2009年08月

2009年08月31日

本棚とラジオ

これ何でしょう?

2009_0831写真0004

じゃじゃ〜ん♪
本棚の模型です!!








以前
CD棚を作ってくれた池上君に
あまりの仕事の美しさに今度は本棚をお願いしました。

で、
「こんな感じでどうでしょう」と
本棚の模型を作って来てくれました。

こんな小さな模型でも隙のないピシッとした仕上がりです。
美しい〜☆☆☆


mayumimi1208 at 20:36|PermalinkComments(2)つれづれ 

2009年08月30日

魔笛

いつも平日に伺っているマダムの出張レッスン。

今週はいつもの曜日がご都合悪いそうなので今日(日曜日)に。

レッスン後に頂いたお茶。

2009_0830写真0003


夏らしくって素敵なティーセット☆





2009_0830写真0001

このソーサー
モーツァルトの「魔笛」がモティーフになったものだそう。
ちょっと写真ではわかりにくいですが・・・
                 確かに笛吹いたはります。




2009_0830写真0002

ソーサー裏には何やら文字が・・・
何かの記念に作られた限定品とかなんとかかんとか。





ご主人が社長就任された時に海外の取引先の方からお祝いに頂かれた大事なお品だそう。

マダム曰く、
「いつか見て欲しかったんだけど、うちのお手伝いさんのいる時は替えの利かないものは無理なの・・・片付けてもらう時に割らはる可能性大やし。働き者やし人柄も良いんだけど、元気過ぎて(^^;」

勢い余って・・・と言うところでしょうか?

mayumimi1208 at 20:53|PermalinkComments(2) | つれづれ

2009年08月29日

見入る

夕方テレビをつけたら
「めちゃイケ」の再放送が・・・

岡村さんのダンスに見入ってしまった!!



mayumimi1208 at 22:54|PermalinkComments(2)つれづれ 

2009年08月27日

お呼ばれ

日曜日のこと、

2009_0827写真0010
先日頂いた樹海についての本を読んでいたら
無性に木(樹)がたくさんある場所に行きたくなった。
そう言えば・・・
美人OL雅子さんは
私より少し前にこの本を読んでこの夏ボルネオの樹海ツアーに行ったそうな。


で、
昨日(水曜日)のこと、

マリンバ奏者&エッセイストの通崎睦美さんのブログを拝見していたら、
鞍馬山のことを書かれていた。

鞍馬ならうちから電車で10分ほど・・・緑あふれる山のなか。
手帖を見たら、今日(木曜日)の午前中はレッスンの予定がない。
よし、行こう!!


2009_0827写真0001


で、行ってきました。





2009_0827写真0002


遥か彼方に街が・・・





2009_0827写真0007

あ〜
樹・気・木々〜☆





2009_0827写真0008


この力強い根をご覧くださいませ!!






ものすごく爽やかな風に包まれ至福の時でした。


妹に用事があり昨日(水曜日)電話したら
「昨日(火曜日)テレビで京都のパワースポットで鞍馬が映ってたし明日(木曜日)行こうと思って」と。
「まぁ、それは偶然!!じゃぁ、一緒に行こう」と。
妹と2人で行くのかと思ってたら・・・
ケンちゃん(妹の旦那さん)も集合場所に現れた(笑)。
「明日(金曜日)から出張で大きな商談があるから鞍馬で心を清めようと思って」と(ケンちゃんはちょくちょく来てるらしい)。

3人で鞍馬にお呼ばれ(?)されました(^^)

mayumimi1208 at 21:32|PermalinkComments(6)つれづれ 

2009年08月26日

サラダ味

亀田の薄焼き煎餅「サラダ味」

なんで塩味なのにサラダ味?

先日
東京で某老舗煎餅屋さんにて「塩煎餅」を頂いた時、その答えが閃いた!!

「亀田のお煎餅には塩の前にサラダ油がぬってある☆」


さっそくネットを検索したらご丁寧な亀田製菓さんの説明が載っているサイトを発見。
やはりサラダ油を吹き付けてから塩をまぶすとおっしゃっている。

ふむふむ・・・

で、
お煎餅を焼いてみた。
焼き上がりにサラダ油をぬり塩をまぶす・・・・

2009_0825写真0004


じゃじゃ〜ん!!
サラダ味煎餅の出来上がり(^^)

