2009年12月

2009年12月31日

遂に・・・

昨日予定通りオアシス山崎(接骨院)へ。

もともとお友達が
「施術してもらったら幸せ気分になるよ」と言ったのがきっかけで行き始めたのだけれど・・・・・

あまりに凝り過ぎている私の体は1回2回でそんな境地には至らない。

「これは私には合わないのかも」
と思いつつ、
「お忙しいとは思いますが少しの間頑張って通って下さい、凝り過ぎてます」
と言う先生の言葉を
「通えばいつかは・・・」
と言う希望の言葉と拡大解釈して足を運んでいたわけです。

確かに手のつっぱりが楽になったり改善されてるなぁとは思っていたのですが・・・・


でへへへ・・・
がはははっ・・・
やった〜!!

遂に昨日
「幸福の時」がやって来ました。

もう、その気分たるや恋する日々のようです。
自然に顔が微笑うんです、にんまりと。
そう言えば前述のお友達の顔も微笑ってました、親知らず抜いてすぐのはずだったのに。


と言うわけで・・・・
恋しながら今年最後の日を迎えています。

今年もお世話になりました。
ブログにご訪問下さっって、感謝感謝です。
どこかで誰かがこのブログを見ていて下さると思うと、
もうそれだけでなんでもない日々が彩り豊かな日々に思えます。
2010年もちょこちょこっと見に来て頂けると嬉しいな〜。

どうぞ良いお年をお迎え下さいませね。
感謝をこめて(^^)。

mayumimi1208 at 12:04|PermalinkComments(2)つれづれ 

2009年12月30日

休みの定義

先日のある日
オアシス山崎(接骨院)での施術中の会話

先生:「休みはいつから?」
 私:「はい、1,2,3日休みにします」
先生:「じゃあ、仕事は31日まで?」
 私:「いえ、29日まで」
先生:「???」

いや確かに。
29日で仕事納めなら30,31日は休みだよな・・・

が、
30日は本棚の扉の搬入があるし美容院の予約もあるしオアシスも行く予定だし
31日はお世話になったご挨拶がてら友達とご飯の予定で
私のなかでは休みとは考えてなかったわけで。

で、
私の「休みの定義」はなんぞや?と考えたわけです。

生徒さんたちとのレッスン、演奏会のリハ&本番、大学の授業・・・もちろんこれらは経済活動を伴うお仕事。

でも、私の場合
経済活動を伴わなくてもまわりまわって仕事関連と言うことがたくさんあって、
それらは絶対に欠かせないことが多く・・・・譜読みや練習、人に会う・・・・健康管理もだな。

う〜ん・・・仕事も勉強も遊びも区別がつかない・・・。
これってかなり幸せな人生だ(^^)


で、
結局
外出予定もなく
誰かに会う予定もなく
家でテレビ点けっぱなしで和室にちょこんと座ってられる状態の日、
これが「休みの定義」にあいなりました。

mayumimi1208 at 14:13|PermalinkComments(4)つれづれ 

2009年12月29日

料理教室12月

すっかりアップするのを忘れていました。

12月の料理教室です。
ホームページ画像 034


「カニと冬野菜のテリーヌ」
ヴネグレットソースのさっぱり味と野菜の甘味が絶妙な1品




ホームページ画像 035


「鶏のボンファム風ココット」
柔らかい鶏さんにお野菜お豆の甘みが溶け出したソース・・・セ・ボ〜ン☆



ホームページ画像 036

「スフレ・ショー」
ふわっふわ・あつあつのスフレ
オーヴンから出て来た時は感動物でした。




そして写真撮り忘れたのですが・・・
チーズはイル・ド・フランスのサン・セイ村で作られるデリスドサンセー。



えっ、お節作るのかって?

