2008年02月

2008年02月28日

宝ジェンヌ

フランス語のクラスメートでデパートガールかよちゃん。

先週、偶然双子の妹さん(?)ちかちゃんとご一緒のところに遭遇して
「はじめまして〜」と。
噂には聞いていたけど、ほんとにそっくりな2人、もちろん美人。

それはおいといて、

今日かよちゃんが
「先週お会いした後、ちかが、井幡さんって宝塚の人みたい言ってました」と。

もちろん、ほめてくださってるんですよ〜ね?(^^)

そう言えば、むかーし若かりし頃、宝塚の人に(宝塚に住んでる人って意味じゃないよ)
「何期生だっけ?」
と、聞かれたことがあったことを思い出した(実証1)。

そう言えば、実家のわんこモニカを散歩させているのを見られたお散歩仲間のご主人が
「今日はモニカちゃん、宝塚の人みたいな人と一緒やったで」
とおっしゃっていたそうな(実証2)。

そうか・・・私は宝ジェンヌ系か・・・・こらっ、そこ笑うなっ!!


髪の毛茶髪で、やたら関西弁、ちゃきちゃき外またで歩くと言うのが私の持ってる宝塚イメージなんだけど・・・・。



そうか、そのものか。

mayumimi1208 at 20:39|PermalinkComments(4)つれづれ 

2008年02月27日

きのうに引き続き・・・

昨日に引き続きバレエのレッスンに参加、今日は夜のクラス。

今月は祭日でレッスンがお休みだったり、私の都合で行けなかったりで振り替えが続き、たまたま今週3日連続でレッスンに行くことになったんだけど、なかなか良い感じ、体がけっこう動くよ☆

いつもこれぐらいのペースでいければいいんだけどなぁ・・・・。
週1回とかだと、前回のことをすっかり忘れていて、まわりの人が右足あげてはるのに私1人左足あげてたり・・・(恥)

う〜ん、しかし・・・明日体へろへろだったりして〜。



mayumimi1208 at 23:05|PermalinkComments(0)つれづれ 

2008年02月26日

う・・・デブ・・・

今日は午前中のレッスンがなかったので久々にバレエの朝のクラスに参加。

いつも受けている夜のクラスと何が違うかと言うと、参加者の顔ぶれ。
夜のクラスはお仕事が終わってからいらっしゃる比較的若いOLの方々、朝のクラスはミセスの方々が中心。

どちらもとりあえず私が参加できるレベルなんだけど・・・・・

今日のクラス、参加者が全部で3人、私がいちばんバレエ歴が浅い。

ふと鏡を見ると私以外のお2人はすらっと背が高く足も長い、そして細い!!
いやっ、実際にはそれほど変わらないのかもしれない。でも、明らかに違う、筋肉のつき方が。
私は以前に比べれば決して太い方ではないのだけれど、このお2人に挟まれた日にゃ超小太り・どすこい姉さんに見える。ポテって感じ(。。;

お2人ともお子さんもいらっしゃるママさん、歳の頃は私と同じくらいかな・・・。

細ければ美しいと言うものではないと思う。
けれど、やはり自己管理されている体と言うのは美しいと思った、ご自分たちで作りあげられた美しさだと思った。


mayumimi1208 at 22:21|PermalinkComments(4)つれづれ 

2008年02月24日

遂に完成!!かな?

9f108fb4.jpg「ワインに合う上品な甘さの大人のチョコチップクッキー」

またまた夜な夜な焼いてしまった・・・・
きっとご近所さんは「なんであそこのおうち真夜中になったら甘い香がするんだろう」と思われていることだろう・・・・。



で、
もしかして、
ちょっと形になったかも☆

もうちょっと甘さを出してもいいかもとは思うけれど、形良し・食感良し・味良し
(全てわたしの好みですが)(^^)

ヴァリエーションでチーズを入れたものも作ったら、これがまた美味!!
(トントントントンじがじーさん・・・宜しければドドドドドドレミレドの音程に合わせて歌ってください)

1つレシピ完成〜☆☆☆誰かお毒見役探さなくっちゃ

mayumimi1208 at 20:44|PermalinkComments(4)きのう何食べた? 

なーるほど

昨日のブログの件・・・・

なぜ美味しくないのか、解明出来たぜ!!

