2007年11月

2007年11月28日

まだ募集中

cde7323c.jpg以前このブログにも書いていた「猫の里親募集」、まだしていますよ〜☆
あと2匹です。

すでに奇跡のように里親さんが見つかった子たちは、今とても幸せな日々を送っています。

どうかあとの2匹にもこんな幸せな日々が来てくれればと、里親さんたちから送られてくる写真を見ながら祈っています。

mayumimi1208 at 22:24|PermalinkComments(0)猫・犬・動物 

2007年11月27日

アルザスまで15分

135a31d2.jpg11月17日のブログに登場のフランス人ジャーナリスト・マドレーヌさんが東京から戻って来られたので茶道家・ゆいこさんと共にお食事に。待ち合わせはゆいこさんチョイスのビストロ「アルザス」。

レストランに着くとお2人はすでに到着済み。
「アルザスから飛行機で来たら15時間かかったのに、アルザスまでバスだと15分だったわ〜」とマドレーヌさん。意味がわからなかった私がきょとんとしていたら、「観光した後にバスに乗ってここまで来たんだけど15分で来れたって意味(笑)!!」と。
な〜るほど・・・・☆

フランス人マドレーヌさんも絶賛のお料理をぱくぱく頂きながら3人がそれぞれこだわりを持っていることが「間」であることが判明して大盛り上がり。

途中、ゆいこさんのご主人も合流されますます楽しい宴となりました。

写真はお魚とアルザスの地方料理「シュークルート」(キャベツの酢漬け)、美味でしたよ〜(^^)




mayumimi1208 at 23:14|PermalinkComments(2)美味しい物  | つれづれ

「無声」な週末

8d68eb43.jpg週末、

土曜日は作曲家・西邑由記子さんが無声映画「滝の白糸」のために書き下ろした作品の生演奏(チェロ・河野文昭さん、コントラバス・内藤謙一郎さん)付き上映を観に。

日曜日は大阪のバレエ団の「くるみ割り人形」を観に。

偶然にも連日、音楽と人の動きのみの作品(実際に聞こえてくるせりふが無いって言う意味です)を鑑賞・・・・。

音楽と人の動きってなんて雄弁なんだろう!!
「せりふ」は無かったはずなのに、今、確かに残る明確なストーリー、登場人物一人ひとりの言葉、その声さえも。

mayumimi1208 at 22:39|PermalinkComments(0)音楽 | つれづれ

2007年11月23日

世の中は連休

57baacd8.jpg世の中は今日から3連休。
でも、わたしは「そんなの関係ない♪」働いてますよ〜受験生のみなさんがんばりましょうね☆

と、言うことで「ゆるゆる系CD」を1枚。
メゾ・ソプラノの波多野睦美さんとリュートのつのだたかしさん(「メリージェーン〜♪」のつのだひろさんのお兄様)によるイギリスの愛の歌集です。クラシック好きでない方でも充分「ゆるゆる気分」になれる1枚ですよ。

mayumimi1208 at 21:06|PermalinkComments(2)つれづれ | 音楽

ちょっと失敗かな・・・・

d77d81d4.jpg久々にマドレーヌを焼いた。
焼き上げた時に生地がくっつかないようマドレーヌ型にバターと小麦粉とたっぷり。
あまりたっぷり塗りすぎて「揚げマドレーヌ」状態に・・・・・・。

私は生地には無塩バターではなく有塩バターを使う派なんだけど、型には無塩バターを。でも今日は無かったので有塩を使ったものだから、ちょっとしょっぱくなっちゃった(泣)。

一口目・・・・しょっぱい・・・・
二口目あたりから美味しい・・・・(自我自賛)
これってちょっと失敗作かな・・・・。

でも、今日は3種類の大きさのマドレーヌが完成☆

mayumimi1208 at 20:58|PermalinkComments(2)きのう何食べた? 

