2010年04月

2010年04月29日

ドキドキ・・・

明日はヴィギラーレ響サロンのセミナー。

いつもはパネラーなんだけれど、
明日は話題提供者。

お題は
「バロック音楽とは?」

第1回「紅葉と脳のイメージ(脳生理学)」第2回「感受するもの(万葉集)」を織り込みながらバロック音楽のお話を。


ドキドキ・・・・・


私はあかんたれです。

mayumimi1208 at 22:47|PermalinkComments(2)つれづれ 

2010年04月28日

プロのバーニャカウダに学ぶ

これぞプロの手によるバーニャカウダ!!

お野菜ひとつひとつがひとくちで頂ける大きさ。
形も微妙なバランスでカットされていて小さなオブジェの風情。
彩りも美しくお皿が絵画のよう。
チェンバロ弾きが作るバーニャカウダとは雲泥の差(^^;

ホームページ画像 230














さて、
はたして
チェンバロ弾きはチェンバロ弾いている時
シェフがこの野菜一切れにかける思いを音にかけているだろうか。



mayumimi1208 at 21:23|PermalinkComments(6)つれづれ | 美味しい物 

2010年04月25日

子供かっ!!

先週から
なんとなく喉がいがらっぽいとか
咳が出そうで出ないとか
たまに鼻水がお出ましになるとか
風邪っぽいけどはっきり風邪と言い切れない状態が。

私の場合
風邪の症状がどかっと出るほうが治りが早い。

で、
めでたく今日は
「私、風邪ひいてます!!」とはっきり言える状態になった。
こうなれば明日には直っている、やった〜!!

が、
なんとなくぼ〜っとしてなかなか練習に集中出来ない。

が、
寝るほどしんどくもないし、
他にしたいこともなし・・・・・。

で、
開き直って
今日の練習は体育会系(?)に徹することにした。
1曲につき10回弾く。
な〜んも考えず指の練習。

「まるで子供の練習だ・・・」と思いながらも
いつの間にか時間も風邪ひきも忘れ没頭していた自分に
「子供かっ!!」と言わざるを得なかった(笑)

mayumimi1208 at 22:41|PermalinkComments(7)つれづれ 

2010年04月24日

よ〜いやさ〜

昨日のお話。

ご招待を頂き「都をどり」へ。

演目が始まる前に別室にてお茶席。

ホームページ画像 227

 お点前は照こまさん。
 あまりの美しさにうっとり・・・。







ホームページ画像 228

 

  お茶菓子は寅やさんのお饅頭





ほどなくして絢爛豪華な舞の世界へ。

舞もさることながら音曲が素晴らしいっ!!
ひと歳されたおねえさん方の凛とした色っぽさ。

ふっと思ったのは・・・
芸子さんや舞妓さんの舞ってお座敷の舞なんだと言うこと。
多分、舞台だけの舞って動きがもっと大げさなんじゃなかろうか?
梅沢富美男さんとか松井なんとか君のように。
歌舞伎で右向くのに1回左に振ってから向くみたいな・・・・。
そんなことお座敷で目の前でやったらちょっとやりすぎて下品なのかも。

そんなことをつらつらと思いながらも
それでもやっぱり美しいものは人を幸せにするなぁと感じた午後でした。

最後の総踊りで芸子さん舞妓さんが全員舞台に出てこられた時には
ふわ〜っとおしろいの良い香りが客席に〜〜〜〜〜。 

mayumimi1208 at 23:23|PermalinkComments(4)つれづれ 

2010年04月22日

バーニャカウダ

晩ご飯にバーニャカウダ。

先日の紫アスパラも衣装替えして参加してます(^^)

ホームページ画像 226

   
   プチトマト・ピーチ蕪・アスパラ・人参・
   かぶれ菜・栗じゃがいも・筍・

mayumimi1208 at 20:59|PermalinkComments(8)つれづれ 

2010年04月20日

旬の野菜

アスパラガスが美味しい春。

こんな色のアスパラ君をみつけたので購入。
紫、好きだ(^^)

ホームページ画像 224

  

   火を通すと濃い緑に。

mayumimi1208 at 21:08|PermalinkComments(4)つれづれ | 美味しい物 

2010年04月19日

京都駅

ここはどこでしょう?

そう、
京都駅です。

今日は5月2日にある本番のための打ち合わせと会場視察に。

ちょっと早くに京都駅に着いたのでウロウロ・・・。

私の前方にいらした旅行者らしき外国の方が熱心に写真を撮ってらしたので
私も真似して写真撮り始めたら
「?」って顔したはりました(^^;

ホームページ画像 223


 午前8時半頃の京都駅

mayumimi1208 at 23:08|PermalinkComments(4)

2010年04月18日

古楽とお茶会

今日はとあるおうちでのホームコンサート本番。

主催して下さったおうちの方々
聴きに来て下さった皆さま
ありがとうございました。

編成は
フラウト・トラベルソ&ヴィオラ・ダ・ガンバ&スピネット(小さいチェンバロ)。

ホームページ画像 211

    プログラムは
     オトテール:「トラヴェルソと通奏低音の為の組曲」
     クープラン:「シテール島の鐘」
      ラモー  :「ヴィジネ」





ホームページ画像 209

   


