2009年03月

2009年03月31日

整列〜

今日の本番「京響オーケストラの日」。

京都コンサートホールのアンサンブルムラタ(小ホール)の舞台いっぱいに演奏者。
でも、これがまたなんか良い感じだったのです。
自分の出番以外のリハーサルを聴かせてもらってたんだけど、
「う〜ん、バッハやモーツァルトの音楽ってこう言う親密感って必用かも・・・」と。
勿論、自分の弾いてる時もチェロバスがとっても近くで鳴ってくれてて安心だったなぁ・・・・・。



話変わって・・・
岡山の姉(ダーリンのお姉さん)宅からの到来物、いっぱいアイスクリーム。
やった〜(^^)

2009_03300013


「全員一列に整列〜」








2009_03300014


「アイスピラミッド〜」







             良い子のみなさん、食べ物で遊んではいけません!!

mayumimi1208 at 22:35|PermalinkComments(2)つれづれ | 美味しい物 

2009年03月30日

卒業証書?

4月から京都音楽高校のチェンバロ専攻生になるこのみちゃん。

昨日、最後のレッスンだからととっても綺麗なお花をくれました。

「卒業証書です」と。

いやそのえっと・・・・卒業証書をもらうのは私?

2009_03300012

mayumimi1208 at 21:30|PermalinkComments(2)

2009年03月29日

学んだなぁ

なんだか街中は人と車が多いと思ったら、今日は日曜日でした。
31日本番演奏会のためのリハーサル、レッスン、自主練の日。
チェンバロ弾きの通常営業日(?)ですね。

今朝「題名のない音楽会」を見てたらマエストロ佐渡がどっか外国のオケと演奏してる場面が・・・
「いや〜ぼくはこの演奏会で弾けて嬉しかったなぁ」
とかなんとか・・・
当然、この後に続く言葉は
「ぼくの1つの章が終わったような気がしてね・・・」
と、来ると思った私。

でも、マエストロ佐渡は
「なんかやっと新しいドアを開けたような気がしてね・・・」

        (正確なフレーズは忘れました)

幸せを感じると
「ここが限界かも〜」
と、恐くなる貧乏性な私。

でもでもでも、
そこが出発点と考えることってなんて素敵なんだろう。
もっともっとそこから向上しようと思うことってなんて素晴らしいことなんだろう。

学んだなぁ〜〜〜。

2009_03280009

冬の間ほったらかしにしていたベランダの住人たち
すくすく元気にしてはります。

mayumimi1208 at 22:32|PermalinkComments(4)つれづれ 

2009年03月28日

料理教室3月

今日はレッスン・リハーサルの予定がなかったので、自主練に励む・・・
4時間を過ぎた頃からナチュラルハイ状態〜。

3月の料理教室のメニューです。

2009_03280004



「オレンジのサラダシチリア風」
   果物に塩味・・・好きです。







2009_03280005



「鶏のナヴァランプランタニエ風」
   調味料は塩胡椒だけで、
        でも、とっても深〜いお味







2009_03280007


「ケイク・オ・シトロン(レモンケーキ)」
   このケーキ大ヒットです。
       手土産レパートリーにしよっと。







2009_03280006


「ブリアサヴァランフレッシュチーズ」
    ヨーグルトのように爽やかなチーズ






この日、ちえこ先生のご主人からの伝言あり
       「みなさん、教室に来られるようになって1年です。怪我に気をつけて。」

mayumimi1208 at 22:11|PermalinkComments(6)料理教室 

2009年03月26日

リセット

なんかクタクタだ〜・・・・・。

求む!!疲れない体。

日曜日から31日本番の演奏会のリハーサル始まるし、今日は早く寝よ。

リセットリセット(^^)

mayumimi1208 at 21:26|PermalinkComments(2)

