2009年09月

2009年09月30日

本棚

CD棚に続いて
池上くん制作の本棚が来ました。


この写真には映ってないのですが、
向って右側に少しだけ楽譜を入れることの出来る棚があります。
ここは扉付き・・・

が、ここの扉が池上くんの美意識に???信号を出したらしく
「ここ、やり直させて下さい」
と、お持ち帰り。
いやはや、こうやって美意識を高めて行かれるのですね。


2009_0930写真0030

ここは読み終わったけどいつかまた読みたい本、しょっちゅう取り出さないけど重要な資料本などに入ってもらおうと思ってます。
次は楽譜用の棚・・・・
まだ未定ですが(笑)

mayumimi1208 at 20:18|PermalinkComments(2)つれづれ 

2009年09月29日

可愛い切手

郵便局で可愛い切手発見!!

55円で葉書が届いて動物愛護に協力出来るらしい。

買ってしまった・・・・
右に出る人がいないくらい筆不精なのに。

これを期に
筆まめになるっ!!
字がへんてこでも、乱文でもいいやんね・・・

2009_0929写真0026


「筆まめになるきっかけになった切手」になるかな・・・



mayumimi1208 at 23:04|PermalinkComments(3)つれづれ 

2009年09月28日

種まき

ちょっとめげることがございました。

もう回復しそうです。

転んでもタダでは起きない・・・ふふふ(^^)

次の収穫のための種まき。

mayumimi1208 at 21:45|PermalinkComments(4)つれづれ 

2009年09月26日

映画11/100「マンマ・ミーア」

うわ〜
「まんま」と入力して変換したら「飯」と出てきた、確かにそうだけど・・・。

映画「マンマ・ミーア」です。


う・・・なんで映画館に観に行かなかったんだ・・・・と後悔しきり。

メリル・ストリープ、素敵です。
お顔のしわも、おしりのでかさも、足の太さも・・・全てが魅力的(^^)





2ヶ月ぶりに美容院に。
ロングヘアーに調整開始です(今も長さはあるんですが・・・)。

mayumimi1208 at 21:16|PermalinkComments(4)映画 

2009年09月25日

二親等

ドイツ在住のあやちゃん、
先日インターネットを通じて交信(?)したばかりですが・・・


今日、
突然あなたの二親等さんとご一緒しました。

2009_0925写真0025

「The写真撮影」と言うポーズをとっていただきました。




mayumimi1208 at 21:49|PermalinkComments(4)

2009年09月24日

ピオーネジャム

また食べ物ネタです、すみません。

ダーリンのお姉さん夫婦が毎年送って下さる岡山産高級葡萄ピオーネ。
1房だけジャムにしてしまいました。

なんて贅沢、美味この上なし〜☆☆☆
そりゃそうです、そのまま食べても充分過ぎる美味しさなのですから。


2009_0924写真0015

 

ちょうど1瓶分のジャムになりました。








ちょっと想像してしまいました・・・うちのキッチンでワインを造ろうとする自分・・・・・・
いやいや、ジャムで止めとこ。

mayumimi1208 at 22:00|PermalinkComments(5)きのう何食べた? 

2009年09月23日

現実逃避

「ツナ缶」は重宝する食材なので常備していた、少し前まで・・・・・。

なぜ過去形かと言うと、
愛用していたのは「ファンシー」と言う
ツナの身が大きなブロックになっていた物。
そして、
最近、「ファンシー」が見あたらない・・・。

「チャンク」や「フレーク」はどうも使い勝手が悪い。

で、
「ないなら作りましょう!!」と始めた自家製ツナの瓶詰め。

オリーヴオイル・マグロ・ローリエをお鍋に入れて極弱火で30分、火を止め蓋をして30分。

今日スーパーに行ったら、
「ご奉仕価格」のマグロの最後の1パックが私を呼んでいたので・・・。

2009_0923写真0011


でもさぁ、
私の料理って現実逃避場所なのかもしれない。
こんなに料理していていいのか、私の人生?!

mayumimi1208 at 20:43|PermalinkComments(6)つれづれ 

2009年09月22日

鞍馬寺ふたたび

東京にいるダーリンが帰って来てくれたので、一緒に鞍馬寺に。

今回はケーブルには乗らず、本殿までの「歩きコース」。

緑のなかをてくてく・てくてく・・・・。

途中の由岐神社(鞍馬の火祭りの場所)で出会いました、ご神木に!!
画像 008


素晴らしい荘厳感☆







息が上がりかけたりするのですが、爽やかな空気になだめられるように歩みを進められます。


が・・・・
シルバーウィークに来たのが悪かった(^^;
道々
「今日は人が多いなぁ」程度は思っていたのですが、
本殿は人ひとヒト、長蛇の列〜。
そう言えば、行きの叡山電車がきゅうきゅうだったわ。
40ン年、この電車エリアに住んでるけど初めての経験。

