2008年08月

2008年08月30日

プロジェクト

addb9745.jpg 
フランス人アーティストWeRoさんのからお土産をたんまりと頂きました。
なぜか全て調理道具ばかり・・・・でも、形そのものもだけど、微妙な大きさなんかがひとつひとつがなんだかとっても可愛いのです。やっぱりアーティストさんが選んでるからでしょうか?



さて、今回なぜWeRoさんが京都に来たかと言うと・・・・
WeRoさんと私はあるプロジェクトに取り組んでいるのです。
プロジェクトの内容はさておき、
この「プロジェクト」と言う言葉、
フランス人の意味するところ、なかなか良い言葉なんです。

意味するところ・・・・
それが・・・難しいんだなぁ・・・・これを説明するの・・・・(><;)。
もしかしたら日本語でも「プロジェクト」って言うのかもしれないけど、私は使ってなかったので、けっこう新鮮だし、前向きな言葉だなぁと。

で、そう言う意味で今私が取り組んでるプロジェクトはいくつかと考えると・・・・4つ、いや5つでした(^^)

で、どう言う意味?




mayumimi1208 at 21:44|PermalinkComments(2)つれづれ 

2008年08月29日

さ・ふぇ・ろんとん

「さ・ふぇ・ろんとん〜」
京都駅のプラットフォームでフランスから来日のWeRoさんに再会!!

相変わらず、可愛くって美しい☆

不動産屋さんにマンションの鍵を受け取り「オニヴァ〜」

「ヴォアラ〜・せ・たぱるともん」
う〜ん、マンスリーアパートってこんなにも小奇麗でなんでも揃っているのね。

とぅ・どぅ・すういっとぅっ、プリケーを買いに。
ソフトバンクのプリペイドはどこのショップも在庫なし!!AUは一軒目でビンゴ。

今日のところは長旅の疲れもあるからこのへんで・・・・
お茶して、おうちで食べれる晩ご飯を買い込んで「あびあんと」。



大事なことは英語、でも、せっかくの機会だから出来るだけ私の?マークいっぱいのフランス語にも付き合ってもらうことに・・・・と、言っても英語も同じくらいのレベルなんだけれど。
日仏英、三ヶ国語な日々が「あ・こまんせ」。



mayumimi1208 at 21:15|PermalinkComments(0)つれづれ 

キアヌ〜

 たとえ、服装のセンスがいまいちでも・・・キアヌ・リーブスが好き。



で、映画「イルマーレ」。

待てば海路の日和あり・・・・果報は寝て待て・・・・石の上にも3年・・・・3分間待つのじゃぞ・・・・。

韓国でも映画化されてるみたいです、この原作。


もし、10年前の自分に手紙を書くとしたら何を書きますか?


mayumimi1208 at 00:03|PermalinkComments(1)映画 

2008年08月27日

前菜3種

796949c1.jpg
前菜3種
左から
ズッキーニのマリネ・白いんげんとツナのサラダ・トマトのファルシ



mayumimi1208 at 23:11|PermalinkComments(1)きのう何食べた? 

今日の1本

8488b84b.jpg
花ちゃん持参のイタリアワインです。
奥み見えてるお花も花ちゃん持参です。
ちょっと見難いかな・・・・・。



mayumimi1208 at 23:05|PermalinkComments(1)美味しい物  

2008年08月26日

月夜の演奏会


e6dab7b0.jpg

9月13日満月の夜の宮津でのコンサートのチラシを送っていただきました。
写真ではちょっと見づらいんですが・・・
            とっても素敵なチラシです☆☆☆
  
       詳しくはこちら




mayumimi1208 at 22:17|PermalinkComments(1)チェンバロ | 音楽

試作品

5e3ede0d.jpg






「白ワインもらったので行きま〜す、積もる話もあるので☆」
と、図書館司書の花ちゃんが遊びに来てくれる事に。

大原の朝市で買った丸っこいズッキーニのマリネを試作してみました。
う〜ん、もしかしたら長細いズッキーニを使ったほうが食べやすいかな・・・。

mayumimi1208 at 22:10|PermalinkComments(2)つれづれ 

2008年08月24日

清水の舞台から

 「人は歳をとればとるほどお金をかけて小奇麗にしていないと・・・」

うちの母はそれに大賛成なのですが、いかんせん子供3人の教育費に投資をしなくてはならなかったゆえ、お値段の張るお買い物をする習慣がなかった彼女は未だに自分にお金をかけると言うのがなかなか出来ないようです。

