2010年05月

2010年05月31日

リサイタル終了

「井幡万友美チェンバロリサイタル」終了しました。

昨日は
お天気が良くて爽やかな1日。
ピクニックに出かけたり、
おうちでのんびりお布団干したりに絶好の日和にもかかわらず、
わざわざ時間を割いてご来場くださった皆さま方
本当にありがとうございました。

そして、
「仕事が・・・」
「体の具合が・・・」と泣く泣く(?)ご来場になれないにもかかわらず、
暖かいメッセージやお花を届けて下さった皆さま、
心よりお礼申し上げます。

自主企画のリサイタルの日は
「私の人生、人の好意で成り立ってる!!」といつもにも増して実感する日でもあります。
感謝あるのみです。



終了後の自分的感想・・・
ふふっ、昨日のリサイタルは弾きながら自分の出す音をじっくり聴くことが出来たかな(物凄く小さいスケールでの自己満足?)。
がはは・・・だから良い演奏会だったとは言えないのですが・・・

さて、
また今日から次の本番(6月2日)に向けて練習しま〜す。
その前に家のなかに獣道を作らないと楽器に到達できません・・・
家のなかわやくそです(^^;

DSCF0465

 
  リハーサル風景です。
  珍しくドレスリハーサルしました(^^)
  上田さんのガンバ素敵でした☆

mayumimi1208 at 08:44|PermalinkComments(12)つれづれ | チェンバロ

2010年05月27日

ガッツ

ニュースを見ようとテレビを点けたら
ガッツ・ガッツ・ガッツ石松さんがが登場。

なんだか神妙なお顔でインタヴューに答えてらっしゃる。

どうも話題は相撲界のことらしい。

そうかそうか、
最近はお相撲さん以外の人でご意見番組織を作ってはるんだったな。
ガッツさんもその1人だったっけ?

どなたか指摘して下さい、
「それは清見潟親方だよ!!」と。



5月30日(日)のリサイタルのドレス、今回は○○色で〜す。






mayumimi1208 at 21:13|PermalinkComments(4)つれづれ 

2010年05月25日

空中散歩

フリーペーパー「空中散歩パピエVol.2」です。

ホームページ画像 248


 今回のテーマが「音」と言うことで
 私も書かせて頂いてます。









ホームページ画像 249


 ほら!!こんな感じで。





ホームページ画像 250

 
 タイトルロゴ&イラストは
 人気消しゴム版画家のタカトモはんこさんです。




これ、
「地に足のついていない人たちの、
   地に足のついていない人たちによる、
     地に足のついていない人たちのため」
                  のフリーペーパーだそうです。
 
なるほど・・・だから「空中散歩パピエ」なんだ・・・だから私も書いてるんだ・・・(^^;。

地に足がついている方でもご興味のある方は見て下さい、造詣大学近辺にあると思います。


                   ここの受付にもあります、先着20名さま。
                    「井幡万友美チェンバロリサイタル」                                                              
                         2010年5月30日(日)
                          2時30分開演
                          府民ホールアルティ
  



mayumimi1208 at 22:24|PermalinkComments(6)つれづれ 

2010年05月23日

感じの良い店員さん

化粧品って気に入って使っていても
しばらくするとモデルチェンジすんだよな・・・

今まで使っていた資生堂のリップライナー(唇の形を補正するタイプ)、
遂に廃盤になってしまったわ〜〜〜〜〜(^^;

で、
「メーカー違っても良いので同じ色(ベージュ)ないですか?」と。

「はい、ちょっと探してみますね」と若い店員さん。
「コーセーのはベージュ色がありますが、本体が○○円、カートリッジが○○円になります。」

そうか、メーカーが違うと本体自体も買い換えなきゃいけないのね(^^;

まぁ、買わなきゃいけないのは納得。
でも、今使っているのを捨てるのがなぁ・・・まだ使えるのに。

で、
「今持ってる本体にこのカートリッジ合わないですよね?」と聞いてみた。
そしたら
「もし、今お持ちでしたら試してみましょう!!」


じゃ〜ん、
ぴったり合いました(^^)

「良かったです、今使ってらっしゃるのお持ちになっていて。」と、ほんとうに嬉しそうにその店員さん。

感じ良かったわ☆☆☆



ホームページ画像 247


 資生堂の本体とコーセーのカートリッジ

mayumimi1208 at 23:22|PermalinkComments(2)つれづれ 

2010年05月21日

一緒に弾く?



