2008年09月

2008年09月29日

発表会〜楽しい記憶〜

52903f14.jpg 昨日は私の教室の生徒さんの発表会。
2008_09280005







私の教室はとってもこじんまりとした教室ですが、小学校1年生のちびっ子ピアニストからマダムのチェンバリストまでバラエティー豊かな顔ぶれ&プログラムの発表会。

いやしかし、ほんとにみんな頑張ってくれたよね〜☆
素晴らしい演奏でした(^^)

そしてみんな頑張って演奏したあとは、演奏者、ママパパ、おじいちゃんおばあちゃん、お友達・・・会場に集ったみんなでうちの教室恒例のお姫様気分の「お茶会」。

2008_092800062008_09280009







本番まで、恐〜い先生のレッスンやプレッシャーと戦い一生懸命練習して、それでも
上手く行ったところ行かないところがあって、でも、美味しいお菓子とお茶とみんなの笑顔が「発表会」を楽しい記憶にしてくれる。
そう願って始めた「お茶会」。

そしてもう1つの願い・・・・
生徒さんたちの未来がパーティーのある未来になって欲しい、そして怖気づかないでエレガントに振舞える人になって欲しい・・・・だから今から場慣れしようって(大きなお世話かな?でもパーティーのある人生は素敵☆笑)。

でも、ほんとにみんなの協力があって初めて出来た発表会です。

春山工房さん、楽器準備だけにとどまらず、会場設営から使いっパシリまでして下さってありがとうございました。

京大時計台内レストラン「ラ・トゥール」さん、ほんとに素敵なお茶会をありがとうございました。
みんな楽しい記憶が残せました、そしてプリンセスにして頂きました。
それから打ち合わせ段階で大爆発してごめんなさいでした。
あまりの爆発振りに怖気づかれたのか・・・・
いつもは2人のサービスさんが5人のイケメン軍団になっていましたね。

出演者のママさんパパさん、あれこれお使い立てしてすみませんでした。

準備段階でいろいろアドヴァイスをくれたり相談のってくれたりくじけそうになるへたれな私を支えてくれた友よ(あなたのことよ!!)ほんとうにありがとうね。

お客さま、最初から最後まで暖かく熱心に聴いてくださってありがとうございました。

そして出演者のみなさん・・・ほんとに素敵な演奏をありがとうでした。

きゃ〜門真のテコンドウのお姉ちゃん状態になった・・・



結局・・・・一番楽しい記憶を残しているのは私ですね。ありがとう(^^)







mayumimi1208 at 20:49|PermalinkComments(6)音楽 | つれづれ

2008年09月22日

やっぱりジェイソン・・・

今日はWeRoさんのボーイフレンド・フレデリックが来日。

京都駅で久々の再会!!
とっても背が高くてスキンヘッド・・・・何度見ても・・・
「君はジェイソンか」
と、つっこみたくなる。
でも、とってもとってもいいやつなんです。


ac33bff1.jpg 






そして今日またさみしいお別れが・・・
3年間同じクラスでバレエのレッスンを受けていたあやちゃんが結婚されて浜松に。
今日があやちゃんと一緒に受ける最後のバレエレッスンになりました。
あやちゃん、お幸せにね〜☆嬉しい理由のお別れで良かった。
さて、あやちゃんはどの子でしょう?幸せオーラに包まれてます。

mayumimi1208 at 22:41|PermalinkComments(2)つれづれ 

2008年09月21日

天気・・・転機

 WeRoさんが来日して以来、ちょくちょく会ってご飯を食べたりお茶したりはしているんだけれど、観光案内をするには至らなくって・・・
で、今日は昼から時間があるので「いざっ、観光デー」と思っていたらざ〜ざ〜降りの雨。
仕方なく車で近場をうろうろ〜〜〜。

「お茶しよ〜」と言うことになったはいいけど、雨は未だ止まず・・・
どこかパーキングから雨に濡れずに席に着けるカフェはないかと考え、ブライトンホテルへ。

が、パーキングは満車・・・しばらく待っていたんだけれど空く気配もないので屋外駐車場へ(グスン・・何のためにここへ来たのか・・・)。

気を取り直し傘をさして車を降りホテルロビーのラウンジへ。
そこにはなんでこんなに知り合いに会うのかと言うほど知ってる人々。
みなさんそれぞれに
「いやぁ〜こんだけ雨降ってるしどこか濡れなくて辿り着けるとこを探したらここになって・・・」
皆考えることは一緒なのね(^^;

