2009年01月

2009年01月30日

磯の香と檜の香

ちょっと前のお話。

香川県のTご夫妻から新鮮(とれたて)あわびとさざえを頂きました。
きゃ〜贅沢☆

偶然にもその日は母の誕生日!!
実家に持って行って皆でいただくことに〜。

あわびは茹でてステーキにすると美味しいとTさんからのメッセージ。
が、父の
「油で味付けせずに食べたい」
の一言で茹でたてをスライスしてそのままパクリ!!
まぁ、なんと言うことでしょう☆
塩茹でしたわけでもないのに丁度良い塩加減。
なんて美味しいのでしょう。
口福幸福(^^)

香川の海の情景が・・・・。


Tさん曰く、貝類を茹でると海臭くなるけれど、お茶をいぶすと消えるそうです。
が、ですね・・・
うちの実家には暖炉があり、暖炉の薪はお向かいのおうちの解体時に頂いた廃材。
それを父がのこぎりでギコギコ(電動ノコギリを買ってたけどすぐに潰れたみたい)。
なんと廃材は檜・・・
そう、暖炉に火を点けると部屋中に檜の香が〜。
お茶をいぶすまでもなかったわけです。

あ〜磯の香と檜の香〜☆☆☆
Tさま〜ありがとうございました。

1cd0c8d4.jpg

今から網の上にのせられようとしているサザエさん。
カメラを忘れたので携帯カメラで・・・ピンボケ(^^;






mayumimi1208 at 22:19|PermalinkComments(6)美味しい物  

2009年01月29日

木曜日

2009_01290062

これ楽器です!!
パイプの長さによって違う音が出るようになっています。
マーティー師匠がどっかで見つけてらっしゃいました。





2009_01290061
ここは・・・とあるお茶室・・・(?)
ふるまわれるのは心ふるわせる一杯の珈琲と静かな時間。
室内にはカウンター越しにぽつぽつと言葉を交わす年若い店の主と1人の女。
ゆるやかな午後のひととき。




と、ここまではちょっと京都裏路地的はんなり風情だったのですが・・・

この3分後、歯切れの良い標準語で「○○さんのご紹介なんだけど〜」と
7人の超お姉さま(?)ご一行ご到着。

後ろ髪を引かれながら
じっくり、しかしさくっと珈琲色の優しさを味わい、店を後にした女であった。

だって〜椅子の数足りなかったんだも〜ん。





mayumimi1208 at 23:00|PermalinkComments(2)つれづれ 

2009年01月28日

やめられないとまらないっ!!

 パリパリポリポリって言う食感が大好き。

今日も無性にパリパリしたくなって・・・・

家には買い置きがなく、ささっと近所のコンビニへ買いに行こう!!と思った矢先、
そのコンビニは今改装中でお休み。

で、家で作ることに・・・・。

ジャガイモを皮ごとスライス、電子レンジ皿に一枚づつ並べお塩をぱらぱら。
そのまま電子レンジで5分。油分も化学調味料も無添加のポテチの出来上がり〜☆
多分、買いに行くより時間かかってない。

2009_01280058

やめられないとめられないっ!!
○〜○○ー〜の〜おポテトチップス♪



mayumimi1208 at 21:31|PermalinkComments(4)きのう何食べた? 

2009年01月27日

スリリング

 日曜日の本番の話・・・・

充実した演奏会でしたよ〜。
お客さまも大満足のご様子の拍手。

トルベール室内合奏団・・・メンバーさんたちはみなさん音楽以外にちゃんとしたお仕事をされている方々。一般的な区別としてはアマチュアの方々ばかりなのです。
(このアマチュア・プロって言うのもあいまいな表現だよな・・・自称プロな私。ちょっと話がそれた・・・)

で、客演として参加したのが「四季」ヴァイオリンソロそして今回の演奏会の監修をされたSさん、同じく「四季」のチェロソロのNさん、そして通奏低音担当の私。
私はこのお二方とは今回が初対面です。
(この3人みんな左利きなことが打ち上げで判明!!あっ、また話がそれた・・・)

レディーファーストで・・・Nさん、ただ今お腹の赤ちゃんが8ヶ月歳。(話それついでに)
「もう、お腹が大きくなって息が上がって〜」なんて言いながら、お腹空っぽの私より息長いフレージングと張りのある音色で朗々と。かっこいいの〜☆
で、リハーサル終わったら
「ちょっと帰って上の子の相手して来ます、またのちほど〜」って。(話それそれ・・・)
2月の半ばにはトリオの本番が控えてらっしゃる。
いや〜女奏者として尊敬せずにはおれない方だ。

