2008年05月

2008年05月29日

叶わぬ思い

「出町輸入食品」と言うコーヒー専門店。

ここは量り売りしてくれて、なおかつ、お勘定を待ってる間にそれは美味しいコーヒーをコーヒーカップで試飲させてくれる、ミルク・お砂糖の好みまで尋ねてくれるし、試食の輸入菓子の食べ放題(?)までついてるし。店員さんたちは清潔感あふれテキパキと応対してくれる。

近所に住んでいなくてもここにコーヒー豆を買いに来ると言う人がたっくさん存在すると言うのも大きく頷ける品揃えと品質、接客の良さ。

が、ですね・・・
今日、私はまったく別の目的を持って行ったのですが・・・・。

その目的とは・・・
「量り売り・好みに合わせて豆を挽いてくれる=(イコール)持っていった容器にいれてくれる」

ものすごく単純にこの結論に持って行き、そしてそう信じて注文した私。

しかし
「衛生上悪いのでそれは出来ません!!」ときっぱり。

確かに〜食品衛生法と言うものが存在し安全を考慮するなら致し方ないのかもしれない。
でも、なぜ捨てる物(お店の袋)を持ち帰らなきゃいけないんだ?と思うのはいけないのだろうか・・・・。

捨てる物と言う言い方はちょっと変かも・・・
う〜ん・・・入れ物を持って行けば使わずに済む物かな・・・。
子供の頃、お豆腐屋さんにボール持って買いに行った感じ。
※我が家に至っては「天下一品」がまだ屋台だった頃、鍋持って買いに行ったさっ☆

別に「エコ」を推奨しているわけではないしこのお店は何も非難されるようなことはないのですよ、ただ捨てることにお金を使いたくない・ゴミを出しに行く回数を減らしたい(ちょっと離れているのでめんどくさいから)=捨てる物を減らす・捨てなきゃいかん物は出来るだけ持ち帰らない、そう思っている、言わば私が「セコ(い)」なだけ。

世の中の人全てがこんなことを望んでるとは思ってないし、私が「持ち帰りたくない物」で生活が成り立っている人もいるんだから、廃止しろなんて言ってない・・・ただ私は持っていった容器に入れて欲しいだけ・・・選択の余地をくれ〜ささやかな希望だと思うんだけど。

どうしてもないと困るものや時は別として・・・・コーヒー豆の袋はうちの密閉瓶で代用出来ないのかしらん?きれいに洗ってるんだけどな・・・。

もしかして自分の利益を第1に考えての行動だから私の思いは叶わないのかな・・・。


たったひとつの目的のためだけに存在している物ってある意味贅沢品だよな、それがコーヒーを持ち帰る袋でも。そうか・・・コーヒーって嗜好品か・・・贅沢品なのね。




e800a2ae.jpg 
うちの密閉瓶(後)
    フレンチローストコーヒー(前)


mayumimi1208 at 19:49|PermalinkComments(8)つれづれ 

2008年05月28日

チワトラ日記DVD

 毎日更新を楽しみにしているチワトラ日記

注文していた実写版、いや動くブログ版DVDが今日到着。

いや〜ん、凛ちゃんが〜正宗くんが〜動いている〜。

可愛いったらありゃしない!!

が、しか〜し・・・・
凛ちゃん、正宗くんのせりふが吹き替えで入っているんだけど、これがちょっと・・・。

いえいえ、DVDの出来が悪いんじゃないんですよ。



普段ブログを読んでる時は文字を追ってるわけで、標準語で書かれたそのせりふは特に違和感もないし一応イントネーションも標準語で読んでるつもり(でいる)。

でも、でも、凛ちゃんも正宗くんもしゃべる速度が速いの・・・・。

くどいようですが、吹き替えが悪いんじゃないんですよ。

多分、これは私の話す速度と関係してると言うか・・・つまりゆっくり京都弁速度で私がブログを読んでたことに気づき愕然(−−;)としているわけです。

東京在住の方々にはこれがほんっとに普通なんでしょう。(東京在住にかぎったことではないか・・・)
やっぱ、都会は犬も猫もちゃきちゃきなんだ〜。


9f1f559a.jpg

ミクちゃん&ヒナちゃんママのお手製焼き立てほかほかパン。
「美味しい」なんて言葉じゃすまされないほどワンダフォーなパンです。
う〜ん・・・私のカメラテクではそれが伝わらないか・・・。




