2008年06月

2008年06月30日

七変化?

 今日も私のブログは食べ物でいっぱい!!

お茶のお稽古で頂いた和菓子。
見て!!この器・・・・カエルさんが付いてます。
「季節柄いいかなと思って」と先生。
フランスのドーム(だったと思う)のガラス食器だそう。
お茶のお稽古だからって、和菓子だからって、和物の菓子鉢に限定せずこう言うかわいい物を合わせられる先生って素敵☆

2008_06300030

「七変化」と言う名前のお菓子・紫陽花だね〜(^^)


2008_06300031

 こちらも
   紫陽花を模ったお菓子





今日の到来物


2008_06300032

午後に伺った出張レッスンでマダムせつこから頂いたトマト。
今風に言うなら「やばいですっ、この美味しさ」でしょうか・・・・。




mayumimi1208 at 22:41|PermalinkComments(5)美味しい物  

2008年06月29日

まつ毛パーマ

 ひっさびさにまつ毛パーマをかけた。

何年ぶりだろ?
おしゃれと言うより、まつ毛が目に入って痛かったのよ〜ここ一週間ほど・・・・。

ゆえに「くりん」とカールしたまつ毛ではなく、小さな女の子が描くお姫様のまつ毛のように思いっきり目のうえに持ち上げてもらった。

いや〜なかなか快適です。サンバイザーのつばを持ち上げた時みたいな気分でしょうか・・・(^^)

でも、まつ毛パーマを最初に始めた人ってすごいね。

mayumimi1208 at 22:50|PermalinkComments(5)つれづれ 

2008年06月27日

サミット・地下鉄移動は?

 昨日から京都の街中はおまわりさんでいっぱいです。
人手が足りないらしく、背中に「大阪府警」と大きく書かれた制服を着るおまわりさんも。サミットなんですね〜。

で、着物美人のさつきさんと話していて、
サミットは国際会館で開催されているのかと言う話題になり、それなら参加者(各国代表者)はSP共々地下鉄で団体移動をすればいいのに・・・と言う話になって・・・。
その後、地下鉄を貸切で乗り、旗をたてたガイドさんに誘導されてるサミット参加者たちの姿を想像し、それはそれでまた興味深い会議になるんではとふふふ・・・と1人笑ってしまいました。

ちなみに国際会議場へは地下鉄で乗りつけられます。

その前に、国際会議場でやってんの?このへん静かだけど・・・・。





お昼ごはんなに?

6fb3c6fd.jpg

野菜の天婦羅・キャベツと玉葱とわかめの味噌汁





あんまり味噌料理が好きではなかったのだけれど、こないだ美味しい麦味噌に出会い
今、味噌料理ブームです。

2008年06月26日

自家焙煎コーヒー

4ca0a3e7.jpg 
打ち合わせを兼ねて久々にYシェフのお店に。
もうどれくらいお会いしてないかしらと思いながら、ブログコメントで毎日お会いしている気分・・・・・。
シェフによる自家焙煎コーヒー、
まろやかで超〜美味でした☆☆☆こちらのお店でぜひお召し上がりくださ〜い。




お昼ごはんなに?

2008_06260025
きゅうりのオープンサンド&人参ジュース(いちご・りんご・オレンジジュース入り)




お昼と言っても出勤前のかなり早い時間のお昼ごはんでした。
このきゅうりのサンド、きゅうりと粒マスタードだけのサンドイッチですが・・・
                                 以外なほどの美味しさに最近ハマってます。

mayumimi1208 at 20:29|PermalinkComments(6)美味しい物  

2008年06月25日

お昼ごはんなに?

d52def2a.jpg お昼ごはんなに?

題して「緑のお昼ご飯」
冷蔵庫のなかのもので賄ったら緑いっぱいになりました。

  豆腐味噌ソース丼・きゅうりの塩まぶし・ハーブティー

きゅうりはモニカパパの家庭菜園からやって来た無農薬・無肥料・無手入れ(でもまっすぐ)。
きゅうりのとげとげがちくちく〜。

最近お昼ごはんの写真登場がやたら増えてますね・・・・あしからず・・・・・。


mayumimi1208 at 20:29|PermalinkComments(2)きのう何食べた? 