それからヴァイオリンのSさん、今まで聞いた「四季」のヴァイオリンソロのなかで
最も魅力的な演奏でした。
打ち上げの時に団員さんのお1人が
「ロックな演奏」
と、おっしゃっていたのですが、ほんとにそう!!
全ての基本を押さえ、バロック奏法も包括させ、尚且つ自由な翼を持ったヴァイオリンソロ。いろんなところでお名前は伺ってた方ですが、これから注意深く注目して行きたいヴァイオリニストさんです。

そしてトルベール室内合奏団さん、
あの本番の集中力は何なんだ〜・・・凄すぎる・・・・。
ヴァイオリンソロが自由に飛ぼうが踊ろうがちゃんと付いて行くではないか・・・。
人間力って演奏に反映されるんだなと。


で、私・・・

今回感じたのですが・・・・
プロと呼ばれる人々と演奏するのってアマチュアと呼ばれる人達と演奏するよりある意味、楽なのかなって・・・・助けてもらえる部分が多々あると言う意味で。
でも、アマチュアの方々との場合、こちらが引っ張っていく余裕や力量を持ち合わせていないと・・・・。
演奏技術うんぬんの問題じゃなくって・・・・
例えば演奏と言うものを100とするとプロ同士って50・50で100に出来るけど、アマチュアの方との場合、30・70で100にしなくちゃいけないとか。
う〜ん、上手く表現出来ないんだけど、
つまりですね・・・・まだまだ私は人に甘えて弾かせてもらってるんだと気づいたわけですね(^^;
人に甘えてもらうにはまだまだ技量・資質不足です。
もっと勉強しよ・・・・。

いや〜でも、得るもの多しの「四季」でした。
ありがとうございました。
チェンバロ弾きに生まれて良かった〜☆(遅ればせながら織田裕二風)









mayumimi1208 at 22:24|PermalinkComments(6)音楽 

2009年01月26日

課題

最近の私の課題は・・・・

本番の後、次の日には日常を取り戻せるよう策を練ること。


本番が続くとテンションを下げずにいられるので、返って疲れが出てきません。
でも、しばらくのんびり・・・なんて思うと次の日からだるだる病に。
実際演奏会の舞台に立つって、どんなに大きかろうが小さかろうが、ものすごく体力気力を消耗しているから仕方ないっちゃ仕方ないんですが・・・
逆にここで無理をしてもどこかで爆発する可能性も無きにしもあらず。
かと言って、だるだるするのもけっこうしんどいのです。

だから〜
もし何かの方法をとることで次の日からいつもどおり仕事や勉強や練習にもどれたらいいなぁと思うのです。
そう、時差ぼけなしに次の日から日常にもどれたらいいと思いません?

昨日、今日とちょっとある事をしてみました。

結果・・・成功です!!
たまたまかもしれません、だからひみつ。
それに大したことじゃないしね。

と、つらつらとこう言うことを考える楽しみもチェンバロ弾きは持っているのです(^^)




mayumimi1208 at 22:15|PermalinkComments(3)つれづれ 

2009年01月25日

VivaViva

「トルベール室内合奏団第29回定期演奏会」終了!!ヴィヴァルディ「四季」VivaViva☆

まだ頭が着地していないので(?)
再び誤解を招くようなことを書いちゃいかんと言うことで・・・
演奏会についてはちゃんとクールダウンしてから。

今日は打ち上げで出てきた「するめの天婦羅」が美味だったので、それをご紹介。
するめって天婦羅に出来たんだ〜(^^)

40fddf71.jpg

mayumimi1208 at 21:42|PermalinkComments(2)音楽 

2009年01月24日

すごいなぁ・・・

最近、

と〜ってもお気に入りの男前くんたちが次々と独立することに・・・って私からじゃありませんよ、今までお勤めの所から。

男前くんたちはまだまだ若い(私と比べて・・・)、なのにちゃんと自分の道を切り開こうと行動に移している。
この行動に移すと言うのが大事なところ。
すごいなぁと思う。

私なんて最近です、
「ちゃんとやって行こう!!」と動き出したのは(笑)。

「えっ、動き出してたん?どんな風に?」って聞きたい人いると思います。

はい、まだまだ行動力足りてません、わたし。

4f7a2a0d.jpg 

「いっぱいありがとう」と言う意味らしいです。



mayumimi1208 at 20:40|PermalinkComments(2)素敵な人 | つれづれ

2009年01月22日

ヴィヴァルディ「四季」

コンサートのお知らせです。

今度の日曜日(2009年1月25日)2時開演のトルベール室内合奏団さんの定期演奏会に参加させていただきます。


         「トルベール室内合奏団第29回定期演奏会」


            2009年1月25日(日)14:00開演

             京都コンサートホール小ホール
              (アンサンブルホールムラタ)