そして(ここからも前回未経験)
奥の院、貴船神社までふたたびてくてく・てくてく・・・・。

個人的には
もし、貴船まで足をのばすのなら
貴船神社から鞍馬寺に行くコースをお勧めします。
そして連休でない時(笑)。


よ〜く歩きました。
気持ち良かった〜〜〜〜〜〜〜。

2人とも帰ったら昼ごはんも食べずうつらうつらでした(笑)。






mayumimi1208 at 12:11|PermalinkComments(0)つれづれ 

2009年09月20日

モニカ

モニカ、5歳、コーギー犬です。
久々にまゆみちゃんに写真を撮られてしまいました。

お庭で遊んでいたらいきなりですよ、失礼ねっ!!
眉間にしわ寄せた時にシャッター切らないでよ〜。


2009_0920写真0002

mayumimi1208 at 22:30|PermalinkComments(2)猫・犬・動物 

2009年09月19日

僭越ながら

僭越ながら・・・・

大久保さまが
「アヴォカドを使った井幡さんちのレシピを」とおっしゃってくださっているので。

2009_0919写真0015
材料
 レタス・・・・・・・3枚
 アヴォカド・・・・・1個
 レーズン・・・・・・1/4カップ
 オリーヴオイル・・・大さじ1
 お酢・・・・・・・・大さじ1
 醤油・・・・・・・・ひとたらし
 塩・コショウ・・・・ 適宜


1.レタスをちょっと大きめの一口大にちぎる。
2.アヴォカドもちょっと大き目の一口大に切る。
3.ボールにレタス・アヴォカド・レーズンを入れオリーヴオイル・お酢・醤油・ 塩・コショウで和える。
4.アヴォカドの角が取れ、レタスがちょっとしなっとなったら出来上がり。

ドレッシングの分量は適当に書いてます。
市販のものでも美味しいと思います。

                             ボナ・ぺティ☆


mayumimi1208 at 21:05|PermalinkComments(4)きのう何食べた? 

2009年09月18日

クープラン合わせ

午前のレッスンを終え、
午後からはクープランの合わせ練習日。

トラベルソの早瀬文子さん、ガンバの吉田一美さん。

実は今日が初顔合わせ。
でも、実はとってもご近所さんだった。




mayumimi1208 at 19:45|PermalinkComments(0)音楽 

2009年09月17日

アヴォカドの心遣い

今日
らでぃっしゅぼ〜やが届けてくれたアヴォカド。
2009_0917写真0012



凄いんですよ〜〜〜〜〜。






何がって?

3つ届いたのですが、
それぞれ固さが違う!!

そう、柔らかくなった順に1個づつ食べればいいんです。

この心遣い凄くない?


mayumimi1208 at 21:36|PermalinkComments(2)つれづれ 

2009年09月16日

オアシス山崎

最近通い始めたオアシス、

              いえいえ、山崎整体院。


肩凝りの自覚さえなかったのに
通い始めると出るわ出るわ、肩こり・腕凝り
今まであまりに硬くなりすぎて感じられなかったらしい(^^;

でも、回を重ねる毎にふわっと体が軽くなることも感じられるようになってきた(^^)

そして何よりも
「先天的な神経の障害ですね」と言われていた右手中指のつっぱりがなくなって来たわよ。

整体なんてその時だけとちょっとバカにしてたことを反省。

あ〜オアシス山崎、
今日も仕事終わりにほぐしてもらって来ました☆☆☆


mayumimi1208 at 21:23|PermalinkComments(2)つれづれ 

2009年09月15日

スイーツ

肌寒くなったせいか
無性にこてっと甘いものが食べたくなった。

口でもなくお腹でもなく
心に聞く
「何が食べたいんだい?」

答えは
アップルパイ・バニラアイスクリーム添え。

2009_0915写真0011


     心満たされ満足満足(^^)

