2009年06月

2009年06月30日

飲み会に備えて

2009_0630写真0005

明日の「飲み会」に備えて、今日は8時以降絶食。

仕事終わってからだととうに8時過ぎているので、空いた時間にえら早晩ごはんです。

ささっといただけるもの・・・・こう言う時はパスタに限る!!



旬甘プチトマトとたっぷりの生バジル、にんにくとほんのちょっとのメープルシロップがコクを出してくれます。

明日頑張って胃カメラ一気飲みして来ますっ☆

mayumimi1208 at 17:28|PermalinkComments(0)つれづれ 

2009年06月29日

手書き

2009_0629写真0004


これ、7月18日に弾かせていただくコンサートのチラシです。







このコンサート、1人のお医者さまが主催されているのですが、30年間毎月演奏者、プログラム内容を変え開催されています。
そしてチラシはずっと変わることなくそのお医者さまの手書きです。


mayumimi1208 at 20:56|PermalinkComments(0)つれづれ 

2009年06月28日

年下の男の子♪

デートデート、年下の男の子くんとデ〜ト(^^)
明るい夏の日差しのなか、琵琶湖沿いのドライブ〜♪


2009_0628写真0001












と、浮かれていたのはお姉さんだけで・・・
本来の目的はトム・シュヴァーブさんの個展へ行くこと。
でも、シチュエーションはデートでした・・・愛さえあれば(笑)


2009_0628写真0002

平面の写真なのにとても奥行きを感じさせるトムさんの作品を堪能させてもらいました。作品は奥様のさおりさんが和紙で裏打ちされたそう!!それも良い風合いでした。

シャイなトムさんを無理やり写真の被写体に。
そう言えばトムさんも年下の男の子♪


いやしかし、最近、年下と言えどもみんなしっかり生きているわ〜実年齢は関係ないのね・・・お姉さんもしっかり生きます(^^;

mayumimi1208 at 21:01|PermalinkComments(4)

2009年06月27日

さらさら

ヨガも復帰(^^)

私がやっているヨガは「ホットヨガ」で、サウナのような部屋でやるヨガ。

当然、出てくる汗の量も大量。
体を動かしてもあまり汗が出ない私でも滝のように汗が流れる。

が、
この汗がさらさらしてるんです。
先生曰く、そう言うものらしいのですが・・・・。

だからレッスンが終わって速攻で帰ってもベタベタして気持ち悪いってことがない。

とってもきれいなお風呂でゆったりひととき過ごして帰るのも良いけれど、やることやってさっさと帰るのも暑い夏場は良いね〜☆

2009_0627写真0008

ヨガスーツです(ユニクロで購入)。
けっこう大胆なデザイン、
        ビキニタイプです(^^)

mayumimi1208 at 21:23|PermalinkComments(4)

2009年06月26日

優しい旋律

今月の料理教室メニューです。
2009_0626写真0004


海老のクルスティヤン仕立てマンゴー添え
東洋風のソースで






2009_0626写真0005


ホタテのポアレと鱧のフリット焼き茄子のピュレ万願寺唐辛子のソース






2009_0626写真0006


  桃の冷たいスープ







2009_0626写真0007

ピレネー地方で作られる羊のチーズ
  <アルディ・ガスナ>








今月のお料理は消化の良さそうなものばかりで「???」と思っていたら、帰宅後先生から「胃お大事に」とメールが入ってました。(そう言えば2日前に先生の横で「胃カメラ飲み会」の話ししてたな・・・)
胃にも心にも優しい旋律が流れる1日でした。

mayumimi1208 at 22:38|PermalinkComments(0)料理教室 

2009年06月25日

きみが好き(^^)

2009_0624写真0007

きゅうり大収穫の季節。

せっせとぬか床に漬け込んで。

美味しいぬか漬け・・・
今はちょっと浅漬け気味が好き。

週末あたりピクルス漬け込もう!!



mayumimi1208 at 21:24|PermalinkComments(2)

2009年06月24日

君の名は?

うちのベランダで成長し続ける植物。
1メートルくらいの高さになりました。

植えた覚えが全くないので、多分鳥が種を運んで来たのかも・・・・
いったいなんて言う植物なんだい、君は?

