2009年05月

2009年05月31日

リサイタル2009終了

「井幡万友美チェンバロリサイタル2009」昨日終了いたしました。

会場に足をお運び頂いた方々をはじめ、スタッフのみなさん、あらゆる形で応援してくださったみなさま、ほんとうにほんとうにありがとうございました。

とり急ぎお礼までに。


2009_0531写真0015

mayumimi1208 at 20:51|PermalinkComments(6)

2009年05月28日

オープン直前?

いろいろ山ほどやることあります。

            気分はオープン直前のお店のオーナー・・・・・?


         「井幡万友美チェンバロリサイタル2009」
           2009年5月30日(土)3時開演
              府民ホール「アルティ」


前回(2年前)の自主企画リサイタル前ってどんなだったかなとダイアリーを読み直したら・・・・
1週間前にいとこの結婚式で東京に、リサイタル前日にはバレエの舞台に立ってました。
              

mayumimi1208 at 22:46|PermalinkComments(2)つれづれ 

2009年05月26日

妄想・・・

しばし妄想にふけってしまった・・・

『なぜここまで新型インフルエンザに神経質になるのか・・・・

実は、
これはインフルエンザ菌などではなく、世界征服を企む悪者たちが人々を服従させるための細菌をばらまいたテロなのではなかろか?

その情報をキャッチした国家組織は人々がパニックにならないようにインフルエンザと言うことにしてマスク着用・外出制限をさせ被害を最小限に留めようと。

ゆえに
感染したと認定された人々は実は国家がつくったダミーで・・・・。

人々がインフルエンザだと騒いでいる裏で、秘密裏に急遽集められた世界の精鋭達によって細菌は全滅させられた今、そろそろインフルエンザ騒動は終結を向迎え、「テロによる細菌」と言う事実は闇のなかへ・・・・。』




           「井幡万友美チェンバロリサイタル」
           2009年5月30日(土)午後3時開演
              府民ホール「アルティ」











mayumimi1208 at 21:04|PermalinkComments(0)つれづれ 

2009年05月25日

解禁

 リサイタルまであと数日・・・・

普段、もうほとんど食べることがない動物性の素材や白砂糖の入ったものも解禁です。
いや別に普段我慢しているわけではないのですが・・・・。
食べない方が調子がいいもんでね。
それにあんまり食べたいとも思わないので。

でも、もう、今は・・・少量でがつんと血糖値があがるものを体が欲しはじめるのです。

こう言う時は白砂糖食べても鼻水出ないし、頭痛もおきません。
お肉食べるとちょっと「かいかい」になりますが、練習しているうちに忘れてしまうし。





   

mayumimi1208 at 22:40|PermalinkComments(2)つれづれ 

2009年05月23日

炊きたて

2009_0523写真0003

   炊きたて〜玄米です。

  湯気を避けて撮ろうと思ったら、
  あんまり美味しそうに写らなかった(^^;

  でも、
  これ、美味しいんですよ〜!!



             「井幡万友美チェンバロリサイタル2009」
                2009年5月30日(土)3時開演
               府民ホール「アルティ」(京都御所西側)

mayumimi1208 at 21:16|PermalinkComments(0)きのう何食べた? 

2009年05月22日

アンテナ

 例えば・・・

何かに意識を向け始めると

自然とそっち方面の話題や情報に出会い始める。



不思議だと思うけど、
そうでもないのかな・・・・・。

  

きっと意識を持ち始めた時にアンテナが起つんだろうなぁ。



       今日も一瞬外出しただけで、1つ答えが返ってきたわ。

mayumimi1208 at 22:32|PermalinkComments(0)つれづれ 

2009年05月21日

つれづれ

今日は大学の休講日。
インフルエンザの影響?
ではなく、親鸞聖人のお誕生日とか・・・おめでとうございます。

だれです?私が勝手に休講にしたなんて思った人。


今年はベランダの「紫のお花」がたくさん咲いています。
2009_0517写真0029










2009_0517写真0030


アップで撮った「紫のお花」



mayumimi1208 at 23:54|PermalinkComments(0)

2009年05月18日

予告 衣装ヴァージョン

2009_0518写真0001
     これはなんでしょう?

           (^^)
    
              リサイタルの衣装の一部です。



リサイタルの衣装が出来てきました。
今回はご自身がモデルさんのように美しいクテゥリエールの前田祥子さんにお願いしました。
デザインから布選び、ちょっとした長さの修正などなど、細かい細かい注文を丁寧に聞き入れてくださって出来た衣装です。

この衣装の全容を見にだけでも来てくださ〜い。


              「井幡万友美チェンバロリサイタル
    
               日時:2009年5月30日(土)午後3時開演
     
                 場所:府民ホール「アルティー」

mayumimi1208 at 23:18|PermalinkComments(0)つれづれ 

2009年05月17日

今日の晩ご飯

2009_0517写真0032
ホウレン草と人参とネギを岩塩で炒めたもの
玄米
大根、人参、セロリ、ドライトマトのスープ





          作って、食べて・・・・45分。

mayumimi1208 at 21:03|PermalinkComments(0)きのう何食べた? 