2008年06月24日

料理教室6月

今月の料理教室

2008_06240017
2008_06240019









2008_06240020
2008_06240022








メニュー
     前菜:  海の幸と野菜の取り合わせ
     メイン: 豚フィレ肉のマスタード風味
     デザート:テリーヌ・マンゴー
     チーズ: スーマントラン(ブルゴーニュ・コートドール)

今回も得ることいっぱいの内容でした。
今月は妹も参加。妹は私の手際の良さ(?)に「あら〜手際いいのね〜意外・・・」と。
そりゃ〜あなたの知ってる姉はひどい手際でしたよ!!でも、ちえこ先生のおかげでこうやって上達しているのよ(^^)

姉妹そろってご機嫌で家路につきました。ちえこ先生・きょうこさん、楽しい時間をありがとうございました。

 

mayumimi1208 at 21:07|PermalinkComments(6)料理教室 

2008年06月22日

雨の日曜日

 雨の日曜日。

7月以降の本番の打ち合わせなどなど忙しくしておりまする。

お昼なに?
f75d2ad9.jpg







どかっと作って冷凍しておいたトマトソースになす・フレッシュトマト・ブロッコリー・インゲンを混ぜたパスタ、フレッシュバジルてんこ盛り。
インゲンはモニカパパの家庭菜園でとれた無農薬・無肥料・無手入れ(おいおいっ!!)のインゲン。
ハーブティーも美味☆

mayumimi1208 at 22:29|PermalinkComments(1)

2008年06月19日

プリンセスライン

 大学への出講日。

マイカー通勤なのにマイカーはまだ戻って来てません・・・・。

こうなると電車に乗って行くしかないんですが、電車を降りてからが長いの。
七条通りはやんわり坂道なんだけど、その後に来る心臓破りのような坂・通称「女坂」。
朝ここに立っていると京都の幼稚園から大学生までの女子が見れると何かのまじめ〜な本に書かれていたけど・・・・。

この蒸し暑いなかてくてく歩き、音楽棟に着く頃には汗だく、くたくた。
ちょっと歩かないと・・・・運動不足だ・・・・ぜえぜえ・・・・。

帰りは逆パターンで下り坂、ちょっと楽ちんと思いきや・・・

あの赤い「プリンセスライン」と書かれたバスはなんなのっ?
次から次へと発車して行く。
まぁ、小学生の男の子も乗っているじゃぁありませんかっ!!

そう、私の知らない間に大学から京都駅、そして河原町までのバスが学校から出ていたのです。

ええ、もちろん、乗りました、プリンセス気分で☆

mayumimi1208 at 21:47|PermalinkComments(8)つれづれ 

2008年06月18日

一枚上手

 2年に一度のマンション内ガス系統の点検。
キッチンのガス漏れ探知機が取替え時に来ているとのこと。
5年たったら取替えなきゃいけないらしいけど・・・・・

「この5年一度も使ったこと無いんですけど」(事実です)
        なんとか取り替えずに済まないかと言ってみたら・・・・


「そうですか!!それは理想的ですね〜」
                    と、にっこり笑ってかわされた。

大阪ガスさんが一枚上手でした。



mayumimi1208 at 23:39|PermalinkComments(2)つれづれ 

2008年06月17日

スヌーピー兄妹

 よく働いた・・・思考能力残量ゼロ・・・・充電充電☆

スヌーピー兄妹 33年物です、もちろんオリジナル復刻版ではなくオリジナルです。
2008_06170009

 「スーで〜す。」(右)

       「ベルで〜す。」(左)





お昼なに?

2008_06170008

キャベツのアンチョビ炒め目玉焼きのっけ丼
                &トマトのスープ

mayumimi1208 at 21:06|PermalinkComments(4)つれづれ 

2008年06月16日

電気系統

 結局、私の愛車はJAFさんにレッカーされて修理工場へ・・・・。

電気系統の部品の不具合らしいのですが、これが大通りで起こっていれば大変なことになっていたらしい・・・・いえいえ、駐車場内で起こっただけでも充分大変でした、私には。

思いもよらず車が使えず、今日の予定を変更(いくつかは自転車で走って片付けたけど)。

ふと出来た時間で録画して頂いたTさんの番組を見る。
いつもながらとても丁寧に作られた番組。
願わくばもうちょっと早い時間に放映して下さい。
最近、私は1時になると記憶がなくなります。




お昼なに?

fabe6abb.jpg

「良い子のともだち・あんぱんマン ミルクチョコ入り」
チョコクリームが入ってました・・・チョコバーを期待していたのですが・・・




今日の到来物

2008_06160007

マダ〜ムセツコから
タラソ志摩のハーブティーと海草入りバゲット




※Mちゃん
  はい、確かに我が家は到来物が多いです。

mayumimi1208 at 18:35|PermalinkComments(3)

2008年06月15日

からまわりな日

 朝から背中・肩のあたりに痛ダルさが・・・・

Kちゃん、いまいち練習不足(?)でレッスンに来る・・・

昼ごはんにほうれん草を練りこんだパスタにミートソースをかけて食べたらはずれた・・・クリーム系のソースにすれば良かった・・・・

昼食後、異様に眠くなった・・・ちょっと昼寝したら髪の毛に寝ぐせが・・・

デパートに行き、積み立て満期になったものを引き取ろうとしたら会員証を忘れたことに気づく・・・・このために行ったのに・・・

お目当てのサンダル、私のサイズは昨日売れていた・・・・

ユーハイムのフランクフルタークランツを買って帰ろうと思っていたのにすでに売り切れ・・・・

家に到着し車庫入れ途中に車が動かなくなる・・・・JAFを待ってる間、タイミング悪く隣の車庫の人が外出・・・なんとか動かして車庫に入れたら違う場所だった・・・・そして今度はその場所の人が帰宅・・・・またやっとこさ動かして出す・・・結局JAFにきてもらったけど原因わからず・・・・