mayumimi1208 at 21:04|PermalinkComments(2)つれづれ 

2008年05月27日

薔薇より美しい人って・・・

8835a144.jpg レッスン室の薔薇が、ほら、こんなに美しく。

視界に入るたびにまるで恋でもしているみたいにドキドキしてしまう・・・・。

薔薇は薔薇であることに一生懸命、ただそれだけだろうに、ここまで観る人の心を動かすなんて。



今お茶のCMのバックに布施明'ずソング「君は薔薇より美しい」が流れているね。
リアルタイムでは確か布施氏のXワイフのオリビア・ハッセー出演の化粧品のコマーシャルソングとして流れていたはず。昔も好きな歌だったけど、今聴いてもやっぱり好きだ〜(^^)

「薔薇よ〜り美しい〜」
薔薇より美しい人・・・・・会ってみたいよ☆☆☆


mayumimi1208 at 21:34|PermalinkComments(3)つれづれ 

ひさびさ〜

2b907ed2.jpg 昨日本番が終わり開放感ばりばりの今日、
タイミング良くMr.&Mrs.Tさんが来京とのこと。

仕事を終え、バレエのレッスンに行き、ちょっと遅くになったのですがお2人のお顔を拝見しに夜の街へ。



とっても良い雰囲気の気の利いた鴨川ベリのお店・・・Wow〜床が出てる。

お2人にお会いするのはお正月明け以来かな・・・。
S女史も合流され、こちらもお正月明け以来のご対面。

みなさんにお会いするのもひさびさながら、夜の街(?昼もだけど)に繰り出すのもひさびさだ〜☆

楽しいひと時を過ごさせていただきました(^^)



mayumimi1208 at 00:41|PermalinkComments(0)つれづれ 

2008年05月25日

本番終了

 バッハ平均律機Ν挟プラスフルートソナタ全曲演奏シリーズ終了☆年に1回6年かかりましたが・・・・・。

聴きに来て下さった皆様ありがとうございました。
この演奏会の主催者Dr.N氏に心より感謝しています。
バッハのフルートソナタ全6曲に臨んでくれた津田佐代子さん、 Merci beaucoup.
チームMIのみなさんThank you so much.

さて、演奏会後は恒例・京大時計台の「ラ・トュール」でのお食事会。
シャンパンがいつもにも増して美味でした。

なんか今日はちょっと開放感&充実感〜(^^)
明日からは反省の日々だろうけど・・・・・・(−−;)

ここでお知らせ

このシリーズ、次回からは「フランス組曲&パルティータ全曲演奏会」になります。もしかして年に2回のペースになるかも・・・Wow~~がんばろ〜。

14b2a27d.jpg

良い香りに包まれています〜とっても素敵なブーケを頂きました。




 




mayumimi1208 at 20:41|PermalinkComments(5)チェンバロ 

2008年05月24日

楽器搬出中

d5f93e64.jpg

ただ今
明日の本番用に楽器搬出中です。


mayumimi1208 at 21:14|PermalinkComments(0)つれづれ 

嬉しい出来事

本番前をいいことにすっかり更新を怠っている井幡万友美です、こんばんわ(チワトラ日記風)。

ちょっと立て続けに嬉しいことが2つあったので「これは書いとかなきゃ!!」と久々に更新しているわけです。

その1

「もしもし井幡さん?○○ですけど」
青空を突き抜けるような切れの良い電話の声。
あの○○先生からじきじきのお電話があるなんて・・・・
ビシバシっと私のなかに走る緊張。
「なんか私やらかしたっけ?」

「ちょとうかがいたいことがあるんだけど」(ドキドキドキ・・・私の心臓)
「京都新聞であなたが紹介してらしたお店・・・・」

そう、3月の初め頃京都新聞の美味しいお店の紹介の記事に私が出ていたのを見て下さっていて、そして覚えていて下さったなんて・・・・
思いもよらない方からのお電話に舞い上がった私は
「はい、マネージャさんはすごい男前ですっ!!」
と口走り(事実ですが)、電話の向こうの先生を絶句させてしまいましたわ
(−−;)きゃ〜。