2009_0624写真0003




ベランダもだいぶ森っぽくなって来ました。
ごちゃごちゃ〜っといろんな子たちがいます☆

mayumimi1208 at 22:11|PermalinkComments(0)

2009年06月23日

ひさびさのバレエ

 ここ1ヶ月ほどバレエをサボっていました(^^;

そろそろ再開せねばと思っていたら、先生からメールを頂いたり、「バレエは続けてはるんですか?」と聞いて下さる方あったりと・・・。

で、昨日再開。

ひさびさのバレエ、気持ち良かった〜☆
ちょっと伸び始めていた足の筋はまたもとに戻っていたり、振りを覚える感覚がずれてて先生に笑われたり、さぼったツケは来てましたが・・・。

やっぱり体が資本です。
何かで体の調整をしておかないと・・・と以前にも増して実感することが多々あります。
ウェイトトレーニングとかスイミングとかハード系のものが出来るほど体を使い慣れてない私にはバレエとかヨガみたいなインナーマッスル強化系が負担がかからずなおかつ効果があるようです。

と、書いていたらヨガの先生から「そろそろカムバック望む」とメールが入りました(^^;



2009_0623写真0001

mayumimi1208 at 12:50|PermalinkComments(2)

2009年06月22日

友達紹介

 ピンポ〜ン。

今日も○○急便がお楽しみを届けてくれる。
本とCD・・・・私のお友達☆
また置き場所作らなくっちゃ・・・・・・・(^^;


2009_0622写真0006

 今日のお友達
   城アラキ 「バーテンダー12巻&13巻」
   よしながふみ「大奥第4巻」
   ヴィヴァルディ「フルートソナタ集」





久々のコミック!!!油断してたら「バーテンダー」12巻13巻出てました。
「大奥」は男女逆のシチュエーション(将軍が女子と言う設定)、けっこうはまります。
「ヴィヴァルディ」、ラクロワのチェンバロです。

mayumimi1208 at 17:56|PermalinkComments(0)つれづれ 

2009年06月21日

夏の時を刻む

2009_0621写真0003
服と同じく時計も衣替え(?)です。
夏用時計登場!!

冬の間はセーターや長袖の洋服を着るのでひっかからない皮ベルトの時計が重宝。

でも、夏場は汗をかくので皮よりメタルベルトの方が腕周りが快適。
洋服のそでも短くなるし・・・・。



マニキュアもしないし指輪もしないので時計は手周辺の唯一のアクセサリー・・・もっとおしゃれしよ〜。


デパートに勤めていた友達が、女のお客さんは「髪の毛」、男のお客さんは「時計」を見たらその人の余裕度がわかると言ってました。
「時計」つながりで思い出したお話でした(^^;


mayumimi1208 at 22:19|PermalinkComments(0)つれづれ 

2009年06月20日

イタリアンワインセミナー

とあるサロンで開催されたイタリアンワインセミナーに参加して来ました。

2009_0620写真0006
まず初めに、サロンのマダムのご挨拶&先生のご紹介。
先生はワインバー「Viola」さんのオーナーソムリエ石井龍氏。
マダムはとても華のある人です、が、石井氏も負けていません。
なかなか見応えのあるツーショットでした☆
(照明不足か私の腕が悪いのか画像があまりきれいでないっ・・・すみません)

2009_0620写真0008


これは、1000円のワインと5000円のワインの違いについての説明。
参加者一同、なんだか謎が解けたような「達成感」を味わいました。




2009_0620写真0013


サロン内はこんな感じ。
ワインが配られているところ。






2009_0620写真0012



先生自らテイスティング。
グラスをお持ちになる手がなんとも優雅で美しい。












2009_0620写真0011
左から
グレーコ・ディ・トゥーフォ(白)
ソアヴェ・クラシコ ヴィニェッティ・ディ・フォスカリーノ(白)
キャンティ・クラシコ カステッロ・ディ・ブローリオ(赤)
バローロ(赤)
個人的にはバローロが好き☆☆☆


2009_0620写真0009


石井氏監修のもとワインに合わせて作られたペースト&オリーヴ。






2009_0620写真0014

セミナー終了後、歓談中の石井氏。
この写真の雰囲気、素敵です☆☆☆
(画像あまり鮮明でないのですが・・・)







なごやかでちょっとセレブ気分のひと時。
でも、石井氏の
「イタリアワインは楽しく呑むもの」とおっしゃるのがとても良く伝わって来たセミナーでした。

やるじゃん、石井くんっ!!!

mayumimi1208 at 23:56|PermalinkComments(0)つれづれ 

2009年06月19日

久々に飲みに行く?

