2010年01月

2010年01月31日

眼鏡

眼鏡を新調しました。

ホームページ画像 074


写真ではわからりにくいのですが、
フレームにはワインレッド色の細い線で模様が描かれてます。






    今使っている眼鏡をメンテナンスに出そうと思ったのですが、その間眼鏡なしでは
    ちょっと不便、で、新調したのですが・・・・
    なんとなくお店の人の空気が
    「今時、古い眼鏡をメンテナンスしてまで使い続ける人いませんよ」って感じでした。

mayumimi1208 at 19:39|PermalinkComments(2)つれづれ 

生オケ万歳!!

昨晩はバレエリーナのはとこのちーちゃんの公演を観に大阪へ。

なんか記念の公演らしく10個ほどのバレエ団の選抜ダンサーによる合同公演。
演目は「韃靼人の踊り」と「ジゼル」。

華やかな舞台、選りすぐられたダンサーたちの舞にうっとり・・・・。
が・・・しかし・・・ちょっと長かった・・・・。

実際には3時間だからそんなに長くないんだけれど、
とにかく客席が暑いほど暖かく乾燥。
時間が進むにつれあちこちで咳き込む人、退席する人続出。
集中力を欠いた私。

が、このご時勢に生オーケストラでバレエ公演。
「韃靼人・・・」なんて合唱団までいるのよっ!!
なんて贅沢時間なんだ〜〜〜〜☆☆☆
やっぱり生オーケストラだと舞台がより立体的に感じるんだな。
生オケ万歳よ!!




お腹ぺこぺこで京都に戻り、我が母と木屋町で夜更けの極上イタリアン
いつもは
「私はシンデレラ〜(12時には床に入る」で和食オンリーの父にお付き合いの母も
「ひゃ〜ママの知らん世界が・・・」とたいそう楽しんで頂けたご様子。
食の細い母の「デザートも食べたい」には、娘としては嬉しいよね(^^)
企画:娘、スポンサー:母でしたが(^^;。



mayumimi1208 at 13:26|PermalinkComments(0)つれづれ 

2010年01月30日

昨日

昨日は某サロンでのディスカッションセミナーにパネラーとして参加。

10月3日の第1弾に続き、
今回は京大の内田賢徳教授による「万葉集」について。

“心なき身はくさばにもあらなくに秋くる風にうたがはるらん”


1時間ほど先生のお話があり、
その後パネラー8人と参加者のディスカッションだったのだけれど・・・・

前回に引き続き今回も私は撃沈%$&$#
ディスカッションって難しい、しゃべるの難しい〜〜〜〜〜。


と、言いながら・・・
セミナー後6時間ほどトークをしてしまった(^^;
仕事のこと、人生のこと、恋(?)のこと(笑)

mayumimi1208 at 06:53|PermalinkComments(2)つれづれ 

2010年01月28日

朝ごはん

私、
食べた物を消化するのにとても体力を必用とするのです・・・・(^^;

ゆえに
朝から食べると1日疲れるし
普段食べないんだよね〜。
コーヒー楽しみに起きるの〜〜〜〜〜(^^)

なんて言ってたら
フランス語のクラスメートのお姉さま方に
「それはいかんっ!!ちょっとづつでも食べないとダメっ、慣れるから」と。

明日からトライしてみます。
ちょっとづつ・・・・。

mayumimi1208 at 21:13|PermalinkComments(0)つれづれ 

2010年01月27日

楽だ〜。

昨日の本番、
30分間のコンサート。
某団体の新年会の冒頭での演奏会と言う設定。

フルートとコントラバスとチェンバロでオールバッハプロ。
なかなか良く考えられたプログラムだったなぁ・・・・(自画自賛?)