2007年11月22日

いじめられた〜

今日のフランス語のクラス・・・・

フリーカンヴァセーション(これは英語か・・・)の時間、

「11月22日は良い夫婦の日」と言うトピックの話になったので「うちは来週結婚11周年を迎えるんだ〜」と言ったら、先生が「あなたは物凄く若くして結婚したんだね〜」と。でも私が結婚したのは31歳の時。先生は私が42歳だとは知らなかったようで
超驚いたご様子。隣の席のクラスメートも「そう言えばこないだボンジュール、マドモアゼルって言うてはったわ・・・」と。
そう、独身の30歳くらいに思ってらしたよう。ほんとに日本人は若く見えるらしい!!

まぁ、若く見て下さっていたのはありがたいけど、事実を知るやいなや、今までは結構遠慮気味に接してくれていたのに、いきなり「いじり」始められてしまった・・・。
う・・・・おばさんはいじめてやれってところか。

がはは、おばさんはそんなことではめげないよ!!よくわかってるじゃん、先生☆



mayumimi1208 at 15:55|PermalinkComments(2)フランス語 

2007年11月21日

シューベルト

5bbc4741.jpgこれ、3枚ともシューベルトのCDです。
う〜ん、ほんとにシューベルトって「歌」っぽい。

ピアノソナタイ短調D845の4楽章のロンド、何度聴いても「オッパッピー☆」と聴こえるフレーズが何回か出てくるんだけど・・・・そんなの関係ない?

mayumimi1208 at 21:12|PermalinkComments(2)

2007年11月19日

How wonderful day !!

日付が変わってるけど・・・・
今日は朝から予定ぎっしりの1日。

まず午前中はお仕事。
チェンバロ専攻で受験希望のKちゃんのレッスン。
このKちゃんを今私はいじめ(?)まくっている。
ところがどんなにたくさんの宿題を出そうが、厳しいレッスンをしようが、Kちゃんは
どんどんこなして行ってくれる、それもニッコリ笑って。なんだか頼もしい☆

で、レッスンを終え速攻で母とランチの約束に。

で、で、書道の展覧会に。

で、で、で、そのあと、人に会いに。

で、で、で、で、ラッテちゃんと晩御飯の約束に。

で、で、で、で、で、今年のボジョレ・ヌーボーに会いに。

How wonderful day !! 詳しくはこのあとを見てね(^^)

mayumimi1208 at 01:02|PermalinkComments(5)つれづれ 

イル・コルティーレ

d5a544de.jpgこのブログにも書いていた9月にオープンしたイタリアン「イル・コルティーレ」さん。遂に行ってきました。美味なお料理の数々・・・・パスタなんて思わずだまってしまうほどの絶品。予約のとれないお店になる日もそう遠くないでしょう。オープンしたての今、まだ予約のとれるうちにぜひ行ってみてくださいね。場所は四条新町下がるです。ほんとに素敵なお店ですよ☆

mayumimi1208 at 00:51|PermalinkComments(0)美味しい物  

上品オーラ

4830d096.jpgイル・コルティーレのとっても男前なサービスの石井君です。私の写真テクニックでは写し切れないんですが、彼は実際に見ると「上品オーラ」に包まれています。立ち居振る舞いがほんとに優雅で美しい☆ぜひ石井サービスも味わいに行って見て下さい。

mayumimi1208 at 00:43|PermalinkComments(0)素敵な人 

男前2人

e0e37fe1.jpgシュフの山岡さんと石井君。お店の前までお見送りして下さいました(^^)

mayumimi1208 at 00:40|PermalinkComments(0)素敵な人 

展覧会

65e2d2af.jpg展覧会会場の模様。

mayumimi1208 at 00:38|PermalinkComments(0)つれづれ 

マドレーヌさん

fddc4107.jpg夏にフランスで演奏会をさせて頂いた際に聴きに来て下さっていた方とメールでのやり取りが続いています。
で、その方のお友達が京都にいらっしゃると言うことで会うことに。今夜、東京に向われるとのことで、お互いゆっくり時間もないので手っ取り早く宿泊先に伺うことに。丸山公園内にある「吉水」さんと言うお宿。日本家屋の静かで素敵なところ。
玄関を入るとすでにその方が待っていて下さって、なおかつ京都のお友達のお茶の先生(と、言ってもお若い方)を呼んで下さっていて野点でおもてなしをして下さいました。その方のお名前がマドレーヌ。また京都に戻ってらっしゃるとのことで、その時はお食事をしましょうと約束しました。

