2009年04月

2009年04月30日

マクヴィー?

最近、肉類を頂くと“かいかい”になったり、白砂糖を取り過ぎると鼻水が出てきたりと、
なんだか「食べ物に気を配りなさい信号」が出てる気配なので、我が家の食卓は以前に比べると随分様変わりしている。

そして様変わりし出して、なんだかんだとレシピなどを調べていると
「マクロビ」と「ヴィーガン」なるものの存在が・・・。

両方とも動物性のものをとらない食事方なんだけれど、けっこうまっこうから対立してたりなんかすることもあり・・・・。

と、言って、同じ「マクロビ」でもいろんな流派があってちょっとづつ違ってたり。

なんか「ねばならない」とか「○○してはならない」に縛られて食事をするのってやだなぁとは思うし、
根性無しの私にはぜったい合わない、続けなれない。
そして独断と偏見で言うと、食の傾向が偏ってる人ってちょっと変わってると思うし(ごめんなさい、独断と偏見です、いやその前に、私なんでも頂きますが「へんこ」です)。

でも、
「ねばならない」「○○してはならない」なんてのはないけど、
「なんか調子良くなる」とか「私にはいいかも・・・」と言う基準で選んだものを頂いていると
ただ今我が家の食卓はは「マクロビ」と「ヴィーガン」の真ん中あたり。

名付けて「お家マクヴィー」(注:これ私の造語ですから)。

「お家」と付けるからには、誰かが作って下さったものはお肉でもお魚でも感謝して美味しく頂きますよ〜(^^)
たとえ家に帰って”かいかい”が待っていようともね。

明日はとあるお食事会・・・・わしわしと動物性の物を食べていることでしょう(笑)。

mayumimi1208 at 23:57|PermalinkComments(0)きのう何食べた? 

2009年04月29日

なんや・・・

今日は朝から胃とかお腹がきりきり痛くって・・・・

「なんか重大な病気と違うやろか?」

と、ちょっと不安に。


レッスン、打ち合わせ、自主練・・・・ずっときりきり・・・・。



と、ついさっきから鼻水が。


なんや、風邪だったのか。


そう言えば、ここ何日か寒かったし、睡眠不足やったし、豚さんインフルエンザはやってるし・・・・。

mayumimi1208 at 23:23|PermalinkComments(0)つれづれ 

2009年04月28日

実は・・・

テレビを点けたら「オーシャンズ12」やってた、ほとんど終わりかけだけど・・・残念。

なんかこう言うどうしようもなくおばかさんとかまぬけさんに見えるのに、実は実は凄いこと出来るって人設定が好き。

「アルマゲドン」も確かそんな設定だったような・・・。

「能ある鷹は・・・」なのね。


物凄く暇そうで、お気楽で、ぼーっとしてる私、実は凄い人って可能性ありかもよ?



と、言ってるようじゃやっぱり暇でお気楽でぼーっと人間ね。

   「可及其智不可及其愚」


今日は連休前と言うこともあり、ぶっ通し5時間レッスン。
レッスン中はそうでもなかったけど、終わったら疲れた〜って感じです。

疲れず1日を送れる工夫しよっ!!


mayumimi1208 at 23:09|PermalinkComments(0)つれづれ 

2009年04月26日

玄米菜食

昨日は某サロンの「セミナー」での演奏&トーク。

その後交流会みたいなのがあって、その帰りに6月の本番の場所見学。

なんだかんだといっぱいの人とお話した1日・・・・。


その反動か(?)今日は1人家に引きこもり(笑)。

さてさて、
最近、私は肉類を頂くとアレルギーが・・・・。

頂くときは美味しく頂くのですが、のちにかゆくなる・・・・かいかい。
(ついでに言うと、白砂糖頂くと鼻水出るし)

2日前料理教室でそれは美味しい牛肉の一皿を。
昨日から・・・かいかい・・・。

妹曰く、
「体が酸性になるとかゆくなるんだよ〜」だそうです。

2009_0426写真0020

と、言うわけで(?)今日のお昼ご飯は玄米菜食。
てんこ盛りの野菜のお味噌汁と昆布と椎茸ののった玄米です。



mayumimi1208 at 21:56|PermalinkComments(0)きのう何食べた? 