何年か前に友達と作ろうとはりきったのですが・・・
出来た物があまりにも美味しそうでそのまま宴会となり、結局全部年明けまでに頂いてしまいました。
それ以来作ってませ〜ん(^^;







mayumimi1208 at 23:51|PermalinkComments(0)料理教室 

2009年12月28日

合わせ納め

今年の合わせ納め。
トラベルソとガンバ・チェンバロでマレとバッハ。

午前中は完全復活未だ完了せずと言う感じだったけれど、合わせ始めるとだんだん元気になって来たわよ〜。

2010年春、このアンサンブル、デビュー決定!!です。
詳細が決り次第またお知らせしますね(^^)


明日はレッスン納め(?)。






mayumimi1208 at 22:12|PermalinkComments(2)つれづれ 

2009年12月27日

地デジ対応

地上デジタル

「ものすごく顔のしわやしみや毛穴が目立つらしい」と言う話になり、

「デコルテと言うブランドからリーズナブルなお値段で売り出している」と言う話なり、

2,3日前にファンデーションを買った私は
「もうちょっと早く知っていればそっちを買ったのに〜」と。

が、
よ〜くよく考えると・・・
私テレビに出るか?



とりあえずうちのテレビはすでに地デジ対応なので。


ホームページ画像 030

久々に猫を抱きしめたよ〜☆☆☆
肉球ぷにゅぷにゅにはじまり
お鼻くりくり・おなかもふもふ・・・フルコース堪能!!

写真撮る時も地デジ対応ファンデーションって効果あるかな・・・

mayumimi1208 at 22:06|PermalinkComments(4)つれづれ 

2009年12月26日

復活

復活したかも・・・

今日、
昼からはかなり元気になって来ました。
夜の2日遅れの「クリスマスパーティー」にも参加出来たし。

今宵しっかり寝て
明日は完全復帰したいものだ〜(^^)


ホームページ画像 029

 ターキー12Kg
 クリスマスにターキーをおうちで焼く・・・
 素晴らしい☆☆☆
 ゴッチーファミリー、メルシーボクボク〜でした。


mayumimi1208 at 23:58|PermalinkComments(2)つれづれ 

2009年12月25日

ごろごろ

眠い・・・。

海外に行っても時差ぼけしないのに
演奏会本番の後は時差ぼけ状態です。
多分あっちの世界に行っていたのでしょう。

昨年はこんな状態で歌舞伎を観に行ってほとんど居眠りしていました。

今日は午前中の要事が終わってからひたすらごろごろしてます(^^;

明日は復活できるでしょうか?



mayumimi1208 at 22:57|PermalinkComments(2)つれづれ 

2009年12月24日

メサイア本番

「メサイア」本番終了。

いや〜良い「メサイア」でした。
最後「アーメンコーラス」で涙出そうやったわ。
素晴らしい時間でした。

ホームページ画像 023

京都コンサートホールの天井
星が輝いている・・・・・





ホームページ画像 024


今日は私の楽器を持ち込み(^^)





ホームページ画像 025

チェロ君(右)とコントラバス君(左)
若きイケメン2人に囲まれ超ご機嫌☆
3人でレシタティーヴォを弾きました。




ホームページ画像 026
懐かしいイケメンOBたち!!
2人とも私が覚えてないと思ってるでしょ。
覚えてるのよ〜。
人の顔だけは覚えてるの、私。
カレッジソングの歌詞は忘れても。



Thank you so much for wonderful moment and Merry Christmas!!


mayumimi1208 at 23:58|PermalinkComments(2)つれづれ 

2009年12月23日

「大奥」

買いそびれていた「大奥第5巻」買いました。

「大奥」なんだけど
奇想天外なストーリーです。
男女逆転の世の中が描かれています。


ホームページ画像 022








明日「メサイア」本番です☆

mayumimi1208 at 21:31|PermalinkComments(1)つれづれ 

2009年12月22日

かぼちゃ食べる日

冬至・・・昨日より暖かかったけど。

蒸しかぼちゃ豆乳マヨネーズがけ頂きました。
来年は「かぼちゃプリン」作ろうかしらん・・・・鬼が爆笑中。

先週の無茶苦茶寒い日、
神戸御影のにしむらコーヒーへ。
ホームページ画像 019

mayumimi1208 at 23:41|PermalinkComments(10)つれづれ 

2009年12月21日

クリスマスのお花

ホームページ画像 020



クリスマスのお花頂きました☆
玄関入ってお花に迎えられるってなんか良い(^^)








  昨日からとっても眠たい・・・なぜ?

mayumimi1208 at 23:51|PermalinkComments(4)つれづれ 

2009年12月20日

疲れも吹き飛ぶ!!