話は変わるんですが、この「吉水」さんでお点前を頂いて入る時の話・・・。
私が「くしゅん」とくしゃみをしたらこちらのオーナーがちょっと離れた所にいらしたのにささっとひざ掛けを差し出してくださり、縁側の障子をすすっとしめてくださいました。なんと言うことでしょう、この心遣い・・・・と感謝しつつ、それとは別に不謹慎にも私は「ハクション大魔王みたいだ〜」と思ってしまい・・・・「くっしゃみ一つで呼ばれたからにゃ♪」失礼しました〜〜〜〜〜〜。

mayumimi1208 at 00:36|PermalinkComments(0)素敵な人 

予約がとれないお店

18f2012b.jpg今や「予約がとれないお店」の一つになった上賀茂の「秋山」さん。頑張って予約とりました。
ラッテちゃんとやって来ました。
とても美しいお料理の写真を撮りたかったのですが、カウンター席、他のお客さまもいっぱい・・・と言うことで実現出来ず。おとなりのお客さまが帰られたあと急いでカウンターを取りました、一体何の意味があるの?と思いながら。

mayumimi1208 at 00:21|PermalinkComments(0)美味しい物  

33e8645d.jpg〆はBar山花さんで今年のボジョレ・ヌーボーを2種。

お店のなかは今日あったボジョレ・ヌーボーのパーティーの余韻冷めやらずと言った感じでセレブな人々が・・・・・。
そう、今日はこちらでパーティーがあってわざわざお誘いの連絡を下さっていたのですが、もうすでに秋山さんの予約が・・・・・でも、せっかくのボジョレ、お気に入りの場所で呑みたいなぁと(^^)


mayumimi1208 at 00:15|PermalinkComments(0)美味しい物  

2007年11月16日

収穫

132d38c9.jpgバルコニーで育ったバジルを収穫しました。まずはペスト(パスタなんかのソースとして使える)を作ることに。美味しいよ〜(^^)

mayumimi1208 at 21:24|PermalinkComments(0)きのう何食べた? 

久本雅美って

久本雅美って来年50歳って知ってた?もう年齢を超えたあのチャーミングさってすごいと思う。今でも20代のお嬢さん方と恋ばなも出来るし、かと思えば引きと押しの加減を上手く使いこなす分別みたいなものも持ってはるし・・・・素敵な人っていっぱいいるね☆

mayumimi1208 at 21:17|PermalinkComments(0)素敵な人 

2007年11月15日

ボジョレならぬ・・・

0685f899.jpg今日はボジョレヌーボー解禁日。
ヌーボーはまだ呑んでませんが、注文して入荷待ちしていたスペインワインが今日届きました。きっと宅急便の人は「ワイン」と書かれた箱を見て「ボジョレヌーボーが入ってる」と思われたことでしょう。

mayumimi1208 at 22:24|PermalinkComments(3)美味しい物  

お菓子も・・・

127f255e.jpgお菓子もこんなにたくさん・・・・偶然ですが同じ日に頂きました☆

mayumimi1208 at 22:22|PermalinkComments(0)美味しい物  

好きでも嫌いでもないけど・・・

川島なお美さんがご結婚とか・・・・今朝友達からメールが来ました。
今は川島さんを私は好きでも嫌いでもないけど(以前はどっちかって言うと嫌いだったかも)、お歳を重ねられるにつれと言うか歳とってもあのスリムさ、美しさをキープしてらっしゃるのはすごいことだなぁと。まぁ数々の「?」って言う名言も残してられるけれど・・・・。