         8歳だそうです。
         私じゃないですよ ・・・・(^^;





                        Not little cembalist
                    「井幡万友美チェンバロリサイタル」                                                              
                         2010年5月30日(日)
                          2時30分開演
                          府民ホールアルティ
  






 

mayumimi1208 at 22:06|PermalinkComments(4)チェンバロ 

2010年05月20日

歩く

気分転換アイテムその2

「歩く」

大抵、目的地は実家ですが。

決して昼間は歩きません・・・疲れます(^^;

日が暮れてから歩くと
昼間はお店の人と目が合うのが恐くて素通りしているブティックなんかのショウウィンドウなんかも立ち止まって眺められます。

が、
以前、
真冬に歩きに出たら
あまりに寒くてうつむいて早足で歩くことに。
途中で知り合いに会って挨拶したんだけど、
「こんなに寒い中早足でうつむいて歩いてるなんてご実家のどなたかが倒れられたに違いないっ!!」と。
いや、あの、みんなピンピンしてたんですが。

ホームページ画像 246


   今年は次から次へと開花してくれてます。








                  
             花も開花して応援してくれてる〜と思ってる・・・おめでたいなぁ。   
                     「井幡万友美チェンバロリサイタル」                                                              
                         2010年5月30日(日)
                          2時30分開演
                          府民ホールアルティ
  


mayumimi1208 at 22:40|PermalinkComments(6)つれづれ 

2010年05月18日

落葉拾い

気持ちが落ちた状態で何かをやっても
あんまり良くない・・・・と思っている。

そう言う時はちょこっと気分を変えて。
気分転換ってやつですね(^^)

で、
いくつかある気分転換出来るアイテムのひとつがこれっ!!

「ざ・落ち葉拾い」
ホームページ画像 245

 
 ベランダの住人たちの落ち葉をちょちょっと。
 葉っぱに触れるとなんか気分上がります☆





        



                 植物たちがつるっぱげにならないようにしなきゃ              
                    「井幡万友美チェンバロリサイタル」  
                       2010年5月30日(日)
                         2時30分開演
                        府民ホールアルティ
  

mayumimi1208 at 21:19|PermalinkComments(7)つれづれ 

2010年05月16日

ある日の森ボーイ

時系列が無茶苦茶です、すいません。

先週のある日、
この本の作者の方にお会いする機会がございました(^^)
写真家の小寺卓矢さんです。

北海道からやって来た「森ボーイ」とお呼びしましょう。
7月、また森を連れて来て下さいね〜。


ホームページ画像 244



     とても素敵な本です。







            2週間後に迫りました!!練習佳境に入ってます(^^)    
                   「井幡万友美チェンバロリサイタル」  
                      2010年5月30日(日)
                        2時30分開演
                       府民ホールアルティ

mayumimi1208 at 20:50|PermalinkComments(2)つれづれ | 素敵な人

2010年05月15日

ある日のお昼ごはん

家のすぐ近所にある自家製無農薬野菜のお店でさくっとお昼ごはん。


ホームページ画像 243


   「しあわせ御膳」

mayumimi1208 at 21:08|PermalinkComments(6)つれづれ | 美味しい物 

2010年05月14日

書きたいことは・・・

書きたいことは山ほどあれど・・・

今日は早寝ます。

眠い・・・・。


ホームページ画像 242


 
 今年も咲いてくれました(^^)

mayumimi1208 at 22:16|PermalinkComments(2)つれづれ 

2010年05月13日

萌えます

ある方のブログで紹介されていた動画。

きっと物凄く興味をそそられる物が視線の先にあったのでしょう。

最後の最後、
我にかえったような視線がまた良いわ(^^)



mayumimi1208 at 11:19|PermalinkComments(10)つれづれ | 猫・犬・動物

2010年05月11日

ぜったい

ストーヴ復活。

なんだこの寒さ・・・・。


寒いとどうも動きが鈍い。
おまけに雨でテンション上がらなくてどんより。
「私の運勢下りかけてるんだろうか」と気分も落ち込むってもんさ。

レッグウォーマー付けてヒートテック着てストーヴオンでぬくぬくに。
下がりかけてた運勢もこれでアップッさっ(笑)

寒いのはいかん。
暖かいほうが良い、ぜったい!!
心にも体にも(^^)

mayumimi1208 at 22:38|PermalinkComments(6)つれづれ 

2010年05月10日

「お客さまには・・・」

今日は大阪のイシハラホールへ。

ホール所有の楽器のメンテナンスが完了、
先週納品されたので弾かせてもらいに行って来たのです(^^)

