2008年01月

2008年01月30日

リンク出来たかも

も・も・もしかしてリンク出来たかも・・・・

「チワトラ日記」見てくださいでち。

mayumimi1208 at 15:44|PermalinkComments(2)つれづれ | 猫・犬・動物

2008年01月29日

チワトラ日記


「チワトラ日記」にはまっています。

リンクしたいんだけど、どうやってもリンク出来ない。
ゆえに犬好き猫好きの方は検索して下さい。毎日の楽しみがひとつ増えまるでちよ〜。



mayumimi1208 at 22:29|PermalinkComments(0)つれづれ | 猫・犬・動物

2008年01月28日

Desperado

昨晩は「山花バンド」ライブ。
寒い中聴きに来て下さったみなさん、ありがとうございました。

場所が場所(バー)だけに、お客さまの到着も遅め?だろうと予定の7時スタートを20分くらい遅らせましょうと言うことで、ちょっと外へお茶しに・・・・7時をめどに帰って着替えてと思ってそうしたら、7時前には満席状態でした〜感謝。

で、ライブの裏コンセプト・・・・
今月いっぱいでこのお店をあとにするU君に捧げる応援歌。

店長Iさんの提案でU君の大好きな歌イーグルスの「デスペラード(ならず者)」
チェンバロ・コントラバス・パーカッションで奏りました。
泣くなよ〜U君・・・・でも泣かせるつもりでした。大成功☆
これからもますます頑張ってね〜愛しのならず者く〜ん(^^)
ケーキ1


ケーキ2


特注ケーキです、マカロンのせてもらいました。



いや、しかし・・・・いつものことながら本番のあった次の日はなんだかお疲れへろへろです。レッスン中も大ボケばっかりしてるし・・・許せ、生徒たちよ。



mayumimi1208 at 21:34|PermalinkComments(0)音楽 | 素敵な人

2008年01月26日

ラデュレのフェーブ

萌りんが送ってくれた現物写真
きゃ〜もうどうしよ〜嬉しい〜幸せ〜るんるんるん♪

ラデュレ(フランスにあるお菓子屋さん)の今年のフェーブ、パリで修行中のチェンバリストひっきー萌りんがゲットしてくれた〜(正確に言うと萌りんシスターのハナ姫が行ってくれたらしい)。

この時期しか手にはいらないフェーブ(ガレット・デ・ロワのなかに入れる小さな陶器)。

フェーブはいろんなところで売り出されるんだけど、ラデュレのフェーブは毎年とても素敵な色と形をしているの。そして今年は楽器の形をしている。何としてでも欲しいと思ってHPにアクセスしたけど・・・・・日本への発送は不可とのこと。

忙しい萌りん達の手を煩わすのは悪いなぁと思いつつパワーハラスメント(?)をしてしまった私。許してねこんな私を・・・・・・。

あ〜ありがとう、萌りん、ハナ姫☆



mayumimi1208 at 23:31|PermalinkComments(0)つれづれ 

2008年01月25日

つれづれ、つれづれ・・・・・

970aaf40.jpg朝起きると銀世界。

着物美人のさつきさん、ヨーローッパ楽しんで来て下さいね〜   (^^)

次回の「うち飲み会」、お茶会付きでやろうかと・・・・いかがでしょうか?

今出川通り、直進の私がなぜ左折しようとしている車に怒られなきゃならんのだ?

受験生よ!!油断禁物だよ〜ん。

シター(昔のハープみたいなもの)調律しなくっちゃ・・・・。

ドンクのカツサンドはどうしてあんなに美味しいんだろう・・・・・。

今日のつれづれ。



mayumimi1208 at 21:04|PermalinkComments(0)つれづれ 

2008年01月22日

パン・デピス

307427b2.jpgパンを買うのを忘れた〜。

外は寒いので出る気になれず、家にある材料総出にしてパン・デピスを作った。

粉と砂糖とハチミツと牛乳、それにパン・デピス用スパイス。
ちゃちゃちゃっと混ぜオーブンで40分。

パンと言うより甘くないパウンドケーキ(?)
ただスパイスが効いているから好ききらいがあるかも・・・・。


あ〜この香り・・・・パン・デピスだ〜。



mayumimi1208 at 22:59|PermalinkComments(7)きのう何食べた? 

