2009年07月

2009年07月31日

浴衣でイタリアン、万歳(^^)

昨年の11月、フランス・アルザス在住の造形作家のWeRoさんが日本に滞在。
その時に彼女を通じてお知り合いになった方達と
「WeRoを囲む会(ただし本人不在)」
と、言う食事会をしようと言うことになったのは6月初めのこと・・・・。

関西在住のメンバー4人の予定もなかなか合わず、やっと合ったと思ったら行きたいお店の予約がとれず、結局開催が2ヵ月後と言うことに。

「まぁ、仕方ないよね」と言うことで月日が経ち・・・


2週間後に「WeRoを囲む会(たたし本人不在)」を控えたある日、
「急だけど、7月29日から8月2日まで京都に行くから会えない?」
と、WeRoさんからの1通のメール。

おらら〜主役本人不在の会が・・・・奇跡のように主役登場決定。

で、無理だろうなぁと思っていた残る1人の東京在住のメンバーも仕事の休みがとれて来京。

「ミラクルだ〜!!」

で、ミラクルな時間をミラクルな美味しさのイタリアンで。
浴衣で参加は何かサプライズをと考えて☆
ハロウィンの仮装のノリですね。

2009_0731写真0026

奇跡のように全員集合





2009_0731写真0027


WeRoさんと2ショット




2009_0731写真0029

帯飾りにアルザスの葡萄畑をイメージしてスワロフスキーの葡萄のブローチを。
気がついて下さったのはソムリエさんだけだったけど(笑)。




帰りのお供はMKタクシー、
「お客さま、和装でご乗車頂きましたので料金は10パーセント割り引きです」
浴衣万歳(^^)


mayumimi1208 at 23:55|PermalinkComments(6)つれづれ 

2009年07月30日

明日天気?

7月も終わろうとしているのにまだ梅雨明けしないような今日この頃。

明日晴れていたら、いえ、夕方からじゃじゃ降りでなければ「浴衣」着ます〜(^^)

一昨年ライブのために買った浴衣、
せっかくなので(?)
「年に1度は着たいなぁ☆」
と、思ってはいたものの、いざとなるとなかなかなかなか・・・・・。
6月にも1度来ているのですが、その浴衣はプロデューサーさんにお借りしたもの(^^;

が、
思いがけず
「着たらいいんじゃない〜!!」と言う機会が出来て(嬉)。

詳細はまた明日、
明日天気にな〜れ〜♪

2009_0730写真0024



帯はピンクにする、それとも紫?

mayumimi1208 at 20:13|PermalinkComments(0)つれづれ 

2009年07月29日

ボン・ヴァカンス

フランス語のクラス、8月はお休み。

フランコニエ先生は1ヶ月フランスのママンのところに里帰りだそう。

「1ヶ月何するの?」
と、聞くと
「泳いでサイクリングして食べて呑んで友達と会って、あとあちこち見て歩きたいところもあるし・・・普通のヴァカンスさ」
とのこと。
ボン・ヴァカンス!!


日仏学館の自動販売機の前を通ったらこんな物をみつけました。
2009_0729写真0022

 
2009_0729写真0023








                        ドリンクかなと思ったら、中からキットカット4袋登場!!

mayumimi1208 at 21:28|PermalinkComments(0)つれづれ 

2009年07月28日

ヨガ退会

さぼりながらも3年続けたホットヨガ。

今日退会しました。

理由は・・・
予約がとれないから。

私が入会した頃はチケット制で当日でも予約がとれるくらいゆったりしていたのだけれど、
今年になって月会費制になり、
おまけに今まで女子のみ受講可だったのが男子も解禁になり受講者急増。

もうほとんどのクラスがいつも予約満席状態。

う〜ん、チケット制でゆるゆる状態で始めた私には新しいシステム&情況にどうも馴染まない、
と言うか、
その日の体調、時間の折り合い具合で受けられるシステムだったゆえに続けられてたんだよなぁ。
「今日は肩はってるしほぐしに行こ」とか
「今日は体が冷えたから温めに行こ」とか
「今日は仕事が早く片付いたからちょっと行こ」とか。


私がとろいのが悪いんですがね(笑)
でも、1月に1回も予約取れなくても月会費は引き落とされるわけで・・・。

ふ〜ん、この情況では、
予約とりやすくなった頃再入会する方が
「もしかしたら来月こそは・・・」と期待を持ちながら
結局のところ、空月会費を払い続ける悪循環、
それよりお財布にも優しいしな。

