2008年04月

2008年04月26日

くしゃみ・鼻水・料理教室

 神戸に行こうと阪急に乗ったら、またもやくしゃみ・鼻水がとまらなくなりました。
もう途中で引き返そうかと思うくらい・・・・。
風邪?アレルギー?どっちなんだろう?
昼まではとっても元気だったし、昨日の夜はホットヨガに行っってデトックス(?)してきたのに・・・・。
要件が済んだら話も早々に帰らしてもらったわ(いつもそうなんですが・・・)。
Hさん、わざわざ駅まで送って下さってありがとうございました。


遅ればせながら・・
今月の料理教室

 メニューは(左から)

 スモークサーモンとグリーンアスパラのキッシュ・キャロットラペ添え
 豚肉のミンチ詰めミュスカデソースハーヴ風味 プロヴァンス風トマトと共に
 アールグレイ風味のブランマンジェキャラメルソース添え
 
 

2008_042501612008_042501622008_04250163






先月はデセール担当だったので今月は前菜のキッシュを担当(受講生は3人)。
アメリカで出会って以来キッシュは好物の1つなので今までも本を見たりして自己流でよく作っていたんだけれど、今まで作っていたのはなんだったの?と言うくらい垢抜けたキッシュが焼きあがりましたよ、はい(^^)
作ったのは前菜だけですが、盛り付けは3品それぞれ自分で。





mayumimi1208 at 21:27|PermalinkComments(4)つれづれ | 料理教室

2008年04月24日

出講日

 今日は大学に出講日。

今学期に入り3回目の木曜日・・・毎回雨・・・。


2008_04240149

成長したチョコケーキ
成長したと言うより成熟したと言う感じ・・・
しっとり落ち着いて深みが出ていい女になったね〜って感じです。
もちろん食べても美味です(R指定?)。

ふくらんで大きくなるのかな・・・と思ってた。

mayumimi1208 at 20:51|PermalinkComments(3)つれづれ 

2008年04月23日

ファストフード

316ab54e.jpg夕方ドアを開け廊下に出たら夏の匂いが。

野菜のはしっこがたまってきたので恒例野菜スープをコトコトコト・・・・☆

明日明後日と日に日に美味しくなる。
2日続くとちょっと飽きるのでタッパに入れて冷凍予定。

こうやってうちの冷凍庫には自家製ファストフードが常時数種類。

スープでも美味ですが、他の物とも組み合わせちょちょっと混ぜたりなんかすると意外な一皿が出来ます。

  

mayumimi1208 at 22:19|PermalinkComments(4)きのう何食べた? 

2008年04月22日

え〜どんな風に?

83f0675f.jpg 料理本をぺらぺらとめくっていたらチョコレートケーキのレシピが。

『焼いて2〜3日目からがおいしくなる。というより、最低2日目までは食べないこと。「おまえも大人になったのお」と言うくらい成長する』

と、レシピの最後に・・・・。

「え〜な〜に〜が〜?どんな風に成長するの〜?」と気になり作ってみました。

ただ今、成長を見守り中。

mayumimi1208 at 21:40|PermalinkComments(4)

2008年04月21日

電車のなかで・・・・な気分

 昨年左下奥から3本目の歯を抜いた

で、抜いた後の傷痕も歯茎内の炎症もなくなったのでその後の処置をしようと・・・
とてもインプラントなんて最新技術に飛び付く勇気はないので、とりあえずブリッジで(保険利きます!!)。

う〜ん、数ヶ月で歯は動き出すのか・・・・
ブリッジを入れた途端、私の歯たちは
「なんか電車の中でほんの少ししかスペースがないのにおばさんがお尻で割り込んで座らはったみたいな気分」とぶつぶつ言い始めた。
ゆったりスペースでゆるゆる座っていたのにきちきちにまっすぐ座ることを強要されたような気分らしい。

今日1日なんとな〜く調子悪い・・・

しか〜しっ!!