関係者の皆々様
いろいろとお心遣い頂きありがとうございました。

演奏者3時半入り6時上がりってどう?
完璧と言える段取り組んでもらって無駄な時間なくリハーサル・本番に臨ませて頂いたお陰で、
今日はなんだか体が楽だ〜。
いつも本番後はしばらくグテ〜となってるのにね。

拘束時間って実際演奏してる時より体力使うのかも・・・テンションさげないために。

感謝感謝(^^)




mayumimi1208 at 23:55|PermalinkComments(0)

2010年01月26日

風景

今日の本番の会場の窓から見えた風景。

ホームページ画像 071



外は寒いけど
春が来ているのかも・・・(^^)

mayumimi1208 at 23:26|PermalinkComments(0)つれづれ 

2010年01月25日

潮の香り

見えにくいのですが、
このバゲットの表面の黒い点々はワカメです。
写真ではちょっとだけですが、
実際はびっしり散りばめられています。

口に入れると良い感じで潮の香りが広がります。

「オリーヴオイルとお塩かけたら美味しいよ」
と、お友達から頂いたのですが、
焼きたてなのでそのままがしがしと。
充分美味でした。

ホームページ画像 068










明日は本番です。
某団体(?)の新年会のコンサートです。
くりんくりん頭でド派手なドレス着ようかしら〜〜〜(おいおい・・)

mayumimi1208 at 21:24|PermalinkComments(6)

2010年01月24日

何やったんやろ?

しばらく空回りや噛み合わないことが続いていたけれど、

遂に「禊(みそぎ)の時」がやって来たのか、昨日は腹痛と共に目が覚める。
目覚めると言うより一晩なんとなく寝られなかったのは腹痛のせいだったのね。
気づけよ、私(^^;

なんとなく熱っぽい?
体もあちこち凝ってるような、節々が痛いような?
インフルエンザ?

火曜日本番なのに・・・・

頭もご機嫌もななめなだる〜い1日を過ごし、
今朝、恐々起きたら・・・・

あらまぁ〜
なんだか頭も体もすっきりじゃ〜あ〜りませんかっ!!

何やったんやろ?
禊終了?
でも右肩がまだちょこっと凝ってるわ。




mayumimi1208 at 20:09|PermalinkComments(4)

2010年01月21日

心の叫びよ、許せ・・・

少し前に十字屋さんに言ったら
「バロック音楽はなぜ癒すのか」と言う本が¥1600円で店頭にあった。

一瞬「買わなきゃ!!」と心の声が叫んだように思ったのだけれど、
荷物も多く、ネットでも買えるし・・・と買わずに帰った。

で、
日々は過ぎ
「そうそうあの本を・・・」とネット検索したら・・・

アマゾンでは新品がないっ!!
ユーズドにはあるけど、お値段¥4500円から。
最高値は¥12800円。

な、なんで?

十字屋さんと島村楽器さんに電話で問い合わせたら
「在庫がないので出版元に問い合わせましたら廃盤で再販の目処がたってないそうです」とのお答え。

唯一楽天Plusにあってほっ。
速攻でクリック☆☆☆

が、
がが、
昨日メールで
「廃盤につき取引キャンセル」って。

あ〜心の叫びを聞けば良かった〜(^^;





mayumimi1208 at 22:42|PermalinkComments(8)

2010年01月20日

根拠なし

ここ1週間ほど上手く噛み合わないことばっかり。


そんな時もあるよな。



でも、そろそろそんな時期も抜けそう・・・かな。
何の根拠もないけど(笑)。


mayumimi1208 at 23:57|PermalinkComments(2)つれづれ 

2010年01月19日

焙煎中

このところ
なぜか家のなかが焦げ臭いような気がして
あわててガス台や電気ストーブをチェックすることが。

が、
その臭いの元は・・・

マンションの店舗部分にオープンしたコーヒー豆屋さんの焙煎の香り。

焙煎中はコーヒーの匂いってしないのね(^^;

コーヒー大好きだけれど・・・ちょと複雑な気分。


mayumimi1208 at 21:50|PermalinkComments(4)

2010年01月18日

ドンくさい私

朝起きぬけにお風呂の掃除をしていたら・・・

つるんと滑って浴槽の金具に左親指をぶつけてしまった(^^;


一瞬
「痛っ!!」と思ったけれど、何ともなさそうなのでそのまま掃除を続行。

「もう〜ドンくさい私」で話が終わるはずが・・・


ふと持っていたスポンジを見ると赤に染まっている・・・
もしかして?