2008年01月21日

山花バンド

HPのインフォメーションにもアップしてるんですが、今月の27日に北山のBar「山花」さんにてチェンバロ・コントラバス・パーカッションによるライブがありま〜す。

昨年夏に突然結成(?)した「山花バンド」。

先日からリハーサルが始まっているんだけれど、なんか前回以上に楽しいの〜☆
コントラバスとパーカッションに支えられてる心強さがたまりません(^^)

コントラバスの石丸美佳さんもパーカッションの植田さんも私はとってもとっても尊敬しています。合わせていると胃の上のあたりに幸せが巣くってるって感じが込み上げてくる!!

mayumimi1208 at 22:34|PermalinkComments(2)音楽 | つれづれ

うち飲み会

72e21d6a.jpg今年初の恒例の「うち飲み会」(ホームパーティー?)。
数々の美味しい前菜とワイン・・・・お持ち寄り下さったみなさん、ほんとに美味でした☆

今回は前日はちょっと遠出、当日は直前までリハーサルだった私はメインと称してその場で作る簡単パスタ3種。
美味しかったよ〜(って・・・・?)

食べて呑んでしゃべって笑う・・・・ひと時、とても贅沢な空間と化すマ・メゾン。
集まるのはなぜか魅力的な個性を持つ人々。

私の名前は「万友美」(本名よ〜)。
どうやら「美しい(魅力的な)お友達に万人(たくさん)出会えますように」と親が願いを込めてつけてくれたようだ(^^)


スペシャルゲストは「巨大えび芋君」でした。

mayumimi1208 at 10:05|PermalinkComments(2)つれづれ 

2008年01月19日

王冠のゆくえ

c8057357.jpg持ち帰った王冠を2つに分けてスー吉くん(スヌーピー)とベルちゃん(スヌーピーの妹)用に作り変え☆

mayumimi1208 at 23:25|PermalinkComments(0)つれづれ 

こんだけ小さいよ!!

6dc34ddc.jpg私の指先に摘まれているフェーブ。
こんなに小さい・・・・。

mayumimi1208 at 23:17|PermalinkComments(0)つれづれ 

フェーブ

b7e6b2c6.jpgフェーブです。
私のは布巾に包まれた食パンの形をしてました。
フェーブのむこうにあるのは王冠です。

mayumimi1208 at 23:13|PermalinkComments(0)つれづれ 

ガレット・デ・ロワ

7b4e3c26.jpg今年はやたらいろんなケーキ屋さんの店頭に並んでいた「ガレット・デ・ロワ」。
パイ生地のなかにアーモンドクリーム(クリームと言ってもちょっとパサパサ)の入ったフランスのお菓子。ふだんは確か「ピティビエ」とか言う名前だったはず・・・。
フランスでは年明けに食べるお菓子で、そのなかにフェーブと言う小さな陶器が隠されている。自分の切り分け分の中にフェーブが入っていたらその人がその日1日王様または女王さまになれると言うお遊び付き。

フランス関連の会では随分前から年明け新年会代わりにこのお菓子を食べる会が開催されていたんだけれど、どうもご縁がないのか日程があわずまだ一度も参加したことが無かった私。