2009_0619写真0004


近藤ファームさんから届いたお野菜たちです。
とてもラブリーです。






2009_0619写真0005


近藤さん手作りの七色切り干し大根 
       このまま食べても甘くて美味。






美味しいお野菜とは関係ありませんが・・・・
ここで問題です。

下記のカンヴァセーションを読み問題に答えよ。
「久々に飲みに行く?」とドクターK.
「はい、その方が話しが早いですよね」と私。
「○○にしとく?」とドクターK.(問1)
「いえ、とりあえず△△から」と私。(問2)
さて、問1の○○と問2の△△にあてはまる単語をみつけ、この会話が何について語られているか答えよ。(問3)


7月はじめに飲みにいきます。一緒に参加したい方はメール下さい(^^)




                           答え
                           問1:鼻から  問2:口から 問3:胃カメラ

mayumimi1208 at 22:44|PermalinkComments(4)

2009年06月18日

初夏のオブジェ?

20090618125340

道端でみつけたオブジェです。
可愛いので携帯カメラでパチリ☆
サンタのおじいさんやクリスマスツリーの絵から想像するに冬からここにあったのかしら・・・日差しは初夏ですが。

mayumimi1208 at 21:40|PermalinkComments(0)つれづれ 

2009年06月17日

フランス語

 フランス語・・・まだ続いてます。

が、「いっこうにしゃべれない・・・」とちょっと引き気味。
クラスメートも、1人、また1人と減って行く〜(淋)。

が、ここで辞めたら今までつぎ込んだ学費と時間が・・・・と貧乏性&ケチ根性が私を引き止める。

ありがとう「貧乏性&ケチ根性」。

2009_0617写真0003

一通り今まで使っていた教科書をやり終えましたが、今は残っている生徒の要望で違う教科書の初心者レベルからやり直してます。こう言うことをあと2回くらい繰返せばしゃべれるようになるような気がするんですが(笑)

mayumimi1208 at 20:47|PermalinkComments(6)フランス語 

2009年06月16日

今日の晩ご飯

2009_0616写真0001


ごはん
キャベツと玉葱のお味噌汁
蒸し野菜胡麻ソースかけ
きゅうりと海草の酢の物
ぬか漬け





蒸し暑かったのでさっぱりメニューにしてみました。
冷蔵庫のなかの忘れかけていたきゅうりが美味しい1品に、海草も良い味だしてました、春雨を入れるのをすっかり忘れてしまいましたが・・・。




mayumimi1208 at 21:36|PermalinkComments(0)きのう何食べた? 