そこのお店の商品はそのオーナーの作品(?)ではなかった・・・ちゃんちゃん。

そのオーナーさんが広告塔となっていたと言うことらしい。
母体になる会社があって
「全てこちらがやりますから、あなたのお名前でお客集めしてね〜」
ってところでしょうか。
そう言えば母体となる会社のお店のお隣が件(くだん)のお店だ・・・・今気がついた・・・てへっ(。。;

う〜ん、私とはまったく無縁の世の中のしくみを見たって感じでしょうか。

なんか・・・・ちょっと残念・・・だな・・・。
とっても素敵なオーナーさん(はてさて、オーナーと呼べるのか?)なのに。
「職人魂はどこへ行った?」

ははは・・・そんなこと言ってたらお金儲けは出来ない昨今、貧乏人のひがみととっておくれ〜(^^)

でも、ちょっと安心・・・やっぱり人の持つ力ってすごいって思ったから。
その人が作らない限り、(いくら巧妙にまねても)人に「何か違う」と思わせるって
すごいことだと思う。


mayumimi1208 at 14:49|PermalinkComments(0)つれづれ 

2008年02月23日

ふ〜ん・・・・

普段車での移動が多いため行くことの出来るお店と行きにくいお店がある・・・ただ単に駐禁とられたくないと言うだけの話なんですが。

で、今日は公共交通機関を使っての移動だったので、ついでに普段立ち寄りにくいとあるお店に寄ることに。

実は・・・
随分前から時々ここの商品を食べてるんですがあまり美味しいと思えなくって。

なら、なぜ食べるんだって?
そう、ごもっとも!!
でもこのお店、今ちょっと話題のお店。
自慢じゃないけど話題になる前から私はここのオーナーに興味を持っていて。
(商品ではなくってオーナーに興味を持つ私もへんなんですが・・・・)

で、もしかしたら私の体調や機嫌やその他もろもろの諸事情によって美味しいと思えないのかなと、何度もトライしてるわけです。

体調も整え、適度に空腹状態を保ち、今日こそは!!と美味しいと思う瞬間を楽しみに口にしたら・・・・
やっぱり美味しくなかった、前よりもっと美味しくなかった・・・なんかへんな香するし・・・。

まぁ、味覚って言うのは人それぞれだしね〜。




mayumimi1208 at 22:58|PermalinkComments(2)つれづれ 

2008年02月22日

ピンポ〜ン

さっき仕事を終え晩御飯の準備中に
ぴんぽ〜ん!!
と、なるうちのインターフォーン。

赤いランプがついているのはマンションオートロックのピンポンではなく、うちの部屋のピンポン。

「は〜い」と出ると、
「今度お隣に引っ越してきました○○です」。

玄関のドアを開けると感じ良い1人の女性が・・・・

「あの〜レッスンが終わられたようなので・・・」
ゲ〜うるさいと苦情を言われるのかしらとドキッとしてたら、
「私ヴァイオリンをやってまして、こちらでもレッスンをしようと思って」

ほっ、同業者でいらっしゃるのか・・・・・。

いやしかし、ヴァイオリンにピアノにチェンバロ・・・・
にぎやかな○○マンション○階エレベーター付近・・・・。





mayumimi1208 at 21:12|PermalinkComments(4)つれづれ 

2008年02月21日

映画

ここしばらく映画を観ていない・・・・はまるとずっと観るんだけど。

フランス語のクラスで
「最低週に1つはフランス語の映画(DVD)を観るといいよ」と。

今ちょっとドツボにはまりつつあるフランス語・・・・ちょと心を入れ替えて頑張るか〜とツタヤさんに行ったは良いけどやはりどうもフランス映画と言う気分でもなく・・・

「プロヴァンスの贈り物」を借りてくる。
どこがフランス語なんだ〜?主演ラッセル・クロウ。
確かに舞台はフランス・プロヴァンスの村だけど・・・・・。

わざわざ映画館で観るほどの映画ではないけど、観る価値はあり!!ちょっとダイアン・レイン(だったと思う)主演の「トスカーナの休日」っぽいかな(美味しそうなお料理を観たい方はぜひご覧あれ〜)。
映画全体を包むぽよ〜んとした色合いが素敵☆あとラッセル・クロウの相手役の女優さんがとてもと〜っても美しい。
でも、ストーリーを楽しむなら原作「プロヴァンスの贈り物」がお薦め。

