた、で、ぱんぱんに腫れていたところが破裂してなかから膿が・・・・出続けること1日半。止まったら痛みもなくなり元気になった。でも死ぬかと思った。そしていろいろ考えた。貴重な日々だったかも。

 むか〜し飼っていた猫のアカネちゃんは生まれつき左目に異常があり白く濁っていて見えなかった。何年かしてその目が異常に腫れ始めアカネちゃんは3日間寝込み、その目は破裂して中から膿が・・・。けれどその後アカネちゃんは以前にも増して明るく身軽に彼女の人生を歩んでいた。

mayumimi1208 at 18:46|PermalinkComments(0)つれづれ | 猫・犬・動物

2007年10月12日

遂に・・・さらば愛しの歯

ここ数年悩みの種だった左下の奥から3番目の歯。子供の頃に治療済みの歯なんだけど、歯の根っこの部分に膿が溜まりはじめ。歯医者の先生も一生懸命頑張って下さったけど、遂に抜歯することに。思い起こせば10年程前、演奏会本番の2日前に思いっきり腫れ始め、演奏会当日は顔の左半分がエレファントマンのように。その後しばらくは何事もなく・・・で、痛くもないけど、3年前検診のつもりで行った歯医者さん、ずっとお世話になってた歯医者の先生が急逝されその息子さんに引き継がれていたからさぁ大変!!今まで治療した歯を全部やり直すことに・・・・歯科技術はそれほど進歩しているらしい。でも、そのうちなんだかんだと抜く話になって・・・・何もわからんうちに1本抜いたところで、もう、抜くのはいやだ〜と治療途中で歯医者さんを替わり(これがメインの理由ではなかったけど)、今の歯医者さんに「なんとか抜かないで!!」とお願い・・・。でも、今年の春の終わり頃からなんとな〜く怪しくなって来て・・・今までだましだまし持たせたけれど、もう限界とのこと。う〜ん、歯くん、よく頑張ってくれたことよ!!先生曰く「通常1本しかない神経が2本ある特殊な歯」らしい。あ〜愛しの歯よ!!ちょっとメゲてるけど、これも君がくれたチャンスだったと後から思えるようちょっと先を見ることにします・・・・君の死(?)を無駄にはしないよ。でも、今痛くもない歯を抜くのはつらいよ〜。

mayumimi1208 at 22:48|PermalinkComments(0)つれづれ 

2007年10月10日

丹波の黒豆

4103573b.jpg届きました!!この季節のお楽しみ、丹波篠山の黒豆(枝豆)。毎年、ダーリンのお母様が採れたてを送って下さいます。見た目はちょっと黒くって「えっ?」って感じですが、お味は絶品☆枝豆とは思えない(?)ほどの贅沢な美味しさです。さっそく塩茹でして頂きます。

mayumimi1208 at 20:50|PermalinkComments(3)美味しい物  

2007年10月08日

美味しいコーヒー

d266b91e.jpg近所のスーパーが模様替え、なんだか高級志向の品揃えに。それはいいとして、前からあった商品まで値上げしてない?私の好きなコーヒー豆、こんな値段だっけ?
でも美味しいからやめられません。

mayumimi1208 at 21:42|PermalinkComments(0)美味しい物  | つれづれ

2007年10月06日

やっぱりチェンバロ弾き

ちょっと慣れないことをして不自然な状態で手に負荷をかけたもんだから親指、人差し指に痛みが・・・ここで腱鞘炎(けんしょうえん)なんてことになってたらやばいな〜1ヵ月後に本番があるのに・・・・しばらく練習を休んで回復させようか、でも、譜読みを進めなくちゃ間に合わない曲があるし・・・・で、ちょっと練習を。すると家事をするのも字を書くのもつらいほどの手の痛みがするするとなくなって行くではないですか!恐るべしチェンバロの効用(?)・・・チェンバロ弾きは練習しなさいってことなんだ(^^)

mayumimi1208 at 21:04|PermalinkComments(0)チェンバロ 

2007年10月03日

奇跡のような・・・

995a34a9.jpg「猫の里親探し」のその後の話です。昨日、IWWC(一乗寺わんわんクラブ)のメンバーのチョコちゃんママ(チョコちゃんと言うわんちゃんの飼い主)が表を歩いてらした時に、顔見知りのご近所さんが何かを探してらっしゃるご様子。「何探してるの?」と何か大切な物をなくされたのかと尋ねられたところ「猫探してるの!!一軒家に引っ越すから猫飼おうと思って。野良猫いないかなぁと。」「え・・・・?」私の実家の今の状況をご存知のチョコママ、さっそくその方をご紹介下さって。今日1匹のみならず2匹も猫たちを迎えに来てくださいました。こんなことって起こるんだ・・・・正直、どうやったら里親さんがみつかるかと途方にくれかけていた矢先の出来事。奇跡としか言い様がないような出来事です。“捨てる神あれば拾う神あり”とはこのことでしょうか。

mayumimi1208 at 22:36|PermalinkComments(2)猫・犬・動物 

2007年10月01日

朝の発見

b6cdaa05.jpg今朝うちのバルコニーから裏山をみたら靄(もや)が首輪みたいにかかっていました。写真中央の白いラインが靄の部分です。

mayumimi1208 at 23:23|PermalinkComments(0)つれづれ