2009年05月16日

ネイルケア

 ネイルケアに行って来た。

そんなことやってる場合か?と言う情況なんだけど・・・・

いえ、行かなければいけないのです。

なぜって、プロが切ってくれた爪はほんとうにぎざぎざやつっかかりがなく、鍵盤が木で出来ているチェンバロ弾くにはほんとうに弾き易くなるのさっ。

爪を切るのは日常茶飯事なので、頻繁に行ってられないし自分でやってしまうけど、ここまで違いが出ると、毎回毎回やってもらいに行きたくなってくるなぁ。

マニキュアも塗らないし、爪のガードのために塗るベースコートも爪が締め付けられるような感覚とテカテカするのがNG。マッサージも手が脱力し過ぎて今はダメ。
「ネイリストさんの腕の見せ所ないやん」
と、つっこまれますが、でも、爪先につっかかりがないってこんなに素敵なことなのね〜♪

ネイルケアは美容目的のみならず(^^)

mayumimi1208 at 23:15|PermalinkComments(0)つれづれ 

2009年05月13日

マルチブレンダー

 2009_0513写真0025

    マルチブレンダー。

    ずっと欲しかったの〜。

    誕生祝いにダーリンが買ってくれた!!
              私がネットで注文したんだけど・・・・。

    ありがと(^^)


  



が、本番前練習に入り込むと、食欲どっかへ避難しはるの・・・・
                              喉を通るのは麺類ぐらい。

    きゃ〜・・・・何があっても「メンクイ(麺食いor面食い)」だけは健在☆


mayumimi1208 at 21:21|PermalinkComments(2)つれづれ 

2009年05月12日

タカトモさん展リポート

日曜日
今や、大人気の消しゴムはんこ作家・タカトモさんの展覧会に大原までひとっ走り。

カフェ「アピエ」さんと言う三千院のすぐ近くにある、観光シーズン土・日・のみオープンと言う古民家をとても素敵に手入れされたところ。

2009_0510写真00202009_0510写真0021






2009_0510写真0022

1階部分はカフェ。
あかん、私のアンティーク熱に火を点けちゃ!!



2009_0510写真0019

この階段を上がると・・・




2009_0510写真0017
じゃーん!!
お座敷の真ん中に長い机がど〜んとあり作品が展示されてました。
           (画像暗くてごめんなさい)


2009_0510写真00162009_0510写真0018
右が人気キャラ・白猫ラッテちゃん、右はニューフェイスのリルウィン(リトルウィング)君(ちゃんかな?)


2009_0510写真0014
これが消しゴムはんこ
消しゴムさんも
「まさか自分がはんこになるとは」
思ってなかったでしょう(T氏談)。



練習の合間にダッシュで行ったのですが、大原へ向う道の緑は美しく風は爽やか・・・
可愛い作品にも出会え、ほんと〜にとてもリフレッシュして帰途につきました。

mayumimi1208 at 22:55|PermalinkComments(0)素敵な人 

2009年05月11日

仕事をしていくうえで

昨日のタカトモさん展のリポートをするはずだったのですが・・・・(またのちほど、または明日)

自主企画の演奏会は弾くだけでなくその他諸々を自分で決めなくてはいけないし動かなきゃいけないわけで、誕生日だ祝杯だと浮かれてばかりもいられないこともあるわけですね。


プライベートでは
「どっちでもいいんだけど・・・」と言う時でも、自分の仕事(と、思っている)のなかでのこととなるとぜったいに譲れないこともあるわけで、そう言う時はそう言う情況をけっこうストレスに感じたりするわけで、単刀直入に言わなくてはいけないこともあったり、言われなくてはいけないこともあったり・・・・。

まぁね、昔は「うぇーん」と底の方まで落ちてたけど、今じゃそんな可愛らしさもどこへやら・・・厚かましくなったもんだ。

こう言うコミュニケーションが冷静に出来ないと仕事は成り立たせられないとわかっているし、こう言うコミュニケーションが冷静に出来ない人は仕事の方も???だなとも思うしね。

今、何が大事かって言うと、やりたいと思うことをちゃんと形にすること。

厚かましくなったとは言え、やっぱりこうやってどこかで自分を奮起させないとくじけてしまいそうなんだよな〜(^^;

mayumimi1208 at 12:47|PermalinkComments(0)つれづれ 

2009年05月10日

ハッピーバースデー☆

よんじゅうい〜ち、よんじゅうに、よんじゅうさ〜ん(はい、アホになって〜)

44!!