mayumimi1208 at 20:49|PermalinkComments(4)美味しい物  

2009年09月14日

Who's Bad

ツボにドンピシャでした。

Who's bad ならぬ・・・・

                  突然3コマ目あたりから音が出ます。





mayumimi1208 at 21:50|PermalinkComments(2)猫・犬・動物 | つれづれ

2009年09月13日

予告どおり

予告どおり(?)
「大阪行き」ネタです。

午前中のレッスンを終えダッシュで京阪電車に乗るべく駅へ。

大阪行きの目的は2つあったのですが・・・

まず前半は・・・

映像作家の津村健夫さんがご自分の作品についてお話されると言うので聞かせてもらいに。

昨年秋に毎日放送で放映されたその作品は

「なぜ警告を続けるのか〜京大原子炉実験所・“異端”の研究者たち」

と言うタイトルで、原子力の危険性を訴える原子力の研究をしている人々のお話。

ちょっと眉間にしわ寄せたくなるような・・・と思いきや、
番組はとても素晴らしかったのです。
その作品についてお話されると言うのですから聞かない手はないっ!!

なぜこのテーマを選んだか、どのようなことを作品を作る過程で経験し感じたか、放映後の反響(良い事も悪いことも)などなど、淡々と静かに語られるなかに「何かを作る」津村さんを見たような・・・。

音楽でも美術でも映像でも、
作品を作られた方の生の声が聞けるというのはとても刺激になるし、
またその作品とより深く関わったような気がするのです(気だけ?笑)。
そして自分の作品に対してちゃんと語れると言うのはプロフェッショナルであることの条件なのかもね。。。と(反省)。


mayumimi1208 at 19:12|PermalinkComments(6)つれづれ 

後半は・・・

で、
前半の目的を達成し後半の目的は・・・・

津村さんの新作(10月18日放映)の主人公ヤノベケンジさんのアート作品が
今「水都大阪2009」のアートとして中ノ島一帯で見ることが出来と言うことで
いざ、アート鑑賞へ。

まず、
2009_0912写真0002


「ジャイアントとらやん」(大阪市役所のロビー)

「とらやん」はヤノベさんのお父様の腹話術のお人形さんの名前。







2009_0912写真0003

市役所2階の手すりに
「とらやん」




京阪電車の駅構内の「とらやん」たち
2009_0912写真00062009_0912写真0007








2009_0912写真0008

淀川にいる「ラッキードラゴン」






2009_0912写真0010

「ラッキードラゴン」は
「第五福竜丸」のことだそうです。






初め・・・
市役所の「ジャイアントとらやん」と観た時
「アニメの記念イヴェントかいな?」と思ったのですが、
あちらこちらで作品を観進めて行くうちに
アーティスト・ヤノベケンジさんが浮かび上がって来ます。
そしてそこにはとてもピュアなメッサージも。
アーティスト・ヤノベケンジ・・・目が離せません。
(いや、あの、すでに世界的なアーティストさんなんですが)

そして中ノ島は今、なかなかイケてます(^^)

mayumimi1208 at 18:08|PermalinkComments(0)つれづれ 

2009年09月12日

大阪へ

大阪へ。

写真アップは明日いたします。

今日は予告編ですね。




「おまえな〜」と突っ込みいれてる方々、申し訳ありません。

mayumimi1208 at 23:27|PermalinkComments(2)つれづれ 

2009年09月11日

ざる

ベランダで
切干大根作りま〜す。



2009_0911写真0013


実家で大きなざるを借りて来ました。



mayumimi1208 at 20:02|PermalinkComments(2)つれづれ 

2009年09月10日

大人の知恵

いや〜涼しい。

このまま良い季節突入なのか・・・

大人同士の会話は
「いやいや、来週あたりまた暑くなるよ!!」と続く。

うん、確かに、
このまま涼しいと思っていて暑くなるより、
また暑くなるよ〜と思いながら暑くなられる方が心にも体にも負担が少ないのかもね。

大人の知恵。

2009_0910写真0011

つやつやピンクのミョウガ。
お揚げさんと炒めたら美味でした。
綺麗なので写真アップしました。

mayumimi1208 at 21:22|PermalinkComments(0)