ってことで、
退会決意。


さて、どこかあの流れるような汗をかく場所を探さなきゃ〜。
岩盤浴?うちの近所にあるかな?当日予約とれるかな(笑)





mayumimi1208 at 22:22|PermalinkComments(6)つれづれ 

2009年07月27日

映画8/100「マルタのやさしい刺繍」

スイス映画「マルタのやさしい刺繍」


「だってやりたいんだもの!!」
ただその気持ちだけで夢への第1歩を踏み出すおばあちゃんのお話しです。


この映画、正式タイトルが決る前の仮題が「遅咲きの乙女たち」だったそうです。
なんか、なんか・・・このタイトル好きっ☆☆☆


主人公のおばあちゃん、ピアニストの中村紘子さんっぽい・・・・。

mayumimi1208 at 21:02|PermalinkComments(0)

2009年07月26日

ポルシェ

今日は外へ出かける用事もなく引きこもりな1日。

雨も降ったり止んだり・・・・
買い物も家にあるものでいいや。
美容院も上手くいけば今月いっぱいこのまま持つかな。

こんな日はまったりウダウダ過ごそう!!


2009_0726写真0021

まったりウダウダ場所・・・
           お世話になりました(笑)






ドイツ在住のあやちゃんが23日付けのブログでポルシェについて書かれている。
2009_0726写真0020

あやちゃん、
私のポルシェのイメージはこんな感じです。



mayumimi1208 at 20:05|PermalinkComments(3)

2009年07月25日

桃栗3年柿8年

激しい雨と雷が止んだ今日の午後、
M氏と10月の本番のための打ち合わせ。

M氏、
わたしのリサイタルをとても初期の段階から聴いて下さっていた方。

演奏会の詳細などさくさくと話しが進み、
では「これにて」と言う時になり、
「よく考えたらお会いするのは初めてですよね」
と。

そう、アンケートやご案内メールでお名前は存じ上げていたのですが・・・。

「桃栗3年柿8年」
桃と栗は3年、柿は8年、種を撒いてから実をつけるのにかかる。

こんなことわざを思い浮かべていた午後でした。


      「桃栗3年柿8年、だるま9年、おれ一生」
                        by武者小路実篤

15年くらいでなんとかならんかと思う私は・・・・まだまだやね。
一生かけます。




mayumimi1208 at 22:35|PermalinkComments(0)つれづれ 

料理教室7月

わ〜すごい雨だ〜雷も鳴ってる。

ほんとに小さい時、
雷が鳴ると祖母から
「ねんねしたら雷さんどっか行かはる」
と言われ昼寝させられていたお陰で、
未だに雨が降り雷が鳴ると
「寝んとあかん・・・」
とあせります。

昨日は昼夜違ったマダムズのお話しをたくさん聞かせて頂いた1日。
「生きることってまだまだ横にも縦にも広くって奥深いものなんだぁ・・・
                         私はまだまだひよっこだ〜」
愛と勇気のマダム力です!!


7月の料理教室レポートです。

2009_0724写真0007

まず・・・
京子お姉さまが皆勤賞を!!
おめでとうございます(^^)