今日も24日本番の「メサイア」のリハーサル。

音出ししてる時は感じませんが、リハーサル終わって家路につくとくた〜とお疲れが顔をだします(笑)

で、晩ご飯後にお友達のブログにお邪魔して鋭気を養ったりするわけですが・・・

ドイツ在住のあやさんのブログにこんな面白い動画が!!




笑い過ぎで疲れも吹き飛んでしまいました。

むっちゃ風邪ひいてる方、ぜひ見てください(^^)

mayumimi1208 at 21:10|PermalinkComments(5)つれづれ 

2009年12月19日

キャンドルナイト

今日から「メサイア」のリハーサルです。

同志社の新町校舎に行ったらこんな光景が・・・・

ホームページ画像 021




キャンドルナイトだそうです。

mayumimi1208 at 22:25|PermalinkComments(4)つれづれ 

2009年12月18日

サンタクロースモニカ

ホームページ画像 018
あたし、モニカ・コーギー犬です。
ママがセーターを編んでくれました。
サンタモニカではなくサンタクロースのようでしょ。
フードと白いボンボリさんが付いています。
この写真はマユミちゃんがむりやり撮りました。
ぜーったいにカメラ目線にしません、あたし。
モニカ・コーギー犬、もうすぐお誕生日です。

mayumimi1208 at 23:55|PermalinkComments(4)つれづれ 

2009年12月17日

寒い・・・

寒すぎる・・・・

今朝
自転車で出かけたら
あまりの寒さに呆然。

マスク&ボアの耳あてを買うか、
自転車族をしばらくお休みするか、
どっちにしよう・・・・?

mayumimi1208 at 22:44|PermalinkComments(2)つれづれ 

2009年12月16日

シュトレン

北山大宮のズーセス・ヴェゲトゥスさん
女性オーナーが自らせっせと焼いてらっしゃいます。

こちらのバームクーヘンはそれはそれは美味。
ものすごく厳選された素材で丁寧に焼き上げられたバ〜ム〜。

そして
季節限定のこのシュトレン・・・・もうクリスマス気分大爆発☆☆☆

ホームページ画像 017



こちらのお店パッケージ関係品は
ただ今人気上昇中タカトモ作品です。










mayumimi1208 at 20:57|PermalinkComments(7)美味しい物  

2009年12月15日

日曜日のジングルベル

日曜日
料理研究家の田中ちえこさん宅クリスマスパーティーにお招き頂きました。
ホームページ画像 016

年齢も職業もさまざま・・・・
ちえこ先生のコミュニケーション能力は素晴らしい。
素敵な方々がいっぱい!!
(すいません、リンク張ってるわけではないのに「クリックどうぞ」状態になってる・・・)


ホームページ画像 015


豪華メンバーによるクリスマスメドレーダンシング!!
普段仕事中ぜ〜ったいに踊り出す方々ではありません(^^:




ホームページ画像 014

ポットラックスタイルのパーティー。
私も1品・・・・ちらし寿司です。
実は超手抜き。
ボロ隠しに人参はハート型にしました。



        とっても楽しいクリスマスパーティー、ありがとうございました。

mayumimi1208 at 21:54|PermalinkComments(2)つれづれ 

2009年12月14日

胸キュン番組

日曜日の0時からBS11チェンネルで放送されている番組

「virtual trip」

ひたすら1時間どこかの街を上空から撮影した映像がゆらゆら流されるだけ。

たま〜に音楽がひょろりと流れる以外
ナレーションもなければ効果音もない(風の音がするけど)。

でも、
なんだか自分が空を飛翔しているような錯覚に陥り
不思議な「ほっ」と気分になる。

昨日は夜の東京の街の映像。

なんか胸キュンとする番組。




mayumimi1208 at 22:20|PermalinkComments(2)つれづれ 

2009年12月13日

マンガみたいな話

昨日の夜の集会、
二条駅周辺の最近オープンしたお店で開催。

普段あまりそのあたりには行くことがないので、
「遅れちゃいかん!!」と少し早めに家を出発。

思いのほか早く着きお店の場所を確認後、
「さて、どうしたものか?」
お店に早く入るには早すぎる・・・・

ふと先の方に目をやると「7」の文字が。

しばしセブンイレブンで立ち読みにふける。
幸い同じく1名さま立ち読みされてるので肩身も狭くなく(笑)