          ヴィヴァルディ:ヴァイオリン協奏曲「四季」全曲
           モーツァルト:ディヴェルティメントニ長調K136
             ヘンデル:合奏協奏曲ニ短調Op6-10
                                他


           ヴァイオリン独奏・監修:佐藤一紀
                 チェロ独奏:中山由佳理
                 チェンバロ:井幡万友美 

                トルベール室内合奏団

 私にとってヴィヴァルディの「四季」全曲演奏は今回が初めての経験です。
 「春」だけとか、「夏」だけとかはあるんですが・・・・
 ありがたいことでございます(^^)
  

mayumimi1208 at 21:29|PermalinkComments(2)音楽 

ラッテちゃん

消しゴム版画家のタカトモさんこと高橋朋子さんの個展が
今月27日まで一乗寺の「きさら堂」さんで開催されています。

私がぞっこんなキャラクター・ラッテちゃんが今回も大活躍。

「なんでラッテちゃんって言うの?」
「白い猫なので牛乳(カフェラッテのラッテ)」

そのままやんっ!!ってところがまたかわいいの☆

2009_01220054

きさら堂さんで本を読みながらお茶するラッテちゃん





2009_01220055

コーヒーに写るラッテちゃん








2009_01220056

きさら堂さんのグァテマラコーヒー
超美味でした☆☆☆




ただ今タカトモさんに「井幡万友美はんこ」制作してもらってます。
あの〜KNのMさん、Mさんが注文されたのを見てうらやましくなったのではありませんよ〜私の方が先に発注済みでした〜。でもあの時、実は心のなかで「わ〜い、はんこ仲間だ〜」と嬉しくなってたんですよ!!ってこんなところで言っても届かぬか・・・(笑)。





mayumimi1208 at 21:17|PermalinkComments(3)つれづれ 

2009年01月18日

きゃ〜誤解だ〜

 こないだのブログを見てうちのダーリンは
「演奏会、上手く弾けなかったんだ・・」
と思ったらしいです(多分、私の書き方が悪いのでしょう・・・)。


「きゃ〜それは誤解よ〜!!」


本番はとってもとっても上手くいったのよっ!!
厚かましながら
「あっ、神様が降りて来たはる」と思えたほど幸せな時間を過ごさせていただけたのっ☆

う〜ん、文章書くのって難しい(><);



で、幸せ気分を背負って昨日は「京都ネーゼ」さんへ。
ハッピーを倍増して来ました。
今ここのシェフがブログで「料理人への道」連載されてるんだけど、更新されるのを楽しみにしている私です。


d44d865f.jpg

ゴルゴンゾーラのソースのペンネ



mayumimi1208 at 22:17|PermalinkComments(6)つれづれ 

2009年01月16日

とりあえず・・・

  阪神大震災14周年祈念・みやこフィルハーモニックチャリティコンサート

          ハイドン作曲「天地創造」

ただ今楽器と共に帰ってきました。

そう、電子チェンバロを弾くはずが・・・

やはりアコースティック楽器ばかりのなかでは音が溶け込まず、指揮者の判断でやはりアコースティックチェンバロをと言うことに。


音云々が一番の理由なんですが、

もうひとつ・・・・

超アナログ人間の私には2日のリハーサルではとても使いこなすことが出来なさそうと言うのも。




で、演奏会は・・・

ゲネプロではなんかテンション低かった私。
「もう、どうしよ〜」って感じで本番を迎えたら、突然何かがはじけて
「間違ってもいいや・・・弾きたいだけ弾かせて頂くぜ!」って心境になってゲネで省いていた音や和音もぜ〜んぶ入れて音量も出して。
チェロ・バスのみなさん、今までと全然違うことしてごめんなさいでした。

もちろん、間違ったとこも多々あったのですが、自分的にはものすごく集中してたなぁ・・・・と。
と、とりあえず今日のところはしておきます。
一晩寝て起きて通常モードになったら、反省の日々になりますから。



終了後、この演奏会は舞台の上で「解散っ!!」
この会の趣旨で、
「今日のメンバーは二度と一緒にはならないかもしれないから、舞台上で出来るだけたくさんの人と挨拶をかわしましょう」ってことで・・・
なぜか私にはたくさんの人が
「やっとほんとのチェンバロで弾けて良かったね〜」と。