ちょっと映画モード入ったかもしれないので、明日はカトリーヌ・ドヌーヴの「昼顔」に挑戦・・・・フランス映画ど真ん中だ〜耐えられるかな?

mayumimi1208 at 22:32|PermalinkComments(0)つれづれ 

2008年02月20日

ペリエライム

289cc8d5.jpg大好きな瓶入り“ペリエライム”。

我が家の常備水、シュワッと炭酸なミネラルウォーター、ほんのりライムの香り(^^)

しか〜し
今どこも瓶入りペリエライムだけが欠品状態。

そして
どの店舗も
「2月中旬には入荷予定」・・・・・それはいったいいつなの〜?




mayumimi1208 at 22:15|PermalinkComments(2)つれづれ 

2008年02月19日

しえりちゃん語録

先日友達のおうちにお邪魔した時におうちの中がほんのりアロマオイルの香がしてとっても素敵だったのでちょっと真似してみようと。

で、アロマオイルはなかったので(頂き物だけど)ちょっと上等で高貴な香のお香をたきしめました。

わお〜なんて風情のあるおうち〜☆

そしてレッスンにやって来た小学校1年生のおしゃまで可愛いしえりちゃん、
玄関に入ってすぐに一言。

「今日の先生のおうち、おばあちゃんのお葬式の時の臭いがしてる」

・・・・・(--;・・・・・。

mayumimi1208 at 20:59|PermalinkComments(4)つれづれ 

2008年02月18日

めずらしい仕事

今日やったお仕事・・・・
ある会社の企業セミナーのゲスト講師。

いったいチェンバロ弾きである私が何をやったかって?

自分の今までの人生を語って来たわよ〜ところどころ演奏しながら!!

もう心臓ばくばく、過呼吸になりそうだった・・・・。

お話を頂いた時は「めずらしい楽器を弾いてらっしゃるのでそのあたりのお話をまじえながら弾いていただければ・・・・」と言うものだったのに、打ち合わせを重ねていくうちに「井幡さんのことしゃべってもらえませんか?あなたの人となりに興味を持ち始めました」と。

いやそのえっと・・・・人となりって・・・・。

散々今日まで迷ったあげく、結局、なぜ音楽を始めたのかから初め、なぜ今も続けていて続けられるのか、そして日々のなかで思うことなどなど、最後はしゃべるブログ状態に。

今までで一番緊張したお仕事だったかも(恥)。





mayumimi1208 at 22:18|PermalinkComments(4)つれづれ 

2008年02月16日

リベンジ

aff9aed2.jpg先週作ったけど「ん〜〜〜?」って感じだった「ワインに合う上品な甘さの大人のチョコチップクッキー」(2月12日の日記ご参照下さい)。
リベンジとばかりにもう一回挑戦。
砂糖などの配合を少し変えたのだけれど・・・・確か作り方は変えてないはず・・・・でも、先週のとは全く違う形に出来上がってしまったよ。

今日、何気な〜く行ったカフェでのライブ。
まぁちょっとお付き合いでと言った意味合いもあり、ほとんど期待せず行ったはずなのに・・・・
2曲目あたりからもう「お付き合いで・・・」なんて思っていた自分を深〜く反省。

「最期の曲はみなさんでご一緒に〜」なんてちょっと苦手なシチュエーションにも真剣に歌いたいと思うほど!!

ライブ(生演奏)ってやっぱり聴く価値あり☆
ひと足早い春に出合ったような午後でした。


mayumimi1208 at 21:40|PermalinkComments(4)つれづれ 

2008年02月15日

びば・ビバ〜☆

ビバ
今日も生徒さんたちからバレンタインの手作りお菓子を頂いたよ!!びば・バレンタインデー(^^)





今日はお茶のお稽古。

「お茶室もないし、引越し前の小さなハイツ暮らしですから」
と教えることを遠慮なさっていた先生。
でも、先生のお茶に対するお気持ちにほれ込み押しかけ弟子にしてもらった私。
それも、仕事の合間にバタバタと伺い個人レッスンを受けさせて頂く・・・・。