44歳です。

お誕生日です。

産んでくれてありがとう。
育ててくれてありがとう。
支えてくれてありがとう。
仲良くしてくれてありがとう。


「ありがとう」と言える誕生日を迎えさせてもらえたことに感謝感謝です。
「もう、どんだけ人の世話になってんだ・・・・」と言いたくなる44歳です(恥)

みなさんのお祝いメール、嬉しかったです・・・ありがとありがとありがと〜です。


で、今日は何してたかって?

朝からチェンバロと仲良しこよし。
ちょっと頭がぐるぐるになった夕方頃、大原まで赤いポロくんでひとっ走り・・・・消しゴム版画家のタカトモさんの展覧会に(詳細はまた明日)。
しばし、楽しいお話をかわし、再びチェンバロのもとへ。

2009_0510写真0015

お天気も良く、練習もはかどり(?)大原の緑の風にも吹かれ、可愛い作品にも出会え、なんだかとってもハッピーな気分の誕生日でした(^^)



mayumimi1208 at 23:11|PermalinkComments(0)つれづれ 

2009年05月09日

祝!!

2009_0509写真0013
昨日の京都新聞に5月30日のリサイタルの記事載せていただきました。
写真入りで〜す(^^)




2009_0508写真0012
それを祝して!!
と、言うわけではないのですが、
生まれたての素敵なワインバーで乾杯。
とろけるような甘口白のイタリアワイン。



2009_0508写真0011
「イル・コルティーレ」さんにいらした男前ソムリエ・石井龍さんが独立、お店をオープンされたのです。(男前の写真を撮り忘た・・・)
と〜ってもと〜っても素敵な空間でした。
イタリアワイン専門のバーです。


同伴者さんたちが帰り道、
「あの人(石井くん)今までどう言う日々を経てはんの?なんか舞台を見せてもらってるみたいに美しい動きと空気感やったわ」
と。

2009_0508写真0010
 「ワインバー・ヴィオラ(Viola)」
    京都市中京区六角通り高倉東入掘之上町127Y−2ビル2
            075(255)2558
           営業時間18:00〜2:00
           http://viola.misenet.com/

向かいは旅館「松井」さん。
運が良ければ、修学旅行生さんたちの枕投げシーンが障子越しに見れるそうです(^^)

さて、今日はリサイタル用ドレスの仮縫い2が上がって来ます。
昼一でチェックに行き、後は練習に励みましょう!!

練習後は、明日の「祝44☆」の1人前夜祭を開催予定(^^)
 

mayumimi1208 at 11:38|PermalinkComments(0)

2009年05月06日

京都は狭い

今日のコンサート、裏方さん・生徒さんに気を配る・自分の演奏・・・ちょっとしんどかったけど、参加させてもらえて良かったです。
加藤さん、宅間さん、ありがとうございました。

やっぱり自分の生徒さんが他の門下の生徒さんと交流しているのを見るのも嬉しいし、大きな舞台(京都コンサートホール)で頑張って演奏しているのを見るのはとても誇らしかったです。

えっ、私の演奏?
5月30日の「井幡万友美チェンバロリサイタル」に来て下さい!!

さて、コンサート終了後の懇親会で加藤・宅間門下の何人かの生徒さんのお母様方から声をかけて頂き・・・・

「実はわたし、井幡さんの妹さんと大学が一緒で・・・今日お会い出来ると知って昨日妹さんにメールしたんですよ〜」

とか、

「私、○○さんの友人なんですが、井幡さんと聞いてもしかしてと思って昨日○○さんに連絡したんですよ」

とか・・・・

事前に加藤・宅間門下の生徒さんには今回「井幡門下も数人参加する」と言うお手紙を出されていたようで。

う〜ん・・・・昨日「明日井幡さんに会います」と言う旨の連絡があちこちで交わされていたのだろうか・・・・

京都って狭い、悪いこと出来ひんね・・・・(^^;

mayumimi1208 at 22:38|PermalinkComments(0)つれづれ 

2009年05月05日

怪我の功名?

今、ちょっとプリントアウトしたいものがあって・・・・

やり始めるとパソコンの画面に
「インクがありません!!」表示。

もうお店もしまってるし、でも、今日中にやりたいし・・・・・。

そこでダメもと、
一旦「印刷中止」にして再びスタートしたら軽〜く動き出した。

しばらくすると
また「インクがありません!!」

もう1回同じことを繰り返したら、また軽〜始動。

こんなことを何回か繰返しているうちにとうとう黒インクがなくなったよう。

そ、そしたら、とっても綺麗な紫色で印刷されてきた。

うっ・・・初めからこの色でしたかった・・・・。

目標枚数をクリア出来たし(^^)

今まで、
「インクがありません!!」表示が出たらすぐに新しいのに取り替えてたのに、実はまだインクは残っていたのね。

怪我の功名?
ひとつ学びました。

mayumimi1208 at 22:49|PermalinkComments(0)つれづれ 

明日も本番

みなさん、連休はいかがお過ごしですか?