それはさておき、お相手はあの京都出身のパティシエ鎧塚さん。最近ちょくちょくテレビに出てらっしゃる。
しかし勝手なもので、鎧塚さんがお相手と知って川島さんのお株は私のなかでぐ〜んと上がってる。世間では天才と呼ばれるくらい仕事で頑張ってらっしゃる鎧塚さん、そして川島さんより5歳年下(う・・・鎧塚さんと私は同い齢)の鎧塚さん、そんな人を恋人に持つ川島さんってやっぱり「女としてだけでなく、人としても頑張ってはるんや〜」とほんとに素直に尊敬してしまう。

歳を重ねてもどっかで頑張ってる女の人って好き・・・尊敬するよ。

mayumimi1208 at 15:54|PermalinkComments(0)素敵な人 

2007年11月14日

る〜るる・るるる

1098484f.jpgこれ可愛いでしょ☆マカロンのキャンドルです。

さて、今日の「徹子の部屋」のお客さまは指揮者のワイリー・ゲルギエフ氏。とっても物静かに語ってらしたけど、実は情熱家でいらっしゃるそう・・・。

さてさて、「徹子の部屋」のお客さまが外国人の場合同時通訳が入るんだけれど、そのお陰でお客さまの声がほとんど聞こえないと不満を持っているのは私だけなんでしょうか?その人の声の感じとか言葉のイントネーションとかリズムとか、たとえ分からない言語でも聞きたいなぁと思うのです。生放送じゃないんだから字幕入れたらいいのに・・・・。



mayumimi1208 at 22:16|PermalinkComments(2)つれづれ 

2007年11月11日

食養生

040b32ce.jpgあじのフライ野菜あんかけ、切干大根と人参と椎茸のごま炒め、ブロッコリーの納豆&チーズ焼き。ちょっと貧血解消を考えたメニューです。

mayumimi1208 at 21:01|PermalinkComments(2)きのう何食べた? 

2007年11月10日

これでもかの病ネタ

もう病ネタはないだろうと思っていたのに、血液検査でひっかかってしまいました。
「肝機能よ〜し、コレステロール多めだけど善玉だから心配な〜し、でも鉄分足りなさ過ぎっ!!ヘモグロビンかすかす状態ですよ。しんどないの?胃腸消化器から出血してないか調べるから検便ね。」お医者さまの言葉・・・えっ検便って・・・・。あっでもご心配なく!!実は貧血は今に始まったことではない。一時期頑張ってサプリメントとか青汁とかとってたら治ってたのに最近さぼってたしな・・・・・。

しかし、こないだから度々言われていることばに「普通ではないですよ」と言うのがある。2本根のある歯、かすかすのヘモグロビン ETC・・・・。
もしかして私って自分では気づいてないけど普通じゃないのかも!!
飛び抜けた才能もない一般ピープルだと思ってるけど、実は類稀なる何かの才能を持ってる大天才だったりして〜〜〜〜きゃ〜きゃ〜きゃ〜(^^)

うっ・・・普通ではないノーテンキさんだ。

mayumimi1208 at 21:19|PermalinkComments(0)つれづれ 

2007年11月09日

いちごとミントと黒胡椒

1eefbf6d.jpgこれ「いちごとミントと黒胡椒」のジャムです。いちごとミントと黒胡椒?なんて組み合わせと思うでしょ・・・これが超美味なんです。ボトルの蓋を開けるといちごの香りが部屋中に広がります。ジャムのなかにはミントの葉っぱが。口に含むといちごの甘酸っぱさに黒胡椒のアクセント、そしてそのあとにはそよ風のようにミントの清涼感が口の中に残ります。この夏アルザスでご一緒させて頂いたジャムの妖精クリスティン・フェルベールさんのジャムです。「ウルルン滞在記」でもテーマになった魅惑の一品です。トレトレボ〜ン☆

