2010年03月

2010年03月31日

燃える

今日の晩ご飯
ホウレン草とベーコンのペペロンチーノ。

ホームページ画像 192










ニンニクをスライスして唐辛子の種を抜いて香りがでるまで火を通す。

いやいや作り方の話じゃなかったんだ(^^;

この唐辛子の種を抜いた手でコンタクトを外そうとしたものだから・・・・・・

あとはご想像にお任せします。
燃えました。
まだスースーしてます(恥)

mayumimi1208 at 22:19|PermalinkComments(4)

2010年03月30日

先客あり

あまりの寒さに買いに行ったら・・・・

先客あり。

と、言うより
品薄状態だった
みんな寒いのね(^^;

ホームページ画像 191

 
 先週半ばまで
 30個入り¥478円で山積みされていた。
  「はるカイロ暖のすけミニ」

mayumimi1208 at 23:07|PermalinkComments(0)つれづれ 

2010年03月29日

年間会員募集

今年の11月に宮津の山の上「いーポート世屋」でチェンバロ弾かせて頂きます。

この企画、
「月夜企画」と言う企画で
1年間に3つのコンサートが用意されています。

 5月は「クラシック」なコンサート
 10月は「ジャズ」なコンサート
そして 11月が「バロック」なコンサート

                と言う内容です。

で、この企画の年間会員募集が始まってます。
いろいろと特典が付く年間会員、
ご興味お持ちの方はこちら

因みに今年は

  5月1日「藤森亮一チェロリサイタル」藤森亮一(Vc)多川響子(p)
  10月16日「Jazz night in Shiogiri」 
        池長一美(Dr)バート・シーガー(P)吉野弘志(B)
        藤井美智(Tp)谷口知巳(Tp)浅井良将(As)
  11月20日「バロックな月夜」井幡万友美(Cem) 石井龍(ソムリエ)

                                の3本立て。


私の出演する「バロックな月夜」、
今回はチェンバロ音楽とワインのコラボレーションです。
サブタイトルは
   〜ワインは色奏で、チェンバロは音色香らせる〜

演奏会の後のワインパーティって言うのではなく、しっかりワインにも奏でて頂く内容です(笑)。





mayumimi1208 at 21:37|PermalinkComments(6)つれづれ 

2010年03月28日

暗示にかかり易い症

風邪かしら
花粉症かしら
くしゃみ鼻水が止まらない。

風邪の可能性も大。

昨日、
阪急に乗った時
前の席の女性がものすごい風邪ひき模様。

いや、決してばい菌を撒き散らしてらしたとは言いません。
そんなに阪急の車両は狭くありませんし・・・。

ただとても単純な私は
「あらまぁ・・・」と思っただけで風邪ひいてしまうことがあるのです。

暗示にかかり易い、
それも自分で自分にかけてしまう。

天から授かったこの「暗示にかかり易い症」
上手い具合に活用出来ないかしらと思う今日この頃。

今日
試しに乗り遅れたバスに
「ぜったいに間に合うんだ!!」と
ひとバス停走ったら間に合いました(^^)



土曜日と日曜日の風景
ホームページ画像 188

 阪急夙川駅のプラットホームには
 成城石井もあれば錦鯉もいる。
       う〜ん、神戸!!
 



ホームページ画像 189

 午後のひと時・・・
 河原町今出川の路地を少し入ったところ。
 モロッコティーと林檎タルトで打ち合わせ。
 
 

mayumimi1208 at 20:58|PermalinkComments(4)つれづれ 

2010年03月26日

ねぎ成長記録1

先日
ベランダに植えたねぎの根付きはしっこ部分。

こんな感じになってます(^^)

