2009年11月

2009年11月30日

今日のこと昨日のこと

今日は久々に夕方まで予定のない日。

体のあちこちがきゅ〜きゅ〜言ってるし、右手親指もはってるし・・・・
よしっ、オアシス山崎(整骨院)に行こう!!

「いや〜張ってますね〜固いですね〜」
今日担当の若〜いお兄ちゃん先生にずっとささやかれ(?)ながら、
ついでにその模様を偶然隣り合わせになったガンバの吉田一美さんにカーテン越しに
全部聞かれながら。



話は昨日のことになりますが、

昨日のお茶会のお点前をしてくださったのは古美術商のNさん。
普段から粋なナイスミドルさんですが、
まぁ、お点前も含めその所作の美しいこと。

流れるような動き、
決してこれ見よがしではないのに目が離せない。
「滲み出る美しさ」とはこのことかと。

昨日からずっと「美しい所作」について考えてます。



ついでに・・・
今日は13回目の結婚記念日だ〜い。





mayumimi1208 at 23:22|PermalinkComments(0)つれづれ 

2009年11月29日

着物で演奏

今日はとあるマダム宅のお茶会のお席で余興(?)演奏。

弾いた後はお茶席でお客さまとしてお招き頂いていたので、
着物を着ました、妹のを借りて。


着物って素敵です。
でも着慣れていないので
「あそこが痛いここがきつい・・・」などなど
まだまだ自分のペースでは着こなせません(悲)
お茶の時間も1人ごそごそしてました(^^;



弾くことだけでもいっぱいいっぱいなのに
今日は着物で尚且つお茶会初体験でさらにいっぱいいっぱいいっぱい。
写真撮る余裕ゼロ・・・・
ゆえに証拠写真なないのが残念!!
あ〜着物似合ってたんだけどな〜(笑)

mayumimi1208 at 23:01|PermalinkComments(3)つれづれ 

2009年11月28日

上等のお肉

本日の本番「西村壮司コントラバスリサイタル」終了。

若い奏者のういういしい演奏におばさんチェンバロがちゃちゃを入れ・・・・。
いや、ほんとに、演奏しながらそう思いました(笑)


その後、素敵なレストランでお食事会。

が、
当たってしまいましたお肉に。
帰って来ていきなり貧血です。

お肉が悪かったのではないのです。
お肉が新鮮で上等だったのです。

悲しいかな、
上等のお肉を頂くとお腹痛くなって貧血起こすのです、私。
うえ〜ん・・・・(泣)


かまいたちに、汚い背中、そして上等お肉アレルギー・・・
病ネタ(?)続いてすみません。




mayumimi1208 at 22:16|PermalinkComments(4)つれづれ 

2009年11月27日

背中・・・わかっちゃいるけど

明日はコントラバス奏者西村壮司さんのリサイタル。

今日も合わせしました♪♪♪


さて、
本番前に私の気持ちを暗くすることが・・・・。

いえいえ、準備が出来てないとかじゃなくって(^^;



背中が汚いんです、
なんだか湿疹のようなものがいっぱい出来ていて。

随分前から出来てはいて一時期は随分回復したのですが、
この夏にまたひどくなって。

う〜ん、ドレスの背中開いてるんだよな〜。
デザインがどうとかじゃなくってその方が弾き易いものでね。

誰も私の背中なんて気にしちゃいないのは分かってるんですがね(笑)

mayumimi1208 at 21:55|PermalinkComments(2)つれづれ 

2009年11月25日

かまいたち

ふと見ると絨毯に赤いシミが・・・

あれ〜と思って後を振り向くと、
私の歩いた後にてんてんと血が・・・・

いづこから?


右ふくらはぎがぱっくり切れている。
何もしてないし、ぶつかった記憶もないし、かきむしった覚えもない。


かまいたち?

mayumimi1208 at 21:58|PermalinkComments(6)つれづれ 

2009年11月24日

継続は力なり?

寒い・・・

冷えには生姜が良いと言われているけれど、
今までどんだけ生姜をいただいても体が温まるなんてことはなかった。

が、
あきらめずに
「寒い」と思ったら生姜!!を続けてたら、
最近生姜を食べたらぽかぽかし出だすようになったわ〜。

鼻水出たら生姜紅茶でぽかっ。
外出して体が冷え冷えで帰宅したら生姜山盛りあんかけうどんでぽかっ。

継続は力なり?



