2007年12月

2007年12月31日

大晦日

あぁ、今年もあと少しで暮れて行く〜・・・・。
そして明日はもう来年。

年末だから掃除して年賀状書いてあれしてこれして・・・・と思っていたけれど、結局「まぁいいかっ!!旧正月までになんとかしよう☆」と言うことに。

今年突然始めたこのブログ、(HPのダイアリーから引き続き見てくださっている方も含め)見に来て下さった皆さん、ありがとうございました。2008年も見て頂けると嬉しな〜。更新頑張りますっ!!

2008年は1月27日(日)のBar「山花」さんのライブからチェンバロ弾きの日々が始まります。
と、言っても教室もあるし練習もあるし、それほど冬休みがあるわけではないですよ〜(笑)。でも、なんかそんな日々が私は大好きです、かけがえのない日々です。

みなさんの2008年もかけがえのない日々となりますように。
どうぞ良い新年をお迎え下さいね(^^)

mayumimi1208 at 12:07|PermalinkComments(3)つれづれ 

2007年12月30日

モニカ4歳

209fe445.jpgあたち、モニカ4歳です。
マユミちゃんのパパとママのおうちに養女として住んでます。つまりマユミちゃんの妹です。

写真を撮られるのは大嫌いです。でも、今年1年、事ある毎に写真を撮ろうとして失敗しているマユミちゃんがちょっと気の毒になったので、年末大奉仕!!撮らせてあげてます。

マユミチャンはあたちの耳をひっぱったりお尻に息を吹きかけてきたり意地悪をいっぱいします。だからその度毎にあたちはママに言いつけに行きます。ママはマユミちゃんのことを怒ってくれます。そしたらマユミちゃんは「ふん、何、その勝ち誇った顔は?!」とあたちを見てくやしそうに言います。

パパとママが旅行に行く時はマユミちゃんが泊まりに来ます。そしてあたちの面倒を見てくれてるつもりのようですが、ほんとはあたちがマユミちゃんのお守りをしているのですよ!!

あたちは食べることが大好きです。
お散歩はあまり好きくないです。
でも、お散歩に行くとあたちのほんとうのお兄ちゃんやお姉ちゃん、それからお友達に会えるのでとりあえず行きます。でも、ほんとはおうちに来てもらってお庭でかけっこするのが一番楽しいです。

あたちとしたことがちょっとしゃべり過ぎました・・・・・。

モニカ4歳、コーギーです。


mayumimi1208 at 19:35|PermalinkComments(2)猫・犬・動物 

2007年12月29日

牛の酢漬け煮込み完成!!

fb5ea461.jpgおとつい漬け込んだ牛肉を今日煮込みました。
ドイツのクリスマス料理・「牛の酢漬け煮込み」完成!!
付け合せはマッシュポテト☆

う・・・・美味しい・・・(^^)
ソースは肉の漬け汁を煮詰めたものにレーズンを入れて。

mayumimi1208 at 19:54|PermalinkComments(3)きのう何食べた? 

2007年12月27日

怒ってないよ・・・

c35f1340.jpgレッスンで生徒を泣かしてしまった。

でも、なぜ泣いたの?

二者択一の質問をしただけなのに・・・・怒ってなかったのに・・・・。

半日たった今でも何が原因かわからん、なんかどっと疲れたわ。




ドイツのクリスマス料理・牛の酢漬け煮込みに挑戦!!クリスマス済んでるけど・・・。
2日ほどこのまま漬け込みます。

2007年12月25日

乾杯いっぱい

05f069d4.jpg終演後はチビみかちゃんとみかちゃんのお友達とプライヴェート(?)打ち上げ(同響のみなさん、せっかく打ち上げ誘ってくれたのにブッチしてごめんね・・・・)。

場所は北山シンパティアさん。

食べた、呑んだ、しゃべった、笑った・・・・・・。

で、いつものコース(?)でいつものバーへ。

家にたどりついたら○時だった。○時と言ってもそんなにびっくりするような時間ではないと思うけど、玄関で朝刊を配る新聞屋さんに出くわしたよ。
それには私もびっくりしたけど、むこうもびっくりしたはった・・・・朝刊ってあんなに早く配るもんなんだ・・・・。