2009年09月09日

フランス語なんか・・・

「フランス語なんか大嫌いだ〜!!」
と、叫びたくなるほど進歩しない私のフランス語。

でも寝る間も惜しんで勉強した記憶がないから、もうちょっと続けます。

とりあえず、次回の授業に備え予習しよっと。


381ee6ab.jpg

クラウンの辞書と電子辞書・・・
これが無ければヘレンケラ〜
(読めない・聞けない・しゃべれない)


mayumimi1208 at 21:44|PermalinkComments(5)フランス語 

2009年09月08日

予期せぬ質問

マンションのエントランス付近でたまにお会いする???な女性。

まるで私が透明人間のような気になる時もあれば、
突然予期せぬ質問をされる時もある。

今日はどっちかなぁと思っていたら
透明人間だった・・・・
と、思ったら背後から叫び声が。

「生協のお米買わはった〜?」

mayumimi1208 at 21:00|PermalinkComments(2)つれづれ 

2009年09月07日

体調管理

今日、
ダウンな気分になったこと・・・・

 1.朝から体調いまいち。
 2.出張レッスンに行ったら生徒さんがちょっと出かけたまま帰って来ない。
 3.ミキサーのガラス部分にひびが入った。

アップな気分になったこと・・・・

 1.お昼に食べた梨が美味しかった。
 2.エグザイルのCDでα波。
 3.バレエのレッスン、先生の機嫌良かった。
 4.バッハの暗譜が出来た。

なんとなく「いまいち」と思える日でも、良いこともある・・・それが些細なことでも。

でも・・・
やっぱり体調が良いと言うのはそれだけで素敵なことなんだ。
体調管理やね(^^)

mayumimi1208 at 22:07|PermalinkComments(2)つれづれ 

2009年09月05日

母校へ

今日は久々に母校同志社女子大へ。

な、なんか遠い・・・20ン年前はこの道のりを毎日通っていたのに。

で、目的はバロックダンスの特別講座。
バロック音楽に合わせバロック時代のステップで踊る講座。
「ダンスするチェンバロ弾き」な私の食指が動かないはずがない(^^)。

メヌエットに始まりサラバンド、ポロネーズ、ワルツ、マズルカ。

後半はチェンバロの出番もなかったのでしっかり躍らせていただきました(笑)。


なんだかさぁ、プチ舞踏会したくなってきたよ〜。





2009_0905写真0006


 母校所有のチェンバロ







  帰りはまったく違うルートにしたら・・・すすっと早く家につきました(^^;

mayumimi1208 at 19:45|PermalinkComments(2)音楽 | つれづれ

2009年09月04日

名刺

昨日の予告どおり(?)

消しゴム版画家のタカトモさん作   「井幡万友美」名刺です。

テーマは「ダンスするチェンバロ弾き」

猫と薔薇・・・・お気に入りアイテムです。
2009_0904写真0003






そして裏
2009_0904写真0004








                                 2段鍵盤のチェンバロ

   最近タカトモさんは消しゴムのみならず石も彫ってはります、ほりほり☆

mayumimi1208 at 14:39|PermalinkComments(4)つれづれ 

2009年09月03日

映画10/100「ぜんぶ、フィデルのせい」

 今日もカテゴリーは映画・・・すみません、続いて。

フランス映画「ぜんぶ、フィデルのせい」。

カトリックの学校に通いちょっと上流階級っぽいおうちの子だったはずなのに、
ある日を境に両親が共産主義思想に目覚めヒッピーのおうちの子に・・・・。

主人公の女の子のおしゃまで生意気なところが救い。
反発しながらも徐々に両親の思想活動を受け入れて行くさまが自然に描かれています。
画面の色がとても美しいです。




今日は版画作家のタカトモさんにお願いしていた名刺が出来上がってきました。
明日、名刺の画像アップします。
とっても可愛い名刺を作ってくださいました。嬉ぴい〜(^^)

mayumimi1208 at 23:40|PermalinkComments(4)映画 

2009年09月02日

映画9/100「美しすぎる兄嫁」

この映画
もしかしてR指定?

美しすぎる兄嫁

まじめな旦那さんとの生活に退屈している美人セレブ妻がチョイ悪アーティストの旦那さんの弟の誘惑に乗ってしまうって言うストーリーなんですが・・・・

主演女優さんがとっても美しい。
ラテンの国の映画にしては(?)保守的。

そして、そして、結末・・・・・・・

「こう来るか〜?」です。

軽くご覧になってはいかがでしょうか。





mayumimi1208 at 23:26|PermalinkComments(2)映画 

2009年09月01日

涙のわけ

なぜだろう?
「ハモネプ」を見ると涙がでるのは・・・・

今日も「AZ」でポロっと。
ものすごく感動したとかではないんだけれど、
なんだか「生きてて良かったなぁ」と。


お昼ごはん
2009_0901写真0001

 ごはん・納豆・梅干・蒸し小松菜のソイマヨネーズがけ・
 お味噌汁(キャベツ・長ネギ・わかめ)





晩ご飯
2009_0901写真0002

 お揚げとズッキーニと玉葱のパスタ
 かぼちゃのポタージュ