2008年10月

2008年10月29日

ベランダの猫

6a65d0e8.jpg 

この時期、うちのベランダのキャットテールの赤い色がとてもかわいく綺麗です。




猫のシッポもかわいいけれど、私は猫のおてて派それからお腹。
猫のおててをぷにゅぷにゅしたりお腹に顔を埋めてもふもふしたり・・・・。



暑さが遠のくと猫の暖かさが恋しくなる。

あ〜なぜにうちのマンションはペット厳禁なの〜?


mayumimi1208 at 23:32|PermalinkComments(2)つれづれ 

2008年10月26日

果物

1e19f627.jpg 「ラヴァーズ」と言う西洋梨を頂きました。

「ラ・フランス」の大きいヴァージョンを想像していただければ・・・・・。

今日はサラダにしてみました。

けっこう、果物を入れた料理が好きです。
オレンジ入りの人参サラダ、グレープフルーツ入りの蟹サラダ、パイナップル入り八宝菜、桃のパスタ、果物(林檎とか梨とかオレンジとかレモン)を使ったお肉料理のソース、などなど・・・・。



mayumimi1208 at 21:07|PermalinkComments(2)きのう何食べた? 

2008年10月25日

アーティストさんたち

 今日は午前中から次回リサイタルのチラシのためのミーティング。

今回からこのリサイタルプロジェクトに参加頂くデザイナーのSさんとカメラマンのTさん。共に○○歳のとっても素敵なアーティストさんたち。

いろいろそれぞれの仕事に対するコンセプトなどを話し、どう言う方向のものを作りたいかを意見交換。
なかなか有意義な時間だったよ。

だいたいの打ち合わせが終わりあとは雑談・・・・・
一見ただの雑談、でも人って言葉の端々や人の言葉を聞く表情にいろんなメーッセージを持っているから、これも大事な時間だなと思う。

お2人のことはまた少しづつ明らかにして行きますね。乞うご期待(^^)


カメラマンにカメラを向けて良いのやら・・・で、今日は写真なし(昨日もないか・・・・)。

mayumimi1208 at 14:18|PermalinkComments(2)つれづれ 

2008年10月24日

そうなんだ〜。

 先日フランスに帰国したWeRoさんはお肉をいっさい食べない。

宗教的理由、アレルギーがある、マクロビ実践者・・・・・
人それぞれ食生活にはスタイルがあるから、あえて何も尋ねずに、2人で外食する時は出来るだけお肉類の入っていない食事をさせていただけるようなレストランを選ぶか、事前に頼んで肉類を抜いてもらっていた。

でも、どうも、宗教的理由、アレルギー云々、マクロビ実践者、ではなさそうな気がして・・・・魚・乳製品はO.K.だし甘いものも食べはるし。

で、聞いてみたのです。
(今考えるとなぜずっと聞かなかったのかと思うけれど)

そしたら・・・・

「肉を食べたら恐い夢をみるの」と。

いや確かにお肉を食べるとアグレッシヴにはなりますが、それはそれでエネルギーを頂いていると言うことであって・・・・・。


そう言えばアメリカ人のAnnさんと食事に行く時も気を遣う。
なぜなら彼女は小麦粉を一切食べないとおっしゃるから。

なぜ小麦粉を食べないのと聞いたら
「私の血液型はO型だから小麦粉は食べないの」 と。

でも、あなたの好きなお菓子は小麦粉で出来ているんではないのでしょうか・・・。

世の中、
「そうなんだ〜」と思うことがいっぱい。
世界はまだまだ広い・・・・(^^;


mayumimi1208 at 21:06|PermalinkComments(4)つれづれ 

2008年10月22日

2009年の手帳

「まだ10月やんっ!!」
そう思いながらも来年2009年の手帳が届きました。
オーダーしたのは9月です(笑)。

随分永らくinnovatorの見開き1ヶ月の手帳を愛用していたのだけれど、
最近メモしないとすぐ大事なことでも忘れてしまうようになったりしましてね(恥)、で、裏紙なんかを小さく切ってメモ作って、書いて、はさんだり・・・してるんですが・・・・なんか見栄えが良くないなぁと。

で、

『1マスのスペース広め見開き1ヶ月のページがある。
 日曜始まり。 
 1日の細かい予定そして同じページにメモしたい事が書き込めるページがある。』

を、満たしてくれる手帳はないかなぁと思っていたら・・・・・

あったのですっ☆☆☆
7e93b8e7.jpg







ペンを差込む所もあるし(3色ペン付き)、「大安・仏滅」なんかも書いてあるし、見開き4ヶ月のページもあるし、ミシン目のついたメモ帳ページもあるし、文庫本サイズでさほど重くないし、開きたいページがぱかっと開くし、カバーは好きなものを選べるし、ポッケがいっぱいついてるし・・・・エトセトラえとせとら・・・と嬉しいこといっぱいの手帳です。