今年は運良く日仏学館の「日仏学館80周年記念、ガレット・デ・ロワの会」に参加。そして見事フェーブが私のお菓子の中に鎮座されていらっしゃいました☆



mayumimi1208 at 23:11|PermalinkComments(6)つれづれ | 美味しい物 

2008年01月18日

花びら餅

うっすらとピンクが透けて見える、幸せいっぱいのお菓子「花びら餅」。

花びら餅とは、初釜でいただく伝統の御菓子の一つで、柔らかいお餅に京都のお雑煮に見立てた白味噌のあんをごぼうと共に求肥で包んであるお菓子です。

写真がないのが残念・・・・。

私の人生で初めての初釜にも出して頂きました。

が、でも、しかし・・・・

クロモジ(つまようじ)を刺して切り分けようと試みるんだけれど求肥がクロモジにまとわり付いて離れようとしない。あせって動かすともっとまとわりついてくる。
私の懐紙の上には割り箸の先でこねくり回された水あめ状態の無残な姿の花びら餅が・・・・・。

「先生、これこう言うものなんでしょうか・・・・?」
と、問う私の手元をご覧になった先生は
「あらあらあら〜たいへんな状態になりましたね〜」
と、お上品におっしゃいましたが、そのお顔には明らかに見た事が無い物を見てしまったと言う驚きの表情が・・・(・・?




mayumimi1208 at 22:33|PermalinkComments(4)つれづれ 

2008年01月17日

洗脳しないで〜

 とっても素直な性格(単純?)なので
「きのうまで調子悪くって〜どうたらこうたら・・・」と病み上がりの人が事細かにその病状を説明して下さったりなんかすると、ウィルス性の病気じゃなくっても同じような症状が出てきたりする。

小学校の時に風疹が流行りだした時に隣の席の男の子が手にぷちっとニキビみたいなものを作っていてそれを私にこすりつけながら
「風疹、風疹!!ウツシたろ〜」と。
で、次の日からその子がほんとに風疹で学校を休んでしまったものだからもうショックで目の前が真っ暗。
その日の夕方から私は風疹ではなくそれまで一度も出したことがないのに全身に蕁麻疹(じんましん)を出し、その後しばらく夜毎かゆみと戦ったものよ。


今朝一番にお会いした方は今日はとてもお元気そうだったけど、昨日まで病んでらしたそうでその時のご様子をジェスチャー入りでお話して下さった、それも何回も繰り返して・・・・・。
私はだんだんまわりの人が「この部屋暖かいわ〜」と言ってる中ガタガタと震えるほど寒くなりくしゃみを数回繰り返したものよ。
うつる病気でもないのに、そしてだいたいそんなに早くうつるわけないし。

あ〜私の前では鼻水ず〜ず〜言わしながらでも「元気よ〜」と言ってくれる人が私は好きだ・・・・・。


mayumimi1208 at 15:33|PermalinkComments(0)つれづれ 

2008年01月16日

モニカ再び

私、モニカ、4歳です。

写真をとられるのは大嫌いです。

で、でも、三連休でちょっと油断していたら・・・・・こんなことされてました。

73bf5f3c.WMV

可愛いでしゅか?

mayumimi1208 at 22:38|PermalinkComments(0)猫・犬・動物 

こんな時間?

「えっ、もうこんな時間?」とびっくりするほど楽しいひと時を過ごしました。

その言葉につきます。

以上。(^^)

mayumimi1208 at 01:46|PermalinkComments(2)つれづれ | 素敵な人

2008年01月14日

ウィーン・リング・アンサンブル 

昨年よりDr.西脇の新年会に参加させてもらっている。
と、言っても宴会ではなく「ウィーン・リング・アンサンブル」の演奏会を聴きに行くと言う趣向の会。(演奏会後ちょこっとご飯はご一緒するんですが・・・)
なんて粋な新年会なんでしょう!!
いづみホールに響き渡るウィーンの香漂う音たち・・・・う〜ん・・・素敵。

この会でお会いする方々もとっても素敵な方々。
お馴染みの爽やかフルーティスト津田佐代子さんでしょ、美人ピアニスト岡部佐恵子さん、四国からお出ましの建築家冨井ご夫妻、そして西脇音楽塾の門弟(?)・女医の道香先生。今回初めてお話させて頂いた新婚間もないヴァイオリニスト宮川みまりご夫妻にウィーン帰国直後のピアニスト韓吏花さん。それからDr.西脇’sコンサートの花束ボーイと彼のママりん・・・・エトセトラえとせとら。