元来持つセンスは抜群に良い人みたいなので、今まではそれなりに小奇麗にしていたのですが・・・・最近、やはりセンスだけでは補いきれないなぁと・・・・。

が、しかし、いざ歳相応の質の良い品物(ちょっと高価な物)を買うと言うのはまだまだ勇気がいるらしくなかなか実行に移せない・・・・でも、・・・あ〜もどかしい・・・・。

子供3人、それぞれに独立させてるんだしねぇ。

本当は子供たちがプレゼントするべきなんでしょうけど、そうすると、余計に気を遣う人だし・・・。

で、考えたのが、母の買い物に同行し母が気に入った物(但し、似合っているものに限る)を買わすこと。

つまり
「清水の舞台から飛び降りなきゃ買えないわ・・・」と躊躇している母を
「いや、これは質も良いし長く使えるよ、」とか「これぐいらい買っても今までの苦労を考えたらおつりが来るわ」とかあげくの果てには「あんまり安っぽい格好で私の演奏会聴きにこんといて」とか、なんだかんだと言葉を並べ「清水の舞台から突き落とす」んです。

結構、これは母にとってはナイスアシストなようです。

と、言っても母の年齢から考えたらぜんぜん分相応なお買い物なんですがね(^^)


mayumimi1208 at 22:24|PermalinkComments(2)つれづれ 

2008年08月23日

常備シリーズ2

6f235939.jpg 我が家の常備シリーズ(?)2です。

ちょっと見てくれ悪いんですが・・・・

トマトソースを煮込んでます。この後、小分けにして冷凍します。





mayumimi1208 at 23:10|PermalinkComments(2)きのう何食べた? 

2008年08月22日

常備パン

82797f36.jpg 「ラ・ナトュラ」さんのパンです。

天然酵母・全粒粉100パーセント・お砂糖は使わずテンサイ糖。



生徒さんのママに天然酵母の手作りパンを頂いてからその風味が忘れられなくなり・・・・行き着いたパン屋さんが「ラ・ナトュラ」さん。

おやつ代わりに頂くパンはあちらこちらの美味しいパン屋さんをめぐり求めますが、いつも買い置きしておくパンはこの全粒粉のカンパ-ニュ、そしてペーターの黒パン☆

ところで、HPのダイアリーの時からパン屋さんネタと言うのは書いていたのですが、
ある時、パンの材料をパン屋さんに卸してらっしゃる方から
「職業柄ネットでいろいろリサーチしてるんですが、京都にある”マニアック”と言われているパン屋の名前で検索するとほとんど井幡さんのページが上がってくるんですよね」と。

「マニアック」って何なの?
きっととっても美味しいって意味でしょう(^^)


mayumimi1208 at 23:15|PermalinkComments(0)美味しい物  

縁は異なもの味なもの

 フリーライターの関谷江里さんのブログは京都の美味しいもの情報がいっぱい、綺麗な写真も満載でイントレスティング。

ほとんど毎日更新されるのでちょくちょく拝見するのだけれど、昨日更新されたブログに私の後姿が・・・・

そう、先月京都ブライトンホテルで行われた「アラン・パサールフェア」についてのレポート。

いやでも・・・・クラヴサン(チェンバロ)の生演奏があったのは「少し不思議」と
書かれていたとは・・・パサールさんのパリのレストランを再現するのに必要かと言う意味みたいだけど・・・・。
人によっては「クラヴサン」なる楽器がこの世にあってはいけない物のように捉えられないかしら・・・と取り越し苦労をするチェンバロ弾き1人(ちょっと極端?)。


ご自身もブログは個人的書き物として位置づけられているし、それが個人的または公的にかかわらず何を書かれてもご自由です。

でも、正直ショックは多少なりともあります。

と、言うか、どんだけ私があそこにいるためにホテルのスタッフさんが時間と気を遣ってくださったか、そして全てが終わり帰る時、すれ違うスタッフさんがそれぞれお仕事の手を止め「ありがとうございました〜」とおっしゃってくださり、あの有名シェフなんて、大事そうなお電話の途中にもかかわらず電話を中断してまで「ありがとうございました〜」とご挨拶くださったのを思いかえすと・・・申し訳ない気持ちでいっぱいになります・・・「あ〜あんなにみなさんに気を遣わせたのに役に立たなかった私・・・」と。