クリスマススペシャル・ピザがハート型してた・・・・☆

mayumimi1208 at 15:59|PermalinkComments(0)美味しい物  | 素敵な人

クリスマスプレゼント5

7dce7764.jpgスイートクリスマスイヴ


「メリークリスマス」メールを下さったみなさん、ありがとうでしゅ・・・・うるうる。

mayumimi1208 at 15:43|PermalinkComments(0)つれづれ 

クリスマスプレゼント4

ddaee92a.jpg大好きマカロン

mayumimi1208 at 15:42|PermalinkComments(0)つれづれ 

クリスマスプレゼント3

281b8fe7.jpgテーマカラーはピンク・・・だそう。

mayumimi1208 at 15:41|PermalinkComments(0)つれづれ 

クリスマスプレゼント2

87bccf02.jpgきゃ〜クリスマス〜・・・素敵なアレンジメント

mayumimi1208 at 15:40|PermalinkComments(0)つれづれ 

クリスマスプレゼント

401b8351.jpgいっぱいいっぱいクリスマスプレゼント(?)を頂いたの〜!!

まずはパリ留学中のチェンバリストMoiりん&ハナさん姉妹がママンと共にコンサートを聴きに来てくれました。

mayumimi1208 at 15:38|PermalinkComments(0)つれづれ 

メサイア演奏会

43d4ab61.jpgメサイア本番日。

何度経験しても本番日の緊張が和らぐことはない・・・・・。

今年はなんだかいつもにもまして緊張の度合いが増していたように思うけれど、その分充実感もひときわ(^^)

素敵なクリスマスの贈り物でした、ありがとう。
忙しいなか聴きに来て下さったみなさま、ありがとうございました。

京都コンサートホール楽屋です。

mayumimi1208 at 15:34|PermalinkComments(0)音楽 

2007年12月21日

メサイア・リハーサル

6f24f4e6.jpg着物美女のさつきさんからクリスマスプレゼントにプーゼのアレンジメントを頂く。
見てこの美しくって可愛い薔薇たちを。今部屋の中は薔薇の香りがほのかに香っています。嬉しい☆

今日も「メサイア」のリハーサル。
マエストロ山下(一史)の指揮はほんとに弾く者も聴くものも幸せにしてくださる。

でも、本番を控えるといつもながら緊張する、どきどき・・・・。



mayumimi1208 at 22:26|PermalinkComments(2)音楽 | つれづれ

2007年12月20日

「e」

今期最期のフランス語のクラス。

「e」の発音ができひ〜ん・・・・・・。
「ウ」と発音するらしいけど、私の発音だと「オ」に近くなり、音が奥にこもるらしい。

意識して直そうとするとますますドツボにはまって行くよ〜〜〜〜。

mayumimi1208 at 20:57|PermalinkComments(0)フランス語 

2007年12月19日

お茶

6e3e6a43.jpg突然お茶のお稽古に通うことにしたの〜!!

こう見えても(?)私は野生児として育てられ、お茶・お花などなど花嫁修業として身につけなきゃいけないことを何一つやってこなかったし、興味もなかった。

それが突然、茶道の“人をもてなす心”に魅せられてしまった・・・・・。

今日初めてのお稽古に行ってきた。
ものすごくわがままを言って、仕事と仕事の合い間に先生のお宅にお邪魔して、ものすごく短時間でお稽古をつけてもらって・・・・
ちょっと「こんなやり方邪道なんだろうなぁ」と心痛みながら、でも、こうでもしないと始められないし続けられないし。

と、言うわけで茶道初体験報告でした。

mayumimi1208 at 23:04|PermalinkComments(0)つれづれ 

2007年12月17日

サンタとトナカイ

f7c20114.jpg途中、ちえこさんのご主人とマサミさま(なぜか先生はこう呼ばれる)のお嬢ちゃまさ〜ちゃんがサンタさんとトナカイ君に変身!!

mayumimi1208 at 22:02|PermalinkComments(0)素敵な人 

ご馳走

0adf82be.jpg野菜ソムリエの資格もお持ちでもうじき料理教室を開講予定のちえこさんのお手料理はほんとにほんとに美味で美しい〜☆

mayumimi1208 at 21:59|PermalinkComments(0)美味しい物  

フランス語オフ会?