mayumimi1208 at 20:53|PermalinkComments(2)美味しい物  

2007年11月08日

今度は外耳炎

いやはや・・・抜歯の次は外耳炎です。
一週間ほど前からなんか違和感があったのです。この違和感よくあるんですが、普段なら3日ほどですぐそれがなくなるはずが今回は1週間続いている。ちょっと心配になって耳鼻科に行ったら「外耳炎です」とのこと。
ついでに先生に「今日はこれで3人目です、なんででしょう?」と聞かれてしまいました。「なんでと聞かれても・・・」。

風邪に傷の化膿、抜歯に外耳炎・・・ちょっとした病のオンパレードの今日この頃でした。

でも、元気だよ〜ん☆



mayumimi1208 at 22:15|PermalinkComments(2)つれづれ 

2007年11月07日

プリザーブドフラワー

32e83d14.jpg東京在住のいとこの真子ちゃんがプリザーブドフラワーを作って送って来てくれました。さっそくレッスン室のテーブルの上に、秋色のお花たち・・・・。

mayumimi1208 at 22:17|PermalinkComments(0)つれづれ 

バッハ・フルートソナタ

1a73a608.jpg工藤重典さん(チェンバロ)、リチャード・シーゲルさん(チェンバロ)のバッハ・フルートソナタ全曲集。聴き始め「うっ・・・チェンバロ地味?」と。
今までフルートトラヴェルソ(昔のフルート)とチェンバロの組み合わせで聴いていて、「フルートトラヴェルソとチェンバロは同格」と言う認識を持っていたんだけれど、このCDを聴き込んでいくと、「現代フルートの場合、これぐらいチェンバロパートを控えめにする方が全体としてバランス良く聴けるな・・・・」と。

mayumimi1208 at 22:12|PermalinkComments(2)音楽 

2007年11月06日

ぽっかり

昨日抜歯した痕、ぽっかり穴があいています。痛みはさほどないみたいだし、出血ももうほとんどないし普通に生活出来ますが・・・
ぽっかりあいた穴を見ながら
「失恋したあとに心のなかにぽっかり穴があいて・・・・」って言う時もこんな風にあいているのかしらと
(^^)

mayumimi1208 at 23:23|PermalinkComments(0)

2007年11月05日

抜歯

抜歯した・・・・えっまだ抜いてなかったのって?
とり合えず11月3日の本番が終わるまで待っていたのさっ。

ドキドキしながら麻酔の注射をしてもらい、口のなかで動く金具を感じてるような感じてないような・・・・その後何かをかき出すような金属と歯のこすれる音を聞きながら先生の「これでいいなっ!!」の言葉に、「あ〜いよいよだ〜歯にありがとうとさよならを言わなきゃ・・・でも、痛くて言えないかも・・・気絶したらどうしよ〜」と思った瞬間、「はい、今日はこれでけっこうです!!」「えっ、抜かないんですか?」「はっ?歯はもうとっくに抜きましたよ、後の処理にちょっと時間がかかりましたね、なんせ2本神経のある特殊な歯でしたから」

あっけなく歯は私から去っていきました。去るもの追わず・・・・・ありがとう。
結局痛みを感じたのは麻酔の注射針が刺さった瞬間だけだったかも☆

mayumimi1208 at 20:35|PermalinkComments(0)

2007年11月04日

うとうと・・・

演奏会の次の日は抜け殻〜1日中眠たい。今日もうとうと、ウトウト・・・。
前はこう言う日の自分が「根性なし!!」と情けなかったけど、この時に無理すると
後からどかんと故障がおきるのに気づいてからは遠慮なくうとうとしてエネルギーチャージすることに☆

mayumimi1208 at 22:30|PermalinkComments(0)つれづれ