BGMですから「はしっこの花が一輪枯れてたよ」と言う指摘ぐらいでそんな重きに考えてらっしゃらないのかもしれませんが。

私の演奏をけなされたわけではないので・・・いや待てよ・・・ほんとはけなしたかったけど(けなすというのは語弊があるか)、あの程度で抑えてくださったのかも。


まぁ、それもこれも含めてのお仕事で私もず〜っと気にする予定もないんですが。

そして「レストラン批評はお料理の味だけでなくもっとサービスやお店の醸し出す空気まで話題にしたらいいのに・・・」と思っている私としてはこう言うところまで観察されてる方がいらっしゃることに希望をみいださなきゃいけないんでしょうが・・・いや別に私は料理業界の人ではないのですが(^^;。

でも、こう言うことは内輪で「こそこそっ」との陰口にしといて欲しかったです。


なんか、ブログのなかに私もよく行くお店がいっぱい出てくるんですが・・・そのうちどこかで顔を合わすことがあるんでしょうか・・・その時は・・・私の同伴者の方々、大変なことが起こる前に私を羽交い絞めにしてね☆

な〜んて、こう言う方に限って仲良くなったりするんですよね、縁は異なもの味なもの。







mayumimi1208 at 00:20|PermalinkComments(0)つれづれ 

2008年08月21日

ただ今のお気に入り

2008_08210040
2008_08210041
2008_08210042






ただ今のお気に入りのひとつです。
持ち手の付け場所によって1つのバッグで3通り。
楽譜も入れられるお稽古バッグ型、斜め掛けも出来るショルダー型、ちょっとおめかしお出かけの時にのトートバッグ型。

エナメルだし、ちょっとくらいの雨なら心配なし!!

装飾金具もほとんとついてないのでとっても軽い(^^)

そしてリバーシブル・・・・裏はヒョウ柄・・・これは使わないだろうにゃん・・・。


mayumimi1208 at 21:16|PermalinkComments(2)つれづれ 

2008年08月20日

そのバイタリティーに感服!!

 今月末に来日するフランス人造形作家のWeRoさん。

10月中旬まで京都にいるんだけど、日本滞在中に制作する彼女の作品を11月中旬に出展させてくれるグループ展が見つかった。

彼女が帰国してからなのでどうかなと思っていたら昨日メールが来て

「11月にもう1回京都に行けそう!!どう思う?」って・・・(^^;。

きっとそのバイタリティーがあるから創作出来るのでしょうね。

そう言えばもう1人同じくらいバイタリティーのある人が私の周りにいるっ!!

ご主人の研究のため、8月末に1年の予定でフランスに発たれる私のお茶の師匠(と、言っても私よりお若いです)、偶然WeRoさんが住む町に近いところにいらっしゃるのと言うので、紹介させて頂きメール上でお知り合いなられた。で、10月中旬WeRoさんがフランスに帰国されたらお会いになる予定だったのだけれど・・・・。

「引越しが済んだらしばらくすることもないので、せっかくWeRoさんが京都にいらっしゃるなら私も一旦帰って来ます。そしたらWeRoさんと早く会えるので」と。



「WeRoさんと師匠ってぜったい合う」と思った私の直感ははずれでなかったのかもしれない。

このバイタリティー見習わなくっちゃ・・・感服です。

mayumimi1208 at 22:49|PermalinkComments(2)素敵な人 

2008年08月19日

19日付け第2弾

ちょっとシケた内容のブログを書いてしまったので、19日付け第2弾・シケてない内容で。

10月、ルクセンブルグでの演奏会が決定しました!!

なんかず〜っとくすぶってたのが突然決りました。
でも、10月公演が8月に決るか〜?

いや、でも、これが決るんですから、気は抜けませんね。

海外で演奏して感じるのは
「お客さまは私の演奏を通して日本を感じている」と言うこと。

もちろん、(邦人作曲家の作品も弾かせてもらうけれど)演奏曲目は西洋音楽に属する作品ばかり、そして西洋発祥の楽器チェンバロ。
極端に言えば、西洋の言語。

お客さまは自分たちの言語で語られる日本を感じに演奏会場に足を運んでくださる。

ふふふ・・・大いに語って来ま〜す。

詳細はHPのインフォメーションに近々アップします。

ところでルクセンブルクはドイツの都市名だと思っていた私・・・・小さいけど独立した国だそうです。


mayumimi1208 at 22:31|PermalinkComments(2)つれづれ 

耳が痛い

 いやべつに「耳の痛い話」を聞いたわけではないのです。ほんとに耳が痛いのです。

なぜに?