はい、確かに。



いつも、演奏会のお仕事を頂くと楽器の問題が出てきます。
運搬費、調律時間の確保 エトセトラえとせとら。
「私が弾くことになるとあっちこっちに手数をかけて大事(おおごと)になるなぁ」とちょっと悲しくなるんですが、今回もみやこフィルハーモニック事務局さん、ローランドさん、春山工房さん・・・・ふりまわしてしまいました、すみません。

でも、でも、もう、そう言うもんだとあきらめて下さい。それも含めてのチェンバロです、私です。

あ〜遂に開き直っちゃたぜ☆



mayumimi1208 at 23:10|PermalinkComments(2)音楽 

2009年01月13日

ハイドン「天地創造」

d36e2bf2.jpg

 ただ今、ハイドン作曲「天地創造」と格闘中です。




明日・明後日とリハーサルがあり、16日金曜日にゲネプロ・本番です。


           阪神淡路大震災十四周年祈念
       みやこフィルハーモニックチャリティコンサート
              地には平和を
           〜世界の震災遺児のために〜

               ハイドン
          オラトリオ「天地創造」Hob.XXI:2

         ソプラノ:日紫喜恵美 テノール:小貫岩夫
           バス:田中 純   アルト:渡辺敦子

         合唱・管弦楽:みやこフィルハーモニック
             指揮:楠木 敏也

           2009年1月16日(金)18時開場 19時開演
            京都コンサートホール〜大ホール〜
            S:5,000円 A:3,000円 B:2,000円

        前売り場所:チケットぴあ(0570)02−9999(Pコード301−739)
              コンサートホール(075)711−3090

  な・な・なんと・・・
  私、このコンサートでローランドさんの電子チェンバロを弾きます。

  ご興味ある方、チャリティに参加されたい方、ぜひいらしてくださいませ。

いやしかし、チャリティにこう言う形で参加させて頂けることはチェンバロ弾きとしてとても幸せなことよの〜と思います、感謝。    

mayumimi1208 at 21:30|PermalinkComments(3)音楽 

2009年01月12日

チョコレートケーキ

c334f26a.jpg


  新しいレシピのチョコレートケーキ。




蒸し焼きするので超しっとりそして濃厚、まるで生チョコレートの様です。けっこうささっと出来てしまいます。
寒いと無性にチョコレートが食べたくなるので冷蔵庫に常備しています。

オーヴンから出したら冷蔵庫で冷やししっとりさせるのですが、焼き立てをスプーンでひとすくいいただくのもおすすめ。





mayumimi1208 at 23:18|PermalinkComments(3)きのう何食べた? 

2009年01月10日

恒例行事その2

 お正月の松戸に住む叔父宅での新年会は恒例行事その1、そして昨日は恒例行事その2に参加して来ました。

そう、いずみホールでの「ウィーン・リング・アンサンブル」演奏会です。

いや、しかし、この演奏会勉強にならない・・・・
だって〜
あまりに楽しすぎてすっぽり「ウィーン・リング・アンサンブル」ワールドにはまってしまうんですもの〜。
曲がが終わると我に帰ると言う感じ・・・いや〜楽しかったです。
とてもミュージシャンの感想とは思えませんな(^^;

そして
演奏会後のお楽しみも。

Dr.西脇(この会の主催者さん?)率いるチーム西脇の「ちょこっと飲み会」。
コンサート後で大阪と言うこともあり、時間的にはそんなに長くない(?)のですが、とっても素敵なメンバーとご一緒出来るひと時です。
いつも
「なんでこんなに魅力的な方々がここに集うんだろう?」なんて思っています。
ご一緒させて頂けてひゃっほ〜です。

で、昨日は香川からいらしたT夫妻からみんなにスペシャルなお土産が。

さて、これはなんでしょう?

2009_01100016






箱の中身はこんなです。
2009_01100017






なんかジモッチさんから頂くと美味しさも倍増と言う感じですね。
ありがとうございますです。

今年もワンダフルな恒例行事その2でした。


mayumimi1208 at 21:10|PermalinkComments(2)つれづれ 

2009年01月08日

久々!!お昼なに?

1679b1ed.jpg久々に

「お昼なに?」です。

白ごはんに母特製のゆかり 野菜スープ 牛蒡炒め 高野豆腐 ポテトサラダ

mayumimi1208 at 22:47|PermalinkComments(3)きのう何食べた? 

