2008年11月

2008年11月29日

正式名 そして母たちの会話

 昨日の料理の正式名アップしていま〜す。

さて、今日聞いた母の話

「Mさん(野菜を売りにいらっしゃる方)のブロッコリー、ほんまに無農薬みたいよ。だってこないだ洗ってたら虫が出てきたもん。冬眠中の虫起こしてしもたわ!!で、Oさん(Mさんからお野菜を買ってらっしゃるご近所さん)も同じこと言うたはって、Oさんは茹でてたら虫が浮かんで来たわって。かわいそうなことしたわって言うたはったわ」

彼女たちの会話に「きゃ〜」とか「恐い〜」とか「気持ち悪い〜」なんてボキャブラリーは野菜に関してはないようだ。

mayumimi1208 at 22:13|PermalinkComments(0)つれづれ 

2008年11月28日

料理教室11月、そして関西人な私

 今月の料理教室行って参りました。

写真とメニューをアップしようと思ったら、レシピを車に忘れたことに気がつき、取りに行ったら、パーキングロットのキーを車の中に忘れたことに気がつき(なぜなら帰宅したとき管理人さんがそこにいらして入れてもらえたので自分のキーをつかわなかったから)大ボケ2連発です。

とりあえず写真と臨時の料理名でアップします。
正式名はまた追記で・・・。
2008_11280001
「湯煎した卵にえびとセップ茸の入ったクリームソースのかかったもの」
  正式名:卵のココット焼き海老とモリーユ茸のクリームソース






2008_11280002
「と〜っても美味しいソースがかかっている鶏のあんよを焼いたもの」
 正式名:骨付き鶏もも肉のブールノワゼット風味
                     じゃがいものピュレ添え







2008_11280004

「林檎のクリーム系統が入ってないタルト、またこれが美味〜」
 正式名:タルトオウポム(林檎のタルト)





このタルトを頂いていて思ったこと。
「私は焼き菓子が好き!!粉から出来てるお菓子が好き〜☆」

よく考えたら大好きな麺類も粉から出来てる・・・・パンも。

あ〜間違いなく関西人だわ・・・・粉もの好き。


mayumimi1208 at 23:33|PermalinkComments(3)

2008年11月27日

ゆうちょ銀行のCM

ゆうちょ銀行のCM,
「・・・・お受け取りをする方は・・・・」

聞くたびに思う。
例えば4分の3拍子の曲の1小節だけ半拍足りずに次の小節に入ったみたい。

「・・・・受け取りをされる方は」の方が座りがいいように思うんだけど(^^;

mayumimi1208 at 22:30|PermalinkComments(2)つれづれ 

2008年11月26日

かさかさ

 このところちょっとバタバタしていたものでふと気がつくと

  本読んでない・・・・・

     CD聴いてない・・・・・


 アレルギーのほっぺかさかさは治まったけれど、ちょっと心がかさかさだわ。

 林檎農家の木村さんの「奇跡の林檎」を読んで潤いをいただこう・・・。



mayumimi1208 at 22:00|PermalinkComments(5)つれづれ 

2008年11月25日

疲れると鬱・柚子・柿

 WeRoさんはただ今フランスへ向けて機上の人・・・・。

寒い、雨降り、朝から夜まで忙しい火曜日・・・疲れる3つの条件が重なりヘロヘロの私。
疲れると思考が暗〜くなってウジウジブツブツ。

で、「ほぼ日刊イトイ新聞」と言う糸井重里さんのサイトを見てたら
『養老孟司さんが「疲れると鬱になるでしょ」と、当たり前のように言っていたのが興味深かったです。』
と。

あまりにタイムリーに目にしてしまったので大笑いしたらウジウジブツブツがどこかへ行っておしまいになったわ(^^)

2008_11250017生徒さんのAちゃんがおうちで収穫したちっこくってかわいい(大きさの基準にペンを置いてみました)柚子を持って来てくれました。無農薬で実ったので丸ごと頂けるとのこと、果汁は「ポン酢」に、皮と果肉は「柚子のはちみつ漬け」、種は「柚子ローション」にする予定です。
奥の瓶は2週間前にSちゃんから沢山美味しい柿を頂いたので「柿ジャム」に。これがトレ・ボンなの〜!!