mayumimi1208 at 23:08|PermalinkComments(0)つれづれ 

2009年08月25日

ヒートテック

ユニクロのヒートテック早々と買いました。

思いおこせば1昨年、
試しに黒を1つ買い、
このヒートテックの魅力に気づいた時にはすでにどの店舗、通販でさえも完売状態。


私はけっしてお洒落さんではない。

でも、「こだわり」ます、着心地、使い勝手などなど。

例えば
ほんの数ミリのネックの長さが肩こりの原因になると思っていたり、
(小さすぎるとはけないけど)大き過ぎるウエストサイズは腰をダルくするとか。

ゆえに・・・
事細かにサイズ直しを頼んだり、
「これっ!!」と思ったら色違いで買っていたり。


で、
少し涼しくなったとは言え、まだ8月なのに
売り切れる前に買っておかねばと思ったわけです。



2009_0825写真0006
サイズもぴったり、おうちで洗濯出来る、着崩れしない。
何より温かい、セーターを着るほどではないけどちょっと肌寒いなんて時はブラウス代わりに着ても良し、セーターの下に「オバシャツ」として着ても良し。
お財布にも優しい。
花まるです。



mayumimi1208 at 23:13|PermalinkComments(4)つれづれ 

2009年08月24日

石鹸

サンタ・マリアノ・ベッラの石鹸。

1個○千円もします、牛さんマーク石鹸なら100円くらいなのに・・・。

そんな超高級石鹸をある日ある方から頂きました。


が、
あまりそう言う物に興味のなかった私は
「箪笥の引き出しにでも入れておこうかな・・・」
と。

ところが、
包みを開けたとたん
あまりの素敵な香りについふらふらと。

まぁ、その柔らかいクリームのような泡。
ふわっと包み込まれる様なミルクと薔薇の香り。
「あ〜これからこの石鹸以外使えなくなる〜」

果たしてそんな贅沢をしていいものだろうか?
さんざん悩んだあげく私の出した答えは・・・・

「この石鹸に恥じないようにぴかぴかにお風呂を掃除しよう」

そう、
お風呂掃除はもっとも避けたい家事。
コンタクトをはずしお風呂に入ると汚れているのが見えない。
それゆえに手抜き掃除し放題だった私。

心を入れ替えせっせと掃除に励むことを誓ったわけです。

はい、もちろん、誓いどおりせっせとお風呂掃除してますよ〜!!



2009_0824写真0005

頂いた石鹸を使ってしまったので・・・・
今度は自分で買いました〜☆


mayumimi1208 at 23:05|PermalinkComments(8)つれづれ 

2009年08月23日

ガ〜っ

ちょっと急がなきゃと思い始めた桃でアイスクリームを作ったら大成功。

桃、豆乳、林檎ジュース少々をミキサーでガ〜っと。

タッパに入れ冷凍すること5時間、
カチカチに凍ったものをフードプロセッサーで再びガ〜っ。

なめらかになったらタッパに戻して冷凍庫へ。


アイスクリームと言うよりイタリアンジェラートと言う感じです。

ジャリジャリしたものが出来るかなと心配していたのですが、とってもクリ〜ミ〜な仕上がりになりました(^^)

2009_0823写真0003

mayumimi1208 at 21:42|PermalinkComments(4)きのう何食べた? 

2009年08月22日

映画 8/100「魔法にかけられて」

この映画にはまるとは・・・・

まさに
「魔法にかけられて」です。

シンデレラ?
白雪姫?
眠れる森の美女?
あちこちにちりばめられたディズニー映画。
それとは別次元でストーリーが展開して行きます。
見出すと目が離せなくなりますよ〜☆☆☆


特にこの場面はひゃっほ〜です(^^)

mayumimi1208 at 21:10|PermalinkComments(2)映画 

森の料理教室

月1回ですが通わせて頂いている料理教室のChieko先生のブログが誕生!!

素敵なお料理の写真やメニューがアップされます。

私の料理教室レポートをご覧になって
「ん?」
と思われている方々、
先生のブログで疑問を解決してくださいませ〜(^^)


mayumimi1208 at 07:00|PermalinkComments(0)料理教室 

2009年08月21日

おフランスな金曜日

着物美人のさつきさんがレッスンに着物姿で来てくださる・・・私が喜ぶから(^^)
夏らしくって素敵な着こなし☆


2009_0821写真0002

フランスの作曲家F.クープラン「神秘の防壁」演奏中





午後からは
京都美術館で開催中の「ルーブル」へ。
2009_0821写真0003

今日はすいてるほうらしいけど、
それでもたくさんの人々・・・・





中尾彬氏の解説付きで鑑賞した後は、気分はすっかりおフランス〜♪

で、
同行のChiekoお姉さまと京子お姉さまと共に
「オ・タン・ペルデュ」さんへ。


2009_0821写真0004
アイスモロッコミントティー。
さわやかミントが爽やか〜
とっても美味でした。
ただ今我が家の冷蔵庫では買って帰った茶葉が水出しされてます☆