そう言えば
4年以上続けてもいっこうにヘレンケラー状態(読めない聴けない話せない)のフランス語。
が、こないだふっと動詞の活用のしくみが見えて来た(嬉)。

mayumimi1208 at 21:55|PermalinkComments(2)つれづれ 

2009年11月23日

料理教室11月

11月の料理教室レポートです。

この料理教室での写真のおかげで、
私は「いつも凄い料理の作れる料理上手だ」と思って下さってる方が・・・

が、
残念ながら
家ではいつもこんな料理作れません(恥)
これは先生と教室のお仲間の助けあっての作品です(^^;

さて、気を取り直して。
ホームページ画像 003


「野菜のパウンドケーキ」





ホームページ画像 001

「パリ風ニョッキ」
レストランでは味わえない家庭料理だそうです。
エビマカロニグラタンのお洒落版(^^)





ホームページ画像 005

「洋梨の赤ワイン煮」
ボージョレーヌーボーを使って☆





ホームページ画像 004

今月のチーズ
「トム オ ジェネ」
表面の黒い部分は葡萄の搾りかす

mayumimi1208 at 23:29|PermalinkComments(0)料理教室 

2009年11月22日

美人時計

美人時計ってご存知?

そう、その時計を持つと美人になれるって言う時計・・・

いえいえ、そうじゃなくって〜。


時計の指すある時間になると鏡に美人が写る・・・それでもなくって〜。

こんな時計です、美人時計




ちょっと拍子抜け。
しばらく何のことかわかんなかった私(^^;

mayumimi1208 at 23:19|PermalinkComments(2)つれづれ 

2009年11月20日

ヘンデル合わせ

今日午前中は料理教室(詳細は明日にでも)。

そして、
午後からはヘンデル&オトテールの合わせ。
フラウトトラベルソ・早瀬文子さん、ガンバ・吉田一美さん。


話しはまったく違いますが・・・
先日紫のさつま芋でニョッキを作りました。

ホームページ画像 002-1

mayumimi1208 at 23:13|PermalinkComments(2)つれづれ 

2009年11月19日

入浴中の新人さん

ホームページ画像 001


    入浴中!!
   これ何でしょう?







答え・・・・
椎茸のほだ木です。

今日、届きました。

この木から出来る椎茸はそれはそれは肉厚で美味です。
「世が世ならあんたはマツタケだっ!!」と言いたくなるほど香りも良し。

ベランダの新しい住人です。


mayumimi1208 at 22:17|PermalinkComments(0)つれづれ 

2009年11月18日

嗜好似てる

夕方のニュースを見ていたら
年収150万円一家」と言う本が売れていると言う特集をやっていた。

作者ご一家も出てらして
実際の節約生活も紹介されているんだけれど・・・

お昼は食パンのはしっこの切り落としに自家製ジャムをぬって。
パンの端っこ切り落とし部分はパン屋さんで袋いっぱい¥30円でゲットされるそう。
ご主人曰く
「白い部分よりパンの耳部分の方が好き、好きな部分ばっかり食べてることやし」と。
パンもパウンドケーキも端っこが一番好きな私は大きくうなずいた次第。

それから、
季節の味覚はイチョウ並木街で拾い集める銀杏。
去年の秋、京大近辺のイチョウ並木の道でおじいさんが必死に何かを探してらした。
「何か落し物かな、探すの手伝った方がいいかな」と近づいたら・・・
うちの父だった。
父曰く
「ここの銀杏が一番肉厚で美味なんや!!」

なんか・・・うちと嗜好似てるなぁ(^^;

mayumimi1208 at 22:04|PermalinkComments(4)つれづれ 

2009年11月17日

コレルリ合わせ、新幹線

コレルリ合わせ日。

ヴァイオリン・山口信子さん、ガンバ・山本なをちゃん。

ヴァイオリン・ガンバ・チェンバロで合わせるにはコレルリから勉強し始めると良いらしいけど、なんとなくそれがなぜかちょっと分かったような気がする。


新幹線って330Km出せるんだ〜。
でも走る姿は鰻に見える。
特に先頭部分は焼いたあとの鰻の頭そっくりだっ!!


mayumimi1208 at 21:05|PermalinkComments(4)つれづれ 

2009年11月16日

suzuki

鈴木、鱸・・・suzukiもいろいろあるけれど♪

かなりの酢好きです、私(^^)