・・・・・・


待ち合わせの5分前にメール着信が。
「到着されたらメールください、お店から見て左手のセブンイレブンにおります」

え・・・
私今いるのセブンイレブンだよな?

はい、私とタカトモさんは同じくらいの時間からずっと並んで立ち読みしていたようです。



mayumimi1208 at 23:57|PermalinkComments(1)つれづれ 

2009年12月12日

ゴリラ君コーヒー、そして

駄菓子屋さんで売っているかのようなこのパッケージのコーヒー豆。

あなどれません、
美味なんです。

いろいろと美味しいコーヒー豆を頂いたりするのですが、
このゴリラ君のパーッケージが私の入れ方には合うようです。
ホームページ画像 013










今日はこのコーヒー豆その他の受け渡し(?)がてら
ハンコ作家のタカトモさんとイタリアンなひと時。
仕事のこと、楽しみのこと、お金のこと・・・
話題は尽きませんが、
私達は食べる方も止まることなく同時進行。
味覚が合うとか食べるペースが一緒っていいよね。

mayumimi1208 at 23:57|PermalinkComments(4)つれづれ 

2009年12月11日

椎茸初収穫

ホームページ画像 011


初収穫した椎茸です。
手に感じる湿り気と重さ♪
「採れたてだ〜」と感動。

mayumimi1208 at 22:53|PermalinkComments(2)つれづれ 

2009年12月10日

「合わせ」な今週

よく考えると

 月曜日:ヴァイオリンとガンバと合わせ
 火曜日:ガンバと合わせ
 水曜日:シロフォンとリコーダーと合わせ
 木曜日:マリンバ・シロフォン・ザイラフォン・ティンパニと合わせ
 金曜日:トラベルソとガンバと合わせ
 日曜日:チェロの合わせ

と、
土曜日以外毎日「合わせ」の予定がある。

                    土曜日もどなたか合わせしませんか〜?



mayumimi1208 at 23:11|PermalinkComments(8)つれづれ 

2009年12月09日

(^^)

今日はマリンバ奏者&エッセイストの通崎さん宅へお邪魔しに。
リコーダー奏者の本村睦幸さんが来京されると言うことで・・・・

しばし初見大会に参加させて頂き・・・
私にとっちゃ至福の時よ〜〜〜〜〜〜〜〜〜☆☆☆
本村さんの美リコーダーの音色が耳のそばで唄っている(^^)


通崎さんのシロフォンからもバロック語がすらすらと出て来る。

楽しかったなぁ(^^)

またもや・・・
証拠写真(?)撮り忘れた(^^;






mayumimi1208 at 23:24|PermalinkComments(0)つれづれ 

2009年12月08日

ハマる

毎日使うヘアードライヤー。

こないだからずっと気になっていたことが1つ・・・・

               コードがぐりんぐりんにねじれてしまっている。


ねじれをひとつひとつ解きながら真っ直ぐにして行く作業に
ひととき時間を忘れハマってしまった(^^)


ホームページ画像 010

この後、電気ストーヴでコードを温めながら最後の仕上げを。

mayumimi1208 at 23:07|PermalinkComments(0)つれづれ 

2009年12月07日

ひじき

昨日の夜中、
台所の食品棚を掃除したら
開封してない乾燥ひじきが2袋出て来た・・・・

先日
使いさしを2袋も見つけたばかりなのに(^^;