2009年03月25日

つれづれ・・・

今日もバレエのレッスン行って来ました。

「人ってやっぱり自分が思ったようになるんだ・・・」

と、思いを新たに帰って来たのですが・・・・
この「自分が思ったように・・・」ってところが味噌なんだけど。

「思う」ってことはほんとうにエネルギーを要することだし、自分のなかで「思う」と言うことを行う場所が違うとなんにもならないし・・・なんだよな、ふむ。




なんだか今私のまわりは結婚のニュース、入学のニュース、新規オープンのニュースなどなど、「出発ね〜」なニュースで溢れている。

なんかちょっと羨ましく思えたり、相変わらずの自分にあせってみたり、でも、相変わらずでいられることに幸せを感じてみたり・・・

そう、
季節は

 春  なのですね。(なんのこっちゃ)


関係ないのですが、わけわからんけど見入ってしまうCMです。
後半、キティーちゃんが顔から手を離して首を振るところ好きです。




mayumimi1208 at 22:51|PermalinkComments(2)つれづれ 

2009年03月22日

この人の手は

2009_03220003










この人の手は
とっても美味しい物を作ります。
でも、時にはちゃちゃっと携帯の赤外線送信をやってくれます。

この人の口は
とっても美味しい時間を作ります。
でも、時にはものすごく分かり易く最新の携帯電話機能の説明をしてくれます。



美味しい物が食べたい、美味しい時間を過ごしたい、そして携帯電話の操作がいまいち分からないときは・・・・「京都ネーゼ」さんへ。










mayumimi1208 at 22:52|PermalinkComments(2)つれづれ 

2009年03月20日

やっぱり・・・

昨日のブログの続きを書く予定ではなかったのですが、偶然、昨日書いたことを立証(?)するかのようなお話を聞いたもので・・・・



 私の髪の毛はとっても健康です。
カラーリング(毛染め)しているにもかかわらず、そのためのダメージもほとんどない。

今日美容院に言ったら
「前から聞こうと思ってたんだけど、髪の手入れに物凄く気を遣ってる?それともぜんぜん特別なことしてない?どっち?こう言う髪の毛の人ってどっちかなんや。」

もちろん、私の答えは後者。
唯一心がけてるのは、完璧に乾かすってことくらい。
そうしないと痒くなるからなんだけど。

そして白髪もほとんどない・・・一部を除いて・・・。
一部とは、右のこめかみ近辺。

で、スタイリストさんに
「なんでここだけなんでしょうね?」
と、聞いたら
「ふ〜ん、これは信憑性のある話ではないんだけど・・・・
髪の毛をサイドで分けている人で髪の毛を多く分けたほうの一部に白髪がある人は

“本能で動く人”

        が多いらしいよ〜」

そうか、やっぱり私は地図を見るより、人の話を聞くより、本能で動いてる人なんだ。



mayumimi1208 at 21:57|PermalinkComments(2)つれづれ 

2009年03月19日

迷うか?

16日にとある会社のセミナーの講師で大いに語り、
そして今日は「リコーダー演奏会」本番終了。

しゃべることも弾くこともまだまだ勉強が必要です・・・・。

で、今日の会場、けっこういつもウロウロしているエリアにある教会。

な・な・なのに、駅から迷ってしまった。
自分でも「アホちゃうか?こんなところで迷うか?」
と。

ちゃ〜んとチラシには地図が書いてあって、その通りに歩いているはずなのに・・・
朝、楽器を搬出しに来てくれはった楽器屋さんと場所の話してるのに。

あ〜地図が読めない私。
人の話が理解出来ない私。
もう、本能で動くしかないです。

 


mayumimi1208 at 22:33|PermalinkComments(5)つれづれ 

2009年03月17日

試飲会

ものすごく寒いある日、お誘いを頂きワインの試飲会に行って来ました。

30種類近いワインをテイスティング。
あくまでテイスティング、グラス1杯づつ飲んだわけではありません。

リストの空欄に「☆」印・・・・これは「好きかも!!」と思ったワイン。

家に帰ってじっくり見たら、☆印のついてるワインってなんとなく共通性があったりするんですよね。

2009_03170006



mayumimi1208 at 22:02|PermalinkComments(5)つれづれ 

2009年03月15日

チェンバロ連弾

2,3日更新が滞ってしまっています。
そして2,3日時系列が入れ替わったりするかも・・・・
とりあえず、写真アップ可能状態のお話から。

チェンバロ連弾中です。
お相手はチェンバリストの・・・ではなく、マリンバ奏者&エッセイストさん
Tさんがチェンバロを弾かれるのを聴いてて思ったのは、
「マリンバとチェンバロってもしかして音楽の作り方似てる?」
と言うこと。
もちろん、Tさんはチェンバロを弾くのは初めて(のはず)。
でも、チェンバロ独特のアーテュキレーションやテンポ感の出し方を上手に使いこなさはる〜。
そして
「えっ、マリンバ弾く時こうやるし・・・・」
とケロッとおっしゃる。