ちょっと疲れると中華の酢○○(鶏とか豚とか)が食べたくなります。

我が家の必需品に冬の顔登場です。
「生姜酢」

そのまま原液を飲んでも美味しい。
お湯で割っても美味、体がぽかぽかして来ます。
ペリエで割るとジンジャエールです。

1本250mlですが、「あっ」と言う間になくなります(特に夏場は)。
ホームページ画像


左が「飲む生姜の酢 ぽかぽか1」です。
なぜ「1なのか」・・・?
右は「飲む洋梨の酢」





これは京都高島屋にあるOaks heatの物ですが、大丸にも違う会社の美味しい飲むお酢があります。

mayumimi1208 at 23:07|PermalinkComments(2)つれづれ 

2009年11月15日

映画14/100 「This is it」

マイコ〜最高!!

マイケル・ジャクソンの「This is it.」。

もしかしてこのカテゴリー始めて初の劇場鑑賞の映画かも・・・(^^;


初めから画面に釘付けになってしまいました。

泣けるストーリーがあるわけでもないのに、
途中何度も感激のあまり涙をこらえるのが大変でした。

ぜひぜひ
劇場内でがんがん音の振動を感じながら鑑賞して下さい。
そしてタイトルロールが終わっても電気が点くまで帰らないことをお勧めします。




mayumimi1208 at 22:44|PermalinkComments(0)映画 

2009年11月14日

晴れ女

今日はこれから奈良に行きます。

昨日の天気予報では「雨、午前中雷雨・突風の可能あり。午後からは晴れて行くでしょう。」でした。

午後から出たのでは間に合わない・・・
雷雨のなかを出発しなくてはいけないのか・・・。

が、

午前中から良いお天気になっているではありませんかっ!!

やっぱり私は晴れ女です(^^)



パソコン退院してきました。
明日から社会復帰してもらおう☆

mayumimi1208 at 11:33|PermalinkComments(4)つれづれ 

2009年11月13日

コントラバス合わせ

今日は今月28日本番の「コントラバスリサイタル」の合わせ。

コントラバスはただ今京都芸大4年生の西村くん。

ふと気が付くと
3時間あまりぶっ通しで弾いてたわ。

さぞ西村くんはへろへろだったことでしょう。

またコンサート情報詳細アップしますので見てね(^^)



mayumimi1208 at 20:04|PermalinkComments(2)つれづれ 

2009年11月11日

ダイエット&整理整頓2

家のなかのダイエット、
ちょっとづつちょっとづつ進んでいます。

発見したことが1つ。

私の行動パターンからすると、
物を積み重ねて置くと後になって「ふ〜」と言うことになる。

人生は積み重ねが大切、
でも、我が家を使い勝手良く保つには積み重ねは厳禁!!



棚の中を整理するための紙製のファイルボックスを千本にある無印良品に買いに。

路面店なのでお店の前に車を止め買い物をしてたら・・・緑の人影が2人・・・・。
手に持っていた物をほり出して
「すいませ〜ん、今どけます〜!!」
と、お店の中から叫びながら飛び出したら、
あまりの勢いにびっくりされたのか緑の人たち、
「は、はい、どうぞ・・・お気をつけて」と。
そして逃げるように自転車で走って行かれました(^^;

えっ?もちろん、買いたい物は買って帰りましたよ。


mayumimi1208 at 23:55|PermalinkComments(2)つれづれ 

2009年11月10日

映画13/100「題名のない子守唄」

久々の映画です。

「題名のない子守唄」

とても切ない映画です。
でも、とてもとても優しい気持ちで終わります、ほっ。







mayumimi1208 at 23:20|PermalinkComments(0)映画 

2009年11月09日

ちゃーちゃん

北白川のマイケル(スーパーマーケット)に行ったら
「きゃ〜お久しぶり〜」と、」
ちゃーちゃんに会った。

ちゃーちゃんは会うと必ず何かくれる、
小っさい物を。

今日は
「幻のプリン」を買ってくれた。

20091103 013










この相手に負担をかけない気遣いのさじ加減、
見習いたいといつも思う。





mayumimi1208 at 22:44|PermalinkComments(2)素敵な人 

2009年11月08日

マイコーが・・・

版画家リチャード・スタイナーさんの展覧会へ。

色刷り版画って、
その色の数だけ版型があるんだよな・・・凄い作業工程。

アート作品って額縁の色や形状でも随分と印象がかわるものなんだなぁ。

20091103 010








帰りにマイケル・ジャクソンの「This is it」を観て帰る予定にしていたのだけれど、時間が合わず断念。

その代わりって言ったらなんですが、
映画のチケット代金分のタルトを買ってみました。

高瀬川沿いのキルフェボンさん。
カフェにも順番待ちの人がわんさかいらしたけれど
お持ち帰りの列も凄かった(^^;