ホームページ画像 187

mayumimi1208 at 21:07|PermalinkComments(6)つれづれ 

2010年03月25日

放春花

「放春花」、
「長寿楽」とも言うそうです。
「ボケ」とも言います。

先日、
「お肉を食べると恐い夢を見る」お友達がプレゼントしてくれたかわいい蕾が2つ付いた放春花。

が、
片方は我が家に来た時はすでに付け根から折れていた状態。

ぷらんぷらん状態のままほっておくこと4日(おいおいっ!!)・・・

今朝見たら
2つとも開花してました。

ホームページ画像 186

 
 すごい生命力。
 ほっておいて良かった(?)
 メルシ〜ボク〜(^^)

mayumimi1208 at 21:11|PermalinkComments(8)つれづれ 

2010年03月24日

寄席へ

久々に「山端寄席」に。

この内容で¥500円って・・・

山端自治会頑張ってくれるわ〜ぶらぼ〜〜〜〜〜☆☆☆

ホームページ画像 185

mayumimi1208 at 22:07|PermalinkComments(4)

2010年03月23日

「ノーミート」の定義

寒い・・・あまりに寒い・・・。

「『ノーミート』って?」と、お尋ねがあったので・・・。

先日のゲストさんの場合、
鶏肉・豚肉・牛肉は食べない、ついでにゼラチンなど牛の骨の成分もNo。
卵・牛乳・チーズ・バター類は食べる。
魚介は大丈夫。

ゆえに、

人参スープは
人参・玉葱・生姜を野菜のスープで煮込みミキサーにかけ最後にココナツミルク、塩コショウで味を調える。
クミン・コリアンダーも香り付けに。

サーモンのオーヴン焼きは
サーモンに塩コショウ、ガーリーックスライスとライムのスライスを散りばめ、バターのかけらをちょんちょんと置き、最後にオーリーヴオイルを香り付けにさっと振りオーヴンへ。

レタスとアヴォカドのサラダは
レタスを一口大にちぎり、アヴォカドも一口大に切り、レーズンとオリーヴオイル・白ワインヴィネガーで混ぜ塩コショウで味を調える。

ジャガイモのグラタンは
皮を剥いてスライスしたジャガイモを牛乳と生クリームパルメザンチョーズを混ぜて作ったソースで柔らかくなる直前まで煮てそのままオーヴンで焦げ目がつくまで焼く。

チラシ寿司は
化学調味料不使用の「京風散らし寿司のもと」を買って来てご飯に混ぜる。
(おじゃこ以外は動物性のものが入っていない「京風ちらし寿司のもと」)
錦糸卵を焼き、いくらと絹さやの千切りをともに飾る。


彼女の場合、魚介・乳製品がO.K.なので楽。

もし魚介・乳製品もダメなら・・・
サーモンのオーヴン焼きは野菜のオーヴン焼き、
ジャガイモのグラタンはポテトサラダ豆乳マヨネーズ合え
ちらし寿司は野菜のパエリア
だっかかも・・・・

う〜ん、すぐお腹すきそう・・・(^^;




mayumimi1208 at 14:03|PermalinkComments(2)つれづれ 

2010年03月21日

井幡屋食堂

本日、
「井幡屋食堂」営業日。

今日のメニューは・・・

ゲストの中に
「お肉を食べると恐い夢を見る」人がいるので「ノーミート」がテーマ。


ホームページ画像 184

 人参のココナツミルクスープ
 レタスとアヴォカドのサラダ
 ジャガイモのグラタン
 サーモンのオーヴン焼き
 ちらし寿司




デザートはゲストの1人でプロのパティシエールさんのスペシャルスィーツ☆☆☆

にもかかわらず・・・食べるのに一生懸命で写真撮るの忘れた食堂のおばちゃん(^^;

mayumimi1208 at 23:58|PermalinkComments(2)つれづれ 

2010年03月20日

求む情報

ある方からお尋ねがあったのですが、

ジャン・ガブリエル・マリーの「金婚式」のチェンバロ独奏版についてご存知の方いらっしゃいませんか?