   今月のメニュー
2009_0724写真0009


とうもろこしのブラマンジェ・季節のお魚のカルパッチョ





2009_0724写真0015


いわしのオーヴン焼き・ピペラドソース





2009_0724写真0016

Chieko先生作プティトマトのコンポート、
    ラブリーな1品でした。





2009_0724写真0019



ムースオウショコラ・ポルト酒のジュレ




2009_0724写真0018



フランス・ティエラシュ地方のチーズ
      「マロワール」

mayumimi1208 at 11:28|PermalinkComments(0)料理教室 

映画7/100「キッチン・ストーリー」

ノルウェー映画です。
「キッチン・ストーリー」


独身男性のキッチンの現状を調査すると言う場面設定のストーリーなんですが、
地味〜にとっても面白い作品です。

途中、瓶詰めのいわしやチーズ、パンをがしがしと食べる場面に
「傷だらけの天使」を思い出す・・・似ても似つかぬなんですが。


mayumimi1208 at 11:27|PermalinkComments(2)映画 

2009年07月21日

映画6/100「最高の人生の見つけ方」

「最高の人生の見つけ方」



これはぜったい原題の方が良いと思う。
「The Bucklet List:棺おけリスト(直訳)」・・・・棺おけに入るまでにしておくことリスト。

「○○と告知されたら一時金」と言う保険に入ったほうがいいかなぁ・・・。


mayumimi1208 at 20:48|PermalinkComments(2)映画 

2009年07月20日

Just・Friend

18日の本番終了。
暑いなかたくさんの方が来てくださいました。
皆さん、ありがとうございました。

2009_0718写真0002


終演後のワンショット
左から
私・主催者のDr.西脇・フルーティストの津田佐代子さん










いやそれにしても昨日今日とひたすら眠いです。
お昼寝しました。
夢を見ました。
なぜか三条通りを歩いています。
お肌がすべすべの男性と並んで歩いていて、その男性の知り合いの黒い服を着た女性に会うと言う設定。
その男性と私はとても良い雰囲気だったようで(でも、Just・Friendらしい)、
出会ったその女性は
“ちょと〜今さぁ”と誰かに電話をかけ始めました。

そこで目が醒めました。

続きはどうなるの?
あのすべすべお肌の男性は誰?

私にしてはちょっと色っぽい(?)夢でした。




mayumimi1208 at 21:38|PermalinkComments(4)つれづれ 

2009年07月17日

夏メニュー

大原朝市で買った山科ナス、
皮が薄いので丸ごといただける料理法で。


揚げナス・揚げピーマン・揚げ大根の麺つゆ浸し
2009_0716写真0005


ナスもピーマンも美味しかったけど、大根って素揚げするとより甘くよりほくほくになる!!
なんか・・・山積みされた揚げ野菜って風情ですね。






        ご飯のお供にも良いです。暑い日々、夏メニューで素麺と共に食しても美味です。

mayumimi1208 at 22:17|PermalinkComments(4)きのう何食べた? 

映画5/100「ジェイン・オースティンの読書会」

「ジェイン・オースティンの読書会」


登場人物たちが本を読む時にかける眼鏡がおしゃれです。
「読書会」ってなんだか面白そうです☆☆☆


mayumimi1208 at 22:06|PermalinkComments(0)

2009年07月16日

ヒートアップ!!

私が受け持つ「古楽演習」の今期最終授業。

今年は受講生が4人だったので、何かまとまりのあることが出来るかも・・・
が、
半期もののゼミでどれだけ成果がだせるのか?
そんな不安も持ちつつ・・・。

「通奏低音」をテーマに取り組みました。

学生さんたち、やってくれました。
とりあえず楽譜上の数字の意味するところは網羅。
毎回ものすごい集中力で授業に臨んでくれてました。

ゆえに、せっかくの知識を実践しようと、
リコーダーの澤田久美子さん、ガンバの山本直生さんに協力いただいて
レッツ、アンサンブル〜!!

2009_0716写真0006

初めは遠慮がちにおどおど弾いていた学生さんたちですが、時間が経つにつれ目も音も生き生き、ヒートアッ〜プ!!!






                        なかなか楽しいひと時でした(^^)







mayumimi1208 at 20:55|PermalinkComments(4)チェンバロ 

2009年07月14日

記憶の中で輝く過去

暑い・・・蒸し暑い・・・だるい・・・なんだかしゃきっと出来ない。

去年はこんなことなかったのに。

そう思って去年の日記を見返したら、
絶好調だったはずの日々に
「暑い・蒸し蒸しする・だるい」の文字(^^;

過去は記憶のなかで美化されて輝いているのね〜。

でも、ちょっと安心。

mayumimi1208 at 21:58|PermalinkComments(2)つれづれ 

映画4/100「最後の初恋」

「最後の初恋」です。

音声出ないかもしれません・・・



Youtubeの映像にもあるのですが、
宿泊客のリチャード・ギアが「1人でダイニングで食事をするのはいやだ」と
自分のお皿を持ってホテルのキッチンで食事をする場面が好きです。


同じ映画でも国によって宣伝映像がまったく違ったりするんですね。
DVDに入ってる「特典」なんかで見比べると面白い。








mayumimi1208 at 21:00|PermalinkComments(5)映画 

2009年07月13日

ロッソなパンツ

実は私、ここ数年ロッソなパンツです。

いえ、「パンツスタイル」のパンツじゃなくって・・・。

そんな話を知り合いのマダムにしたら、そのマダムのつぼにはまったようで、
ご自分も、そしてご主人に、弟さんに、エトセトラエトセトラ・・・買われたよう。
その都度
「井幡さん、ロッソなパンツ・・・」と説明付きで(恥)