歯が本来あるべき所にまっすぐに戻ろうとしているからだと思うんだけど、私の体の中心部分(あくまでも私感覚で)がとっても喜んでいると言うか安心していると言うか・・・・なんか希望に満ちているのがわかるのです。

身体的には下向き・・・・でも精神的には上向き・・・多分時間が経つにつれこのギャップは埋められていくのでしょう。

歯の矯正ってこの繰り返しなんですか?

mayumimi1208 at 21:27|PermalinkComments(4)つれづれ 

2008年04月20日

コロッケの行方

実家に置いてあるCDを取りに行ったら
「ご飯食べてく?」と母。
コロッケを作ったらしい・・・・後は揚げるだけ。

「他に何か食べたい物ある?」と母。

深〜い意味もなく
「ふ〜ん・・・ピザ。」と答えた私。

「そやなぁ・・・1人ではピザとってもね・・・パパと2人やとピザなんて絶対食べれへんし・・・・今日は宅配ピザにしようか!!」と母。

「いやしかしせっかくのコロッケは?」と私。

「パパの分だけ揚げたらいいし、あとは冷凍しといたら大丈夫!!あんたも持って帰り」と母。

で、ドミノスピザに注文の電話。

そこへやって来た父
「たこ焼き食べたい・・・買いにいってくる・・・」

ちょっと大人の女子2人はピザ、ちょっと大人の男子はたこ焼き。

手作りコロッケ・・・・もらって帰るの忘れた。

mayumimi1208 at 21:49|PermalinkComments(2)つれづれ 

2008年04月19日

暴風

e4197320.jpg こないだの(木曜日)の暴風雨でベランダの咲きたてのチューリップが一輪分解してらっしゃいました・・・・まだ綺麗な花びらだったのでちょっと浮かべてみました。
お供はセロリの葉っぱです。セロリの葉っぱって今まで捨てるか煮込みの時に使うかしかしなかったんだけど、生で食べても美味しいんですね☆

さて、昨日の夜中NHK教育やってたアンドラーシュ・シフのピアノリサイタル、前半は聴き逃してしまったけれど・・・・バッハの「フランス組曲第5番」、面白かったなぁ・・・好きかも・・・ノンペダルで指先だけのコントロールでの音色の変化。
ベートーヴェンもシューベルトもフォルテピアノを聴いてるような・・・◎。



mayumimi1208 at 21:15|PermalinkComments(2)つれづれ | 音楽

2008年04月18日

京響定期

 昨日病院に行き鼻水止めの薬をもらっただけですっかり元気になっってしまった・・・もらっただけで飲んでないのに・・・・。

で、京響(京都市交響楽団)さんの定期公演を聴きに行って来ました。

お目当ては今期から常任指揮者就任のマエストロ広上氏指揮、ヴァイオリンソロがロシア人のニキティンさん(コンサートマスター)の「シェへラザード」。

私の勝手なイメージでマエストロ広上はごつい感じの音楽かなと思っていたのだけれど、とても柔らかい素敵な音楽を紡ぎ出す方でした。オーケストラも若々しい音色・・・ほんとに波の動きが見えたよ!!聴けて良かった〜(^^)





mayumimi1208 at 23:12|PermalinkComments(3)音楽 

2008年04月17日

おいおい・・・

鼻水と格闘中・・・まだ「四畳半」まで辿り着けそうにない・・・・・おいおい。

今朝行きつけの内科医に。

ドアを開けるとそこはおじいさんおばあさんの楽園だった。

受付に診察券を出しいすに座ろうとしたら受付のお姉さんが遠くからそれはそれは大きな声で
「井幡さん、今日はどうされました〜?」と。

おいおい・・いくらおじいさんおばあさんの楽園だからってそんなに大きな声は私には・・・それにそんなに遠くから・・・。

「はい、ちょっと風邪で・・・」と言いつつ、

これが、「食べ過ぎで下痢です」とか「鼻の穴にピーナッツが」とか「ジェットコースターで叫び過ぎて声が出なくなりました」とかその他ちょっと大きな声で言いたくない理由で来たのではないので良かったなぁと思ったさっ。(上記の病状は実際に経験された方がいます。注)私ではありません!!)