小学校の時に教科書に出ていた曲ですが、
ヴァイオリンとピアノ伴奏と言う演奏形態だったような・・・(遠い記憶〜)。

60年くらい前にラジオのテーマ曲として使われたり、テレビのCM曲としても流れていたそうです。

ここからは私の考察なのですが・・・
多分時期的にヒストリカルチェンバロではなくモダンチェンバロで演奏されていたのではないでしょうか・・・。

もし、何か情報をお持ちの方がいらしたらコメントお願いいたします。
私もとても興味があるので。

mayumimi1208 at 22:07|PermalinkComments(2)つれづれ 

2010年03月19日

5月のリサイタルのチラシ

5月のリサイタルのチラシが出来ています。

こちらにもアップしてもらいました(^^)

写真はトム・シュヴァーブさん、デザインは才村昌子さんです。

mayumimi1208 at 21:17|PermalinkComments(12)つれづれ 

2010年03月18日

限られた空間ゆえに

スタジオとか
書斎とか
練習室とか
研究室とか
限られた空間ゆえに
主の人となりが凝縮されているような気がする。


芳しきお香とバッハの音色に迎えられるドアの向こう。
ホームページ画像 182


背表紙を見るだけでも
心を遥か彼方へと導く本棚





何気ない会話と立ち居振る舞いに色香漂う主がその空間に佇む。



薫り高きお茶と珈琲と共に供された最高のおもてなし。
(「共に供する」ってあってる?「白い白馬」?)
ホームページ画像 183


お手製
有機栽培山田大根の沢庵






ゆるりと流れる贅沢な時間をありがとうございました(^^)

mayumimi1208 at 20:04|PermalinkComments(2)

2010年03月17日

ねぎ

青ネギにとても元気そうな根っこがついていたので植えてみた。

ホームページ画像 181


  



  
        育てば良いなぁ(^^)

mayumimi1208 at 22:20|PermalinkComments(8)つれづれ 

2010年03月16日

葉書に思う

郵便を届けに来てくれる郵便屋さん、
こちらからの郵便物を回収して行ってくれませんか?

お年を召してらっしゃる方々ばかりの山村なんかだと
こう言うサーヴィスあるんだろうか?
そう言えば
ホテルなんかは投函してくれるって聞いた・・・手数料かかるけど。
昔、(と言っても何年か前)
コンビニエンスストアに出張ポストってあったような気がするけど
今もあるんだろうか?

雨降りのなか、
葉書を投函しに行ったら
ポストの投函口に付いていた水滴が落ちて来て文字が滲むって・・・・。
これから雨降りの日はタオルを持って投函しに行こうね!!

ちなみに
サランラップを巻かれた葉書ってどうなるの?



mayumimi1208 at 20:52|PermalinkComments(0)つれづれ 

2010年03月15日

クラヴィコード

今日は朝から
とあるおうちでクラヴィコードを練習。

写真とって来れば良かった・・・(^^;

以前から
こちらのおうちのクラヴィコードは何回も弾かせて頂いていて
知らない仲(?)じゃないんですが、
なんか、今日は
「うちにもクラヴィコード欲しい・・・」と強く思ってしまったわ。

楽器とってくれば良かった・・・(こらこらっ!!)



mayumimi1208 at 22:37|PermalinkComments(0)つれづれ 

2010年03月14日

本番・府庁旧正庁

本日の本番終了!!

お忙しいなか来て下さった皆さま、
遠路はるばる来て下さった方々、
ありがとうございました。

70名以上の方々がご来場くださったようです(感謝)。
「30人くらいは来てくれはるだろう・・・」と用意したプログラム50部。
お手元に届かなかった方々ほんとに申し訳ありませんでした。

私の出来は・・・
いつも通りです。
すみません、下手くそで・・・・。
でも、弾き続けます、もっと練習します、もっと勉強します。

京都府庁の皆さま、楽癒会コンサートさま、春山工房さま、
協力サポートありがとうございました。

今日の会場はこんなところです。
ホームページ画像 178
 明治時代の建物です。
 雰囲気とっても良し!!
 絨毯敷きのお部屋
 大抵そう言うところは響きが良くない。 
 が、天井がかなり高いこともあってか
 こちらはひゅ〜んと抜けるように響きます。
 