秘密にしている話ではないので広まってもいいのですが、
噂話で広まるより自分でカミングアウト、はい。

あの、
もちろん、
ロッソなパンツでも巣鴨で売ってるようなパンツではありませんよ。
一応勝負パンツ・・・いえ、救急車で運ばれても大丈夫なこだわりのロッソでございます。



パンツのみならず、「今、ロッソな気分」です。
2009_0713写真0001


件のマダムから頂きました。
  「ロッソだから」と。






2009_0713写真0002



ブレスレットだそうです。


                

             ロッソ:赤

mayumimi1208 at 22:03|PermalinkComments(2)つれづれ 

2009年07月12日

で、・・・

で、

朝市に一緒に行った妹がバジル(朝市で調達)でジェノベーゼソースを作って届けてくれました。

ゆえに・・・

2009_0712写真0005


モロッコインゲン・
カリフラワー
(これは「らでぃっしゅぼーや」から)
ジェノベーゼソース和え
パスタは全粒分スパゲッティー





mayumimi1208 at 20:48|PermalinkComments(2)

夏野菜

大原朝市、今日もにぎわっていました。

2009_0712写真0001










2009_0712写真0002



モロッコいんげん・山科ナス・
 ズッキーニ・プチトマト





帰りに待ちきれずプチトマトを1つ。
濃厚な甘さが口のなかでプチッ(^^)

mayumimi1208 at 12:14|PermalinkComments(0)美味しい物  

2009年07月10日

映画3/100「ラヴェンダーの咲く庭で」

「ラヴェンダーの咲く庭で」



主演のジュディー・デンチがとにかく素敵。
青年に恋する老女、でも、その表情は少女のようです。
ちょっと羨ましいくらい・・・・

イギリス映画らしくお茶の時間が出てきます。
お茶と共に供されるお菓子(固そうなクッキーとか)が美味しそう(^^)

mayumimi1208 at 22:21|PermalinkComments(2)映画 

スイッチ

「どんな時にチェンバロ弾きたくないと思うか?」
と、言う話しになって、
「とっても疲れててもう誰にも会いたくない、1人にして〜と言う時」
と、答えた私。

でも、ちょっと待てよと今日考えていて・・・
「とっても疲れた情況で静かにしていたいと思っても、それは弾きたくないと思う情況じゃないよな・・・
どうしても練習しなくちゃいけない情況下かなんかで、でも楽器を弾くとしゃんとしたりするよね・・・。」

う〜ん、
ではどんな時弾きたくないか・・・あれこれ考え思いをめぐらし、
結局、行き着いた答えは
「楽器弾きますスイッチが入ってない時」でした。
                 この答え、話してた相手の方と同じ答え(笑)



昔、チェリストのヨーヨーマさんが
「練習し出す前は面倒くさいしいやだなと思うけれど、いったん始めると集中しちゃうんだよね〜」と言ってはったなぁ・・・。



さてさて、
この暑さと湿気・・・
18日本番に向けてスイッチ切れないようにしとかなきゃ。



mayumimi1208 at 20:41|PermalinkComments(2)チェンバロ | つれづれ

2009年07月09日

映画2/100「幸せになるための27のドレス」

週末の昼下がりなんかにあっけらか〜んとお奨めです。
「幸せになるための27のドレス」




ずっと恋焦がれていた男性との初キス
「う〜ん、運命の相手はあなたじゃない気がする・・・」
そして、もう一度キス。
「うん、やっぱり違うと思うわ」

キャサリン・ハイグル演じる超お人好しの主人公ジェーンがとってもかわいい☆

mayumimi1208 at 22:44|PermalinkComments(2)映画 

2009年07月08日

トマトそして・・・

うちから北へ20メートルにある畑。

夏になるとそれはそれは美味しいトマトが「正直市」に出ます。

 ※正直市:商品の代金をそこに置いてある箱のなかに入れる無人の販売所

うわさがうわさを呼んでか・・・・
今年はこの表示が出ると長蛇の列が出来ています。
もう、正直市ではない。

2009_0708写真0012










2009_0708写真0011


トマトも美味ですが、トオモロコシも。
早く大きくな〜れ!!