2009_0821写真0006
お茶の時間のつもりが・・・・
魅惑のセットについふらふらと
デジュネ(ランチ)と言うにはほど遠い時間なのに(^^;



2009_0821写真0007
そ、そして・・・
ランチセットだけでは物足りず
エクレア追加注文。
コーヒークリームの乗ったチョコカスタード入りエクレアに目がない私(^^;


そうそう、
中尾彬氏の解説のBGMに奏でられていたダングルベールの「プレリュード(クラヴサン組曲ト長調より)」がとっても素敵な作品だったなぁ・・・勉強してみよ!!
これも今日の素敵な収穫の1つです。

mayumimi1208 at 22:49|PermalinkComments(4)つれづれ 

2009年08月20日

東京視察行脚

東京に行ったことを書くのを忘れていました。

半年振りの東京。

まず1日目・・・・

朝10時35分のはるかで。
この新幹線には同行の慶子さんも乗ってる、でも車両は別。
なぜってお互い好きな車両が決っているから。

2009_0815写真0002

東京駅に着いたらご飯食べようと思っていたのだけれど・・・・
空腹に耐え切れず幕の内弁当ゲット〜(^^)




2009_0815写真0003

幕の内弁当でおなかいっぱいのはずなのに・・・
慶子さんと落ち合い有楽町のカフェでアフタヌーンティーを満喫。




1日目からしっかり食べてます。
なんてったって今回は「東京レストラン視察行脚」ですから・・・・。

                              


 不定期に続く。



mayumimi1208 at 22:49|PermalinkComments(0)つれづれ 

2009年08月18日

キャッチコピー

こんなサイトがありました。

私は

「誘惑のセクシー&プリティー」

           でした。

うふっ・・・・・・

これから演奏会のチラシには
「誘惑のセクシー&プリティーなチェンバロ奏者」と入れます(^^)


mayumimi1208 at 22:14|PermalinkComments(5)

空気が秋色

お盆が過ぎ、
急に空気が秋色になったよう・・・・。

秋めいて来たのもあるだろうけど、
夏のヴァカンスと称して、
楽器のふたも閉め、レッスンもお休みして、ひたすら楽しいことをしていたら、
胃の調子も良くなり、
どよんとしていた気持ちもしゃんとし、
今朝起きたらとっても元気になっていた。


さぁ、また頑張ろう!!

そう思えた今日の朝ごはん。

2009_0818写真0002「トーフクリームチーズ」
東京で視察(?)に伺ったお店で頂きあまりに美味しかったので作ってみました。
木綿豆腐にレモン果汁、にんにく少々、塩胡椒、オリーヴオイル少々、ドライバジルで作るディップです。
まるでクリームチーズのようなコクと酸味。
少しトーストしたパンにたくさん乗せて・・・
この上にジャムを乗せても美味。



で、
2009_0818写真0003
生徒さんのKさんに頂いた携帯ストラップ。
そうなんです、チェンバロのストラップなんです。
「BUKATSU(部活?)」シリーズで
サッカーボールやテニスラケットなんかと一緒にあったそうです。
チェンバロをつかう部って「バロック音楽部」?




2009年08月16日

ナンパ?

朝も早から♪
妹との夏の恒例行事、早朝墓参ツアーに行って来たよ〜。
半年の間に霊園のお墓が激増していて迷ってしまった姉妹。
お恥ずかしい(^^;

お墓参り後は、これまた恒例モーニング。
早朝にもかかわらずモーニングをやっているお店はどこも長蛇の列。
これもお盆休みのなせるわざか・・・(それともいつもこうなのかしらん?)

でも、お墓参りってなんだか心豊かになるんだよね。


さて、話しは後先になりますが・・・

昨日の出来事。

京都三条木屋町のイタリアン「京都ネーゼ」さんの2周年。

2009_0815写真0030
ネーゼファンの寄せ書き授与式(?)
版画作家のタカトモさんがスタッフ全員集合の可愛いはんこを制作、
それを押した素敵なカードを用意してくださってみんなで書き書き。




イタリアンのお店だけれど、
記念日と言うことでイタリアンではないお料理が次々と登場。
(ミョウガの天婦羅・名古屋味噌カツ・焼きそば・ごはんの湯葉巻き・などなど)
どれもいつものイタリアンと同じくらい丁寧で美味。
こう言う粋なおもてなしが「京都ネーゼ」さんの魅力の1つかも(^^)

                       ネーゼさん、益々の発展を!!