いやしかし、この写真完全にオーラ負けしてますね、私(笑)。
DSCN5238









Photo by マリンバ奏者のTaxあやちゃん

mayumimi1208 at 22:17|PermalinkComments(3)素敵な人 | つれづれ

2009年03月12日

がむしゃら

フランス語のクラスメートのかよちゃんが結婚のためフランスへ。

今日はかよちゃんと一緒に受ける最後の授業でした。

放課後(?)、みんなで送別会ランチを企画、と言ってもみなさん何だかんだとお忙しいので教室の階下のカフェで1時間ほどおしゃべりしながらランチ。

かよちゃんは、それはもう、がむしゃらにフランス語を勉強してはりました。
それを見てなんだか羨ましいなぁと・・・。

よ〜し、私もがむしゃらに仕事に勉強に美意識磨きに取り組もう!!

かよちゃんはパワーをくれました。

ありがとうね。


2009_03120005


かよちゃんとフィアンセのローンさん
この2人、ぜったい幸せにならはると思います。

mayumimi1208 at 21:33|PermalinkComments(0)素敵な人 | つれづれ

2009年03月10日

4時頃・・・

最近、毎日と言って良いほど午後4時頃になると睡魔と空腹感に襲われます・・・・

乗り越えれば何て事はないのですが。

mayumimi1208 at 22:45|PermalinkComments(6)つれづれ 

2009年03月09日

復活・モニカです

2009_03080003

モニカです。

ご心配をおかけしましたあたしの足の捻挫はすっかり良くなりました。





あたしも人生(犬生?)についていろいろ考えたおかげで、随分賢くなりました。
ほんとです、ママが何かを食べていてもぜったいに飛び跳ねたりしなくなったんですもの。
そうするとですね、
「まぁ、良い子〜」
と、おやつをもらえるのですの!!
えぇ、正しい努力が出来るようになったんです。

でも、今まで跳び乗っても良かったキッチンのいすやマッサージチェアーには立ち入り禁止令が・・・
そしてママが目を盗んだ隙に跳び乗らないよう熊吉くんたち(ぬいぐるみって言うんですか、彼らは?)がチェアーの上で見張っているんですよ。
失礼だことっ!!
もうそんなことしませんわ、あたし。

そうそう、この前、あたし、ベットを買ってもらいましたの。
えぇ、とっても気にいってます。
イタリア製だとか・・・写真をご覧下さい。

あんまり広い所より、ちょっと閉塞感のある場所の方が気が休まると思いませんか?

モニカ、5歳、コーギー犬です。




mayumimi1208 at 21:30|PermalinkComments(4)猫・犬・動物 

2009年03月08日

打ち合わせ

5月30日の「井幡万友美チェンバロリサイタル」のためのプログラムの打ち合わせ。

ちょっと今までと違ったものになる予定・・・多分とっても良いものが出来るはずです。

どうぞリサイタル聴きに来てプログラム見てくださ〜い(^^)

2009_03080002


実家の庭の片隅に梅の木があります。
満開!!

mayumimi1208 at 21:24|PermalinkComments(7)つれづれ 

2009年03月07日

賢くなるチョコレート

19日の本番に向けてのリハーサル。

リコーダー奏者さん(京大院生)が手土産に「京大チョコ」を持って来て下さった。

他にも
「京大飴」「京大煎餅」などなど・・・・リハーサル毎に。

チョコを頂きながら
「これ食べたら賢くなって数字付き低音譜(チェンバロパート譜のこと)もっとちゃんと読めるようになるかなぁ」
と、言ったら
「う〜ん、京大生は数字付き低音譜読みませんからね・・・」
と返された。

はい、確かに・・・・。

残ったチョコレートはヴィオラ・ダ・ガンバ奏者のNさんにお嬢さんの未来のためにお持ち帰りしていただきました。Mちゃん、目指せ京大!!