その昔、クリと言う猫を飼っていて何かの拍子に母の手に噛み付いたことがあって、みるみるうちに母の手は腫れ上がり・・・あわてて病院に行きった時、
「はい、次の患者さんは?」と言うお医者さんの問いかけに問診表を見ながら看護婦さんは
「飼い猫のクリちゃんに噛まれた井幡さんです〜」と。

看護婦さん、確かにそうだけど・・・・
そして母よ、そこまで詳しく問診表に書かなくても・・・と娘は思ったのでした。

mayumimi1208 at 21:24|PermalinkComments(2)つれづれ 

2008年04月16日

4畳半からの無限その1

「禊」と勝手に名付けた風邪ひき中。
何の前触れもなく原因も見当たらず突然ひく風邪・・・・ひき終わるとちょっとリセットしたような気分(あくまでも私基準)になるので「禊」と呼んでいるの。

さて、最近の私の毎日は特別な行事が無い限りよく言えば規則正しい、別の言葉にすれば単調。

朝起きて、私が「出勤時間・始業時間」(特に場所を移動するわけではないけれど・・・)と呼ぶうちのマンションの楽器を弾いても良い時間に間に合うように身支度&掃除を済ませ、「閉店時間」と私が呼ぶマンションの楽器を弾いてはいけなくなる時間までの間はレッスン&自分の練習をし(営業時間)、その後は楽器がなくても出来ることをする・・・の繰り返し。もちろん営業時間中にはお昼を食べたりコーヒーブレイクを入れたりするし、大学の出講日や外回り(出張レッスンやお稽古事)のある日は外に出るけど。

で、こう言う毎日が嫌いではないし、と言うか、結構心地好さを感じていたりするんだけれど、
「なんか守りに入ってる?閉じた生活してる?視野狭まってる?」と不安になることがある。

と、言うものの・・・

あ〜「禊」中にて頭ぼんやり。。。思考回路が機能せず「四畳半」まで辿り着きません、続きは次回に・・・・。




2008_04150280

菜の花と朝掘り筍のパスタ

mayumimi1208 at 20:11|PermalinkComments(3)つれづれ 

2008年04月15日

如雨露

22a765c6.jpgうちのベランダでは鉢植えの植物たちがすくすくと育ってくれている(ベランダ森化計画続行中)。

もちろん、毎朝水遣りしてます。

にもかかわらず、今まで如雨露がなかった・・・そうお湯沸かすケトルで済ませていました(恥)。

物が増えるのもいやだし如雨露とケトルはそんなに違わないしぐらいの理由だったんだけれど。

でも・・・
   …、コーヒーのお湯を沸かしている間に水遣りがしたい。
   花瓶の水を捨てずに鉢植えの水遣り用水にしたい。

の2つの理由から(特に△亡悗靴討蓮花瓶の水をケトルに移して使い、その後コーヒー用のお湯を沸かすのにはちょっと抵抗が・・・・・)如雨露を買うことを決意。

しか〜し、なかなか気に入った物が見つからずのびのびに・・・・。

その間、
   )萃水遣り後にコーヒーを入れる。
   花瓶から直接鉢植えに水遣り。

しつこいようだけど、△亡悗靴討呂曚鵑箸北姪檗ΑΑΔ匹个辰反紊流れたり、思ったところに注げなかったり。

えっ?その前に、なぜコーヒー入れてから水遣りしないのかって?
それは朝一番の水道水は溜め水になるのでしばらく流してから使いなさいと言われているから・・・・ただ流すのはもったいないので水遣り用に使うためさっ。

が、遂に「これだ!!」と思う如雨露を発見☆

あ〜、緑に映えるオレンジの如雨露、微妙なカーブの曲線美。

家中の花瓶の水をこの如雨露に集め、お湯が沸く間、丁寧に丁寧に水遣りをする、

「如雨露ってこのためにあるんだ・・・やっぱ、よく考えて作ってあるわ〜」と実感しながら。


ところで、
      「如雨露」って言う字もなんだか素敵!!