何を思ってこんなに次から次へと乾燥ひじきを買ったんだろう。


mayumimi1208 at 23:02|PermalinkComments(4)つれづれ 

2009年12月06日

マイ椎茸記録2

ホームページ画像 009

だんだん大きくなってきています。
初収穫間近☆☆☆







さて、
毎日ちょっとづつ棚や引き出しの掃除進めています。
って言うか、ひたすら捨ててます。
情に流されてはいけない。
バシっと行きます!!

mayumimi1208 at 22:15|PermalinkComments(0)

2009年12月05日

男もすなる・・・

午前中のレッスン終わりでオアシス山崎(接骨院)へ。

今日で今期3回目だけれど、
毎回同じ細っこい若〜いお兄ちゃん先生。
が、この方の手がなかなか合うのです、ぴたっと来る。

で、
施術を受けながら
カーテン越しにお隣の話し声が聞こえてくる。

常連さんらしきおばちゃん、(タクシーに傘を忘れ届けてもらっていらした)
「先生、タクシー乗ったらぜったいに領収書もらいなさいや。なんでか言うたら
領収書があったら会社の電話番号も乗った車もはっきりしますやん。そしたら傘とか忘れたら連絡できますやん、そやし私ぜったい毎回もらいますねん。」
担当の先生、
「ぼく領収書なんかもうたことないですわ。そやけど○○さん、領収書もらうのは忘れへんのになんで傘忘れんの?」



帰り道、
実家に寄り整体の帰りだと言うと
「最近モニカ(コーギー犬)もやってもらってるねん」と母。

週1度、父のところに出張で来て下さる整体の先生。
ある日、モニカにお愛想で腰のマーッサージをして下さっったそう。
それ以来、
父が施術してもらってる横でころんと横になり順番待ちをするようになったらしい。

「男もすなる日記を・・・」ではなく
「人もすなる整体を犬もしてみんとて」ってところでしょうか。


ホームページ画像 008

親子3人でお好み焼き屋さんへ。
10人ほど人がいたのに、お好み焼きを頼んでいたのは私だけ。
皆さん、焼き魚とか湯豆腐とかイカ焼きとか雑炊とか・・・。

mayumimi1208 at 23:59|PermalinkComments(8)つれづれ 

2009年12月04日

手帳

今使っている手帳は「ほぼ日手帳」。
糸井重里さんの会社(?)プロデュースのものです。
来年の3月まで予定が書き込めるようになっているので
今年いっぱい不便はないかなと思っていたのですが・・・・・。

有り難い事にそろそろ3月以降の予定も入って来ています。
2010年使用の手帳登場!!


ホームページ画像 007

今日は来年秋の本番の打ち合わせミーティング。
また詳細が決定したらこのページでお知らせしますが、とっても魅力的な内容だと思います☆☆☆
ちょっとだけお知らせでした〜(^^)

mayumimi1208 at 21:38|PermalinkComments(0)

2009年12月03日

クリスマスツリー

ホームページ画像 006


クリスマスツリー登場!!
(遅いのか早いのか?)
街中では
11月中旬頃からクリスマス風景だったけど・・・・。

毎年12月入ったら途端に気忙しくなり気分が滅入ります。
なんとなくその気分がいやなので
「よしっ、今年は時間に追われる前に時間を追ってやろうじゃないかっ!!」と。
だからってものすごく何か成果が上がるわけではなさそうだけど(笑)


mayumimi1208 at 21:03|PermalinkComments(4)

2009年12月02日

明日からしばらく・・・

佐々木蔵ノ介さんのポン酢のコマーシャルを見て
蔵の介さんのお母様とご自分のお母様が仲良しさんな美佐緒さんに会いたくなった。
夕方暗くなって道を歩いていたら
「お久しぶり〜」
と、前方から手を振る人影・・・・美佐緒さんだった、わ〜い(^^)

コーヒー豆とオリーヴオイルを買わなくちゃと思っていたら
今日両方とも頂いた、わ〜い(^^)

明日からしばらく
「¥3億円」のことを考えます、わ〜い(^^)



ところで・・・
昨日、今年中に佐川美術館に行っておこうと思っていたら
ニュースで平山郁夫画伯の訃報が。
ご冥福をお祈りします。




mayumimi1208 at 21:17|PermalinkComments(0)つれづれ