昔は(?)せっかくの美味しい到来物も食べきれなくて随分無駄にしていました、申し訳ないやらもったいないやら・・・が、見よ!!余すところなく頂けるようになってるでしょ?!(万歳〜♪)「成長するチェンバロ弾き」ですなっ☆




mayumimi1208 at 21:50|PermalinkComments(4)つれづれ 

2008年11月24日

守りに入らない

昨日のお話の続きですが・・・

東京ミッドタウンのレストラン関係者の方に
「今京都で一番注目しているお店はどこですか?」
と、聞いたところ瞬時に
「グルニエ・ドール」さんとのお答え。
「なぜに?」
と、再び問うと、
「Nさんは年の頃5○歳ぐらいで、あれだけのスタイルを持った人ならそろそろ守りに
入るだろうに、挑戦し続けている・・・今のお店のプレゼンテーションは斬新で刺激的だ〜素晴らしい!!」
とのこと。

きゃ〜スタイルも確立できてないのになんとなく守りに入ろうとしていた自分に気がつき、心を入れ替えさせてもらった一言でした。

改装されてから行ってないけど近々行ってみようっと。



mayumimi1208 at 21:12|PermalinkComments(2)つれづれ 

2008年11月23日

時間がないから・・・・

 WeRoさんが出展しているグループ展を見せてもらいに行く。
出展作品は宮津での作品と同じなんだけれど、場所が変わったりフレームが変わったりするとまた違う印象でとても面白いなぁと。

2008_11220016






この写真を撮影後、電池切れました・・・・

会場が四条烏丸だったこともありランチに「イル・コルティーレ」さんへ。

いつものごとくスマートイタリアンな風情で繊細なサービスの石井マネージャー、
「こんなに食べられへんわ〜」と言いながらも食指を動かしてくれる魅力あるお皿たちに
前菜・パスタ・メイン・デザートのコースを完食。
アレルギーもなんのそのお肉もしっかり頂いた私。
カメラの電池切れで画像がアップ出来ないのがすごく残念(^^;また次回ね!!

で、夜・・・・
急遽WeRoさんを囲む会食をすることに。
再びコルティーレさんに行こうとしたのですが予約でいっぱい・・・
そりゃそうだ、土曜の夜ですものね、素敵なお店の予約はは急には取れませんよ。
でも・・・
東京ミッドタウン内のレストラン関係者、京都を知り尽くした方々、そして日本大好きフランス人のメンツと来ればやはりお店選びには気を遣います。
幸いにもなんとか寺町ペーパーガールことYさんが見つけてくださったかわいいお店で楽しいひと時を過ごせましたが。
なんでも前もって決断しないといけないなぁと反省した次第です。


そこでの話、
A子さんがフランスにいらした頃、フランス人のお友達から
「どうして日本人は贈り物をもらう時一度断るの?そして行ったり来たり何往復かさせたあとでやっと受け取るの?」
A子さんは「それが日本の習慣なのよ」と。
そしたらお友達は
「そうなの・・・でも私たちは時間がないから何往復かさせるのはやめましょう!!」と提案されたそう。

この「時間がないから・・・」の部分、私のツボにはまってしまったわ・・・☆☆☆




mayumimi1208 at 09:04|PermalinkComments(2)つれづれ 

2008年11月20日

WeRo's レストラン

「今日はWeRo's レストランに来てね!!」
と、WeRoさんが夕食を作ってくれました。

2008_11200013

キッシュを作る時に残った卵ミルク液に小麦粉を混ぜてクレープを焼くWeRoさん。




2008_11200014
メニューはかぼちゃときのこのキッシュ・水菜のサラダ・きゅうりのサラダ・塩味クレープ(と、言うよりパンケーキ)、デザートのプリン。 
一番左手前にあるのは筍としいたけのハンバーグ(ピーナッツソースがけ)・・・これは私が作りました・・・昨日・・・そう残り物です・・・・はい・・・(^^;

普段、1人で作って1人で食べる生活をしていると、たま〜にでもなんだかんだしゃべりながら誰かと一緒に作って一緒に食べるごはんはことの他幸せで楽しい気持ちを運んで来てくれます。


でも毎日やと面倒くさいだろうな・・・・私の性格だったら(笑)。


mayumimi1208 at 23:23|PermalinkComments(4)素敵な人 | 美味しい物 

2008年11月19日

ベルガモットキャンディー

 WeRoさん再来日です。

飛行機が揺れたらしくちょっとお疲れ気味。
今バスタイム中、このあとお昼寝タイム・・・・ゆっくり疲れを癒して下さい。

日本のお風呂と昼寝って旅の疲れを癒すのにはぴったりだと思うのは日本国民の私だからかしら?