ちなみにミュージシャン軍団は皆堀川高校音楽科出身。
でも、私だけえらいお姉さんでした〜〜〜ははは・・・・気にしないもんっ(T^T)

いやいや、なんだかもうすっかり私の年始めの恒例行事となりそうです(^^)





mayumimi1208 at 22:23|PermalinkComments(2)つれづれ | 素敵な人

2008年01月10日

ラッテちゃん展覧会

昨年観損ねたラッテちゃんの個展を観に行って来ました。

ラッテちゃんは突然私が勝手につけたあだ名で、その出どころは展覧会の出品作品のキャラクターの「ラッテちゃん」と言う猫さん。

とってもラブリーな猫のキャラクター「ラッテちゃん」(女子)。
その作者は高橋朋子さんと言うアーティストさんです。
高橋さんを私はとってもラブリーしてます。

mayumimi1208 at 21:24|PermalinkComments(4)つれづれ | 素敵な人

2008年01月09日

やさしいスープ

213115a4.jpg年末年始ちょっとづつたまって来た野菜のはしっこ達。
全部細かく刻んで野菜スープに変身☆塩分控えめ、でも、サフラン風味でお野菜の甘味もたっぷり。

暴飲暴食して疲れた胃と風邪ひきでちょとブルーになりかけた心にとってもやさしいスープでした〜(^^)。

mayumimi1208 at 20:48|PermalinkComments(2)きのう何食べた? 

2008年01月08日

サロンドショコラか・・・・・

f5b61319.jpg偶然チョコレートの頂き物が重なり・・・・

今、私はバレンタインデー前のデパートの催事場(サロンドショコラ・アムールドショコラなどなど)に出店されるような有名店のチョコレートに囲まれているのよ〜☆るん。



森永チョコレートも好きよ〜ん(^^)


mayumimi1208 at 22:12|PermalinkComments(0)美味しい物  

2008年01月07日

仕事始め

e018f98a.jpg今日から仕事初めですっ!!
練習はもうすでに始めてましたが、それはそれとして・・・・・。

ついでに踊り初めでもあった今日。
「お正月は治外法権」とばかりに食べて呑んで重くなったこの体・・・・
もとに戻るまでバレエのレッスンをお休みしようかと真剣に悩んだけれど、重かろうが軽かろうが再びあの快感を得られるならそっちを取ると行って正解!!久々のレッスンはストレッチ中心のレッスン内容。途中ぜいぜい言いながらもやっぱり「か・い・か〜ん」。

昨年夏フランスでコラボした造形作家のWeRoさんからお正月プレゼント(?)が届く。わぉ〜美味しそうなフルーツケーキ、フレデリック(WeRoさんの彼氏)手作りのクッキー、フェルベールさんとこのチョコレート、そしてアルザスのシンボル・コウノトリの卵の形をしたチョコレート☆
WeRoさんとフレデリックのお気に入りの一保堂の玄米茶(彼らはこれをブラウンティーと呼ぶ)をお礼に送ろうかなぁ・・・。

mayumimi1208 at 23:14|PermalinkComments(0)つれづれ 

2008年01月06日

実家訪問

 ものすご〜く近くに住んでいるのに最近はなかなか訪問しない我が両親の家。

以前楽器を置いていた時は入り浸っていたのだけれど、教室を立ち上げるにあたって
2台チェンバロを並べたくって引越しさせてからは自分の家に入り浸っている私。

と、言うことで今年に入って初めての実家訪問。

と、言っても特に何かをするでもなく、お節の残骸を遅昼に頂き、近所のお神社にお参りがてら妹犬モニカの散歩、で、晩御飯は回転寿司かよ・・・・。

まぁ、でも両親が元気でいてくれることにほんとうに感謝しなきゃと思うのです(昨年の今頃、母は入院していた)。



mayumimi1208 at 21:05|PermalinkComments(0)つれづれ 

2008年01月05日

まずは・・・2

3cb9fddd.jpgまずは・・・キッチンの引き出し三箇所掃除完了☆
ちょっと前へ進んだ(?????????)なんでも「初めの一歩」からっ!!