2009年06月15日

お馬さん

 突然に車を止め、スーパーで人参を大量に買い込むマリさん・・・・。

その後、マリさんの愛車プジョウが向った先は乗馬クラブ。
そしてさっきの人参を馬面な男前さんや美人さんに。

「井幡さん、こう言うの好きかと思って・・・・」さらっとマリさん。

はい、確かに犬猫は好きだけど・・・馬はちょっと恐い・・・と思いつつ私の掌にのった人参を食べるお馬さんたちに「癒し」を感じてしまっった。

「癒し」なんて普段「それ何?」って感じで必要とも感じてなかったけれど、あの時の気持ちは確かに「癒し」だったよ。

お馬さん、ありがとう。

いつか犬か猫が飼えたらなぁと思っているけれど、馬も候補に入れておこうと思う。





mayumimi1208 at 23:29|PermalinkComments(0)つれづれ 

2009年06月13日

2008年もの

 朝ごはんのおかゆに、お昼の納豆どんぶりに、あっさりパスタソースに、と1日1個食べる梅干。

母が毎年漬けているのでもらって来ます。赤い色は紫蘇が頑張ってつけてくれます。

2009_0613写真0005


昨日もらって来た梅干・2008年もの。
ちなみに母は1989年ものを毎回必ず勧めて来ます。
しょっぱそうなのでお断りしますが・・・・。



mayumimi1208 at 17:30|PermalinkComments(4)つれづれ 

2009年06月12日

タクシー

 先日タクシーに乗ったときにとてもいやな気分になることがあった、で、爆発した。

で、その後「某タクシー会社は研修後のカーナビは任意で付ける事になっていて、カーナビ通りに行くと一番高い料金が請求出来る様になっているらしい」と言う話しになった。

今のご時勢、タクシー運転手さんも大変そうだからいろいろ策を練ってらっしゃるんだろうけど・・・・。

で、その帰り、その某タクシー会社のタクシーに乗った時にふと見るとカーナビが・・・・

「どの経路で参りましょうか?」と、聞く運転手さんに

「一番早くて、一番安くで行ける経路でお願いします、カーナビ使わずに!!私を怒らせないでくださいね〜」と、私。

「えっ、何かあったんですか?」と笑う運転手さん。

「今朝とんでもないタクシーに乗っったんですよ」と、私。



で、信号を右折すればうちのマンションと言う所に来て信号が赤に。
この信号けっこう長い・・・お金を払って車を降りても充分横断歩道を渡れる・・・後ろから車は来ていない・・・右折した途端メーター上がる可能性大・・・・などなど考慮して、

「ここで降ります」と私。


そしたら、そしたら、
「お、怒らはったんですかっ?」と真剣な顔で運転手さんに聞かれてしまいました。

いや、別に理由もなく怒りません私は。







mayumimi1208 at 18:10|PermalinkComments(0)

2009年06月11日

万年筆にあこがれて

 天からおたまじゃくしやフナが降って来る昨今、
私にはデパートのエスカレーターで携帯電話が降って来ました。
ちょっと流行に乗ってます。


 最近、ある方からお手紙を頂いたのですが、その譜面面・絵面ならぬお手紙面があまりにも魅力的で見入ってしまった。

けっしてお上手とは言い難い字なんだけれど、書かれている文字の「線」がとても素敵なのです。

どうやったらこんな線がかけるんだろう?と観察してたら、あることに気付く・・・

「万年筆で書かれている。」
うん、これは確かにボールペンやマジックでは決して出ない線だ・・・。


で、改めてよ〜く考えると、私は今まで万年筆を使ったことがないっ!!
こうなるともう万年筆が使いたくって仕方なくなってる自分がいるわけです。

う〜ん・・・でもなぁ、私、筆圧必要以上に強いんですが大丈夫かなぁ・・・?
万年筆使っても素敵に書けないものは書けないのかなぁ?
やってみなくちゃわかんないよね〜・・・

万年筆にあこがれる今日この頃です。















mayumimi1208 at 17:05|PermalinkComments(2)

2009年06月10日

眠い・食欲

 昨日はそうでもなかったけど、今日はひたすら眠い・・・時差ぼけ状態です。

そして
すごい食欲です!!

本番のあとはいつもこうです(^^;そして今回は2回分です。
こう言う時は抵抗しても仕方ないので差し障りのない限り昼寝します。
そして食べます。
午前中には友達に
「朝ごはん食べたのにまだ食べれんの?」と言われながらコロッケサンドやらをおやつとして頂き、
昼ごはんは近所のお店へひとり中華しにふらり・・・・
「この姉ちゃん(?)よう食べるなぁ」と思っている顔の店のおじさんにチラ見されながらガッツガッツ頂いて来ました。豚の天婦羅とネギのスープ美味しかった〜☆☆☆
その後食後のデザートと言いつつ頂きもののゴーフルやなんかをむしゃむしゃ。
夜はあっさりとネギ焼きそばにしときましたが・・・。
願わくば明日「かいかい」になりませんように。

さて・・・
明日には通常の睡眠と食欲にもどるのでしょうか?
いかに早くもとに戻すかが勝負です。







mayumimi1208 at 17:58|PermalinkComments(0)つれづれ 

2009年06月09日

後半戦

 昨日の「通崎睦美シロフォンコンサート」を持ってわたしの今年前半の「ぎゅうぎゅう」(くるねこ大和さんが締め切り近くなると使われる言葉です)が終わりました。

DSCN6347
 

伴奏者前半プログラムの衣装は浴衣でした。
 もちろん通崎プロデュース「メテユンデ」








今日からは後半戦に臨みます!!

