2008年12月

2008年12月30日

自分から

 ほんとにありがたいことに、今年はぼーっとしていてもいろいろとチャンスに恵まれた1年でした。

果たしてそのチャンスを生かしきれたのかどうか・・・でも、頑張ったかな?!

来る2009年はどんな1年になるんでしょ?
今年みたいに「ぼーっとしてても」なんて甘えてはいられまい(^^;
そろそろ自分から動く時が来たのかも〜
そんな風に思います。

そう言いながら、やっぱり「マイペース」かな。






mayumimi1208 at 22:13|PermalinkComments(2)つれづれ 

2008年12月29日

お許しください

 お許し下さい。

「えっ、何が」って?

年賀状書いてません、今年も。

昨年は葉書を買って印刷まで出して、結局出せませんでした・・・・。
今年は葉書を買うことすらしていません(^^;

理由はあれこれ。
でも一番の理由は「横着者な私」。(ちょっと開き直り過ぎ?)
字書きの娘なのに紙に字を書くのがとても苦手(ゆえに楽器に走ったのか・・・)

でも、みなさんに「ありがとう」と「来年もよろしく」と「良いお年をお迎え下さい」と言う気持ちは人一倍この小さな胸に抱えています、はい。

で、年賀状も書かず何をしているかって?

今日はお墓参りに行きました。

ecf4426d.jpg

お墓にお供えしたお花で〜す。

mayumimi1208 at 22:10|PermalinkComments(2)つれづれ 

2008年12月28日

おーまいごっ〜ど!!でも、復活

 お〜まいご〜っど!!食っちゃ寝、食っちゃ寝してたら体重が・・・・ちょっと増え過ぎ・・・。

と、言いつつ
最後少し残ったお疲れモードを払拭するために
ちょっとご近所にこの9月にオープンしたインド料理なんぞ食しに入った私。

スパイスが体をしゃきっとさせてくれることを願って。

働いている人がアルバイトの女の子ちゃん1人意外、み〜んなインドの人(5人くらい)でした。
でも、行き届いたテキパキ上品なサービス、日本語も美しくお話になるし。

たらふく食べて元気になりました。もう大丈夫、復活です☆

そして私は誓いここに宣言します。

                  「お正月休み中に体重を元に戻〜す!!」


mayumimi1208 at 23:40|PermalinkComments(2)つれづれ 

2008年12月27日

キャッチアップ

また更新が・・・

で、ここ2,3日をキャッチアップ!!

24日「メサイア」本番日。
いやぁ〜ほんとうにビッグなクリスマスプレゼントを頂いたような演奏会でした。
マエストロ・飯守!!素晴らしい☆
そして同志社交響楽団のみなさん、君たちはなんて素敵なんでしょう☆

2008_12240032
「リハーサル開始・まずは同志社カレッジソング。
これは弾かなくていいのでシャッターチャンス!!とばかりに。」




2008_12240034
「終演後打ち上げにて。
いろいろとお世話をしてくれた希美さんとテノールソリストの小貫岩夫さん」






25日レッスンの補講やなんやかんや日。

26日歌舞伎鑑賞日。
でも、でも、猛烈な睡魔に襲われ半分くらい寝てた私。
玉さまはしっかと拝見させて頂きましたが・・・・(^^;

そして今日、消しゴム版画作家の高橋朋子さんの個展に。
高橋ワールド全開の可愛い作品。
たくさんのお客さまで「写真撮らせて〜」と言えなかったのが残念。


と、まぁこんな感じの日々でしたが・・・
特筆すべきは「何をしていたか」より時差ぼけのような強烈な睡魔。
「眠い〜」なんてもんじゃなくってブラックホールに吸い込まれるような(吸い込まれたことないけど。。。)眠気、そして尽きることのない食欲。

食っちゃ寝、起きては動き、そしてまた食っちゃ寝・・・・。


いつも本番の後はこんな感じです。
2,3日こんな日が続きあせるのですが、かと言って1日中寝てたらその次の日は完全復活出来るかと言うとそんなことはなく、結局「日経ち薬」なのですね。
消耗した体力と集中力がリチャージされるのを待つ日々です。

あ〜またちょっと眠くなってきた・・・(^^;


mayumimi1208 at 20:11|PermalinkComments(3)つれづれ 

2008年12月25日

ハレルヤ

あれだけひどかった鼻水・かなり高かった熱、今日(24日)はすっかりよくなっていたさっ。

願いは叶うもんです、気合です、本番への集中力ですっ。

いやその前に・・・本番前に風邪ひくこと自体自己管理出来てないんだけど。

ほんとに「メサイア(救世主)」降誕でした。ハレルヤ〜☆







mayumimi1208 at 01:03|PermalinkComments(4)つれづれ 

2008年12月23日

か、かぜ・・・

か、風邪をひいてしまった・・・・

今日中に治〜すっ!!!!!!!