 
ホームページ画像 180

 舞台側からの写真
 壁には…
 時計がかけられていた痕
 大きな絵がかけられていた痕
 歴史が刻まれています。

mayumimi1208 at 22:20|PermalinkComments(2)つれづれ 

2010年03月13日

搬出中

明日の演奏会のために楽器を搬出中です。

ホームページ画像 177











昼本番の時は前日搬出・当日9時に搬入と言うスケジュール。


どうか明日、全身全霊全力で弾けますように(^^)



mayumimi1208 at 21:09|PermalinkComments(4)

2010年03月12日

ひとっとび・・・とはいかないけれど

「○○だったら良いのになぁ・・・」

と、
ふと考えていたことが、
突然降ってわいたかのように目の前に現れる。

「○○だったら」と言う形完璧ではないんだけれど、
でも、方向性は「○○だったら良いのに」の「○○」向き。

ひとっとびとはいかないけれど、
「ちょっとづつ近づく」を実感すること度々の今日この頃。

すいません・・・
「○○」、あまりにささやかななことなので言えません(笑)。

そのうち
コロッケ揚げたて1個30円で売ってくれるかも(^^)



ホームページ画像 176


 コロッケの袋全容
 「ザ・コロッケーズ」

mayumimi1208 at 22:19|PermalinkComments(6)つれづれ 

2010年03月11日

苺プリン

近所のスーパーのレジカウンター列で
私の前にいらしたのは20代と思しきそのスーパーの店員さん。

お昼休憩に食す食べ物を精算中のご様子。

彼のお昼ご飯は

 たこ焼き・長崎ちゃんぽんカップ麺・コロッケパン・苺プリン。

コロッケパンが主食でたこ焼きはおかず、カップ麺が汁物…(どれも炭水化物だけど)。

それにちゃんとデザートまで買っている〜〜〜それも苺プリン〜〜〜〜〜。

この店員さん、
きっと心が豊かなんだろうなぁ(^^)



ちなみに、
私のゲットした物はこれ。

ホームページ画像 175

  「昔ながらのコロッケ3個¥100円」
   揚げたてに釣られつい・・・・
  「1個¥100円」でも
   揚げたてと来れば買ってしまうかも。
   実際3個1度にはちょと多い。
   1個食して、2個は晩ご飯だね。 

mayumimi1208 at 15:38|PermalinkComments(4)つれづれ 

2010年03月10日

予定通り

予定通り

今日は3月14日目指してのリハーサル&1人練習日。

シュターミッツのフルート協奏曲をチェンバロ伴奏でやるって・・・
やっぱりオケパートをピアノ譜に書き換えてあるのをチェンバロで弾くにはかなりの力量が必用。
私には無いね(^^;
フルートにあっちこっちの旋律を引き受けてもらう始末さっ。
まぁ、
バロック時代の作品でチェロやチェンバロ協奏曲なんかは
ソリストはソロ部分が始まる前にも通奏低音を弾く習慣があったから・・・(苦しい言い訳)。


練習終えて久々にオアシス山崎(整骨院)へ。
背中バリバリ、特に肩甲骨まわりの筋肉がカッキンコッキン。
これでもかと言うほどほぐしてもらう。
こんなに先生に体力を使わせて申し訳ないなぁと思いつつ
縦も横も私の倍(年齢だけは私の半分くらい)であろうと思われる先生の体格に
「まぁ、いいか・・・」とあっさり罪悪感を消滅させてしまったわ(^^)



mayumimi1208 at 22:21|PermalinkComments(2)つれづれ 

2010年03月09日

るん(^^)