その2

 歳若い爽やかミュージシャンと話をしていたら、何気な〜い会話の流れから
「・・・こんな風に友達になかなかなれないですよね」と。

私のこと友達と呼んでくれた・・・きゃ〜一生付いて行きますっ!!(^^)



以上、立て続けにあったささやかな嬉しい出来事でした。

あれ〜なんか私孤独な人?
でも、嬉しくって幸せな気分になれる私の人生って悪くないかも。


我が家は今バラがいっぱい。
2008_05230211

「バラ農園からやって来たバラ・可愛い〜」

2008_05230201

「Sちゃんのおうちからやってきたバラ・なんか色っぽいの♪」


mayumimi1208 at 00:07|PermalinkComments(0)つれづれ 

2008年05月16日

平均律

 バッハの平均律って作曲技法的にも素晴らしいんだろうけど、情感面でもそれぞれの作品が深〜いものを含んでいる・・・ゆえに弾きこんでその深〜いものに近づくにつれ胸がはちきれそうになったり波打ったり・・・とても忙しくなる。

25日の本番に向けえれ〜あせってますわ〜(−−;)*・゜゚・*:.。..。.:*・゜



mayumimi1208 at 20:59|PermalinkComments(0)チェンバロ 

2008年05月15日

会話?

 今日大学の授業直前に何気なく聞いた会話

学生A:「〇△X△#%※○♪X〜」
                 と、アニメか何かの歌。

学生B:「あっ、それ知ってる!!」
                 と、携帯メールを見ながら。

学生A:「〇△X△#%※○♪X〜」
                 と、また同じフレーズ。

学生B:「何それ知らん・・・」
                 と、携帯メールを見ながら。

私は思わず噴出し「今の会話なんか変ちゃう?」
                     と、会話の再現。

学生B:「え〜そんなん言ってました〜?無意識や〜」

まぁ2人の間で会話が成り立ってるようなので問題ないのですが・・・・・。

甥っ子たちが小さかった頃、妹はよく公園に連れていって遊ばせてたんだけれど、よく
「子供見ながら公園にいるお母さん同士の会話ってぜんぜん上の空でつじつまあってないのに一応会話として進むんよね」と言っていた。

女ってやっぱり社交性ある生き物だ。

2008_05150196

そろそろサンダルの季節到来・今年初ペディキュア☆
(すいません、色っぽい私の足をお見せしまして・・・R指定)


mayumimi1208 at 21:40|PermalinkComments(0)つれづれ 

2008年05月14日

発展途上

 人って○○が欲しい、△△をしたい、□□であればいいのに・・・とか「こんチクショウ」と思いながら生きてる時が一番推進力があるんだろうなぁ。

欲していたことが達成されたり何かを克服した後ってその次の瞬間から急に不安になったり拠り所をなくしたり。

と、考えるとずっと自分を発展途上中って状態にしておくのも悪くないなぁと思う。そしてゴールが見えかけたらあえてそのゴールを遠くに押しやる、または違うゴールを設立して同時進行で進めていく。

う〜ん、確かにそうしてる人っているよね。

ん?ハングリー精神を持つってこと・・・かな?

私はいつも食欲ありますが・・・・これはまた別の話ですね(^^)


BSHiヴィジョンで「ボブ・アスペレン、チェンバロリサイタル」やってる。
画像もきれいだけど、音もいいじゃん!!ハイヴィジョンテレビってすごい☆☆☆



mayumimi1208 at 13:06|PermalinkComments(0)つれづれ 

2008年05月13日

何てことはないのに・・・



何てことはない画像なんですが、小田さんの歌が妙に胸キュンと気分を盛り上げてくれます。


そして、


なぜ人々は寝ている猫に反応しないの?
なぜ猫は起きないの?
この駅では何てことはない日常の1コマなんでしょうか?

mayumimi1208 at 23:08|PermalinkComments(4)つれづれ | 猫・犬・動物

2008年05月12日

月9

 ついにキムタク主演月9ドラマ「Change」始まりました。

久々に深津絵里がドラマに・・・・大好き!!なんほっそりして大人っぽくおなりになったような。

作家の小川洋子さんは絶対に深津絵里がお好きだと思う。
小川さんの小説のなかには「この人深津絵里っぽい」と言う登場人物が必ずと言っていいほど出てくるなぁと思っていたら、「博士の愛した数式」が映画化された時深津絵里がヒロインだった・・・。