2009_03070001

mayumimi1208 at 21:51|PermalinkComments(8)つれづれ 

2009年03月06日

遅ればせながら雛祭り

遅ればせながら雛祭り・・・ひっさびさのおなご組みの集い。

年齢も立場も様々
しゃべるしゃべる・・・食べる食べる・・・・情報交換情報交換・・・・。
K姉さま、走り回ってるお孫ちゃんがいるおばあちゃんって・・・・
「大学出たてで〜す!!」と言っても良いくらいなのに。



話し変わって、ラジオ通販で
「プロのモデル○○さんが1週間で7キロ痩せたダイエットサプリ」なるもの。

プロのモデルやってて・・・
7キロ痩せなきゃいけないほど太ってて良かったのかい?

                   説得力があるようでないラジオ通販でした。





mayumimi1208 at 23:12|PermalinkComments(0)つれづれ 

2009年03月05日

ジャンクだけどジャンクじゃない

日本の食べ物で言えばお好み焼き?
メキシコ料理(?)のタコスとかブリトーとかチップスとかワカモレとかサルサとかが大好きです。

噂に聞いていたワゴン車のブリトー屋さん、見つけました〜(^^)

2009_03050002



    「Chilly Water」さん
       これ車なんだよ〜。






2009_03050003


チップスの横のワカモレ(アヴォカドのディップ)はオーダーしたらその場で作ってくれはります。作り置きじゃないんですよ!!






2009_03050001


看板犬の不敵な笑み
「美味しいで〜!!」
支えているのはイギリス人のおにいさん





多分、ジャンクフードと呼ばれるものなのでしょう・・・でもちゃんと丁寧に手作りされてますよ☆☆☆

mayumimi1208 at 21:10|PermalinkComments(3)美味しい物  

2009年03月04日

朝のテレビ・夜のテレビ

朝、洗面所に持ち運び出来る小さいテレビを持ち込み身支度をします。
なんでか10分くらい作業が早く進みます。テレビ君時間を作ってくれてありがとう。

2009_03040007











夜、うっかりテレビをつけると、特に見たい番組ではないのにだらだらとしてしまい時間があっと言う間に過ぎてしまいます。
見たい番組は集中して見るのであっと言う間に時間が過ぎます。
どっちにしても夜のテレビはちょっと危険です、私には。

mayumimi1208 at 21:30|PermalinkComments(2)つれづれ 

2009年03月03日

灯りを点けました

2009_03030002

のびのびにしていたお雛様、やっと今日押し入れから出て頂きました。
きっとお雛さまとお内裏さまは
「われらもやっと娑婆にでられたの〜」
とおっしゃってることでしょう。





     う〜ん・・・あんまり綺麗な画像じゃありませんが、実物のお2人はとっても美しいです。

mayumimi1208 at 20:58|PermalinkComments(3)つれづれ 

2009年03月02日

チラシ完成!!

5月30日のリサイタルのチラシが完成しました。もうちょっとしたら世間(?)にも出回ります。もらって下さい。


2009_03010003






デザインは才村昌子さん
写真はトム・シュヴァーブさん

          

mayumimi1208 at 21:00|PermalinkComments(12)つれづれ 

2009年03月01日

食べることいがいにも

食べることばかりと言っても過言ではないこのブログ・・・・。

食べることいがいに何か好きなものはとずっと考えていたのですが、以外に身近にありましたです。

食べるもの(飲み物も含む)を入れる器。

2009_03010001 



     「湯のみ」






17、いや18年前くらいに買った湯のみです。
その頃、八坂神社のすぐそばに若手作家さんの作品をたくさん扱ってるお店があって
そこで5湯のみ(湯のみってなんて数えるの?)頂きました。

このなんやわからん柄は猫の顔なんです。
1湯のみごとに違うんです、猫の顔が。

mayumimi1208 at 21:41|PermalinkComments(2)