今日はレッスンの合間をぬって
マラン・マレの「ガンバ組曲」の合わせ。


ふと思う・・・
合わせもリハーサルも1人練習も
なんだか最近楽器弾くのが楽しくって仕方ないなぁと。

ドイツ行ってから・・・だな。


明日は
昼から3月14日の本番のリハーサル。

レッスンの予定もないので
あとの時間は1人練習に励もうっと。
るん(^^)




mayumimi1208 at 21:44|PermalinkComments(2)つれづれ 

2010年03月08日

O型

車で移動中のカーステレオから
京都市動物園のリニューアルのお話が。

「目指せ、動物との距離が近い動物園!!」だそうです。

ぼんやり聞いていたら
「O型装飾動物のキリンなどに近い距離まで接近出来るよう・・・」

そうか・・・動物も血液型で性格や習性が違うのか・・・キリンの模様は装飾って呼ばれてるんだ・・・

って、



キリンは大型草食動物。

mayumimi1208 at 22:55|PermalinkComments(4)つれづれ 

2010年03月07日

もし宇宙飛行士なら

昨日は小さいチェンバロお話。

で、
今日asahi.comを見たらこんな記事が・・・・

もし、私が宇宙飛行士になったら小さいチェンバロ持って行かせてもらえるだろうか?


いや、その前に
宇宙飛行士になれる人って
「人が3日かかって仕上げることを1時間で出来るほど集中力を持った人」らしい。

2時間ごとに休憩を要求する人には無理だろうなぁ(^^;

mayumimi1208 at 15:36|PermalinkComments(3)

2010年03月06日

小さい・・・

小さいチェンバロです。

ホームページ画像 149










どんだけ小さいかと言うと・・・







ホームページ画像 171


     これくらい小さいです。
             可愛い音がします♪

mayumimi1208 at 22:43|PermalinkComments(6)つれづれ 

2010年03月05日

休憩に賛成

午前中のレッスンを終え
午後からは「合わせ」に向う。

今日は
トラベルソ・ガンバ・チェンバロチーム「ジュジュブ」。

4月18日の本番に向けて
F.クープラン・オトテール・ラモー。

なんか集中力が・・・と思ったら合わせ始めて2時間半経ってた(早っ)。

そしたら、トラベルソさんが
「なんかぼ〜っとして来た・・・休憩しよ」とぼそっと。

お〜神の声かと思ったよ〜。
トラベルソさん、絶妙なタイミングで良い提案をありがとう(^^)

最近
「無理せずゆるゆる行こう」を心がけてる私は速攻で賛成!!
「せっかくやしもうちょっとやろうよ〜」なんて言わない。
 私の集中力を持続出来うる時間は2時間がひとパックだね(^^;
 2時間ごとに「求む、休憩」。




    このチームとは別のメンバーでのコンサートのお知らせです。

        文化庁地域文化芸術振興プラン推進事業
            「古都des古典」
       日時:2010年3月14日(日)午後2時開演
       場所:京都府庁旧本館正庁
              入場無料

            津田佐代子(フルート)
            井幡万友美(チェンバロ)
 
        プログラム
         J.S.バッハ:フルートソナタ
          F.クープラン:恋のうぐいす
         G.F.ヘンデル:調子の良い鍛冶屋(チェンバロソロ)
                           他
    

      こちらの方もリハーサル佳境に入ってますよ〜〜〜〜〜〜〜。




mayumimi1208 at 23:42|PermalinkComments(2)つれづれ 

2010年03月04日

チョコ入りブロートヒェン

先日話に出たパンの缶詰。

今度はクロワッサンではなく、
ブロートヒェンを焼こうと・・・・。

ブロートヒェンの生地の缶詰は
クロワッサンのように1枚の生地ではなく
ボール状になったものが6個入っている。

やっぱりチョコレート入りを作ろうと思いたつ。

ぐにゅっとのばして間にチョコレートを挟んで2つに折って
焼き上がり、そら豆みたいな形になることをイメージしてオーヴンに入れたのだけれど・・・

オーヴンから出てきたそら豆型チョコレートパンはたったの1個〜〜〜(写真中央)。

ホームページ画像 169

 あとの5つは
 形状記憶のようにパコンっと折り目がもとに戻り
 そのまま膨らんだブロートヒェン
 チョコレートが不恰好に乗っかってる・・・・(^^;


mayumimi1208 at 21:20|PermalinkComments(4)つれづれ 

2010年03月03日

お雛さま登場

そうかっ、今日は桃の節句だっ!!