話し変わって、
我が家のテレビがついにハイビジョンに。
結婚する時ダーリンが持って来たテレビ(ダーリンが就職する時買った物)がついに老衰で・・・あと3年持ってくれることを期待していたのだけれど・・・・22年間お疲れさまでした、テレビ君。

いやしかし・・・ここまで画面が綺麗とは。

mayumimi1208 at 21:51|PermalinkComments(2)つれづれ 

2008年05月10日

43・ありがとう

昨日は楽器のピッチが「442」と言う話で「42」がタイトルのなかに。

そして偶然にも今日のタイトルは「43」・・・今日5月10日は私の43回目の誕生日です。

「おめでとうメール」をくださったみなさま、もう涙うるうる、嬉しいです。ほんとはこちらが「ありがとうメール」を送らなきゃいけないのに。


よくここまで元気な子に産んでくれたものだと親に感謝、大事にしてくれてありがとうとダーリンに感謝、仲良くしてくれて、励ましてくれて、刺激を与えてくれて、エトセトラエトセトラ・ありがとうとまわりの人々に感謝・・・・ひたすら感謝をこの場をかりて。
雨降ってなかったらお墓参りでご先祖さまに感謝の予定でしたが・・・・雨と寒さには負けました(笑)。


今日からもまた相変わらず目の前のことをこなすのが精一杯の日々を過ごすのでしょうが、それはそれで愛しい日々かなと思うのです。

ふ〜ん・・・こんなことだから進歩がないのでしょうか?(笑)



進歩がないついでにまた連休中の話

 思わぬところで美味しいメキシコ料理のお店を発見!!
タコスの具のチキンのあまりの美味しさに「これどうやって作るの?」と聞いてしまいました。答えは「愛を入れて作ってます」でした。お見事っ☆☆☆

2008_05050181
2008_05050184






ワカモレ(アヴォカド・ディップ)
このお店は角切りされたアヴォカドとライムが器に入っていて自分たちでライムをぎゅとしぼりマッシャー(写真左の黒い棒)でつぶしたものをナチョスですくっていただくスタイルです。


2008_05050186
チキンのタコス
2008_05050185
タコライス








あまりにも私は美味しそうに食べていたのでしょう、帰る時、お店の方がそれぞれすれ違う度に「お口にあいましたか?!!」「お気に召しましたか?!!」と満面の笑顔でお見送り下さいました(恥)。

mayumimi1208 at 21:48|PermalinkComments(6)つれづれ | 美味しい物 

2008年05月09日

442

なんか寒い・・・

 今日は午後からヴィオラ・ダ・ガンバのNちゃんと合わせ。
今、5月25日の本番(モダンフルートとヴァイオリンとのソナタがある本番)にむけて我が家のチェンバロのピッチは442。
ゆえにNちゃんには無理言って昨日から楽器を442に合わせてもらって・・・。
いや、しかし、これがなかなか華やかではじけた響きで面白かったのです☆
Nちゃんも、「今の生活ピッチは442ですからね・・・」と。
うん、そうかも。

夜、アルティーへ。
「ジャズで聴くプッチーニ」なるコンサート。
イタリア人のジャズピアニスト、リッカルド・アッリギーニ氏がワンフレーズ弾くや否や空気が変わったよ^^
なんて綺麗な音なんだろう!!アルティーのシュタインウェイも嬉しそうに鳴っていた。


銀座中通りのショーウィンドー。あんまり綺麗だったのでパチリして来ました。
シャンパングラスと金のリボン
2008_050501792008_05050178
2008_05050180

mayumimi1208 at 22:29|PermalinkComments(4)つれづれ | 音楽

2008年05月08日

ルノワール+ルノワール

9e3acb96.jpg カリスマスタイリストMさん(どうやらほんとにカリスマみたい・・・)から「ルノワール+ルノワール展」のチケットを頂いたのでBunkamuraザ・ミュージアムに行ってきました・・・まだGW中の話です。