ドイツ在住のディアナさん、
ディアナさんとこには届きましたか?
私のカバーは緑です。ちょっとシールとかきらきらでカスタマイズしようかと考えてます。
そうそう、赤とか黒のカバーも買って着せ替えも楽しいかも・・・なんて(^^)    

mayumimi1208 at 13:36|PermalinkComments(2)つれづれ 

2008年10月17日

WeRoさんの作品

 WeRoさんがこの2ヶ月かけて京都で創られた作品です。

652abbfa.jpg
日本の古布に自分で染めた布切れをコラージュしたり刺繍をしたり・・・・。
一冊の本のように一枚一枚めくって観る様になってます。
そして桐の箱に入ってます。
作品のタイトルは「雅(MIYABI)」。




WeRoさんは月曜日にフランスに帰国。

ふふっ、でも、11月にまたグループ展のために来日☆

2008年10月16日

機内食

 機内食はぜっっっったいに日本発のほうが美味しい、そう思う。

帰国便はやたらなんだか香辛料が強くって・・・・まだ胃のなかで香辛料の香が漂っているみたいな気分。

でも、行きはまだ疲れていないから美味しく感じ、帰りは疲れも溜まっているからちょっとした香辛料も強く感じるのか・・・・・?

麦パン美味しかったなぁ(^^)

もちろん、行きしなに食べたんです。

今日考えてたことが機内「食」について・・・わたしの日常は完全にカムバックしている。

4767b264.jpg


お昼ご飯です。
ベジタリアンミール(卵・乳製品はO.K.)


mayumimi1208 at 21:26|PermalinkComments(8)つれづれ 

2008年10月15日

ただいま〜

1e799860.jpgただいま〜
さっき帰って来ました。

むこうはもう、紅葉が始まっていて寒かったです。



いつものことながら・・・
観光や買い物する時間もなく、個人的に美味しい物(?)も食べに行く時間もない、バタバタでしたが・・・・充実した一週間でした。
(そう言う旅は出世してからの楽しみにして!!)

また、コンサートの様子などHPのダイアリーにアップしますね(^^)





mayumimi1208 at 12:30|PermalinkComments(4)つれづれ 

2008年10月08日

不器用ですから・・・

 す、すみません・・・・
「ルクセンブルクからの現地報告楽しみにしています」とか
「コンサートの実況中継は?」とか
メール下さってるんですが、
不器用なもので(機械に弱い?)未だに携帯を使って更新することが出来ないんです・・・・お恥ずかしい(^^;

15日朝に帰国します。
またブログ訪問よろしくです(^^)


mayumimi1208 at 22:11|PermalinkComments(2)つれづれ 

行って来ま〜す!!

b18d6b7f.jpg 

パッキングほぼ完了!!
あとは衣装を入れて・・・・・・・。

明日からちょっと出張(?)に行ってきます。
まずはルクセンブルグ、そしてドイツ。
なんかとっても寒いらしい・・・・風邪をひきませんように☆

mayumimi1208 at 20:20|PermalinkComments(0)つれづれ 

2008年10月05日

がらくた市

WeRoさん、フレデリックと東寺のがらくた市へ。

雨のせいか、早い時間だったせいか、あまり混雑にも巻き込まれず・・・・。
2008_10050025










2008_10050027一目惚れしてしまった「かえる」君。
もうちょっとで連れてかえるところでした。
えっ、なぜ連れて帰らなかったかって?
お店の人に
「マンションのベランダにこのかえるはでかすぎる」
と言われたから・・・・(^^;



ルクセンブルク行きが近づいて来ている・・・そろそろパッキング始めなきゃ〜☆

mayumimi1208 at 23:20|PermalinkComments(2)つれづれ 

2008年10月02日

たわわ

2008_10010018

たわわに実るなつめ。


mayumimi1208 at 22:22|PermalinkComments(1)つれづれ 

猫三昧

2008_10010019
2008_10010020


mayumimi1208 at 22:21|PermalinkComments(0)

美味三昧な中庭

2008_10010010
2008_10010011







美味三昧な中庭。。。。。
2008_10010012           そう、ここは「イル・コルティーレ」

麺食いな私は前菜の後は全部パスタのコースが食べたいと思っている・・・・。





2008_10010013
2008_10010015

mayumimi1208 at 22:19|PermalinkComments(2)美味しい物  

ジェイソン

3f902215.jpg

ジェイソン現る・・・

いえいえ、フレちゃん(フレデリック)です。

mayumimi1208 at 21:58|PermalinkComments(0)素敵な人