と、
言いつつ
前半戦の後片付けをしていないのでそれらを平行してやりながら(^^;

いやしかし、ただ今の我が家すごいことになっています。
電気を点けずに歩いたらけつまづいてしまいました・・・・・。



3、4年前のことです。
けっこうどっと落ち込んで途方にくれてた時期があったのですが・・・
よく考えるとあの頃が転機だったと思うのです。
うん、私は変わりました、小さいことから大きいことまで。

そして、今、
今回は落ち込んでるわけではないけれど、
「次の転機がやって来ている」
と、今年の初めあたりからじわじわ〜っと感じているのです。

前回は車のギアをニュートラルからドライヴにシフトしたような転機。
今回は「1」まであげて「2」くらいまで行くかなと思う転機、ただし選択権付き。
(って、うちの車はオートマ車なのでこの例えがあっているのかあっていないのか。)

このままドライヴで走り続けるというのもありかなと思うけど、せっかくギアがついているなら「1」や「2」で少し違う風を感じ景色を眺めるのもあり。
シフトチェンジしても良さそうな場所だし。


上手〜くシフトチェンジ出来る様に今一度、力みがちな肩を少しりらっ〜くす〜。

後半戦開始しました。


mayumimi1208 at 12:58|PermalinkComments(8)つれづれ 

2009年06月07日

さぼりがち

 最近さぼりがちなこのブログ・・・・
「元気ですか〜?」とメールを下さる方々・・・・ありがとうでございます、うるうる。


で、今日はこんな所でこんな楽器を使って「合わせ」がありました。

2009_0607写真0017


ここはどこでしょう?
むこうに見えるはシロフォン&マリンバ?
この楽器はなんでしょう?
そうです、スピネットです。
      



            「通崎睦美シロフォンコンサート」
            2009年6月8日(月)午後7時開演
               チケットは完売☆



で、帰って晩ご飯晩ご飯・・・・「ご、ごはんがないっ!!」。
炊けるの待てない・・・・

2009_0607写真0021

メニューは
「塩焼きそば・チンゲン菜&トマトのスープ」
                  になりました。



mayumimi1208 at 23:40|PermalinkComments(0)つれづれ 

2009年06月05日

ありがたい存在

 先日のリサイタルに高校の時の担任のM先生が来て下さっていた。

うちの学年は同窓会がなく(って私が呼ばれてないのか?)お会いすることもなかなかないので、お忙しくしてらっしゃるであろうことはわかりつつちょっとお声を聞きたかったので厚かましくお電話をかけてしまいました。

と、言っても話し始めると話題は尽きずって感じだったのですが・・・。

先生も声楽家として活躍されてる方、そして女子としての先輩。
「こんな話聞けないでしょうから・・・」とこれからの起こるであろう様々な変化、それに対する対処法、演奏家としての在り方などを話して下さったわけですね。

やはりご自分が経て来てらっしゃることを包み隠さずお話しして頂くと言うのは、言葉に説得力があり、また「愛」を感じてしまうわけです。

「ありがたいなぁ」って言葉、ありふれていますが・・・・
                             実感した次第です。

mayumimi1208 at 12:59|PermalinkComments(0)つれづれ | 素敵な人

2009年06月04日

さらなる工夫

 あらあら日付が変わってしまいました。

今日(昨日?)は昼ごはんの後、もう目が開けてられないくらいの睡魔に襲われシエスタ突入。
なんだかご〜っと眠ってしまったよ〜(時間的には短いんだけど)。

だいぶ工夫の甲斐あってか本番後でも疲れが残らないようになって来たけれど、それでも頭のどこかが疲れていたりするのよね・・・さらなる工夫が必要か?





    今日ふと実感した言葉
            「求めよ、されば与えられん」
 
                       ・・・あると思います。        
                心底求めないと与えられねいけどね(^^)



mayumimi1208 at 00:20|PermalinkComments(4)つれづれ 

2009年06月01日

地震でも

 本番直前よく思うこと・・・

    「地震よ起これ〜!!」

そしたらお客さんは避難しなくちゃいけないから演奏会はキャンセルせざるを得なくなる・・・・わたしの落ち度ではなく演奏会はキャンセル。


インフルエンザ騒動で数々の演奏会がキャンセルに・・・・・。

でも、私、
「たとえお客さまが1人でも弾く!!這ってでも弾く!!」宣言。

這ってでも・・・ってのは、インフルエンザにかかったら外出禁止になると言うのを忘れて言ってたんだけどね(^^;


ふ〜ん、
地震でお客さまが避難されても、時間が来たら舞台に出て行っておじぎして弾いてるかもしれないなぁ、私。

mayumimi1208 at 22:12|PermalinkComments(0)つれづれ