で、前回WeRoさんから
「アルザスにしかなくって恋しい物って何?」
と聞かれたので
「ベルガモットのキャンディー」
と答えたら買って来てくれました。

ナンシーと言う町の特産品で日本のべっこう飴に柑橘系のような梨のような果物の香のするキャンディーです。

初めてフランスに行った時、本番が終わった次の日から扁桃腺が腫れ熱が出て咳止まりません状態で帰国。(この時の辛さが今の私の時差ボケなし、旅行の疲れ知らず旅モードをつくるきっかけとなったのさっ)
たまたま私の帰って来る少し前にフランスから帰国していた友達がお土産にとくれたのがこのベルガモットキャンディー。
咳止め代わりに食べたらなんだかとっても癒されて・・・・・。

去年行った時にぜったい買おうと決めていたけれど、ナンシーに行く時間もなく、ネットで調べても売ってるところがない、そう、幻のベルガモットキャンディーだったのです。

それが今こんなにたくさん私の手元に〜〜〜(^^)

63544d75.jpg

mayumimi1208 at 15:16|PermalinkComments(4)つれづれ | 美味しい物 

2008年11月18日

おやおや・・・

 先週1週間、なんだかんだとお肉を食べる機会が多かったのですが・・・

ついにストップがかかってしまいました(^^;

顔にアレルギーが登場!!(こう言う言い方するのかな?)

もうかゆくってかゆくってがさがさです、ぱさぱさに乾燥してます、顔を洗うとひりひりしてます。

他にアレルギーの原因を考えても思いあたらないし。

もしかしたらマッサージに使ったオイル?
いやしかし今までは大丈夫だったぞ・・・・・・。

どっちにしてもなんだかんだと野放し状態ではいかん年頃になったんですね(^^)

68f798d1.jpg
「かゆいかゆい、かさかさ、ひりひり」に悩ませながらもリエットの画像をアップ。
美味でしたよ〜☆☆☆
左がポークリエット、右はツナのリエット

mayumimi1208 at 23:32|PermalinkComments(2)つれづれ 

2008年11月15日

リエット制作中

 リエット制作中です。

なんだか時間と手間がかかりそうだなぁ・・・と思っていたけれど、な〜んてことはなかったさっ。

あっと言う間に出来る保存食だ。

脂も多そうだと思っていたけど、ほとんど抜けてるわ〜〜〜少しコクを出すために上澄みを残すくらいで充分美味しい。

ぜひともうちの子になっていただこう!!

ただ今冷蔵庫のなかでなじませ中。

明日には画像アップ出来るでしょう(^^)

頑張って作らなきゃ〜と意気込んでいたのにあっさり作れたので、残った「意気込み」でツナのリエット(この場合はパテと言うのかな?)も作ったよ。


mayumimi1208 at 20:48|PermalinkComments(4)きのう何食べた? 

2008年11月13日

楽しく食事をする人

 今日も食べ物ネタです。 

先日、アーティストさんのラッテちゃんと久々のごは〜ん。

いつも「ご飯にいきましょう!!」と約束してお互いの日程があうまでに3ヶ月くらいかかる私たち(笑)。

今回は東大路通りの「アルザス」さんへ。
なぜって、シュークルートの美味しい季節なんだもの・・・・。
シュークルートとはキャベツの酢漬けですね。
山盛りのシュークルートにソーセージ、たまりませんです。



2008_11120006








2008_11120005
前菜にはリエット。
「リエットって何?」って感じで出てきたものが、豚肉のパテでした。
すっかり「リエット」なるものにはまってしまった私。
今、作り方を研究中です。うちの子にします。