昨日は歯医者さんに行って奥歯を被せ直してもらったのでちょっと窮屈だなと・・・だから左あごあたりが痛いんだと勝手に納得していたんですが。

どうやら、そうではなさそう・・・・外耳炎?中耳炎?

知ってました?耳の病気ってストレスから来るって。
そう言えば知り合いに年中中耳炎患ってる人がいるけど、あの人は完全にストレスからきてるなぁ。

ん?今私ストレス溜まってんの?
まぁちょっとね・・・でも、今日開き直ったし・・・っつうか「抜けたっ!!」と感じたし。

近々この耳の痛みも和らいでなくなるでしょう。
でも、痛い・・・・。

955b9d95.jpg

   最近やたらパンを食べてます。
   これ切り口を上向けたら良いのに・・・

mayumimi1208 at 21:04|PermalinkComments(2)つれづれ 

2008年08月18日

嬉しい想定外

朝8時半予約の歯医者さん、
そう、とても人気の歯医者さんなので9時からオープンのところ、予約を入れれば8時半から診てもらえる。

で、思ったより早く済み、次の予定まで20分ほど時間が・・・・

で、スターバーックスでブレクファスト。

が、のろのろしていたらコーヒーを半分も飲みきれず、持ち帰ることに。

ここでまず一つ目の想定外。

飲みさしのコーヒーをスタバさんは
丁寧にテイクアウト用の紙コップに入れ替えてくれ
コップを持った時の火傷防止用のハラマキみたいな紙の帯を巻きつけてくれ
紙袋に入れてくれた、紙袋のなかにはちゃんと台座も設置して。

まぁ、そう言うマニュアルなんだろうけど、
でも、その裏にある
「うちのコーヒーを最後まで飲んで頂くことが喜びです」みたいな心意気を感じてしまったよ。


で、車のなかで飲み干す予定のコーヒーは一口しか飲めず、次の予定(出張レッスン)の間中車の飲み物置きに。

で、この後二つ目の想定外。

レッスンを終え2時間半後車に乗り込み、からからの喉を潤そうとコーヒーを口に含んだ途端、私の想像では冷たくなったコーヒーが流れ込むはずだったのに・・・・
ぬるいと言うよりまだ暖かいコーヒーが・・・・・。

外気が高いから
当たり前って言ったらそうなんだけど、

う〜ん・・・なんか嬉しかったんだよね。
72905668.jpg 

mayumimi1208 at 14:03|PermalinkComments(0)つれづれ 

2008年08月17日

夏の確信

 この夏確信を得たことがひとつ。

それは・・・
「私はある温度を越えると体中の機能が低下する〜」と言うこと。

例えば朝起きて涼しくはなくても「あら、今日はなんとなく調子良いかも!!」と思える時は大抵30度を越して無い時。

で、そこで調子に乗ってはいけませんっ!!
その後時間が経つにつれ気温が上がり30度を少しでも越えると・・・
「あ〜何もしたくない〜人生真っ暗〜」
と、体力的にしんどいだけでなく、精神的にも根性なしになってしまう。

ならクーラーをかければ解消できるか?

これが駄目なんですよね・・・やっぱり自然の適温の中でないと!!

このことにもうちょっと早く気づいていれば
「なんで私はこんなにやる気を失ってるんだ?」
と、毎日焦らずにすんでたかもね、この夏。

そう気がついたらなんだか今日は日暮れて涼しくなっているっ☆
あ〜秋が来ているのかも。



c4ba797f.jpg

夏限定Cafe「Verdi」さんの杏仁豆腐:ファン多し☆☆☆



mayumimi1208 at 20:28|PermalinkComments(4)つれづれ 

2008年08月16日

Passion

このところ「Passion」と言う言葉を立て続けに聞くことがあり、ふと考えてみた。

「私には何らかのPassionがあるんだろうか?」と不安になった。

「Passion」って情熱とか激情とか情念・・・って意味だよな。

人から見たら私はふわ〜っ(ぼ〜っ)としてるから、パッションなんて程遠い人に思われてるんだろうな・・・・と思うけど、ほんとにパッションなしに今までやってきたのかしら?