          表からはこんな感じだったそう。
          柔らかい太陽の光のなか古楽なひと時






コンサートの後にはティーパーティーカンパニーの藤岡敦子さんによるお茶会。

ホームページ画像 221

 本日のお茶
 「春苺のロイヤルミルクティー」&「アールグレイ」でした。

mayumimi1208 at 18:50|PermalinkComments(6)つれづれ 

2010年04月16日

料理教室4月

久々に料理教室に行って来ました。
なんだかんだと日程が合わず今年初めての料理教室・・・(^^;


パリでの研修から帰国されたばかりの先生。

今回のテーマは
「フランスのお惣菜でデジュネ」。

ホームページ画像 202

  「春キャベツのスープ」
あっさりとしたスープと思いきや食べ応えのある1品(^^)
上にのっているのはオリーヴオイルとバルサミコ酢




ホームページ画像 203
 
  「キッシュロレーヌ・ポークとチキンのパテ
                  ・林檎とセロリのサラダ」
  フランスのお惣菜屋さんで買って来た美味しい物を
         ワンディッシュに盛って頂くと言うイメージで。



ホームページ画像 204

    「ヴァニラ風味のプチ・ポ」
      カラメル無しのプリンです。
      “ポ”とは器のことらしい・・・
      手前のクッキー君は先生のお土産



ホームページ画像 205

        チーズは
          「トム・ド・アルザス」
      




先生の今回の研修テーマは「フランスの食材と日本の食材の違い」。
アパルトモンを借りてそこから毎日市場に通われ食材を買って料理して・・・の毎日を過ごされたそう。
そう言うお話を聞かせて頂けるのもまたいとおかし。

mayumimi1208 at 21:32|PermalinkComments(4)料理教室 

2010年04月13日

ハモネプ

ひょこっとテレビを点けたら「ハモネプ」の準決勝。

この番組の決勝戦聴いたらぜったい涙がぽろりとなるのはなぜ?

響き合う人の声って素晴らしい。
一期一会だね☆

mayumimi1208 at 21:02|PermalinkComments(2)つれづれ 

2010年04月12日

バレエ

月曜日はバレエのレッスン日。

普段体を動かすことなんてほとんどないし、
肩から上に腕を上げるなんて動きは皆無の日々。

頭と体のバランスをとるためにもバレエレッスンは欠かせない。


が、
今日とんでもないお知らせが・・・・8月末におさらい会開催!!



いや、
もちろん、
お稽古事には発表会はつきもので、
発表会に出ると断然レベルアップすると言うのはよくよく存じております。
私も「100回のレッスンより1回の本番!!」と言っています。

でも・・・
やっぱり参加しますと言えないよ〜〜〜〜〜。


実は過去に1度バレエの発表会経験ありです(^^;

mayumimi1208 at 23:09|PermalinkComments(2)

2010年04月11日

会員証提示

取り寄せをお願いしていたCDを受け取りに某ミュージックショップへ。

このお店、
某クラブの会員証を提示すると10パーセント引いて下さる(^^)

お勘定の際に会員証をカウンターに出し、
「はい、では10パーセント引かせていただきます。」と、店員さんに爽やかに応対して頂き、
10パーセント引きのお代金を払い、
会員証をお財布に仕舞おうと思った瞬間、
カウンターに提示したのは眼医者さんの診察券だったことに気がつく。


「す、すいません・・・会員証はこっちです」と自首しようかと思ったけれど、

理由その1、お店の店員さんが好意で間違っていることを指摘しないでいてくれたのなら有り難く受け取っておいた方が良いかも。

理由その2、店員さんも間違っていることに気がついてなかったら自首することによって店員さんに恥をかかせるかもしれないかも。

以上2つの理由からそのまま帰って来ました、すみません。

でも、
もしかしたら私のお世話になっている眼医者さんは
某ミュージックショップで割引きが効く眼医者さんなのかもしれないな・・・・。



mayumimi1208 at 21:45|PermalinkComments(2)つれづれ 

2010年04月10日

掃除機

掃除機が突然動かなくなった。
停電が起こったのかと思うくらい突然動かなくなった。

今まで1度の故障もなく動いていたのに(^^;


壊れてしまったと嘆くべきか・・・
長く持ってくれたと感謝すべきか・・・

14年はどうなんでしょ?

mayumimi1208 at 21:47|PermalinkComments(4)つれづれ 

2010年04月09日

サンシャイン牧場

某サイトのサンシャイン牧場。

いろんな方からお声をかけて頂いていたにもかかわらず
放置状態にしてました。

放置状態の理由は
どうやったら良いか解らなかったから・・・(^^;

そしてこともあろうか
今日、Noelfigaroさんにうちまで教えに来てもらうことに(おいおい・・・・)。

ふむふむなるほど〜そうだったのか!!
ちょっとわかって来ました、感謝(^^)


ホームページ画像 200

 
 
 パリ帰りのNoelfigaroさんのお土産
   ☆ラデュレのイースター卵☆

 