WeRoさんはコーヒー一杯¥800円に驚くかなと思ったら
「パリの○○は¥1500円よ〜」と。
で、「おかわりしても良いんだよ」と言うと、そのことに驚いたご様子。

2人でアートのこと音楽のこと仕事のこと熱〜く意見を交わし、もちろんコーヒーも
おかわりして・・・・しゃべり疲れたのでバイバイ〜。

お天気がくれた貴重なおしゃべりデーでした。

で、昨日のブログ内容にjazzy cobaさんが下さったコメント。
「“転機”と言う言葉を思い出します」
と書いて下さってるんだけど、実は昨日はそのことを書きたかったのです。
が、どうも上手く文章がまとまらなくって・・・
で、あれだけしか書けなかったのに・・・
ずばりそのことを読み取ってくださったではないですか!!
そうなんです、「転機」なんですね。ありがとうございます、cobaさん。

ここ2,3年「あっ、転機だな」と感じています。
と、言っても毎日転機みたいなもんですが・・・私の日々は・・・。
でも、ほんとに「転機」って良い方にも悪いほうにも転がせるんだなとも思うのです、自分次第で。
出来れば「良い転機」になって欲しいもんだと思うのです。
で、そのために出来ること・・・
それは
「目の前にあるやるべきことを丁寧にやる」なんじゃなかろうかと。
「転機」だからと力むでもなく、ただひたすらに精進。

ってことで、練習して勉強して仕事して遊びます、私(笑)。




mayumimi1208 at 21:47|PermalinkComments(2)つれづれ 

2008年09月20日

さみしいお別れ・・・でも嬉しい理由

 先週の今頃は山のなかにいたなぁ・・・・

このブログ(及びHPのインフォメーション)を見て遠方よりコンサートを聴きに来てくれたNTさん(そう、あなたのことです!!)、遅くなりましたが・・・ありがとうございました。お会い出来てとても嬉しかったです。焼きさば寿司、美味しかったです〜〜〜☆  個人的連絡でした・・・(^^;

で、今日はちょっとさみしいお別れがありました。
10年以上お世話になっていたスタイリストのNさんがこの度ママになられることに。
結婚されてからは毎日姫路からの通勤、そしてスタイリストさんと言うのは体力的にもきついお仕事。今は無事ママになること最優先した方が良いと言うことで今日がNさんにしてもらう最後のカットになりました。
「さよなら」を言う時、2人とも涙目に・・・・だからささっと帰って来てしまいました。
Nさん、ママ頑張ってくださいね・・・ほんとにありがとうございました。
さみしいお別れですが、嬉しい理由であって良かった〜(^^)

mayumimi1208 at 22:23|PermalinkComments(1)

2008年09月16日

お世話になってます

bc1cae6c.jpg演奏会前は緊張感が元気を支えてくれますが、終わると今度は滋養強壮剤が支えてくれます。

普段、サプリメントなどを摂取する習慣がない私には液体強壮剤は速攻で効いてくれます。





もし、コンサートの楽屋見舞い・差し入れに何がいいのかお悩みの方がいらしたら・・・
私にはユンケルを1本お願いします。

mayumimi1208 at 21:06|PermalinkComments(0)つれづれ 

2008年09月15日

宮津いーポート世屋 感謝〜☆

宮津、行って来ました。楽しかった〜☆

いーポート世屋「しおぎり荘」さんでの本番でした。
2008_09150142
演奏者はフルートの津田佐代子さん、トランペットの藤井美智さん、そしてチェンバロの私。
むっちゃ山の中・・・会場のガラス越しに深〜い森が・・・とても素敵な雰囲気のなかでのコンサート。


演奏したのは私たち3人ですが、それはそれはたくさんの人がこの企画を支えてくださいました。
お客さまも含め、みんなで作り上げたひと時・・・・そんななかで弾かせてもらえたことに感謝感謝です。