美味しい物の話、仕事のこと、エトセトラえとせとら・・・しゃべりにしゃべって
秋の夜は更けたのでした。

ラッテちゃんはとても楽しく食事の出来る人。
そう言う人っていいなぁといつも思うチェンバロ弾きです。


mayumimi1208 at 23:45|PermalinkComments(8)つれづれ | 美味しい物 

2008年11月11日

コンタクトシート

0a4af061.jpg 
デザイナーの才村さんから「コンタクトシート」なるものが送られて来ました。

何かな?と思ったら・・・・
先日撮影したリサイタルチラシ用の写真の第一便でした。

600枚ほど撮って頂いたそうでまだまだ整理が必要とか・・・とりあえず100分の1枚(笑)を送って下さいました。

ほんとはポートレートをお見せしたいんですが、それはチラシが出来てからのお楽しみに!!

写真は弾いてる手元を撮ったものです(^^)

mayumimi1208 at 23:25|PermalinkComments(3)つれづれ 

2008年11月10日

ぬか漬け

先週先輩のYさんとMさんとランチを。

場所は堀川今出川の「ShiじMa」さん(ほんとにこう書くの)。

ご自分の畑で採れたお野菜を使ってのお料理はほんとに丁寧なお味でした。

2008_11070006

そしてご飯と共に供されたぬか漬け・・・もちろん自家製!!
芸術品ですよ、これは。



ぜ〜んぶお料理の写真を載せたいのですが、しゃべるのに忙しくってお料理の名前が・・・(^^;



mayumimi1208 at 23:34|PermalinkComments(3)美味しい物  

2008年11月09日

未来に進む日々

34b26fbf.jpg

 昨日は来年5月のリサイタル用チラシのための写真撮影、
今日は来年1月25日本番のアンサンブルのリハーサル。
未来にに向けて進んでます(?)。



私が参加するのは、ヘンデルの合奏協奏曲とヴィヴァルディの「四季」全曲。
よく考えると「四季」全曲演奏は初めてだ〜〜〜〜
「春」だけとか「秋」だけとかはあるんだけど・・・。

ヘンデルに関しては指揮者の先生が
「トン・コープマンがやってるみたいに」って・・・・
音楽自体をそう言う風に作るってことかと思ったら、
そうではなくって、
早く言えば指揮者なしで「振り弾き」ってことらしい。
この私が?うそでしょう?ドキドキドキ・・・・(^^;


mayumimi1208 at 23:46|PermalinkComments(7)音楽 | つれづれ

2008年11月08日

我が家が変身

 来年5月のリサイタルのチラシ用の写真撮影・・・今日は我が家がフォトスタジオに変身しました。
2008_11080004

カメラマンのTomさん、アシスタントのさおりさん、デザイナーの才村さん。




せっせと写真用の壁製作中。

2008_11080005












2008_11080003

ただ今採光チェック中、自然光での撮影。





なんだかいい物が出来そうだな〜☆

う〜ん、なんかね・・・・
私ってけっこう前へ出る方だと思っていたんだけど、けっこう控えめなのね・・・
と、途中経過を見て思ったのよ。

あっ、この「控えめ」って良い意味じゃなくってよ。
表現力に乏しいというか中途半端と言うか。

この「中途半端」って、それを受け止める人はどう対処していいか迷ってしまうんだよね。
出るなら「ば〜ん!!」と出なきゃね。




mayumimi1208 at 19:00|PermalinkComments(3)つれづれ 

2008年11月07日

名刺がわりの・・・

 その昔・・・まだマカロンがブームではない頃・・・

何かちょっとご挨拶やなんかに行く時に名刺代わりにマカロンを持って行ってたのさ。

その頃はあんまりどこでも売ってなくって下鴨にあるお菓子屋さんに予約注文してね。

が、今や大ブームのマカロン・・・・個人的には好きなんだけど、わざわざ手土産にする必要もないかもね〜と。

で、ず〜っと次なる「名刺代わり」を探していたのですが・・・・



薔薇のエッセイを読んでいたら出てきたワンフレーズにピピピと食指が動き。
「うふっ、これはいけるかも」と。

ネットで調べたらお店のHPにヒット!!l
写真まで出ていたのよ〜〜〜〜〜一目惚れ(ぴくちゃーぶらいど?)。

まずは自分用に購入☆
今日届きました(^^)

f5213864.jpg

mayumimi1208 at 22:17|PermalinkComments(4)美味しい物  

2008年11月04日

む・・・・?