つるんとしたものを見ると何か描きたい衝動にかられます。
さすがにこの卵に直接描くのは躊躇われたのでパソコンのペイント機能でお絵かき
してみました。


 

mayumimi1208 at 13:25|PermalinkComments(2)つれづれ 

2010年04月08日

ネームプレート

今年度から
学内防犯のため
出講時には着用が義務付けになりました。

ホームページ画像 199










基本カラー(ひもの部分とかプレート部分)がピンクと言うのが女子大っぽい。

ネームプレートを付けるなんて小学校以来・・・

働いてますって感じでちょっと嬉しいかも(^^)

mayumimi1208 at 16:40|PermalinkComments(4)つれづれ 

2010年04月07日

明日から授業開始

明日から大学の授業が始まる・・・・

先生だって新学期最初の授業は不安なんだ〜〜〜〜

って私だけ?

mayumimi1208 at 21:59|PermalinkComments(4)つれづれ 

2010年04月06日

ねぎ成長記録3

ものすごくびっくり!!

ねぎが・・・こんなです。

ホームページ画像 198














さて、
暖かくなって来ているからか体調が良い。

体調が良いと、
あれこれしたくなってくる。

あれこれしようとすると、
タッタカタッタカしていかないとと言う気分になる。

そう言う気分になると、
勝手にマニュアルを作ってしまう。

マニュアル通りに動くと
それなりに事は進むけれど・・・・

なんだか近視眼的にものを見ていたり考えていたり独善的になっていたり(恥)

適度に「ゆるゆる生活」で、
近くからも遠くからも眺められるといいなと思う。

mayumimi1208 at 23:26|PermalinkComments(2)つれづれ 

2010年04月05日

2人のちえこ先生

バレエのちえこ先生は御歳60歳。

いつもは冷えないようレッスン着の上にスウェットの上着を着てらっしゃるんだけど、
今日、
腕の筋肉の使い方を説明して下さるのにさっとスウェットを脱がれた。

ノースリーブのレッスン着からは
とてもとても60歳とは思えない美しい筋肉のついた腕が・・・・。

まだまだ恋も出来る腕だ
あんな腕になりたい・・・と思ったわ。



料理のちえこ先生は先週までパリの研修に。

「お土産ポストに入れとくね」とメールが・・・・。

いやご近所ですが、
そんなことをしていただいては(^^;

でも届けていただきました。

以前私が
「朝ごはんが食べられない」と言っていたのを覚えて下さっていて
「クッキーとお紅茶だったら食べられるかもしれないから朝ごはんにどうぞ」って。

な、なんてお優しいんでしょ(うるうる・・・)
こんな人になりたい・・・と思ったわ。

ホームページ画像 197


  Piolane(ポワレ−ヌ)の
  スプーンの形をしたクッキー






ここのお店のHP可愛いから見て!!

mayumimi1208 at 22:48|PermalinkComments(6)つれづれ | 素敵な人

2010年04月04日

テンション上がる

今日は
5月のリサイタル当日お渡しするプログラムについての打ち合わせやなんだかんだ。

場所はうちで。

写真を担当してくれるグラスマーケッツの池田くんが
お土産にパパジョーンズのチーズケーキを持って来てくれる。

とっても美味なチーズケーキを
写真を撮るのも忘れ頂きました、ごちそうさまでした。

さて
さて
チーズケーキの入っていた器がこれ。
ホームページ画像 196



     小さいココット皿







なぜか
この小さいココット皿を見るとテンションあがるんです。




mayumimi1208 at 23:33|PermalinkComments(8)つれづれ | 

2010年04月03日

ねぎ成長記録2

ねぎ君、
頑張ってくれてます!!

ホームページ画像 195

  
   前回3月26日はこんなでした。

mayumimi1208 at 22:32|PermalinkComments(4)つれづれ 

2010年04月02日

眼科

コンタクトの替えを買いに眼科へ。

ちょっと度が合わないかもと思っていたので
ついでに検査してもらって度をチェック。

物凄く丁寧に診て下さる医院なんだけど、
度のチェックもと〜っても念入り。

だけど、
だけど、
そこまで何回もやったら
検査表に何が書いてあるか覚えてしまいますよ。


むか〜しむかし、
妹の旦那のケンちゃんが斜視の手術を受け
術後の検査で
「はい、これ何て書いてあるか読めますか?」
と聞かれ
「わからへん・・・」
と答え、
手術ミスが起こったと大騒ぎになったそう。

いやいや目が見えないんじゃなくて
まだ3歳だったゆえ字が読めなかったって話。


mayumimi1208 at 21:40|PermalinkComments(4)つれづれ 

2010年04月01日

社会的地位

若手華道家さんたちによる「No Flower,No Life」展へ。

ホームページ画像 193










素敵な作品でしょ。


が、
私はあることを発見!!

この作品の花器となっている竹細工、
うちのベランダで干し椎茸・干し野菜作る時に使うザルと同じです。
先日も切り干し大根のっけてました。

同じものでも
所有者によってこんなに社会的地位が変わるのですね。


mayumimi1208 at 21:00|PermalinkComments(6)つれづれ