mayumimi1208 at 21:08|PermalinkComments(2)つれづれ 

2008年12月22日

名前の由来

2008_10260136
お久しぶりです。
あたしモニカ4歳、コーギー犬ですがまゆみちゃんの妹です。
いつもまゆみちゃんがお世話になりありがとうございます。



実は12月24日はあたしのお誕生日です。
そう、あと2日であたしは5歳になるんです。

あたしは「クッキー」と言う名前の犬のお母さんから9人兄弟(姉妹)の末っ子として生まれました。
一番上のお兄ちゃんは24日に生まれたのでお医者さんが「イエス」と名付けてくれました、本当のイエスさまは25日生まれのはずですが・・・・
細かいことは気にしません、あたし。
それから・・・(内緒ですが、実は順番はあまり覚えてません、あたし。)
「ノエル」姉ちゃん、「チロル」姉ちゃん、この3匹はクリスマスにちなんで名前がつけられました。

あと「ビスケ」兄ちゃん。このお兄ちゃんはお母さんが「クッキー」なのでお菓子にちなんで。

そして私のお気に入り「カンピ」兄ちゃん。
このお兄ちゃんはクリスマスでもなく、お菓子でもなく、「間かんぺい」さんと言う人に似ているので「カンピ」。

あれっ?あと3匹いるはずなんですが・・・・

忘れました。
細かいことは気にしません、あたし。

えっ?あたしの名前の由来?
「サンタ・モニカ」とお菓子やさんの「モニカ」から頂いたそうです。
なんとなくクリスマスにもお菓子にもちなんでいるようないないような気がするのですが、まゆみちゃんのすることですから・・・

モニカ4歳コーギー犬です。





mayumimi1208 at 23:08|PermalinkComments(0)つれづれ 

2008年12月21日

メサイア

 街はクリスマスムードいっぱい、
そして我が家は「メサイア」のヘビーローテーション。

いよいよ24日本番の「全同志社メサイア演奏会」のリハーサルが始まりました。
今年の指揮者はマエストロ飯守(泰次郎)!!
人をあきらめず、音楽をあきらめないリハーサルは本当に贅沢な時間だと思う。
参加させてもらってることにほんとに感謝感謝☆

2008_12200031








ちょっと話が前後しますが・・・

着物美人さつき姫から
「Merry Christmas」とアトリエプーゼさんの薔薇のアレンジを頂きました。
ふんわり薔薇が香りなんとも優雅な気分を味わっております(^^)

2008_12200030










もっと話が前後しますが・・・・

絶品バーニャカウダとカルボナーラby「京都ネーゼ」さん。
2008_12200018
2008_12200024






カルボナーラには「キンカンが入っています」とメニューに書かれていたとおりキンカンが入ってました。
「まぁよくこんなに綺麗な色のまま金柑を煮込めたものだわ〜・・・
どんなお味かしら?」と思ったら
「キンカン」〜鶏の卵巣・玉子になる前の黄身だけの状態〜でした(恥)


mayumimi1208 at 22:55|PermalinkComments(4)音楽 | つれづれ

2008年12月18日

大切な友達

 久々に映画のお話です。

と、言ってもDVDでみたのですが・・・・

フランス映画の「ぼくの大切なともだち」


劇場公開されていた時に見損なって、ツタヤさんで借りれることを心待ちにしていました。
そして遂に!!
新作でもかまわず借りて来たのよ〜☆(新作は高いの、レンタル代が。だから1泊2日にしたけど・・・)


ハリウッド大作に比べたら小ぶりだし、ストーリーの細部にスカーッと割り切れないところもあるんだけど、良い映画ですよ〜これっ!!
アメリカ映画「恋愛小説家」と似たところがあるかも。
ストーリーは全く違うんだけれど。