183f2847.jpgフランス語のクラスメートのちえこさんがクラスメートと先生をご自宅に招待してくださった。




mayumimi1208 at 21:55|PermalinkComments(0)素敵な人 | フランス語

2007年12月15日

イケます

4bad218f.jpg寒い・・・・
こんな時は暖かい物が食べたくなります。
ちょっと時間なくって、でも、暖かいものが食べたい時・・・それもあんまり量はいらなくって出来たら汁物を・・・・なんて時にこれイケますよ!!
ほんのりと柚子の香り、関西風のお出汁。


mayumimi1208 at 22:36|PermalinkComments(0)美味しい物  

2007年12月11日

サンタクロース

151f8764.jpg季節柄、小さい生徒さんとの話題はクリスマスプレゼントやサンタクロースの話になることが多い今日この頃。
「先生、サンタクロースっているの?」
「いるよ!!先生見たことあるもん☆」
「えっ、どこで?いつ?」
「去年のクリスマスの日に玄関出たらおむかえのおうちからサンタクロースがバイクに乗って走っていかはるの見たよ」
「え〜びっくりした?」
「びっくりしたよ〜で、次の日そこのおうちの人としゃべったらクリスマスプレゼントはピザやったって言うてはった」
「へ〜ピザ欲しいってお願いしたはったんかな?」
「多分そうやと思う」
「お手紙書かはったんかな?」
「う〜ん、電話しはっったって言うたはったよ」
「え〜電話番号知ったはったん?」
「うん、でも秘密やし教えてくれはらへんかったわ・・・」


話かわりますが、猫、また1匹里親さんが決りました。残るは1匹です。



mayumimi1208 at 21:30|PermalinkComments(0)つれづれ | 猫・犬・動物

2007年12月10日

灘井先生

高校の時の声楽の先生・灘井誠先生がお亡くなりになった。

昨日の夜中その連絡を受け、そして今日お葬儀。
未だ持って信じられない。

誰にとっても先生の死は突然のことだったらしい。

弔辞のなかで
「安らかにお眠り下さいとは言いません、あなたはまだまだやり残したことがあり家族があるのです、そしてそれを一番わかっているのはあなたです。あなたはまだこの世にいてあなたの家族を守らなければいけないのですよ」

56歳の死とはこう言うことなんだと皆、号泣した。



mayumimi1208 at 22:37|PermalinkComments(2)

2007年12月06日

恋の季節

12月になり一気に空気はクリスマス。

今日ある光景を見てふと気がついた・・・・

「イヴの夜24日にあそぼ〜」と誰かれ構わず誘っちゃいかん!!

彼氏彼女のいる人はもちろん、今は予定のない人もあと2週間ほどでどう情況が変わるかわからない。

そう、今世間は「恋の季節・冬ヴァージョン」なんだ・・・・24日の“本番”に備えて。

ごめんなさい、今日まで「24日あそぼ〜」と誘った方々。別に予定がないだろうと決め付けて誘ったんじゃないです、はい(笑)

誘ってる私が一番予定がないって?

い〜え、私には「メサイア」本番と言う至福の時が待ってます(^^)。





mayumimi1208 at 23:33|PermalinkComments(3)つれづれ 

チーズ好き

b550d45a.jpgこないだ美容院で読んでいた雑誌に「大好きなチーズを使って作られたパンのお店」と言う記事を見て、チーズ好きとしては「いざっチェック」と。地図をみると、あらまぁなんと言うことでしょう!!うちのすぐ近所ではありませんか!!

そして今日フランス語の帰りにお昼ご飯用に買いに行ってきました。

「え〜こんなところにあるの〜?」と不安になりながら「もう引き返そうか・・・」と思った矢先、可愛い黄色の引き戸が出現。中にはパンの盛られたかごが・・・。

ありました、ありました。
いろんな種類のパン・パン・パン☆

その半分くらいに全てチーズが使われているではないですか!!

とりあえず今日は3種類のパン(全てチーズ入り)を買って帰ってきました。

パリッパリのパンにお野菜やベーコン、チーズたっぷりの美味しいパン(^^)
お店の名前は「サラ・ムーン」さん、山端森本町にあります。
とっても可愛いお店です。

mayumimi1208 at 14:37|PermalinkComments(0)美味しい物  

2007年12月05日

ハ〜レルヤっ!!