これ、ものすごく面白かったです。
ルノワール父の作品(絵画)、ルノワール息子の作品(映画)・・・美意識って・・・・。

ルノワール息子もこのことを追求するために映画を撮っていたようですよ。

ひとつひとつじっくり作品を観る楽しみもあり、ふわっと父息子の作品たちが醸し出す空気を感じる楽しみもあり。


京都では5月20日から近代美術館で開催されるそうです(今日新聞に載ってました)。

もう1回行こっかなぁ・・・・☆

mayumimi1208 at 21:25|PermalinkComments(4)つれづれ 

2008年05月07日

バターが・・・

 昨年秋くらいから近所のお店でやってる「四つ葉のバター」のセールが無いなぁと思っていたらニュースやなんかで、「乳牛の減少でバターの生産が危ない」と。

それでもお菓子屋さんほど使うわけではないからとゆっくりかまえていたら・・・

昨日、バターの買い置きがなくなったのでスーパーに入ったらバターの棚にはマーガリンばっかり。

今日、違うスーパーの前を通ったので覗いてみたらやっぱりバターがない。

もしかして・・・・
ネットで検索してみたらどのサイトも注文個数制限されている。

あらまぁ・・・どうしましょう?


銀座のエルメスビルに行ったら突然どこからともなく現れた写真(左)のお兄さんが
「ちょっとよろしいですか?GWなのでテーブルマジックサービスをさせていただいております!!」(“流し”じゃないですよ、エルメスのサービスです。念のため)

2008_05050172
2008_05050173











マジックのイメージって「手品」って感じで、
「公民館の舞台で鳩とびました、でもタネちょっと見えてますよ」だったんだけど、
そんなイメージ、こっぱ微塵の一網打尽って感じの素晴らしいマジックを見せて頂きました。
ポール・モーリアの「真珠の首飾り」が鳴ってなくても、エンターテイメントそのものです!!


mayumimi1208 at 21:24|PermalinkComments(2)つれづれ 

2008年05月06日

ラ・フォル・ジュルネ

5月2日から5月6日まで東京国際フォーラムで開催されている「ラ・フォル・ジュルネ」に行って来ました。
この期間、国際フォーラム内の7つの会場(ホール)で朝9時過ぎから夜11時くらいまでず〜っとクラシックの演奏会が行われているのです。
私の写真では実際の賑わいを感じていただけないのですが、ほんとにすごい人・人・人!!!!!!
チケットもほとんどが完売状態でした。

2008_05050176
2008_05050174






2008_05050175
2008_05050177
































mayumimi1208 at 22:16|PermalinkComments(2)音楽 

2008年05月02日

チャイとジュル

「ジュルのしっぽ」と言うブログ・・・

以前「チワトラ日記」と言うブログの話をしましたが、「チワトラ」とは全然タイプが違うけど、これまたはまっている動物系ブログです。

今日の日記・・・
ゴールデンウィークに入りジュルのおうちに来たチャイ、2匹の様子が飼い主さんの冷静なコメントとともに。
今日はチャイのストリッパーなダンスがかわいいですよ〜☆
ぜひ昨日の日記から見てみて下さい。




mayumimi1208 at 09:01|PermalinkComments(2)猫・犬・動物 

2008年05月01日

妄想の産物

 「あ〜○○が食べたい〜」と思う時、
「☆☆(お店)の○○が食べたい」だとそこに買いに行ったり食べに行けばいいんだろうけど、
ただ自分の食欲が作り出した妄想の産物の場合・・・ちょっと困る。

しかしその妄想の産物が自分の手のうちに入ってるものなら作った方が早いかもしれない。

ここ最近の妄想・・・
洋酒の入ってない、でも、しっとり系のチョコレートケーキ、そして、にっしり系(これ私の造語です)パウンドケーキにアイシングしたもの。

持てるイマジネーションとテクニックを駆使して作ってしまいました(^^)


2008_05010168

2008_05010170









そして、フランスのスーパーで売られていたホワイトソースの入ったキッシュとマダム・フェルベールさんのお店の近所のレストランで食べたそこのお店のスペシャリテ・お肉のパテが入ったキッシュをドッキングさせたら美味しいだろうなぁと・・・これも作りました、写真撮り忘れましたが。
これ大ヒットでした☆☆☆


しばらくブログの更新をさぼりこんなことしてました(^^)V



ところで、一時はまっていたマドレーヌですが、北山の「L'ami du pain」で理想のマドレーヌに出逢ったのでしばらく封印中です。

mayumimi1208 at 23:27|PermalinkComments(2)きのう何食べた?