はい、親指の爪の間から鮮血がお出ましになってました。
血は30分ほどで止まったけれど、
今度はズキズキズキ・・・心なしか熱を持ち始めた?。。。うわっ腫れて来た〜。


幸い、
病院でもらった痛み止めと抗生物質が効き始め、
夕方には楽器も弾ける状態に。
ほっ(^^)

もう〜ドンくさい私っ!!


mayumimi1208 at 20:27|PermalinkComments(2)つれづれ 

2010年01月17日

野口さ〜ん

先日、
ある演奏会のタイトルを考えることになった。

入場料が¥1000円なので「¥1000円コンサート」・・・
ではあまりにもあまりにもなので、

紙幣の登場人物のお名前を・・・
も、そのままではちょっとねなので、

たまたまそばにあったフランス語の辞書を引いたら
「ジュジュブ」と言うなんとも可愛い言葉が出て来た。

「ジュジュブ」・・・フランス語で「なつめ」。

そう、夏目漱石さんのなつめ。

響きも綺麗だしいいよね〜と満場一致で決定☆☆☆


が、
が、
が、
今朝¥1000円札を見たら、
そこには夏目さんではなく野口さんがいらした(^^;





mayumimi1208 at 21:15|PermalinkComments(4)つれづれ 

2010年01月16日

国外逃亡不可

パスポートの有効期限が今月末で切れるので更新に行って来た。

が、
オフィス内は物凄い人。
私の受付番号は292番、すでに291人が今日訪れていると言うことか?

新しいパスポート受け取りまで1週間ほどかかるそう。

ただ今、
国外逃亡出来ません。

mayumimi1208 at 23:30|PermalinkComments(2)つれづれ 

2010年01月15日

私は貝になりたい

昨日の晩、
考え事をしていたら煮詰まってしまい、
少々頭のリフレッシュにとマドレーヌを焼くことに。

卵を割って
砂糖を入れて
かしゃかしゃかしゃ・・・。

粉をふるって
焦がしバター作って
こねこねこね・・・・・・。

さぁ、
生地の出来上がり!!
後は貝の形の焼き型に入れ焼くだけ!!

と、
この時点ですっかり頭の整理が出来ていること気がつく。

こうなると・・・
綺麗な貝の形になるように1個1個バターを刷毛で塗って粉はたいてって言う作業がめんどくさくなってくる。
夜も更けてるし。

で・・・・


こんなことになりました。
ホームページ画像 058

お味はなかなか美味☆
でも、
「私は貝になりたかった・・・」とつぶやきが・・・(^^;

mayumimi1208 at 21:48|PermalinkComments(4)

2010年01月14日

なんとか・・・

う・・・間に合うだろうか?

そう思いながら年明けは東京、そして先週末のコンサート廻り&新年会。

が、
なんとか1月26日本番のプログラムは今日通すことが出来た、ほっ。
あとは17日のリハーサルに備え弾き込もう。

と、
安心はしてられない。
2月に向けバッハの「インヴェンション&シンフォニア」全曲弾き込まなきゃ。

そして、
3月の本番のプログラムも決定したし、4月のプログラムも決定したし。

あ〜5月のも1週間以内に決めよっ、うん(^^)

mayumimi1208 at 20:49|PermalinkComments(2)つれづれ 

2010年01月13日

フライパン

10年くらい(?)使っているフライパンがそろそろ・・・。
大小サイズも揃えるくらいお気に入りだった。
が、ちょっと重かった(^^;

さて、
どんなフライパンを買おうか?

     条件
     1.重くない
     2.焦げ付かない
     3.収納しやすい

で、
半年くらいあ〜でもないこ〜でもないといろいろチェックを重ね・・・。

遂に行き着いたのが

♪取っ手の取れるティファール♪(そ〜そそみそど・それ〜ど)

ネットで探すとセットになった物の方がお得のようなので
「ティファール・インジニオ IHマロンブラウン フェリシティセット」に決定。

今日、到着!!
ホームページ画像 056

26cmのフライパン・22cmのフライパン・18僂瞭蕁
鍋用の蓋(ガラスとプラスティック)・蓋のつまみ・
取り外し可能な取っ手




ホームページ画像 057

ほ〜ら、
収納もこんなにコンパクトに(^^)