20091103 012

お〜まい・が〜っ!!
マイコーが・・・・
This is it !!

mayumimi1208 at 21:42|PermalinkComments(0)つれづれ 

2009年11月07日

ぱーぷるポテト

ぼーや(らでぃっしゅぼーや)が届けてくれた種子島紫いも。
さつまいもです。
20091103 007

皮は白く
切ると断面は紫色です。






「おすすめの食べ方」に従い、千切りにして茹でると・・・
20091103 008

紫色が深く鮮やか
江戸むらさき色に。






再び「おすすめの食べ方」に従い、熱いうちにマヨネーズで和えると
20091103 009

紫色と白が混ざって
ヨーロッパっぽいむらさき色に。





ちょっとお洒落なぱーぷるポテトサラダが出来上がりました。
味は普通のサツマイモのマヨネーズ和えサラダです。

mayumimi1208 at 21:01|PermalinkComments(2)つれづれ 

2009年11月05日

ダイエット&整理整頓

最近体重が増えつつある
1ヶ月かけてもとの体重に戻そう。
いや、2週間で。

それはさて置き
押入れとか棚のなかとかのダイエット開始!!

掃除じゃなくてダイエット。

なんでこんなに物を溜め込んでしまうんだろう?

あること自体忘れている物もたっくさん。

必要な物を取り出すのもひと苦労だわ、これでは。

きっと私の頭のなかもこんなにごちゃごちゃしてるんだろうなぁ。

思うんだけど、
頭の中が整理整頓されてる人の部屋って
たくさん物があっても
なんだかすっきりしてるんだよね。
居心地もいいし。


ささっ、
ダイエットダイエット・・・整理整頓出来るまで。

mayumimi1208 at 23:57|PermalinkComments(4)つれづれ 

2009年11月04日

入院中?

入院中です。

いえ、私じゃなくパソコンが。


2週間ほどで退院予定ですが、
それまでちびパソコン君にお世話になることに。

慣れるまでにちょっと時間かかりそう〜
画面もキーも小さい、マウスも使えないし(^^;

イタリアンタイプの楽器(いつも弾いているフレンチタイプより鍵盤の幅がちょっと狭い)弾いた時の感覚と似てるかも。


mayumimi1208 at 21:30|PermalinkComments(0)つれづれ 

2009年11月03日

なるべくって・・・

あるお寿司屋さん。

20091103


「入店時注意書 
ベビーカーですたこらサッサーと入らんといて!!
6歳未満なるべくかんにしてや〜」





「なるべく」って・・・









mayumimi1208 at 22:54|PermalinkComments(0)

2009年11月02日

やっと11月な私

件の原稿、10月末の締め切りをちょっと過ぎてしまいましたが、
催促のお電話を頂く前に提出し終わりました〜。
とは言え、ご迷惑おかけしたことに違いないわいな・・・・

気分がやっと11月に(^^)

今日は晴れたり雨降ったり・・・虹がじゃ〜ん!!と出現。
2009_1102写真0004

mayumimi1208 at 23:19|PermalinkComments(0)

2009年11月01日

ぶつぶつ・・・

 昨日で10月は終わった・・・なのに、なのに原稿が書き上げられてない・・・・。

今日が日曜日で事務所がお休みなのを良いことにまだ提出してない。

なかなか進まぬ筆、気持ちもどんより、頭も痛い。

生きていく上で苦痛に思うけれどやらなければいけないことはたくさんあると思う。
そして今までやって来たと思う、勉強だと思って・・・・

でも、「魂が納得しないこと」はやっても勉強にはならないんではないだろうか、
たとえそれが苦痛を伴わない楽しそうなことでも。

何かをするときは「魂」に決断してもらおう、これからは。



こんなこと書いてる暇あったら原稿し上げろよ、わたし。



mayumimi1208 at 22:45|PermalinkComments(2)つれづれ