思わぬところで時間を取り、揚げたてあつあつのミルフィーユカツが冷めてしまった・・・・

からまわりな1日でした〜。




でも、ミルフィーユカツを温め直し美味しく食べ、からまわりな事柄を書いていたらだんだん笑えて来た。

悪い日ではなかったかもね☆

mayumimi1208 at 20:56|PermalinkComments(3)つれづれ 

2008年06月14日

大人になろう

 あんまりお鮨(にぎり)は好きではない・・・・と言うか前菜にはO.K.でもメインの食事にはならないとずっと思っていた・・・ごはん冷たいんだもん。

でも、それは出前のお鮨や回ってるお鮨しか知らなかったから・・・・・・(恥)

にぎりたてをカウンターに出された日には、その美味しさにひれ伏すしかないことを
教えてもらったさっ☆

こう言う体験をするたびに
「あ〜大人になろう」と思う今日この頃。

mayumimi1208 at 12:43|PermalinkComments(5)美味しい物  

2008年06月13日

さわやかな梅雨

60473392.jpg梅雨入りしたと言うのにとてもさわやかな午後。 

お昼なに?

 ハムエッグ・レタスとトマトとレーズンのサラダ


mayumimi1208 at 16:27|PermalinkComments(3)

2008年06月11日

事務的なこと

う〜ん・・・事務的なことはとっても苦手・・・・。

と、言って代わりにやってくれる人はいないからやるんだけど・・・。

書類に記入したり、手紙を書いたり、やだっやだっやだってば〜。

でも、延ばし延ばしにしてやっとこさ取りかかると、以外にさっと出来たりして、
「なんだこんなことならさっさとやれば良かった・・・」
となる。いつでもそう。

「やらなきゃやらなきゃ」と思いながらの日々はとってもストレスフル。

わかっていながらいつもそう。


お昼なに?

30febc70.jpg 

トマト納豆パスタ

mayumimi1208 at 20:49|PermalinkComments(5)つれづれ 

2008年06月10日

むしろ消極的


Travaille bien な火曜日。


お昼なに?
2008_06100008

チャーハンに作り置きのバジルソースを混ぜてみた。いまいち・・・。
理由:バジルソースの出来がいまいちだったゆえ


今日の到来物
2008_06100009
先週に引き続きHinaちゃんMikuちゃんママのパン
あ〜なんて美味なの☆☆☆
あ〜疲れた〜とダウンしそうでもこう言う美味しい物があると復活できる。

mayumimi1208 at 20:58|PermalinkComments(7)つれづれ 

2008年06月09日

波長

 度々一緒にご飯に行ったりとか、長い時間話し込んだりとかしているわけではない、そして知り合って長いというわけではないけど・・・・


「なんか波長があうねん、○○さんと」と母に説明してた人のブログを見てたら
むこうもまったく同じ言葉をつかって私のことを書いて下さっていた。


今までお互いに「私たち波長があうね〜」なんて同意したこともないのに・・・・
でも、なんの迷いもなく「波長が合う」と言う言葉を使ってたな。

やっぱり波長あってるんだ(^^)

mayumimi1208 at 20:54|PermalinkComments(8)つれづれ 

2008年06月07日

着物

 「着物が着たい!!」

むくむくと興味を持ち始めた「着物」。

なぜ?
その理由がわかるかもと自分のブログを読み返すと・・・・

どうやらそれは昨年の夏、大人になってから初めて浴衣を着ることになり、その時の着付けが(浴衣を買ったら出張着付けまで付いてた)とても素晴らしかったことに始まり、着物美人のさつきさんとお付き合いが始まったからのよう。
そうそう、お茶のお稽古も関係あるな・・・・先生はいつもお着物で素敵にお点前を・・・。

そう、なんとな〜く時を同じくして着物を目にする機会があっちからもこっちからも。

そして実家の引き出しにはなぜか色とりどりの着物や帯があることを発見!!

それでも、あんまり着る機会がないかもしれないし、もうちょっと歳とっても楽しめるしと思ってたんだけど・・・

なのに・・・

「食彩浪漫」の最新号の表紙に美容家のIKKOさんが着物で出てらっしゃるのを見て、もう導火線に火が点いた〜状態です。

2008_06070001
2008_06070003
 可愛いでしょ!!