mayumimi1208 at 13:14|PermalinkComments(2)つれづれ 

2008年04月14日

ささやかな決意

 今日は体調不良でバレエをお休み・・・・残念。

前回のクラスでバレエの先生曰く、
「体が柔らかい方がちょっとの運動量で消費するエネルギーは大きい」と。

そして
人の体ってちょっとづつでも正しくストレッチを続けていたら柔らかくなって行くものだそう☆

続けよう毎日30秒ストレッチ!!
ささやかな決意(^^)


2008_04140138

昼寝を邪魔され「むっ」っとするモニカ

mayumimi1208 at 21:55|PermalinkComments(4)バレエ | つれづれ

2008年04月13日

新学期

 4月になり半月、新学期が始まり一週間。
個人的には「新学期だから○○!!」と言う変化はないんだけれど、なんだかとっても忙しい二週間だったのはなぜ?

1週目は休みなし、先週は日曜日から金曜日までひたすら仕事に励み、金曜日の夜は楽しく楽しく飲み会、振り返ると充実した一週間だったのね、てへっ(^^)
悪くない☆




2008_04130137

「猫のバレエ団」
   我が家のお玄関いる招き猫です。

mayumimi1208 at 20:41|PermalinkComments(2)つれづれ 

2008年04月08日

映画「プラダを着た悪魔」 そして「ハモネプ」

 映画「プラダを着た悪魔」ご覧になりました?

アン・ハサウェイ演じるアンディもとっても可愛くって、着ているお洋服もわぉ〜って感じ。

でも、でも、それ以上にメリル・ストリープ演じるミランダがほんっとに素敵!!

原作ではミランダはすこぶるいや〜なやつとして書かれているんだけど・・・
映画ではちょっとキャラクターが変えられてる。
確かに映画のなかでも無理難題ふりかけるボスでこんな人が上司だったら大変!!って思うんだろうけど・・・・
でも、でも〜・・・・

この先は観て下さい。




そして、今「ハモネプ」観ながら書いてます。
ヤンキー兄さんたちに鳥肌たちました。
この先どう展開して行くんでしょ、楽しみ〜☆




mayumimi1208 at 21:22|PermalinkComments(4)映画 | つれづれ

2008年04月07日

L'AMI DU PAIN

4e2d628a.jpg よく降るな〜・・・・。

月曜日は外回りDay、出来ることなら晴れて欲しいです。

雨にもめげず、パン屋さんに寄って来ました。


北山通りにある「L'AMI DU PAIN(パンの友達)」。
ハード系のパンがたっくさんあったなぁ・・・・。
写真右奥のチーズポテトフォッカッチャ美味しいです。フォッカッチャの上にグラタン・ド・フィノア(ジャガイモのグラタン)っぽい物が乗っかってます。けっこう大きいので小分けにして。
ベーグルももちもちしていて食べ応え抜群。

あとは今週のお楽しみ☆

mayumimi1208 at 17:49|PermalinkComments(3)美味しい物  

2008年04月06日

新聞好き・漫画好き

31ed7528.jpgうちは新聞をとっていない・・・と言うか実家が近く1年程前はそちらに楽器を置いていたので毎日通っていてついでに新聞を読んでいた。

が、最近ほとんど実家に行く時間がないので(楽器を我が家に移動)、よって新聞を読むことが出来なくなって・・・

ふと世間の動きからう〜んと取り残されてることに気づく。
こりゃいかんとインターネットで新聞記事を読むもののどうも読んだ気になれず。
そう、超アナログ人間にはあの新聞のレイアウト・カサカサ言う音・あの匂いがないと情報も入ってこないんだな。

で、定期購読することに・・・・今どの新聞にするか検討中だけど、毎日日替わりで違う新聞を読むのもけっこう楽しいものよ☆

ついでに

漫画も好き!!
私の生きてくための知恵の半分は漫画から得ているかもしれない、うん。

mayumimi1208 at 22:48|PermalinkComments(4)つれづれ 

2008年04月05日

チューリップ

ベランダのチューリップが開花宣言
2008_04040126
2008_04040132
2008_04040133






夜になると全開だった花びらが閉じられます・・・・店じまい?




mayumimi1208 at 21:43|PermalinkComments(2)