フライパン・鍋はそのままオーヴンにも入れられます。ラッキーなことに前のフライパンの蓋が使える〜☆☆☆

mayumimi1208 at 22:11|PermalinkComments(2)つれづれ 

2010年01月12日

デザートワイン

仕事終わって、
物凄く甘い味が恋しいことに気づく。

と言ってお菓子類の甘さではなく・・・・

前菜もメインもすっとばしてデザートワイン(^^)

ホームページ画像 055

クラッカーにクリームチーズ、全身胡麻の鰯ちゃん、黒豆と共に☆





mayumimi1208 at 22:11|PermalinkComments(2)

2010年01月11日

そうか・・・3連休なんだ

金曜日は「宮沢賢治の幻想」、
土曜日は「ウィーンリングアンサンブル」、
日曜日は化粧品を買いにデパート、

どこも凄い人!!

そうか・・・3連休なんだと気がつく。

で、
今日は朝から出張レッスン、
朝起きたら30分寝過ごしてるっ!!
いつも近所のチビッ子の元気な声で必ず起きるのに・・・

そうか・・・3連休なんだと気がつく(学校・幼稚園休みでうちの前を通らない)。

昼からトリオの合わせ。
ガンバの吉田さん宅に行ったら、ご主人もお嬢ちゃんも在宅。

そうか・・・3連休なんだと気がつく。



ホームページ画像 054


恒例ウィーンリングアンサンブル後の新年会(?)



mayumimi1208 at 22:43|PermalinkComments(0)つれづれ 

2010年01月09日

おばあちゃんの着物

お出かけ(^^)

さて、何を着ようか?

着物を着ましょ!!


ホームページ画像 053

  おばあちゃんが着ていた着物です。
     けっこうモダンです☆☆☆
 

mayumimi1208 at 23:25|PermalinkComments(2)つれづれ 

2010年01月08日

映画17/100「めがね」

映画のお話が続きます・・・すみません。

前作「かもめ食堂」にどれだけ私は励まされたか・・・

で、
同じスタッフで作られた

「めがね」



これまた好きな映画が増えました。
繰り返し観たい1本です(^^)

「かもめ食堂」もそうでしたが、
この映画も観ると「丁寧に」ごはんを作りたくなります。


それからそれから
劇中出てくる軽トラのナンバーが4610。
なんでかなぁと思っっていたら
エンドロールでロケをした場所が与論島となってました。

これに因んでちょっと余談・・・

うちのマンションには某業界では有名な○○さんが住んでらっしゃいます。
その方の車のナンバーは1036。
さて、どなたでしょう?



mayumimi1208 at 22:15|PermalinkComments(0)映画 

2010年01月07日

映画16/100「お買い物中毒な私」

今の時期ぴったりの映画

「お買い物中毒な私」


                           セールでフィーバーしないように・・・・。




mayumimi1208 at 21:21|PermalinkComments(2)映画 

2010年01月06日

マドレーヌ熱再燃

クリスマスに萌ママにちびマドレーヌを頂いてから再び私のマドレーヌ熱に火が点く。

で、
東京丸の内ブリックスクエアに出来たエシレバター専門店へ。
だって、エシレのバターたっぶり使った焼きたてマドレーヌがあるんだも〜ん。

ホームページ画像 050


お値段1個¥315円
かなり高価なマドレーヌ。






       エシレのマドレーヌだからコテッコテかと思いきや、
       脂っこくなくバターの美味しさが際立つ憎いやつ。
       丁寧に作られてると言うよりざっくり作りました感あり・・・そこがまた良し☆☆☆


       マドレーヌ熱再燃!!
       バター・小麦粉・アーモンドプール・砂糖・・・・買って来ました(^^)
       

mayumimi1208 at 22:47|PermalinkComments(4)美味しい物  

2010年01月05日

ホテルモントレ・ラ・スール

高級リゾートホテルでもないかぎりホテルはちょっと無機質な「寝られれば良い空間」だったはず・・・。

が、
最近はビジネスホテルクラスでも居心地の良いホテルが。

銀座の1丁目にある
「ホテルモントレ・ラ・スール」

外観はヨーロッパのプティホテルの風情。

室内もほらこの通り・・・
ホームページ画像 043


オリジナルパジャマがベットの上に。
部屋には加湿器付き空気清浄機もあり。
(ちょっとうるさいけど・・・)