心がちょっと温かくなります。





mayumimi1208 at 21:01|PermalinkComments(2)映画 

2008年12月17日

12月料理教室 そしていちご大福のその後

12月なのでクリスマスっぽいメニューでした。

2008_12160010


「アボカドと海老のヴェリーヌ」




2008_12160012


「牛肉の煮込みブルゴーニュ風」




2008_12160013


「チョコレートのバナナロール・ブッシュドノエル」





いちご大福(Une frais Dans la neige named by まぁ)の1日後・・・・
 昨日のとろけそうにやわらかお餅部分は心持ちしっかりしてきました、それはそれで食感がまた違っていいんですよね。そしてなかの苺は昨日より熟してまわりの白餡としっぽりなじんでこれまた美味。昨日の大福ちゃんが20代の新鮮女子とすれば、1日経つとアラフォーの凛とした素敵なお姉さん大福なりましたとさっ(^^)

mayumimi1208 at 15:07|PermalinkComments(4)料理教室 | 美味しい物 

2008年12月16日

いちご大福って素敵

739c3676.jpg

パリに留学中の萌りんのママンからいちご大福を頂きました。





もともといちご大福は好きなのですが、これは想像以上のいちご大福です。

おもちの下はほとんど苺と言って良いほど大きくてジューシーで甘〜い苺。
おもちと苺の隙間を埋めるかのように上品な甘さの白餡がうっすらと。

滋賀県の堅田「嶋屋」さんのいちご大福。

mayumimi1208 at 21:30|PermalinkComments(7)美味しい物  

2008年12月13日

着脱式

6bd82788.jpg これ、鉛筆にキャップみたいに付けて使う消しゴムです。

消しゴム付きの鉛筆だと消しゴムと鉛筆の減って行く速度が違ってどっちかが残ったり、消しゴム単体だと楽器弾きながら使う事の多い私にはコロコロと転がって行かれたりするとちょっとね。


で、10年ほど前にスイスのスーパーで購入、以後この「着脱式消しゴム」を愛用しているわけですが・・・・・。


 生徒のSちゃんは今小学校2年生。

Sちゃんはレッスンの時に使う鉛筆に付けられたこの消しゴムがお気に召してお持ち帰り(ちゃんと私が差し上げたんですよ、だまって持って帰ったのではありません)。
そしたらSちゃん兄のお気にも召して兄弟喧嘩。

それならと再びお持ち帰りした消しゴムを学校で使っていたらクラスメートのRちゃんのお気に召して・・・・。

で、RちゃんはSちゃんが席をはずしている間に・・・・。

まぁ、早い話がこのちっちゃい物体がトラブルの原因になっってるわけですね、某小学校で。
Sちゃんママ曰く「大人気(?)」なんだそうです。

う〜ん、今の小学生にとってこれはそんなに魅力的な物なんだろうか?
確かにミュージシャンのリハ用にはお薦めですが・・・。





mayumimi1208 at 01:16|PermalinkComments(4)つれづれ 

2008年12月12日

今年の漢字

 寒さ少し緩む今日の午後、1分ほど前今年の漢字が発表されました。

今年の漢字は「変」。




いや、しかしですね、このイヴェント段取り悪すぎ〜。

誰もが思っているだろうけど、
まず、森館主が和紙に「変」と書き、それについて「わ〜」なんて完成が上がり、
そして、「○○人の応募により」とか「今年は○○でしたから」とか解説があり
最後に「今一度今年の漢字をとくとご覧あれ〜」で締めくくられると思いきや・・・・

マイクを持った偉いさんが
「今年の漢字は『変』です。今年の応募は・・・・」
と、永遠かと思われる原稿読み解説と言うか挨拶がだらだらと続き、
やっと「変」と紙に書かれたころにはインパクトも薄れつつ。

せっかくのイヴェントもうちょっとエンターテインされてはいかがなものか。

来年はぜひとも段取り良く「変」えてくださいませね。



mayumimi1208 at 14:20|PermalinkComments(2)つれづれ 

2008年12月11日

コンサート情報

 毎日食べて呑んで笑っているようですが・・・・

              ちゃんとお仕事もしてま〜す、念のため(^^)

    HPのコンサート情報見て下さい(笑)。

mayumimi1208 at 20:44|PermalinkComments(0)音楽 

2008年12月10日

寄席

 私の住んでいる修学院エリアで
3ヶ月に1度ほどの頻度で「山端寄席」と言うのが開催される。
主催は山端自治会。
場所は自治会館、古い旅館の小さい宴会場みたいなところ。
入場料500円也。

毎回行きたいなぁと思いながら日程が合わなくて行けなかったのですが・・・
遂に今日行けました〜☆

自治会主催、自治会館、入場料500円、お客さまはご近所のジジババオジオバジャリンコ。
いったいどんな寄席なんだよ?って感じでしたが・・・・

出演者:桂さん都、三遊亭丈二、月亭遊方、そしてな、な、なんと桂小春団冶!!