大慌てでお雛様に御登場頂いた・・・・(^^;

玄関の下駄箱の上がうちのお雛様スペース。
一番人通りが多く人目につくのでね。

雪洞さん出すの面倒になって
いつも置いているローソク立てで。

ホームページ画像 168











mayumimi1208 at 21:13|PermalinkComments(2)

2010年03月02日

チョコレート入りクロワッサン

映画「恋するベーカリー」。
メリル・ストリープ演じる主人公のお仕事はベーカリーのオーナー。
なので、美味しそうなお菓子やパンが随所に登場します。

主人公とスティーヴ・マーティン演じる建築家さんが仲睦まじくチョコレートの入ったクロワッサンを焼き
そして食べるシーンが私に火を点けたっ!!

ボーイフレンドと仲睦まじく・・・・じゃなくって(^^;
クロワッサン・オウ・ショコラが食べたいっ。



「ふふふ・・・私も作ろう、今ならそれは可能よ(^^)」
だって、今うちの冷蔵庫にはドイツのスーパーで大人買いして来たパン生地の缶詰(?)があるんですもの〜♪♪♪

このパン生地の缶詰、
アメリカにいた頃よく使っていました。
アンパン作るのに。

日本にもないかなぁと散々探したけれどない。
と、言うより、
美味しいパン屋さんがいっぱいあるし必要ないっちゃないんだけれど。
でも、
決して超美味と言う生地ではないにもかかわらず、
オーヴンのなかで美味しそうに焼ける光景を見るのはなんとも幸せだったなぁと恋しくなる。
好きなものを中に入れて焼けると言うのも魅力的。

ホームページ画像 162


 こんな形で売ってます。
 98セント。




ホームページ画像 163


 パコンっとひねるようにして開けると
 なかからぐにゅっと生地が顔を出す。




ホームページ画像 164

 
 広げるとこんな感じ。





ホームページ画像 165

 
 クロワッサン6つ分の生地入り。
 切れ目も入ってます。




ホームページ画像 166

 
 これをくるくるっと巻いてオーヴンへ。






ホームページ画像 167

 15分後
 こんな感じになります。
 なかには明治のブラック板チョコレート入り〜☆

mayumimi1208 at 21:28|PermalinkComments(4)つれづれ 

2010年03月01日

映画18/100「恋するベーカリー」

毎月1日は映画の日。
¥1000円で映画を見ることが出来ます。

で、
仕事帰りにちょこっと寄って来ました。

「恋するベーカリー」(原題「It's complicated」」

ぜひぜひ朝1番で観て下さいっ!!
ぜ〜ったいに1日ハッピーな気分で過ごせます(^^)

メリル・ストリープ演じる50代後半の設定であろう主人公がと〜っても素敵です。




この映画、R15指定の映画です。
はい、確かに随所にそう言う場面が出て来ます。
が、そう言う場面全てが笑ってしまう場面です。



画像を貼っておきながらなんですが・・・・
アメリカ版の予告も日本版の予告もどっちもぜ〜んぜん××

本編はもっとずっとず〜っと良いよ〜☆☆☆☆☆
恋の話なんだけど、人生の応援歌でもあるかも。

スティーヴ・マーティン演じる建築家の台詞
「年齢も君の魅力のひとつだよ!!」な〜んて言われてみたいものです。




mayumimi1208 at 22:52|PermalinkComments(4)映画