お点前ではお客さま役の方がいらっしゃらないので・・・・エキストラの方々に協力して頂く。

3dbe1aea.jpg



今日のエキストラのお正客はかえるのかえちゃんでした。
ビバ・茶道(^^)


mayumimi1208 at 20:47|PermalinkComments(2)つれづれ 

2008年02月14日

ちょっと〜素敵☆

4151d231.jpg年末に買ったプティ・シャンデリア☆
3月入荷予定だったのが思いもよらず早く到着。

どこに取り付けようか決めて買ったわけではなく、
「まぁ、家を建てたらどこかに・・・・」って感じで購入(おいおい、そんな予定無いって!!)。

でもお気に入りをしまいこむのもなぁ・・・・と、試しにテーブルの上に取り付けてみたら

あらまぁ・・・・ちょっと〜お部屋の雰囲気がとっても素敵に!!


mayumimi1208 at 22:34|PermalinkComments(2)mayumi's room 

2008年02月13日

バレンタイン

東京にいるいとこのしんや君(大学生)はバレンタインデーに外出すると大変なことになるだろうから
長年2月14日はずっと家にいるそう。

うん、確かに、いとこである私が見てもかっこ良いイケメン君だ。

しか〜し、その話を聞いて納得している私の横からしんや君のお姉ちゃんであるしおりんが
「でも、しんや〜外に出たことないのになんで大変なことになるってわかるのよ〜?」
と。

うん、確かに・・・・。



チョコプリン

今日のレッスンに来てくれたしほちゃんから手作りチョコプリンをもらった


mayumimi1208 at 20:58|PermalinkComments(4)つれづれ 

2008年02月12日

眠い・・・・高級スパイス

眠い・・・午前中はなんとか持ったけど・・・・夕方から眠くって・・・・。

なぜって昨日は楽しい飲み会だったから(^^)

お誕生日


2月のお誕生日の人々
けっしてモザイクを入れているのではありません、カメラのバッテリーが切れる寸前で大ブレになってしまったの〜。

クッキー

「ワインに良く合う上品な甘さの大人のチョコクッキー」のレシピを見て作った
「あんまりワインに合うとは言えない下品な甘さの岩クッキー」
                               by井幡

でも、みんなで食べたら美味しかったよ!!素敵な人たちと食べるって最高級のスパイス☆


mayumimi1208 at 21:49|PermalinkComments(4)つれづれ | 素敵な人

2008年02月11日

めんくい

パスタ

やっぱり私は面食い(麺食い)です!!
今日はいつもの簡単パスタでもなく、あり合わせパスタでもなく、在庫整理パスタでもなく、「イル・コルティーレ」さんの美味し〜いパスタを頂きました。
あ〜幸せ(^^)



mayumimi1208 at 00:15|PermalinkComments(2)美味しい物  

2008年02月09日

作戦続行中

お好み焼き
「家にある食材で乗り切ろう作戦」続行中。(何を乗り切るの?寒さ?財布の中身との格闘?)

生鮮部門ではキャベツと卵が残っている。
冷凍部門には買ってきた豚肉を小分けにしてあったものが、葱も、じゃこも・・・。
あ〜忘れられていた食材たちよ、許せ・・・・。

小麦粉、とんかつソースにスライスチーズもある・・・。

これは「お好み焼き」部隊集合だね。

と、言うことでシンプルお好み焼きの出来上がり〜(^^)
キャベツがなんだかとっても甘くて美味しかった☆


パスタ

ちょっと残っていたベーコンとキャベツ、ニンニクはないのでその代わりに乾物部門からアンチョビ登場でパスタ出来上がり〜(^^)




それにしても、なぜ、どうして、こんなにも残った(それもちょっとづつ)食材たちがあるんだろう?
もしかして今月買い物行かずに済むかもしれない・・・・わくわく・・・
それは無理だよっ!!いくら私でもそこまで食材を溜め込んではいませんです。






mayumimi1208 at 14:39|PermalinkComments(0)きのう何食べた? 

2008年02月07日

勉強

今日、「勉強」について「う〜ん・・・・」と考えさせられることがあった。

例えば、私がグスタフ・レオンハルト(チェンバロ界の重鎮)を知らなくて、演奏も聴いたことがないとしたら・・・・好き嫌いは別として・・・・やっぱり勉強不足だ・・・よな・・・・。

知ってるからと言うだけで私の演奏が良くなるなんてことはありえないけど、でも、それでも知っていて損なことなんてないよな・・・・・。

と、言うか・・・重鎮がどんな演奏をするのか?なぜ重鎮たるのか?自分はその演奏を聴いてどう感じるのか?エトセトラエトセトラ・・・興味を持つ・・・よな・・・。

音楽の世界以外で生きてる人は自分の専門分野でもそんなことないのかな?
いや、そんなはずない・・・よな・・・・?