少なくとも「これがパッションだ〜」とは思ってなかったけど、自分を支えているものはやっぱり「パッション」なんだと思う。

と、気づいたら、例え真っ赤な服でフラメンコを踊るような空気を持っていなくっても、自分のなかにある「Passion」を信じていればいいかっと思えた。

そう言えば、一番初めに「Passion」と口にしていた人も
「なんだか飄々としてらっしゃいますね〜」と言われてらしたわ・・・・。

2fbf3aca.jpg

「五山の送り火」
        とても静かなぱっしょん

mayumimi1208 at 22:54|PermalinkComments(2)つれづれ 

2008年08月15日

ブラックサンダー

696cccd3.jpg

オリンピック体操銀メダルの内村航平選手の体はこれで出来てるそうです、「ブラックサンダー(黒い雷神)」。





       コンビニに立ち寄ったらお菓子の棚にひっそりとありました。

       中身はクッキー入りのチョコレートです。
       美味しさイナズマ級、若い女性に大ヒット中だそうです。
       けっこうイケます、あなどれません。

mayumimi1208 at 23:00|PermalinkComments(0)美味しい物  

2008年08月14日

モニカです

8b68a436.jpgご無沙汰しています、モニカ・4歳です。

今、あたちの愛するにーに(まゆみちゃんの弟)がお盆休みって言うのであたちのおうちに帰って来ています。
だからあたちはにーにのお守りに忙しくって・・・・。


ほんとはあたち写真なんか撮られるの大嫌いなんでしゅが、にーにがどうしても写れと言うのでしょうがないのでカメラ目線してます。も〜にーにったら〜。

モニカ4歳、魔性の女はつらいわ・・・・。




 コンサートのインフォメーション更新しました。
  9月13日、宮津で「月夜の音楽会・井幡万友美チェンバロコンサート」です。

mayumimi1208 at 22:55|PermalinkComments(0)猫・犬・動物 

2008年08月13日

母は大変、でも・・・

トゥルルルル・・・・携帯が。

「わたし・・・・。今さぁケンちゃん出張行かはるのに送ってきたんやけど、んで、子供たちはおばあちゃんちにお泊り〜万友美ちゃ〜ん、夜ご飯の時間あいてない?」と妹から。

近くに住みながら普段あまり会う機会がない妹。たま〜に会う時はいつもチビッ子ギャング付き・・・・夜ご飯を2人で食べるなんて!!!!!

妹曰く、「普段子連れじゃ行けない所に行きたい!!」
で・・・・北山シンパティアさんへ(別に子連れで行けないことはないんだけど)。

こないだ「いとこ会」で会ってしゃべってはいるいけど、姉妹で久々のガールズトーキングはこれまた話題は尽きないものね。

いやしかし・・・・逞しくなった妹。

私は「母になること」を選ばなかったけれど、もし母になっていたらどうなっていただろう?

お母さんって大変・・・でも素敵。



2008_08120028
2008_08120027
2008_08120029






2008_08120030
2008_08120031
2008_08120032





一夜明け・・・

妹のあと少し残った自由時間の有効な使い道第2弾は朝6時半集合でお墓参りでした(^^)

mayumimi1208 at 21:24|PermalinkComments(0)つれづれ 

2008年08月12日

一緒の表情

 北島選手おみごとでしたね!!

で、終わってからのインタヴュー観てふと
「この表情どっかでみたことある」と。

なんだっけかな?

記憶をたどれば・・・・

そう、バレエダンサー熊川哲也さんが、ベートーヴェン「第9」の舞台を終えたあとのインタヴューの時と同じ表情だ。

この時熊川さんはひざの怪我からの復活第1作目(う・・・こないだまた怪我されたけど・・・)。そして、その時の言葉が「No pain, no gain.」

今朝の情報番組によると、昨日の北島選手も怪我やスランプやプレッシャーを乗り越えての金メダル。そして「No attack,no gain.」

オリンピックって成績?結果?
多分、生き様に感動してるんだろうね。

mayumimi1208 at 10:57|PermalinkComments(0)つれづれ 

2008年08月11日

ってやんでぃ

「ってやんでぃ〜こちとら・・・」

             と、叫びたいことがあった。



気を取り直してこのはすの花のようにすくっと咲いて行こう☆
この写真偶然今日撮ってたの。


2008_08110026










はすの花nearNanzenji

mayumimi1208 at 23:44|PermalinkComments(0)つれづれ 

2008年08月10日

女4人

 母方のいとこのみゆきちゃんとまこちゃん、そしてマイシスターみゆき。
ひっさびさに女4人「いとこ会」です。ちびっこたちは、まこちゃん娘、マイシスター息子ず。どれだけしゃべっても足りないくらいしゃべる私たちです。
写真右はマイシスター息子が育てたオクラです。その巨大さをぱちり!!!