そう、本格的に素敵な寄席だったのです。
あの狭〜い自治会館に126名の観客、靴札が足りなくて私は傘札を渡された(笑)。

舞台の上には人1人。
でも、そんなこと忘れるくらいそこに広がるイマジネーションの世界には沢山の登場人物が出現する。
リズムとメロディー、そして、間の空間芸術。


「落語」ってクラシック音楽。





mayumimi1208 at 22:17|PermalinkComments(2)つれづれ 

2008年12月09日

目の血管が・・・

 朝鏡を見るとなんだかちょっと色っぽい私の顔・・・。

なぜ?

よ〜く見ると、左目の目じりに赤い線が・・・・。

???

もっとよく見ると、左の白目部分(正面向いてると見えない部分)にかなりド派手な充血・・・・。

げ〜っ、いったい何が起こったの、私?


午前中の仕事を終え、受付ぎりぎりの時間に眼科へ飛び込む(すいません)。
先生はじっくり診て一言、
「白目の血管切れてますね。」

えっ?血管切れてるって・・・。

「まぁ内科的な問題からではないから心配もいらないし、目薬さしたから治るものでもなし、2,3日したらもとにもどるから大丈夫。何か目に当たりました?そう、当たってない。痛みはないの?そう、それなら何かが入ったわけでもないか・・・・なぜでしょうね〜呑み過ぎなんてこともないだろうし・・・」






あの、いえ、その、えっと・・・・呑み過ぎかもしれません。
いえ、そんなに呑んだつもりはないんですが。


mayumimi1208 at 21:02|PermalinkComments(3)つれづれ 

2008年12月08日

クリスマス第1弾(?)

フランス語のクラスメート、そして私のお料理の先生であるちえこさん宅での
毎年恒例クリスマス会・・・サンタとトナカイも登場します。

フランス語のフォコニエル先生も参加され、豪華お料理のオンパレード。

思わぬお兄さま(?)、お姉さま(?)にもお会い出来、楽しい一夜でした。

よくしゃべりよく呑みました〜(^^)

ちえこ先生、ちえこ先生ダーリン、みなさ〜ん、ありがとうございました。

2008_12070003






2008_12070004


「サーヤちゃん&パパのスペシャルデュオコンサート」





ちえこさん宅には暖炉があります。
そして超寒がりの私は暖炉の横が特等席、そこから動けません。

mayumimi1208 at 14:10|PermalinkComments(2)

2008年12月06日

幸せになりたかったら・・・

 テレビネタです。

トミーズ雅さんがあるおじさんとお話されていてアドヴァイスされたそう・・・

「一日幸せになりたかったら散髪屋に行きなさい」
 頭すっきり気分爽快、その日は幸せ気分・・・・ふむふむ。


「一週間幸せになりたかったら車を買いなさい」
 毎日車のドアを開けたり閉めたりあちこち磨いて、あ〜幸せ・・・・ふむふむ。


「一ヶ月幸せになりたかったら家を買いなさい」
 新しいおうちで気分も晴れやか・・・ふむふむ。


「一年幸せになりたかったら結婚しなさい」
 新婚気分も1年は充分もちまする・・・・ふむふむ。


「一生幸せになりたかったらこのハンコを買いなさい」

 このおじさん、はんこ屋さんだったそうな・・・・。

ところで、
この最後の部分「一生幸せになりたかったら・・・・」
あなたはどんなアドヴァイスをしますか?

e3b62a04.jpg
今日の幸せ
神戸御影高杉のプティ・マドレーヌ
ちっちゃくって可愛い・・・・手前は口紅です。

mayumimi1208 at 23:05|PermalinkComments(2)つれづれ 

2008年12月05日

単純

「あ〜もうこの世の終わりだ〜」
と、思うほど頭も体もだるかったここ2,3日。

妹お薦めの甥っ子の同級生のママさんがやってらっしゃるリンパマッサージにちょこっと行って来たら(この「ちょこっと」は甥っ子がよく使うのです)

「復活!!」

と、叫びたいほどすっきりしてしまった。

マッサージって今まで「その時だけやし・・・」とか「体に触られるのいやっ」とか「もみ返しが・・・」とかなんだかんだの理由で避けていたけれど、と、言うか、その良さを実感出来なかったけれど・・・・。