mayumimi1208 at 21:09|PermalinkComments(2)美味しい物  | つれづれ

2009年07月07日

嬉しいメール

2年前に実家のある町内で保護した9匹のノラ猫さんたち
奇跡的にも7匹の猫たちに里親さんが見つかり、残りの2匹は町内猫として元気にしています。

そんななかの1匹、ふうちゃん。
ブログを見て連絡を下さったS.由美子さんちの家族になった猫ちゃんです。

CA390401

まぁ、なんて美猫!!
大事に大事にして下さっているようです(^^)









ちょっと遠くに住むふうちゃんですが、
心優しい由美子さんから届くふうちゃんお誕生日記念写真(?)メール。
うるうるうるうる。









mayumimi1208 at 22:39|PermalinkComments(4)

2009年07月06日

映画1/100「マイ・ブルーベリー・ナイツ」

カーステのラジオから聴こえて来たDJさんの
「映画も100本観たら、何か語れるようになるっ!!」
の、一言に誘発されて

「映画100本観ようキャンペーン」を先週から1人で始めました。
映画を語りたいのではないですが。

ロードショウもDVDもビデオもひっくるめて100本。

さて、いつ100本に辿り着くのやら・・・。

手始めに
「マイ・ブルーベリー・ナイツ」(DVD)

「ブルベリーパイは美味しくないから売れ残ったの?」
「いいや、ブルベリーパイは悪くないよ。今日はブルベリーパイを食べたかった人がいなかっただけさ」



       バニラアイスクリーム(?)付きのブルーベリーパイが美味しそうでした。






mayumimi1208 at 21:51|PermalinkComments(2)映画 

2009年07月05日

天婦羅、のちイタリアン三人衆

知り合いのマダムが薦めて下さっていながら、なかなか行く機会のなかった天婦羅屋さんへ。

天婦羅屋さんと気軽に呼ぶのは失礼なっ!!
カウンターで一品一品丁寧に揚げて供される
「天婦羅と言う名の魔法をかけられた」食材の美味この上なし。

仕事の話などせっせとしながらだったので、すっかり写真を忘れました。
いいよなぁ、力強い仕事仲間がいるって・・・と、しみじみ。

で、
その後、ちょこちょこっと通りを歩けばそこは素敵なバー。

ワイングラスが空になる頃、
ふと気がつくとそこはイタリアン三人衆の聖地と化していました。
2009_0706写真0009

左から
ヴィオラ」のオーナー・石井さん、
京都ネーゼ」2番シェフ・木原さん、
リスタ・ジョルジオ・ピンキオーリ」のソムリエ・柴田さん。
(写真画像暗くてごめんなさい)





「あらまぁ、京都屈指のイタリアンなお店の男前(仕事もバリバリ出来る)が3人もここに集結している」と写真を撮らせていただきました。
                      
              ほとんどヨンさま追っかけのマダムな気分の私でした。

mayumimi1208 at 03:09|PermalinkComments(0)美味しい物  | 素敵な人

2009年07月04日

居るべき場所 来るべき場所

 昨晩から何回もCD棚を見に行きニンマリしている怪しい人1人・・・・。

今まで家のあちこちにてんでばらばらに生息していたCDたち。
とりあえず棚に収納。
整理しながら入れたのではないので、
ジャンルも奏者もぐちゃぐちゃ、なかには上下逆さまに入っているものもある・・・にもかかわらず、
なんだかCDたちが嬉しそうと言うか誇らしそうに見えて仕方ない。

CD棚も昔からそこにいたような顔をしている。

居るべき場所を確保したCD、
そこに来るためにつくられた棚、

物が増えたにもかかわらず、部屋が広くなったようにも感じる。



本たちよ、
もうちょっと待ってね。
もうじきあなたたちの場所も出来るから。









mayumimi1208 at 21:24|PermalinkComments(4)つれづれ 

2009年07月03日

CD棚

CD棚を作ってもらいました。

2009_0703写真0007


設置直後はこんな感じ







2009_0703写真0008

とりあえず・・・
手近にあったCDを収納
こんな感じ







ちょっとづつCDの引越し始めます(^^)
カーテンのことも考えよう・・・・ちょっと窮屈そう。

マリンバの通崎さんのCD棚があんまりにも美しいお仕事だったので作り手さんを紹介してもらいオーダーメードしたCD棚。
若手作家集団・池上くん、堀川くん、ありがとうございます。
本棚もよろしく〜☆

mayumimi1208 at 21:38|PermalinkComments(0)つれづれ