2008_08100019






2008_08100018











そしてまこちゃん東京土産ピエールのマカロン。
今流行りのマカロンとはちょっと路線が違う・・・・いくつでも食べられそう☆

2008_08100015


mayumimi1208 at 22:25|PermalinkComments(5)つれづれ 

2008年08月09日

うわっ!!変わってない・・・

 さて、私の横におわす黒人男性は誰?

2008_08080009

覚えていらっしゃるでしょうか?
「徹夜で踊ってますっ!!」
  の、もんた&ブラザーズを・・・・。






そう、ブラザーズのドラマーとして活躍されていたマーティー・ブレイシーさんです。

先日、「マーティー・パーカッション教室」なるものに参加してきました。
そのレッスン後の2ショットです。

このレッスンがと〜っても面白かったのです☆
音の音色・高低はおいといて、リズムのみに集中するって新鮮な感覚です。
そして、ず〜っとそうしていると自然に音楽が聴こえて来るのにはちょっとびっくり。

そしてもっとびっくりしたのは、
マーティー先生、昔テレビで観ていたまま・・・全然変わっってないっ!!





mayumimi1208 at 22:07|PermalinkComments(0)

2008年08月08日

SPのトマト君

 昨日の桃さんたちの横にいたトマト君たち

今年京都で一番美味しいトマトと噂された路地物トマト君です。

うちのすぐそばの畑にいました・・・・

今年最後の収穫トマトをゲット〜☆また来年だそうです。




2008_08080013
















mayumimi1208 at 23:07|PermalinkComments(2)つれづれ 

2008年08月07日

桃の整列

 ダーリンのお姉さんご夫婦から毎年この時期に
                スペシャルなお届け物が・・・・

桃三昧のなんとも贅沢な日々☆

ツッタカタ♪ツッタカタ♪
オリンピック開会式にちなんで、桃さんたちの行進です。
桃さんの両脇はSPのトマト君たちです。



2008_08070002

mayumimi1208 at 19:03|PermalinkComments(2)美味しい物  

2008年08月06日

びっくりした〜

 明日は「空きペットボトル・瓶・缶」の回収日。

マンションの角の収集所まで持って行こうと、通りに出たら・・・・

前方から暗闇のなか、新聞を思いっきり広げ読みながら歩くおばさま1人。

すれ違いざま「うわ〜っ!!」とこれまた思いっきりびっくりされてしまいました。



いや、その、えっと・・・・

暗闇のなか新聞を読みながら歩く見知らぬあなたにそこまで驚かれるとは・・・・


私もびっくりしました。

mayumimi1208 at 22:19|PermalinkComments(2)

2008年08月05日

くるねこ大和

 
猫好きさんたちっ!!
8月3日付けの「くるねこ大和」さんのページ、あまりにも可愛いので見て下さい。

猫ってほんとに“ちゅーちゅー”します。
昔一緒に暮らしていた猫のなかの1匹に自分の指ではなく私たちの右手の薬指の付け根フェチがいました。

もちろん、肉球ちゅーちゅーしているめい氏もかわいいのですが・・・ちょっと私もとやって来る子、なんか分からんけど寄ってくる子・・・良いですね☆


mayumimi1208 at 12:57|PermalinkComments(0)猫・犬・動物 

2008年08月04日

夏は素麺

 夏は素麺の季節ですっ!!

先日イタリアンレストランに行った時にとっても美味なトマトの冷製スープが前菜の盛り合わせにちょこっとのってて、一緒にいた素敵な女子が
「素麺に合わせても美味しいかも!!」と。

それを思い出して今日のお昼はトマト味噌ダレ素麺にしました。

作り方は

  A:トマトジュース1缶(無塩のものが良い)
    麦味噌大匙2
    白すり胡麻大匙1
    しょうがのすりおろしたものひとかけ
    一味唐辛子少々

  B:青紫蘇の千切り(適宜)
    おくらの薄く輪切りにしたもの(適宜)
    長ネギのみじん切り(適宜)

 Aをボールに入れよく混ぜ合わせ、Bを入れさっと混ぜる。これでタレは出来上が    り!!冷蔵庫で馴染ませてる間に素麺を茹でる。

 この分量で素麺2束に丁度良い量のタレが出来ます。
 オクラのねばりも手伝って麺と上手くからまり残さずいただけます。

                ea98f342.jpg

 









※画面のデザインを変えたら「拍手」と言うのが表示されるようになりました。
   どなたか「拍手」の消し方を教えていただけませんか? 


mayumimi1208 at 22:35|PermalinkComments(1)きのう何食べた?