年賀状は未だ手をつけられず・・・(そ、そんな大きな声で言っちゃダメん!!)
筆不精な私・・・・
えっ?筆不精だなんてブログの更新記録からは想像出来ないって?
ほんと〜にお手紙書いたり、葉書書いたり、カード書いたりするの苦手なの〜〜〜。
って言うか、鉛筆やペン持って字を書くのが苦手なんだと思う。
(あっ、でも電話かけるのもドキドキするな・・・)

うちの父は字を書くことを生業としている人。
ゆえにむかし友達から「お父さんは字を書いて娘は“はじ”書いてるんだ〜」と言われたものよ。そう“はじ”かいてるから“字”まで書きたくないと言うかなんと言うか・・・・・要するに(要してないって)連絡不精なのさっ。

もうメールに感謝感謝(^^)
さもなければ私の人間関係は消滅しているわ・・・・。

これも克服すべき課題だ!!

(^^)



mayumimi1208 at 21:46|PermalinkComments(0)つれづれ 

2008年01月04日

まずは・・・

年末の大掃除も年賀状書きも完了せず新年を迎え、三が日美味しい物をいっぱい食べ昼間っから呑んで、そして未だ年賀状も書けずうだうだしながら、だけど今日から練習だけは始めた私(だってチェンバロ弾きなんだもん)・・・・。

それは置いといて・・・・

年末、押し入れの中を掃除しようとして半分やったところであまりの仕事量に時間切れ(つまりあまりにもぐちゃぐちゃだったと言うことです)。旧正月までにはなんとか残った押入れの半分とクローゼットと下駄箱、引き出し、戸棚のなかを整理したいと真剣に考える。

まずはそこから始めよう!!と、思う。

mayumimi1208 at 22:07|PermalinkComments(2)つれづれ 

2008年01月03日

クリームブリュレ

ランチにいとこのまこちゃんを誘って「ポールボキューズ」のクリームブリュレ(
クレームブリュレって言うのかな)をお目当てに行って来ました。さすがクリームブリュレの考案者だけあって(?)・・・美味でした〜☆残念ながら写真撮り忘れましたが・・・・・。

そして夕方の新幹線に乗って京都へ戻って来ました。
京都駅に着いたらあまりの空腹に「サブウェイ」に寄り道。
えびアボカドラップ(わさび醤油がほんのり効いて)ちょっとはまりそうです☆☆

あ〜年明け早々、すでに食べ物の話題が続くこのブログ・・・・。

mayumimi1208 at 23:02|PermalinkComments(0)美味しい物  

2008年01月02日

松本家

6224356f.jpg東京に来ている目的のひとつ、「松本家の宴会」。
おじの家におよばれ〜。

松本家はとってもハッピーな人たちです。ここへお邪魔するのが私は楽しみで仕方ありません。

ほらおばお手製のごちそうがいっぱい。

mayumimi1208 at 23:27|PermalinkComments(2)つれづれ 

2008年01月01日

マリオネット

cb51f2db.jpg浅草寺参道を一筋裏に入ったところでマリオネットに遭遇。
ヴァイオリン弾いてたよ、最後の音はちゃんとヴィヴィラート効かせて☆

mayumimi1208 at 19:33|PermalinkComments(2)つれづれ 

浅草寺

e21422bd.jpg初詣でに浅草寺にやって来ました。
雷門あたりはそれほどの人ではなかったのですが、歩みを進めるにつれすごい人・ひと・ヒト。チビッコの私は埋もれてしまってます(いくら態度がでかくても)。


mayumimi1208 at 19:17|PermalinkComments(2)つれづれ 

2008

79ddecad.jpg2008年です。
明けましておめでとうございます。
今年もつらつらとブログ更新していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

mayumimi1208 at 19:10|PermalinkComments(0)つれづれ