私は・・・・
明日本番なので練習などなど勤しんでおります(^^)

本番と言うのは作曲家加藤ユミコさんと京都市交響楽団打楽器奏者の宅間斉ご夫妻の門下生の会「コンサート・こんさあと」でエマニュエル・バッハの「スペインのラフォリアによる12のヴァリエーション」及び、京都市交響楽団フルート奏者の中川佳子さんとデュオを弾かせて頂くと言うもの。

そして、せっかくチェンバロを運び込むのだからと、うちの生徒さんも何人か出演させて頂くことに。

さぁ、頑張りましょう!!


う〜ん、なんか最近、演奏会関係のブログネタが多いなぁ・・・・

食べ物ネタを楽しみにして下さってる方、お許しを〜。

mayumimi1208 at 22:05|PermalinkComments(0)

2009年05月03日

最新情報だよ〜。

最新情報!!
6月8日のコンサートの詳細が解禁になりました〜。



           〜通崎好み製作所展掘
          通崎睦美シロフォンコンサート
       2009年6月8日(月) 18時半開場 19時開演
               ちおん舎
       604-8202 京都市中京区衣棚通三条上ル突抜町126
      前売 3000円 当日 3500円  定員80名

            通崎睦美(シロフォン)
           井幡万友美(チェンバロ)
            平林知子(ピアノ)

    ☆展覧会は休館日となりますが、展示の一部をご覧いただけます。

    ご予約方法
     お名前、ご住所、電話番号、チケット枚数をご明記の上、メール
     またはお電話でお問い合わせください。

            E-Mail info@j-spirit.com
            TEL 075−255−4743
            電話受付時間 : 11時〜18時

            主催:(株)ジェイ・スピリット
                共催:ちおん舎
                協力:春山工房

       通崎好み製作所  http://tsuuzaki.j-spirit.com/blog/
 

☆通崎さんからのメーッセージです☆
デュオのパートナーに井幡万友美さん、平林知子さんのお二人をお迎えし、「シロフォンとチェンバロ」「シロフォンとピアノ」それぞれのデュオで、ルネサンスの舞曲から現代の作品まで、軽やかな小品を中心に演奏します。
チェンバロは、春山工房2009年製・フレンチスタイル(P.タスカン1769モデル)を使用。
ピアノは、ちおん舎に伝わるグレゴリアン・シュタインヴェグ(1940年頃製)。ヨーロッパ宮廷の御用達、世界一のアップライトと称される楽器です。
シロフォン(木琴)は、2005年に譲り受けた、往年の名木琴奏者平岡養一氏の愛器、ディーガン社(シカゴ)の1935年製。
音色の相性やいかに。
町屋の雰囲気も合わせてお楽しみください。                                                                                        通崎睦美


み、みなさん、5月30日(土)「井幡万友美チェンバロリサイタル」もお忘れなく!!(笑)

mayumimi1208 at 22:53|PermalinkComments(0)つれづれ 

2009年05月02日

仕事の早い人

2009_0501写真0004

これ何でしょう?
可愛いでしょう!!
マリンバのマレットです(これを使って音を出す)。






昨日、わたくしマリンバ奏者&エッセイストの通崎さん宅に伺いました。

6月8日にとあるコンサートで一緒に弾かせていただくことに・・・・なったのです(嬉)!!
で、どんな感じかなぁと言う集い(?)で伺ったわけですね。

初めはちょっと緊張してました・・・
だって通崎さんですよっ!!「徹子の部屋」にも出演された。
と、言いながら、私のほうが2歳年上と言うだけで、とっても偉そうな口きかせてもらってる私・・・通崎さんにとても気を遣わせてるわたし・・・(恥)
でも、弾いてるうちにだんだん楽しくなってきて、気がつけばあっと言う間の2時間。

コンサートについての詳細はまたインフォメーションのほうに近々アップします。

いやしかし、通崎さんはほんと〜に「仕事が早い人」です。
なんか、その「早さ」がとても気持ち良いのです。
ぜったいぜったい見習おうと思う私です。



「仕事が早い人」がもう1人・・・・

通崎さんとの集いの後、別件の集いに「京都ネーゼ」さんへ。
ここのシェフも「仕事が早い人」です。
「ちょっと宣伝させて〜」とリサイタルのチラシを持って行ったら、今日の朝には
シェフのブログにアップされてた(^^;

このシェフのお料理はとっても潔いと思うのです、私。

あれっ?そう言えば通崎さんも潔いなぁ・・・・

そうか・・・昨日はそう言う日だったんだ・・・・。


mayumimi1208 at 07:45|PermalinkComments(0)素敵な人 | つれづれ