こんなにすっきりするもんなんだ〜と今日はほんとに思えたさっ☆

頭すっきり体軽〜い状態になったらやる気も出て、さっきまでネガティヴにしか考えられなかったことがなんでもないことのように思えて来たさっ。

あ〜なんて単純なんだろう、私。





mayumimi1208 at 21:57|PermalinkComments(3)つれづれ 

2008年12月04日

海外ドラマ

 わざわざ追加のお金を払ってテレビを見なくても・・・

と、ずっと思っていたのだけれど、デジタルテレビを買った時にしばらくおまけで観れたWOWOWチャンネルにはまってしまい・・・・



ハマってしまったのが海外の連続ドラマ。
WOWOWでは「CSI」、「グレイズ・アナトミー」、「恋するブライアン」、エトセトラエトセトラ。

WOWOWと共にBSでもドラマやってるよ。
「ER」,「アグリーベティ」、「ホテル・バビロン」 エトセトラエトセトラ。

ほとんど夜11時から45分間は海外ドラマ鑑賞中。


グレイズ・アナトミーに今シーズンになって出てきたメレディスの異母妹役の女優さんは、キアヌ・リーブスにそっくりだっ!!

mayumimi1208 at 22:37|PermalinkComments(3)つれづれ 

2008年12月03日

電子チェンバロ、そして楽譜

 電子チェンバロってご存知?

ローランドさんから出ている電子のチェンバロ・・・お披露目コンサートなんかもあっちこっちでされてるからご存知の方も多いかも。

で、来年頂いているお仕事でこの電子チェンバロを使うと言う案が出ていて、今日試弾に言ってきました。

昔小学校の教室に置いてあったオルガンの様な形と大きさ(もっと高級感はあるけど)、音色は思っていた以上に美しく、もちろん調律の必要もなし。
タッチはアナログチェンバロのようにちょっとひっかかりがあるけど、どっちかって言うとエレクトーンっぽいっかな・・・私には。

サロンでのアンサンブルなんかだと充分チェンバロとしての役目を果たしてくれますよ。

ただね・・・あの扱いにくいアナログチェンバロをこよなく愛するチェンバロ弾きにはちょっと物足りないかな〜手のかかる子ほどなんとやら・・・・。

で、帰り道、隣のビルの楽譜屋さんを覗きに。
あればいいなぁくらいに思ってた楽譜があったのはラッキー☆
そしていずれ買おうと思っていた楽譜もそろっている・・・・・。
あ〜この誘惑には勝てない、いや、誘惑ではなく投資、いや備品補充ですっ。

で、
買ってしまいました、ただし欲しいものの半分。
だってこの出版社の楽譜お高いんですもの〜。

あ〜荷物は重くなりましたが、財布は軽くなりました(^^;

1bb2b53b.jpg

うふっ、この下にも隠れている楽譜君がいるのよ〜。

mayumimi1208 at 21:20|PermalinkComments(3)チェンバロ 

2008年12月02日

アートな届き物

d9bcf8ff.jpg 
ひょんなことから先日お知り合いになった染織作家の寺川真弓さんと津本慶子さんから素敵な贈り物が届きました。

寺川さんの作品の上でお昼寝する猫たち・・・
この猫さんたちは津本さんのだんなさま(彫刻家さん)の作品です。

           素敵でしょ!!
           えっ?この写真では判りづらい?
           一眼レフ欲しい・・・・・。
           

mayumimi1208 at 21:56|PermalinkComments(3)つれづれ | 素敵な人

2008年12月01日

コッペリア

あらま、12月だ・・・。

毎年11月の恒例行事、バレエ鑑賞に今年も行って来ました。

今年のプログラムは「コッペリア」。
何年か前に同じバレエ団でこの「コッペリア」を観ているのですが、今年はまた新しい振り付けで。

いや〜楽しかった!!
振り付けも古典の良さは残しつつ斬新で新鮮、かっこ良いの☆
今まで観てる舞台の使い方とちょっと違うような気がしたのは私だけ?
大阪厚生年金ホールの舞台がものすごくまとまって観えたの。

プリマちゃんも年々良い意味で力みのない踊りになっているよ、素敵(^^)

ひとつだけ残念だったのはお気に入りのダンサーさんが病気で今年は休演されていたこと。復帰してね〜(願)

これだけの人数をまとめこれだけ完成度の高い物にするのって大変なことだろうなぁとは思いつつ、存分に華やかな世界に浸らせて頂いた一夜でした。

舞台に立つのって気が弱いと出来ない、でも、気が強いだけじゃダメ、繊細さがないと・・・そんなことも感じたです。

さ〜て、京都では「顔見世」が始まりました、冬到来〜。
もちろん、チケットゲットしてますよ(^^)

mayumimi1208 at 11:52|PermalinkComments(5)バレエ | つれづれ