2時間みっちりとホールで練習状態。
むっちゃ贅沢な時間でしたわ。
あ〜私もホールが欲しい・・・・・。


大阪までは京阪のお世話に。
が、
出町柳駅ではなぜか電光掲示板がいつもと違うご様子。
アナウンスをよくよく聞くと、
「守口で人身事故発生のためダイアが乱れに乱れております、先が読めません」って。
とりあえず電車に乗ったけど動いては止まり動いては止まり。
その度に
「お客様には大変ご迷惑をおかけしております」と車内アナウンス。

今年は年明けの新幹線も雪で遅れ、
ドイツ行きの時も飛行機がキャンセル、などなど・・・
「お客さまには大変・・・」と何回聞いてるだろう?
でも、まぁ、到着時間に遅れはしたけど楽しい結果を持って帰って来てるしね。
今日も遅れて行ったにもかかわらず思う存分楽器弾かせてもらったし。

そもそも
私の人生も人よりう〜んと遅れてるわ〜(^^;
でも、「いとおかし」な日々やしね。


と、言うことで

ホームページ画像 241
 Happy Birthday !!
 命を授けてくれてありがとう。
 育ててくれてありがとう。
 支えてくれてありがとう。
 仲良くしてくれてありがとう。
 ブログ見てくれてありがとう。
 「ありがとう」と言える
 今日を迎えさせてもらえて感謝です。
  うふっ、45歳よ〜(^^)

mayumimi1208 at 21:01|PermalinkComments(12)つれづれ 

2010年05月09日

なぞの惣菜

近所のスーパーの今日のお薦め惣菜
「手付きとんかつ」。

足つきチキンなら知ってるけど・・・

手付きとんかつって何?

もしかして今私はものすごい誤解してる?

ホームページ画像 240

mayumimi1208 at 22:36|PermalinkComments(7)つれづれ 

2010年05月08日

映画19/100「天使がくれた時間」

久々の映画です。

「天使がくれた時間」(原題「The family man」)

この映画で一番びっくりしたのは
今や「プライヴェート プラクティス」で堂々の主演のケイト・ウォルシュが
ほんの一瞬近所の主婦役でご出演なさっていたこと。
ファンです、私。



で、
この映画、
なんとも言えず

まどろっこしい・・・・。

mayumimi1208 at 23:42|PermalinkComments(2)

2010年05月06日

逆探知に思う

うちのベランダ越しに見える緑がな〜んて美しいんでしょう(^^)

5月30日(日曜日)
「井幡万友美チェンバロリサイタル」迫って参りました〜。
準備も佳境に入って来ました、あくせくあくせく・・・・・・・。

ホームページ画像 238










テレビを点けたら京都の景色が・・・「おみやさん」。

誘拐事件、
犯人からの電話にあんなにゆっくり出るもんなんだろうか?

逆探知の準備が整ってからってのはわかるけど、
私だったら電話の横にへばりついていて
ベルが1回鳴ったら飛び付くだろうな・・・。
犯人にだって逆探知の準備してるってバレバレじゃなかろうか。




mayumimi1208 at 20:52|PermalinkComments(6)つれづれ 

2010年05月04日

ゴールデンウィーク中の出来事

ゴールデンウィークも明日で最終日。

さて、
私のゴールデンウィークは・・・


ホームページ画像 232

 4月30日
 「バロック音楽」についてお話する機会を頂いたのです
  が・・・
  いやはや撃沈状態でした(恥)
  お土産に頂いた大きなパン


ホームページ画像 233

   5月2日
    園部で本番
    かなり古い楽器で長い間眠っていたようです。
    でも会場に常設されてる(^^)



ホームページ画像 235

    4月10日に突然動かなくなった掃除機
    捨てる前に、新しいのを買う前に、
    祈るような気持ちで今一度電源を入れたら
    何も無かったようにご機嫌で動き出しました(嬉)



が・・・

ホームページ画像 231

  ご好評(?)頂いておりましたねぎ君
  連休前の暴雨風の翌日、
  ベランダでこのようなお姿に(悲)。
  




ホームページ画像 236

  たま〜に
  ガツンとアメリカンな物が頂きたくなります。
  と、言うことでリブ!!
  
   


アメリカンのあとはイタリアン・・・
ホームページ画像 237

   
   ワインのコルクがとってもキュート!!
   犬だと思っていたら羊でした(^^;
   



mayumimi1208 at 23:12|PermalinkComments(8)つれづれ 

2010年05月01日

ツィッター?

明日は園部で本番です。

早起きして行ってきま〜す(^^)




ツイッターってこんな感じで書くんですか?

mayumimi1208 at 22:38|PermalinkComments(8)