2009年04月25日

イメージ

2009_0425写真0021

これ、某デパートから送られてくる会報誌です。









旅行情報のところにあちらこちらのホテルやお料理屋さんの情報が。

でも、とっても綺麗で美味しそうなお料理の写真の下には必ず
「写真はイメージです」
と、ことわり書きが・・・・・。

この会報誌に限らず、こう書かれているものっていろいろあるよね。

これって、
「実物はこんなに良くないですよ〜」
と、言う意味も含まれてるんでしょうか?

まぁ、確かに、こう書いとけば実際写真と違う「?」と言うものが出て来ても文句いえないよなぁ。








私のリサイタルのチラシにも
「写真はイメージです」と書いとく方がいいのか・・・・・。

mayumimi1208 at 21:16|PermalinkComments(0)つれづれ 

2009年04月24日

到来物たち

2009_0423写真0017


今週の「らでぃっしゅぼーや」は筍を届けてくれました、それも糠付きです。







2009_0423写真0019

消しゴム版画家のタカトモさんが月1ペースでお気に入りのグリーンアイズさんのコーヒーを届けてくれます。タカトモさんが作品を納めに月1でグリーンアイズさんいらっしゃるので買ってきてもらうのです〜(^^)
パッケージがまたなんともかわいい☆




2009_0423写真0018

で、お土産に今「タカトモ展」をしてらっしゃるお菓子屋さん「コレット」さんのそれはそれは美味しい焼き菓子を頂きました。
写真右のお菓子ははりねずみの形をしています、けっしてあるまじろではありません。





2009_0423写真0020

そして、5月30日のリサイタル用のドレスに合い通じるものがあるとうちのお留守番係さん(?)からこんな到来物も。
ただ今ドレス製作中です。







今日は5月30日のリサイタルに関しての新聞取材に来ていただきました。
明日は某サロンにて小さな本番です。


mayumimi1208 at 22:17|PermalinkComments(0)つれづれ 

2009年04月22日

なくてはならないもの

ここ2週間ほどバタバタしていたら、
なんとなく足がむくみ、肩・背中がこり、調子悪いかなぁと言う状態に。

ふ〜ん、困ったもんだ・・・と思うと同時に、

             「バレエとヨガ、さぼってる・・・」ことに気がつく。

バタバタは続いているけど、今日はぜったいにバレエに行く!!と決め、
やらなきゃいけなそうなことをほったらかしてバレエに。



バーレッスンを始めた途端、肩&背中のこりは完治。

続いて、ストレッチを始めたら足のむくみが完治。


なんとな〜く始めたバレエだったけど、
もう私の生活にはなくてはならないものになってしまったのねっ・・・・。

バレエ&ヨガ・・・

「さぼらないでいいように段取り良く生活して行こう!!」

                        と、誓った今日でありました。

mayumimi1208 at 22:29|PermalinkComments(0)つれづれ 

2009年04月21日

ピアノ教室

2009_0421写真0015

 火曜日午後はピアノ教室の日。

 今年、中学生のUちゃんです。
 幼稚園の時から通って来てくれてます。






先週火曜日はは新学期が始まってすぐ、そしてみんなひとつ学年が上がってレッスン時間の変更やなんかありでドタバタ・・・スケジュールを把握出来てなかった先生がいました・・・(^^;

mayumimi1208 at 22:05|PermalinkComments(0)つれづれ 

2009年04月19日

料理本

2009_0419写真0014
料理本・レシピ本はけっこう持っている。
そしてよく眺めている。

と、言っても、その中から実際に作るのはごくわずか(^^;

なんとなくぱらぱらページをめくり夢の世界へ〜わくわく〜(どんな夢?)。



それゆえにか、レシピが事細かく書かれているものより献立全部が写真になっていたり、料理とともに部屋の隅っこが写っていたりするものに惹かれてしまう・・・ような気がする。