ホームページ画像 044

トイレはウォシュレット付き。
シャンプーとリンスがちゃんと別々にある。
綿棒・シャワーキャップもあるといいのに・・・




ホームページ画像 045

朝ごはん
アメリカンブレクファスト

mayumimi1208 at 21:55|PermalinkComments(0)行って良かった場所 

2010年01月03日

ガレット・デ・ロワ

2日開催の叔父宅の宴会への手土産。

ラデュレのガレット・デ・ロワ

ホームページ画像 039








私はこのお菓子が大好き。
あまりの好きさに昨年1ホールを丸ごと食べようと買って来た。
フェーブも絶対自分のところに来るしさ。
が、食欲は満たされたけれど、気分はあまり盛り上がらなかった・・・。
やはりみんなで切り分けていただく方が良いとしみじみ思ったものさ。

ホームページ画像 041

今年の大当たり(?)はいとこのしおりんでした。
おめでとう!!良い1年になるよ〜☆☆☆






ラデュレのフェーブはお菓子のなかにではなく小さな袋に入って箱の隅っこに入っていた(多分誤食防止のため)。
「こんなの箱にあったよ」と叔母。
「普通、お菓子のなかに入れて焼くんだけどな・・・」と私。
その途端、叔母はそのフェーブをお菓子の側面からグイグイと押し込んでいた(^^;
確かに叔母と私の血の繋がりを見た瞬間だった。

mayumimi1208 at 22:50|PermalinkComments(0)つれづれ 

映画15/100「ジュリー&ジュリア」

元旦
浅草寺に初詣に行ったら長蛇の列で・・・
拝殿に辿り着くのに4時間くらいかかりそうだった。
ゆえにあっさり映画鑑賞へと予定変更。

初詣の先に初映画

「ジュリー&ジュリア」です。




メリル・ストリープはやっぱり素敵な女優さんだわっ!!
エイミー・アダムスも可愛くってチャーミング☆

ストーリーはお正月に見るには最適だったかも(^^)
面白い作り方をした映画ですよ。


ちなみに
1日1日はお正月だけど
「毎月1日は映画の日」は変わりなく決行されていて、
ラッキーにも鑑賞券¥1000円でした☆☆☆


mayumimi1208 at 22:43|PermalinkComments(0)映画 

お正月あれこれ

明日から仕事始めです。

お正月は・・・

ホームページ画像 037

今年も初詣は浅草浅草寺へ。
浅草寺の参道の風情が好きだ〜(^^)





ホームページ画像 038


なんだか例年より人多かった気がする・・・。





ホームページ画像 042


毎年1月2日恒例「松本家の宴会」
松戸に住む叔父・叔母・いとこたちと。




ホームページ画像 047


そして箱根駅伝復路

mayumimi1208 at 22:27|PermalinkComments(0)つれづれ 

2010年01月01日

一富士

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
楽しいな〜な時間のたくさんある2010年でありますように。


と、言うわけで・・・

「一富士二鷹三なすび」の「富士山」です。
20091103 017










新幹線に乗り銀世界から夢の世界へ。
ふと目覚めると窓のそとはすかっ晴れ〜。
目の前にはみごとな「富士山」。
「皆様、雪のため到着が遅くなりご迷惑をおかけしておりますが、しばし快晴のなかの富士山をご鑑賞くださいませ」と言う車内アナウンスがなんだか素敵でした。




話もどりますが、

年越しの瞬間は
エグザイルのカウントダウンを聞きながら
男前を目の前に素敵な人々とシャンパンを頂いておりました。
まだ除夜の鐘の鳴り響く間に帰途についたのですが、
京都の街中はお寺が多いので、
すぐそばで鐘の音を聞きながらてくてく・・・。

エグザイルも男前も素敵な人々もシャンパンも大音響の除夜の鐘も
しみじみ「幸せだなぁ」と思える演出でした。
年明け早々
感謝感謝です。

mayumimi1208 at 22:36|PermalinkComments(0)つれづれ