いやしかし、アメリカで勉強中、ただ譜読みをしてスラスラと弾いて満足していた私に
「あなたはこの曲がどんな曲だろう、どうやって弾いたらいいんだろう、と興味を持たないんですか?」
と師匠に言われたことがあった・・・な(恥)。

目から鱗!!

その時以来、その言葉は音楽のみならず、私の日々のなかでいつも心のなかにあるような気がする・・・・んだけど。

興味を持つ・・・でなきゃ、「勉強」楽しくならない・・・よね。



mayumimi1208 at 22:29|PermalinkComments(2)つれづれ 

2008年02月06日

タイムリーな食材

e650168d.jpgあまりに寒いので出来るだけ外出はしないようにしている今日この頃。

ゆえに食料の買出しも行ってない。
でも、これを機に家にある食料を使い切ってしまお〜と。

冷蔵庫を覗くと冷凍餃子が・・・・う〜ん、入念にチェックして。
こないだもらった美味しいお葱もちょこっと残ってるし、人参もある。
乾物を入れてる引き出しを見ると、乾燥しいたけに切干大根がある。
鰹節もあるから・・・・・
美味しい鰹出汁をとって餃子汁をつくろ〜☆

デザートは夏に頂いて1つだけ冷蔵庫の隅に残っていたあずきの寒天寄せ。

今一番ホットな餃子と冷え性改善に効果あるのあずき。
なんてタイムリーで素敵な組み合わせなんでしょう(^^)



mayumimi1208 at 20:35|PermalinkComments(3)きのう何食べた? 

2008年02月04日

Jean-Paul Hevin

エヴァン’s本


ただ今熟読中です。
エヴァン氏について書かれた本、エヴァン氏がくれた(喜)。
フランス語で書かれているから(日本語訳ついてるけどちょっとわかりづらい・・・)ゆっくりゆっくりですが。

いやしかし噂によるとJPHのマカロンもとっても美味らしい、「サロンデュショコラ」には売ってなかったけど・・・・

京都にも出店を(ブティックと呼ぶらしい)!!

こないだ表参道ヒルズ店に行った時、店内に入るのに長〜い待ち時間、一旦並んだもののブーたれて買わずに帰ってしまった私。


mayumimi1208 at 23:33|PermalinkComments(6)素敵な人 

2008年02月03日

サロン・デュ・ショコラ

今年も行って来ました、伊勢丹デパートの「サロン・デュ・ショコラ」☆
宝石のようなチョコレート達の祭典。
それぞれのお店のショコラティエたちも会場に。

発見


いきなり、ジャムの妖精クリスティーヌ・フェルベールさんとジャン・ポール・エヴァンさんの2ショットを発見。




フェルベール


ショコラティエのまわりにはサインを求めるファンの長蛇の列。
ひとりひとりにとても丁寧に応対されるフェルベールさん。



今回は限定ジャム、そしてチョコレートをゲットしようと楽しみにしていたのだけれど、もうすでに完売状態・・・・やはり事前予約をしておくべきだったのね・・・・


お持ち帰り



でも、限定ジャムとチョコレートのかわりに(?)ショコラティエたちをお持ち帰り(^^)


まるで春のお花に囲まれているような暖かで明るい光をまとったフェルベールさん
あまりおじさん(?)にはときめかない私が「まいった!!」と言うほど大人の色香が香る素敵なエヴァンさん・・・
(ごめん、写真撮るの忘れてた)自称「ナンパ師」MAZETの社長ディジョンさん
みなさん職人さんとしての余裕に満ち溢れていらっしゃるのにどこか素朴さを感じさせて下さる方々とのとっても楽しい飲み会でした。


mayumimi1208 at 19:07|PermalinkComments(2)つれづれ | 素敵な人

2008年02月01日

最期のカクテル

いや、べつに呑むのをやめようってわけではありません。


最期のカクテル

このお店での最期のカクテルbyU君・・・・                                           林檎が香る大人のカクテルでした。







赤いおべべ


今日から2月、
モニカは赤いセーターbyママを着てご機嫌さんです。


mayumimi1208 at 21:30|PermalinkComments(0)つれづれ