               
 料理本・レシピ本と言うより画集・写真集と言った存在なのかも。

mayumimi1208 at 23:17|PermalinkComments(0)つれづれ 

2009年04月16日

ぼーやがやって来る日

毎週木曜日は「らでぃっしゅぼーや」さんがお野菜を届けてくれる日です。
うちは「野菜ミニセット」、1週間で1人の人間が食べ切れる量のセットです。

毎回何が届くかミステリーな部分はありますが、みずみずしくって甘〜いヴェジタブル君たちに会えるのは楽しみです。



2009_04160012

みずな・さつまいも・じゃがいも・レタス・ピーマン・ねぎ・人参・蓮根・小松菜
それぞれほんとに1週間で食べきれる分量が届きます。

mayumimi1208 at 21:19|PermalinkComments(0)きのう何食べた? 

未だに・・・

未だにコメント欄に書き込みができません・・・私のブログなのに。
特にエラーがあるわけではないらしいですが。
なんででしょう?

コメントを寄せて下さってる方、お返事出来ずに申し訳ありません。

頂くばっかりでお返事出来ないので、しばらく「コメント欄」自体をクローズします。


mayumimi1208 at 09:22|PermalinkComments(0)

2009年04月12日

粉もん

2009_04120010
食料の買出しへ。

パン、クラッカー、クッキー2種、乾燥うどん、塩、豆乳・・・・

なんか粉から出来ている物が多いなぁ。

            よっ、関西人!!

mayumimi1208 at 21:38|PermalinkComments(0)つれづれ 

2009年04月10日

「香西理子先生を囲むコンサート」

明日は
「香西理子先生を囲むコンサート」の本番です。

ほとんどの奏者が香西先生が永い間に育んでいらしたお弟子さんたち。
皆さん、先生を心から尊敬されてるのがひしひし伝わってきます。


私は客演なので香西先生とお話するのは初めてなのですが、
香西先生、とてもとても上品で美しいヴァイオリニストさんです。
ちょっとイメージt的に美智子さまっぽい立ち居振る舞い・・・・素敵です。


        「香西理子先生を囲むコンサート」
   
       日時:2009年4月11日(土)2時開演
       場所:京都府民ホール「アルティ」

              プログラム
     
       テレマン:4つのヴァイオリンのための協奏曲イ長調
     モーツァルト:3つのヴァイオリンのための音楽
    プロコフィエフ:2つのヴァイオリンのためのソナタ作品56
  シェスタコーヴィチ:弦楽四重奏曲第8番ハ短調作品110
        バッハ:無伴奏ヴァイオリンのためのソナタBWV1001
            ブランデンブルグ協奏曲第3番
            2つのヴァイオリンのための協奏曲


                  出演
  
ヴァイオリン:香西理子 相津朋子 梅原ひまり 岡田英治 岡田光樹
         片山昌子 佐藤則子 谷口朋子  中村公俊 中村仁美
         中村有貴 三宅 恵 森田恭子  山崎佳子 山根摩母衣
         山本ますみ

               ヴァイオリン:中島慎子
                 ヴィオラ:山本由美子
                  チェロ:日野俊介
                      中村 整
                      鏡 綾子
                      林 裕
               コントラバス:長谷川順子
                チェンバロ:井幡万友美

   ブランデンブルグ第3番の2楽章、チェンバロソロです・・・どきどき・・・。

mayumimi1208 at 21:32|PermalinkComments(3)

2009年04月09日

コメント欄しばらく・・・・

 いつもブログを見て下さってありがとうございます。

そしてコメント下さってとても嬉しいです(^^)

が、なぜか・・・・頂いたコメントへのお返事が書き込めない情況にいます。

大変勝手ながら、メンテナンス終了するまでコメント欄クローズさせて頂きます。

ブログの方は更新続けますので遊びに来てくださいませ〜☆



mayumimi1208 at 22:05|PermalinkComments(2)

2009年04月08日

休憩所

11日本番の演奏会のリハーサルが始まった。

会場では「会うのって20年ぶり〜」って言う再会もあり!!