2008_06070004



 ちょっと見にくいんですが、
 モニカ父(MyFather)の作品を織り込んだ帯です。




mayumimi1208 at 14:10|PermalinkComments(4)つれづれ 

2008年06月05日

みんなだるい・・・

 梅雨になるとみんな眠くってだるいよう・・・。

今日は大学に出講日。
女子大生ちゃんたちも「なんか眠い〜だるい〜」と。

私も眠い〜だるい〜から(おいっ、こらっ!!)
「こんな日は座って話し聞くだけやとよけいだるいし、バッハのシンフォニアをみんなで歌う!!」と全員強制参加型授業。

ひたすら自分の受け持つ声部の音符を追い「ラララ・・・♪」とやらなければいけないわけだから、ぼーっとしてる余地なし。

でも、なんかみんなキャッキャッ言いながら大合唱。
最後は3人一組で。
自分のチームじゃない仲間達の歌うシンフォニアのハーモニーに
「きれいやなぁ〜」と。

女子大生諸君、お疲れさま。
明日、あごの筋肉痛にお気をつけくださいね。


6d6073b7.jpg
出町輸入食品店にてコーヒーの試飲中
奥にあるバスケットにはビスケットとチョコレート、カウンターの上にはこのバスケット以外にも3,4個のバスケットが。
勿論、盛られているお菓子の種類はそれぞれ違います。

mayumimi1208 at 19:50|PermalinkComments(2)つれづれ 

2008年06月04日

みっけ!!

 お昼何食べよう・・・?
美味しいトマトと春玉葱があったはず、納豆も冷凍庫に。

そこで思い出したのが「野菜のごはん」に出ていたパスタ

これが・・・これが・・・

「え〜っ?!?!」

 と言うほど美味。

私は塩と水は入れず、パスタの茹で汁を、納豆についてる辛子とタレを納豆と混ぜ混ぜしトマトと玉葱の鍋に入れましたが・・・・。

と、これぐらい大雑把でも美味度は落ちないレシピだと思います。

納豆とトマトのお好きな方、ぜひお試しあれ〜〜〜〜〜☆☆☆です。

mayumimi1208 at 22:55|PermalinkComments(3)美味しい物  

2008年06月03日

梅雨入り

 梅雨入りし、寒い〜と電気ストーブをつける私・・・・。

なんか体だるいなぁと思ってたら
生徒さん(小学校6年)が
「雨降りの日って体だるいしイヤッ」と。
なんだ・・・私だけじゃないんだ・・・とちょっと安心。

なんかイライラするなぁと思っていたら
生徒さん(小学校2年)が
「今日はママ朝から怒ってばっかり・・・何も悪いことしてへんのに・・」
ははは・・・私だけじゃないんだ・・・・とちょっと安心。


ソフトバンクの新しいCM,白猫が会議している・・・・今回は猫好きにアピールか?




mayumimi1208 at 22:10|PermalinkComments(2)つれづれ | 猫・犬・動物

2008年06月02日

ゴジラ登場

 車に乗りながらFMを聴いていたら、アルゲリッチ女史がラヴェルのピアノ協奏曲を弾いてらした。
かっこいいなぁと思いながら聴いてたけど、やっぱり3楽章に入った途端、ゴジラが登場した・・・何度聴いてもあのメロディーはゴジラ登場の音楽と同じに聴こえる。

次に、ストラビンスキーの「ラグタイム」が。
チンバロ(チェンバロじゃないよ)が出てきた途端、私の頭のなかには「ゲゲゲの鬼太郎」が・・・・これは私だけか・・・。



f64eb309.jpg

薔薇を買いに行ったら2本おまけでくれた・・・
       花屋のおばちゃん、ありがとう☆






mayumimi1208 at 22:29|PermalinkComments(3)音楽 | つれづれ

2008年06月01日

版画と犬と洗濯物

 毎年楽しみにしている版画家のR.シュタイナー氏の教室の生徒さんの展覧会。

シュタイナー氏は4年前くらいからご自分の作品にカラフルな色を使われるようになった。アメリカ(だったと思う)の良い絵の具に出会ったからとのこと。

その影響もあって、年々生徒さんの作品もカラフルに。
テーマもいろいろ、大きさもいろいろ・・・・たっくさんの作品はどれも素敵!!

日曜日、そして最終日・・・会場はとてもたくさんの人で賑わってました。


2008_06010006









帰りにちょこっと実家に・・・・
取り込んだ洗濯物をたたむ母の横で、モニカが洗濯物にうずまるように寝てました。

むかしいた猫たちも、みんなそろって取り込みたての洗濯物が大好きだった。

ちょっとわかる気がする。

2008_06010008 

mayumimi1208 at 21:26|PermalinkComments(4)つれづれ | 猫・犬・動物