 なぜか・・・

「コメントが届いていますよ〜」と言うライブドアからのお知らせメールが届かなくなってしまいました。
多分、何かの拍子に設定を変えてしまったのでしょうけど・・・・
今ちょっと原因究明のためのじっくり考える余裕がなくってしばらくこのままの予定。

出来るだけまめにコメント欄をチェックしますが、いつも以上にレスポンスが遅くなるかもしれません、お許しを〜〜(^^;

いつもコメント下さる方々〜この場を借りて(?)「ありがとうございます」。

mayumimi1208 at 21:11|PermalinkComments(2)つれづれ 

2008年11月03日

飛翔猫

今日もアップが遅れてしまったお話です。
ゆえにここに登場する個展は終わってるんです、すみません。


とある日、
お友達のフローレンスさんの個展に。
フローレンスさんは少なくとも年に1度来日し、1ヶ月ほど京都に滞在される画家さんです。
普段はマヨルカ島のアトリエで創作活動をされてます。
写真ではちょっとわかりづらいのですが、かなりのラテン美人でらっしゃいます。
作品にも内に秘めたるパッションが・・・・。

2008_11020007







で、フローレンスさんお薦めの若手作家さんの個展が真向かいのギャラリーでやっているとのことで
そこにもお邪魔しました。
個展のタイトルは「101DOGS」。
101点のわんこのオブジェが所狭しと・・・・どの子も表情が豊かで思わず笑みがこぼれる作品です。

2008_11020008
2008_11020009







2008_11020010
2008_11020011







2008_11030012
で、
わんこのオブジェに混ざってにゃんこのオブジェも。
空飛ぶ猫・・・・飛翔猫を連れて帰ってきました。


mayumimi1208 at 19:02|PermalinkComments(3)つれづれ 

2008年11月02日

料理教室10月

 今月の料理教室・・・・いやいや、アップが遅れているので先月のお話です。

メニューは

2008_11020002
「栗のカプチーノ仕立て・蟹のエフィロッシェとマロングラッセ」

あわあわ部分をもうちょっとかわいく乗っければよかったかな・・・・・。



2008_11020003

「牛フィレ肉の赤ワインソース・牛蒡のキャラメリゼと季節のきのこ添えベーコンのクリスティヤン」

ソース、ちょっと多すぎましたね・・・・・。


2008_11020005
「かぼちゃのプリン・栗のアイスクリーム添え」

ココアパウダーをもっとぱらぱらすれば良かったかも・・・・。





カプチーノのアワアワを作れる小さいマシン(電動歯ブラシっぽいもの)があるなんて・・・
写真とっとけば良かった(^^:
とっても優れものです。

mayumimi1208 at 21:04|PermalinkComments(2)美味しい物  

2008年11月01日

マンモグラフィー

ひっさびさに「人間ドック」に。

と、言っても基本の検査だけだけど・・・・・。

が、乳癌検査のマンモグラフィー、痛いのなんのって・・・・・

簡単に言えば乳房を板に挟んでレントゲンを採るのですが、
検査技師のお姉さんが痛くないようにとあっちこっちから筋肉や脂肪を集めて引っ張ってなんとかしようとしてくださるんだけれど、いかんせん、胸周りの筋肉及び脂肪が少ない私はまず撮影可能な状態にならない・・・・つまり・・・挟まらないんですな。
何回も何回もトライしてくれる撮影技師のお姉さん、そしてされるがままの私。

なんとか斜めの角度で撮影してもらったは良いけれど、あまりの恐怖と痛さに貧血おこしてぶっ倒れた情けない私・・・・その後、車椅子でベットまで運んでもらって寝てたさっ(恥)。

あっ、でも、たまたま私がこうであっただけで平気な人は平気みたいです。
皆さん恐がらず検査は受けましょうね〜!!
因みにこの検査、男の人も受けられるそうですよ☆







mayumimi1208 at 18:26|PermalinkComments(4)つれづれ