で、リハーサル終わってバスを待っていた時の話・・・

バス停の向かい側に一台のタンクローリーがエンジンをかけたまま停車中。
車内では運転手さんがお昼寝中のよう。

しばらくして、タンクローリーの後に別のタンクローリーが。
後のタンクローリーがクラクションを鳴らすと、前のタンクローリーの運転手さんは
むくっと起き上がり車を発車。

そして後から来たタンクローリーは発車したタンクローリーの後に停車し、運転手さんはお昼寝を。

う〜ん、あそこはタンクローリーの休憩所?

河原町通り府立医大の前、府立文芸会館の向かい側なんだけど。

2009_04080007

 

 「2台目のタンクローリー」

mayumimi1208 at 22:23|PermalinkComments(2)つれづれ 

2009年04月06日

信号

東大路通りの最北端はつい最近まで点滅信号で、そのあたりはスーパーや商店が密集していることもあり、車や人がその点滅信号をもとに譲り合いながら事故が起こらないようその交差点を利用していたのです。

が、そこに押しボタン式信号が・・・・

大々的に
「信号が変わりました」
なんてお知らせもなかったからほとんどの人が気がついていないよう。
市バスですら赤信号でも前進している。

何をかくそう、
今日、私は赤信号なのに前進。

「あっ、いけない・・・」
と、思ったものの、
歩行者も左側から来たタクシーも私が信号無視していることすら気づかれてないご様子。

良いのやら悪いのやら。

果たしてあの信号は自分の役目を果たすことが出来るんでしょうか・・・・・。

2009_04060006

川端通り、信号待ちで車のなかから撮った
        「桜」。

mayumimi1208 at 23:02|PermalinkComments(2)つれづれ 

2009年04月05日

お金がないっ!!

 今日休憩がてら夕方ふら〜っとスーパーに。

アヴォカドとクレソン、オクラに豆乳、ゴミ袋をかごに入れレジの列へ。

ちょっと待って私の番が来そうになった時、

「あれっ、私お財布にお金入れたっけ?」

そう、私のお財布は空っぽ・・・・お金がないっ。

あわててレジの人(ちょっと男前だった・・・)に

「あっ、いいです・・・」

と、言って、かごの中身を棚に戻しすすすっとスーパーから逃げました。

よりにもよってこのお店、普段行かない(この辺では)高級セレブスーパーだったんですよね。

つれづれ・・・・・。



mayumimi1208 at 23:26|PermalinkComments(4)つれづれ 

2009年04月04日

クイズです。

クイズです。
先日の「トイレのポピー」(写真左)、
今日の「トイレのポピー」(写真右)、
何かが決定的に違います。
さて、どこでしょう?

※茎の曲がり具合、それぞれの位置、写真写りの大きさ、などではありません。

2009_040200212009_04030004












   答えは
     「右側のつぼみが咲き始めた!!」です。ちょっと嬉しくなってね・・・クイズにしました(^^)

mayumimi1208 at 23:15|PermalinkComments(2)つれづれ 

2009年04月02日

はたと悩む・・・

はたと悩む・・・。

この時間にして
今日の私は就寝可能状態。

先日、くた〜と精魂尽き果てていた日、
無理やりこの時間に就寝したら
朝3時に目が醒めてしまった・・・せめて5時までは寝たい・・・外まだ暗いもん。

さぁ、どうする?


2009_04020021

「車にポピー〜♪」ならぬトイレのポピーです。

    茎の曲がり具合が面白い。
         現代アート メイドby自然

      




                ところで「車にポピー〜♪」のCMご存知?

mayumimi1208 at 23:27|PermalinkComments(4)つれづれ 

2009年04月01日

11個

2009_04010019

これ、なんだ?

私が一気に食べた頂き物のクッキーの包みです。

数えたら全部で11個・・・食べすぎや・・・・。



このあと案の定、調子悪くなりました。と、言うか、最近白砂糖をたくさん頂くと寒けがするんですよね、
食べてる時は「あ〜美味しい〜」なんですが。



mayumimi1208 at 23:10|PermalinkComments(4)つれづれ