で、
ネーゼさんを後にして次に目指したのはイタリアンBar「ヴィオラ」さん。
ネーゼさんからヴィオラさんまでの道のり、
ナンパ(?)しまくったら・・・

                  到着時には総勢7人になってました(大笑)。

2009_0815写真0034



「ヴィオラ」さんで撮影したヴィオラ。


ナンパ(?)したメンバーの1人にヴィオラ奏者が。
すすっと1曲演奏してくれて大盛り上がりのBar「ヴィオラ」さんでした。






余談ですが、
Bar「ヴィオラ」さんの「ヴィオラ」は「スミレ」と言う意味です。
でも、ヴィオラの音のように心地好い空間です☆


mayumimi1208 at 10:52|PermalinkComments(6)つれづれ 

2009年08月15日

季節の到来物

2009_0815写真0018

今年もダーリンのお姉さんご夫婦から岡山産桃を届けていただきました。
ピンク色でころっとしていてとても可愛い☆

お兄さんお姉さん、
いつもいつもありがとうございま〜す.。o○.。o○.。o○.。o○


mayumimi1208 at 15:07|PermalinkComments(2)美味しい物  

2009年08月11日

夏ドリンク

夏の必需品。
ペリエとデザートヴィネガー。

2009_0810写真0002

デザートヴィネガーを3倍くらいの量のペリエで割って。
白葡萄ヴィネガー、ローズヒップヴィネガー、
パッションフルーツ、etc....
ヴィネガーもいろいろと種類があって楽しい。





                     明日から2日ほど東京視察行脚です。
                              って、何の視察?(笑)



mayumimi1208 at 23:00|PermalinkComments(0)つれづれ 

2009年08月10日

ボルド〜

ペディキュアの予約
ネイリストのあさこさんと私の時間がなかなか合わなくて・・・
今日、朝8時と言うことに。

ちょっと秋を意識してボルドーで。

バックの本は密林についての本。
ペディキュア後に行った出張レッスンでマダムから頂きました。

2009_0810写真0001


本の上に足をのっけているわけではありません・・・念のため(^^;

mayumimi1208 at 23:30|PermalinkComments(0)

2009年08月09日

とりあえず・・・

押入れの中が大変なことになってるなぁとは思っていたのだけれど、
掘り出したら出て来る出て来る。
気がつくと目の前に紙袋の山
2009_0809写真0004








お菓子屋さん、洋服屋さん、小さいものから大きなものまで。

集めるつもりはまったくなかったのだけれど集まってた。
なかには記憶にないものまで(^^;


心をからっぽにして事務的に選別作業開始!!


2009_0809写真0005

これぐらいならとりあえず許されるかしら。

mayumimi1208 at 20:28|PermalinkComments(2)つれづれ 

2009年08月07日

ひつじのしつじくん

2009_0807写真0003
母の携帯電話の機種交換にドコモショップへ。

「ひつじのしつじくん」?「しつじのひつじくん」?
どっち?としゃべっていたら
「“ひつじのしつじ”ですっ!!」とドコモのお姉さんの冷静な一言・・・。

「羊の執事君」だそうです(^^;




ドコモのお姉さま方ってメイクばっちりまつ毛びよ〜んでも指先は素爪・・・社則?



mayumimi1208 at 21:56|PermalinkComments(4)つれづれ 

2009年08月04日

ご近所まわり

普段車での移動が多いと
ちょこっと車がとめられなかったりして
ご近所での用事が片付けられなかったりする。

で、今日はそんな用事を片付けがてらご近所まわり。

2009_0804写真0001

でかっ!!さやいんげんか?







2009_0804写真0002

日中はどこにいるのやら?
夕方になるとどこからともなく登場する猫軍団。
かきかきポーズをとってくれたので激写☆

mayumimi1208 at 21:15|PermalinkComments(0)つれづれ 

2009年08月03日

新作レシピ

2009_0802写真0032
ある日のお昼ごはん

お揚げピザマルガリータ
ピザ生地のかわりにお揚げさんを使いました。

お揚げさんをフライパンで両面かりっと焼いて
トマトソース・バジル・チーズをのせてトースターへ。
焼きあがったら七味をささっと。

なかなかいけます、新作レシピです(^^)


mayumimi1208 at 22:42|PermalinkComments(2)きのう何食べた? 

2009年08月01日

あわやガス爆発?

消防自動車と救急車のサイレンの音・・・

近所で止まった・・・

人の話す声・・・・

うちの管理人さんの声だ・・・・。

と、言うことは
火元はうちのマンションか?




                    火事ではなくガス爆発寸前だったそうです。
                                    恐っ・・・


2009_0801写真0030

 

お昼ごはん

mayumimi1208 at 22:04|PermalinkComments(4)つれづれ