2009年01月07日

イータリー

代官山に「イータリー」と言うところが昨年オープンしていた。

イタリア食材スーパー、イタリアンレストラン、イタリアの食関係のスクールなどなどイタリア〜ンな食べ物処と言ったところでしょうか。

ちらっと見学がてら行ったらいっぱいの人だった・・・・。

棚にはパスタやオリーブオイル、お菓子にチーズ、缶詰・瓶詰めが・・・。

それにしても「Eataly(イータリー)」って名前、誰が考えたんだろう?

a055c17e.jpg

ここに並んでいるのはぜ〜んぶパプリカのピクルス。


mayumimi1208 at 23:18|PermalinkComments(3)つれづれ 

2009年01月06日

脱・冷え性

冷え性な私・・・

なのにエアコンは乾燥し過ぎるのでちょっと苦手、訪問者がある時はつけるけれど、
1人の時は小さい電気ストーブ+足元ヒーターOr電気座布団のお世話になる。

ふと思うことあって、
今日は要所要所にホッカイロを貼ってみた。
内臓が温まるように。

そしたら・・・

内臓が「今日は楽だ〜」と微笑んでいるように感じる。

昨日までとは違う自分になったような気分さえする(笑)。



mayumimi1208 at 23:10|PermalinkComments(6)

2009年01月05日

東西バームクーヘン対決

松戸の叔父宅への手土産に「八橋バーム」を。
偶然、いとこのゆうご君とゆうご君の彼女のあっちゃんの手土産が「ねんりん屋のバームクーヘン」。
東西バームクーヘン対決?!

この「ねんりん屋さんのバームクーヘン」、今、すごい人気で買うのに並ばなきゃいけない。
敵は手強い・・・・?

 
2009_01030006
2009_01030005

で、対決結果は

引き分け〜〜〜〜




ねんりん屋さんのバームクーヘンはやはり超美味でした。
でも、八橋バームもしっとり抹茶味で八橋フレークでコーティングされたなかなかの優れものでしたよ。

mayumimi1208 at 22:04|PermalinkComments(2)美味しい物  

2009年01月04日

箱根駅伝

今日から仕事初め!!

でも、ブログはお正月ネタです。


箱根駅伝2日目に出くわしました。
一生懸命な走者の姿にうるうる・・・・。

なんでもない通りでもすごい人、ひと、ヒト。

2009_01030009

ちょっと見えにくいんですが、ど真ん中に1位の選手の姿が写っています。






2009_01030008

沿道では各大学の応援団の熱のこもったパフォーマンス。ブラスバンド、チアリーダー、学ラン&羽織袴・・・・。





うちのマンションの前は高校駅伝のコースです。
京都の応援は“おっとり、はんなり”って感じですが、東京はやんやの騒ぎですね。
これって京都のお祭りと東京のお祭りの違いとも共通しているかも。

mayumimi1208 at 22:47|PermalinkComments(2)つれづれ 

2009年01月03日

寝正月

 クリスマス前に気合(?)で抑えた風邪が
「そろそろ出てきても良いでしょうか・・・」
と、言う感じで年末から再登場してくれました(^^;

と、言うわけで「寝正月」してました。
よく寝た〜〜〜〜。

とは言うものの、
お正月恒例松戸に住む叔父宅での宴会には参加、これははずせない。
風邪薬と栄養剤がんがん飲んで、「鼻セレブ」(ティッシュ)持込で・・・。

3de84da5.jpg







年明けそうそうこんなに寝たんだから今年は頑張って動こう!!と思うのです(笑)

その前に咳を止めよう、気合で。

mayumimi1208 at 21:24|PermalinkComments(3)つれづれ 

2009年01月01日

明けましておめでとうございます。

bddcc143.jpg
明けましてめでとうございます。

どんな年明けをお迎えになられました?
2009年がみなさんにとって、ちょっと素敵なこと(もちろん、ものすごく素敵なことでも)がいっぱいの日々でありますように。



昨年はほんとうにいろいろな方々に支えて頂きながら過ごした1年でした。
「ブログみてますよ」と声をかけていただく事もしばしば・・・
心より「ありがとうございました」です。

2009年も支えて下さっているたくさんの人々への感謝を忘れず、「心」と「音楽」の精進に励みたいと思っております。

ブログ、HPも更新頑張りますので、またお時間の許す時に覗いて下さいませ。
そうそう、HPのトップページ、ちょっとレイアウトが変わっていますよ!!
「何をやってる人かよくわかる」ページにしてもらいました(笑)。

では、今年もなにとぞよろしくお願いいたします。





mayumimi1208 at 12:52|PermalinkComments(4)つれづれ