628a73e3.jpg
今日も朝からヘンデル作曲「メサイア」が我が家に鳴り響く・・・・・。
この時期、24日の本番に向けて気分はハ〜レルヤっ!!

すみずみまで知っているつもりでも、毎日聞くたびに感情のひだが波打つ。

そうか・・・最近いつも以上に涙もろかったり(コンビニで小田和正が流れているだけでうるうる・・・・etc)するのは、このせいかもね☆




mayumimi1208 at 21:43|PermalinkComments(2)つれづれ | 音楽

2007年12月03日

再会

今日(日付がかわってるけど・・・・)ある人と再会、3年ぶり。

と、言っても3年前も1時間ほど・・・。

多分、私とは全く違う世界の人だと思う。
そしてむこうもそう思ってらっしゃると思う。

でも、なんなんだろうこのパズルがかちっと合ったような心地好い感覚。

「うちで白菜をつけました、お好きですか?お持ちしますよ」

白菜のお漬物と共にその人は次のステップを持って来てくれた。



mayumimi1208 at 00:51|PermalinkComments(2)素敵な人 

2007年12月02日

マカロンロン

0a891d44.jpg昨日、作曲家・西邑由記子(呼び捨てごめん☆)から私の愛してやまない“マカロン”の携帯ストラップをもらっちゃった〜ちゃんと私の携帯の色に合わせてマカロンの色を合わせて選んでくれたそう。嬉しい〜さっそく携帯につけました。

mayumimi1208 at 15:36|PermalinkComments(0)つれづれ | 素敵な人

引越しかいっ?

24e90abd.jpg昨日は作曲家・西邑由記子と(呼び捨てごめんね、でもこの方が彼女のかっこ良さにあってると思う)とうふふ(彼女のお話はかわいい・・・)のミカさんと晩御飯のお約束。

向かったのは四条新町の「イル・コルティーレ」さん。そう、あの「上品オーラ」の石井サービスのお店です。今回はディナーと言うことでアラカルトで前菜からパスタ、お魚にお肉、デザートまで頂きました。お供はシャンパン、白ワイン、赤ワイン。どれも美味〜〜〜あまりの美味しさとしゃべることに忙しく写真撮り忘れましたが・・・・1枚だけ呑み終えた白ワインのボトル(笑)

その後、大移動を決行し北山「Bar山花」さんへ。
私とミカさんは北の方に住んでるからいいけれど、西方面の西邑由記子にはこの移動は逆行・・・・でも、付き合ってくれる西邑さん・・・・と、言うほど「山花」さんは良いお店です。

おまけに仕事終わって合流してくれた男前君約1名、それも街中から自転車で・・・寒いなかかけつけさせてしまうお姉さま・・・・お姉さま軍団には逆らえませんね

美味しく食べて呑んでしゃべって笑ったさ☆

今日は午前中仕事がないからちょっと寝坊をと思っていたのに、マンション内のどこかで引越しが・・・・とてもにぎやかな朝、寝てられへん・・・・・・引越し始めるるのは8時過ぎてからにしてくださ〜い。

mayumimi1208 at 10:06|PermalinkComments(0)美味しい物  | 素敵な人

2007年12月01日

う・・・またボケてしまいました

12月の中頃にフランス語のクラスメートのおうちに先生も含め皆でお招きを受けました。で、幹事役の方が「1人一品持ち寄りね〜」と。でも、招き主はプロ級の料理をなさる方・・・・私の料理を一品なんて野暮なこと。

で、私は勝手に「なら季節感があってBGMにしてもらえるようなCDを選ぼう」と。

で、で、先日、幹事役の方が「皆さん、何持って行かれます〜?」と聞かれたので、
「CD!!」と答えたら、「えっ、なんで?」とえらく引いてらっしゃるご様子。

私のなかではお料理、ワイン、それに音楽ってなんだかセットになってるんですが(たとえ、途中で話に夢中になって音楽が切れたのに気がつかなくなっても)・・・・ちょっと世間とはズレていたようです。

う・・・またもやボケてしまいました(?ー?)

mayumimi1208 at 12:52|PermalinkComments(2)つれづれ