今回の詳細はまたHPのダイアリーで事細かく(?)報告予定ですが、とり急ぎブログ報告。

2008_09150165
コンサート後、
ロビーにて・・・私だけ速攻で着替えてました・・・・。

mayumimi1208 at 20:54|PermalinkComments(7)チェンバロ 

2008年09月11日

お座敷

 ほんとにバタバタしています、お仕事にお遊び(?)に・・・割合は9対1ですよ・・・念のため。

明日から宮津に行きます。
お座敷かかっているので・・・・ってまだ京都の夜(前回のブログ参照)の余韻に浸っています。
13日の本番です。
ものすごい山のなかだそうです。

バタバタしていてしんどいです。
でも、こう言う日々に充実感を感じます。
だからしんどくないようにいろいろと自己管理をして行きます。

決意表明でした〜☆

mayumimi1208 at 20:33|PermalinkComments(0)つれづれ | チェンバロ

2008年09月09日

里帰り

むか〜しむかし、頼みもしないのに占い師さんがわたしの前世を見てくれたことがあった。
(お金とらずに見てくれて言われるとちょっと真実味あったりして・・・)
「前世は花柳界で生きてましたね、あなた?」
(そんなん聞かれても・・・)
で、ちょっと里帰り・・・・

ではなくっ!!

香川からいらしたTご夫妻にご相伴させていただきました。

な・な・なんと人生初体験!!宮川町の芸者さん・舞妓さん、地方さんに遊んでいただいてしまったのです。


2008_09080065
地方のおねえさん・鈴千代さん






2008_09080068
それはそれはお美しい美恵花さん・かわいいかわいい冨久君ちゃんによる「祇園小唄」もうため息が出るほど素敵でした。






2008_09080071







私の質問攻めにも
「なんでも聞いておくれやす」と綺麗な京都弁で答えてくれる舞妓ちゃん・・・・
「おねえさん、おひとつどうどす」
・・・断れますかっとお酒が進んだわたし・・・ほんとにぐいぐい行ってしまいました。

もう素晴らしすぎますっ!!
磨き上げた容姿・立ち居振る舞い・芸などなど・・・美しい存在はこんなにも他者を幸せな気分にするものなんだ・・・・。

おにいさま〜おねえさま〜(Tご夫妻)ほんとに贅沢な時間をありがとうございました。


その後、女医S女史も合流され四条縄手の「No.923」さんへ贅沢時間2次会へ。
10年ぶりくらいにカラオケをしたよ。
このお店のマスターとママさんのデュエットがこれまた素晴らしく心に染みるのです。
またお会いしたいなぁ・・・・。

2008_09080074








今まで知らなかった贅沢な京都の夜の街・・・前世へ里帰り(笑)




mayumimi1208 at 21:57|PermalinkComments(1)素敵な人 | つれづれ

2008年09月07日

マイ・ストーリー

d901e106.jpgどんなに眠たくても寝る前のひと時本を読みたい。
で、最近読んだのがこれ。

山本容子さんの作品が好きで、展覧会に行ったり画集を買ったりしていたんだけれど、52歳にして書かれた自伝はいかがなものか・・・と出版当時は食指が動かず・・・4年経過の今頃読んでるわけです。

が、ですよ・・・時期として今だから読むことになったのかも・・・と思ったわけです・・・いろいろと考える昨今なので。

全てが全て「すごいね〜」とか「うんうん・・」と思うわけではないのですが、
すとんと何かが腑に落ち、ちょっと甘ったれかけてた自分を建て直しました。
先輩の「マイ・ストリー」。




そして、こっちには私と同世代の「マイ・ストーリー」を築く女子たちがいました。

2008_09070121

mayumimi1208 at 23:21|PermalinkComments(0)つれづれ 

2008年09月05日

ご機嫌

気がつくと・・・・久々の更新でございます。

なんだかんだとバタバタしておりまする。

そんな日々、某所にとあるプロジェクトの打ち合わせに行きました。

とってもご機嫌なミーティングの後、とってもご機嫌なことを体験させていただきました。


b8468124.jpg

さて、ここはどこ?これはなに?

mayumimi1208 at 23:17|PermalinkComments(0)つれづれ