2010年06月

2010年06月27日

楽癒会コンサート本番

楽癒会コンサート本番終了!!

主催者のDr.西脇、
スタッフの皆さま、
聴きに来て下さった皆さま
ありがとうございました。

このコンサートは年に1度のペースで呼んで頂いているのですが、
とにかくお客さまがとても熱心に聴いて下さいます。

そして今日もパートナーはフルートの津田佐代子さん。
このコンサートの企画でDr.西脇にご紹介頂いたのですが、
かれこれ8年くらいのお付き合いになるでしょうか・・・・
最近なかなか良い距離感で音楽出来るようになったなぁとお互い思っています。
やっぱり積み重ねって大きいです。


そしてそして今日の譜めくりすと。
先月パリから帰国した若手チェンバロ奏者の後藤萌ちゃん。

ホームページ画像 278

 
 譜めくりって
 実はものすごくテクニックがいるのです。
 萌ちゃん完璧でした☆☆☆
 









mayumimi1208 at 22:30|PermalinkComments(5)つれづれ 

2010年06月26日

読書の時間

神戸行き関連ネタは続く・・・


神戸までは家からだとほぼ2時間。
そのうち1時間くらいは電車の中にいる。

この往復の2時間は読書タイム&時々うたた寝。

普段なかなか進まない学術書や私には少々難しい内容の本などの読み込みには
この「他に出来ることがない閉鎖された1時間」に打って付け。

集中して読んでると神戸までの道のりもそう長く感じないから嬉しい。


ホームページ画像 277

 今回はこの本。
 以前ブログで「手に入らない本」として載せていたら
 貸して下さる方が出現!!
 専門的な内容だけどエッセイ色が強い・・・
 もし、
 電車を降りてすぐにホームで一心不乱の読書を始める私がいたら
 あ〜キリの良いところまで読もうとしているんだなと思って下さい。

 

mayumimi1208 at 23:32|PermalinkComments(2)つれづれ 

2010年06月25日

十三乗換え

シターのレッスン場は阪急御影駅の近くにあります。

京都からだと十三で乗り換え。
始めは「めんどくさいなぁ」と思っていたのだけれど、
ある時、ホーム移動の途中にパン屋さんがありそこのチョコクロワッサンにハートを盗まれてしまいました。
それ以来乗り換えが楽しみに。
必ず帰りに立ち寄りまとめ買い☆

この子たちが私のハートを盗んだ窃盗犯たち。
ホームページ画像 275

 さくさくとしたクロワッサンと言うより
 どっしりとしたパイって感じです。
 中には分厚い板チョコがボンっと。
 まとめ買いして冷凍。
 トースターで5分ほど温め頂きます。

















mayumimi1208 at 21:44|PermalinkComments(4)つれづれ 

2010年06月24日

スクエアピアノ

昨日の神戸行きの目的はこれ。

ホームページ画像 274

    
    
   月1回のシターのレッスンを受けに。





シターの先生のご主人は昔輸入楽器のお仕事に携わってらした方で、
その時のなごり(?)でレッスン室(と言うより小さなホール)には興味深い楽器が並んでいる。

昨日は別室に置いてらしたと言うこの楽器とご対面。

ホームページ画像 269

   
   スクエアピアノ
   楽器製作者でもあった作曲家クレメンティ製作。





ホームページ画像 270
 
     
    部品など全て当時のままだそうです。
    もちろん、ちゃんと弾けます。

mayumimi1208 at 22:22|PermalinkComments(5)つれづれ 

2010年06月23日

コンサートのお知らせ

今日はめずらしく遠出。
と、言っても神戸ですが・・・・
四条烏丸から西も南もすでに他府県です、私にとっては。

で、
久々に出かけるとあれやこれや〜
次回から神戸行きネタ続くかもしれません、あしからず。

が、
今日は先日の「手書き」でちょこっとチラシのみ登場したコンサートのお知らせを。

      
「楽癒会主催オリジナルコンサート〜津田佐代子・井幡万友美ジョイントリサイタル」
         日時:2010年6月27日(日)午後3時開演       
         場所:京都大学YMCA会館2階ホール(東一条通り)

              津田佐代子(フルート) 
              井幡万友美(チェンバロ)

         プログラム
          グルック:妖精の踊り  
          テレマン:フルートソナタへ短調「忠実な音楽の師」より           
          クープラン:第13組曲より「百合の花開く」他(チェンバロソロ) 
          ヴィヴァルディ:フルートソナタ第6番「忠実な羊飼い」
          バッハ:フルートパルティータBWV1013(フルートソロ)
          バッハ:カプリッチョ「最愛の兄の旅立ちに寄せて」(チェンバロソロ)
          シュターミッツ:フルート協奏曲ト長調

チケットなどは特に無いのですが、コンサート運営費用のために¥2000円くらいのご寄付をと言うことです。

ホームページ画像 268













      会場はウィリアム・ヴォリスが日本に来て初めて設計した洋館で有形文化財です。
      (でも、思わず通り過ぎてしまったり、ちょっと朽ち果てかけた洋館のようにも思えます。)
      このコンサートは外科医の先生が30年くらいマンスリーで開催してらっしゃいます。
      手作り感いっぱいのひと時ですよ。




mayumimi1208 at 21:11|PermalinkComments(2)つれづれ 

2010年06月21日

ローラースケーターパパ

土曜日、
マリンバの通崎睦美さんとリコーダーの本村陸幸さんのデュオコンサートへ。

マリンバとリコーダーの組合せって・・・?
それがもう昔からそう言う組合せがあったんだって言うくらいしっくり来ていたデュオ。
聴いていて嬉しくなってしまったわ(^^)
客観的に見たら物凄くユニークな存在のものでもそのもののなかにいる時はそれがごく自然な存在のように心地好く思わせるって凄い技量だよな。


で、
そのコンサートに向うために地下鉄の駅までのバスを待っていた時のこと。

私が住んでいるところはかなりバスの終点に近い。
ゆえに街中を通って来るバスは時刻表通りに来たことがない。

まぁ、それは仕方ないとして・・・
昨日はやっと来たバスが私に気づかず素通り(^^;
で、その後20分ほど待つことになったのだけれど、
退屈した私は何か面白いものはないかときょろきょろ。
すると向こうからベビーカーが近付いて来るのを発見。

が、
そのベビーカー、近付く速度がやたら早い。
「なんでだろう?」とじっと見ると・・・
20代と思しきベビーカーを押しているパパの足にはローラースケート靴。

いやぁ、そのスムーズな走りは素晴らしいの一言。
ベビーカーに乗ってる小さな女の子もニコニコ顔。
「急げ〜急げ〜!!」
パパの歌うような掛け声にきゃっきゃと笑う女の子。

しか〜し、
どうもその親子、時間つぶしのお散歩だったようで・・・・
私の前の1ブロックほど道を行ったり来たり。
きゃっきゃと笑っていた女の子も3往復目くらいになると
「いやや〜いやや〜」と泣き出す始末。

パパも大変だね。
でもローラースケート履いて踊るように走れるパパって自慢のパパになるかもね。





mayumimi1208 at 22:33|PermalinkComments(3)つれづれ 

2010年06月18日

手書き

今日は隔月ごとに開催されるヴィギラーレサロンセミナーへ出席。

そう、
あのド偉い先生方に混じって私1人浮いてるパネラーなセミナーです。

本日は三協化成の前田オーナー社長がメインスピーカー。
お題は「経営者の心の考察」。

前田社長直筆のレジュメ、
なんだか手書きの説得力を感じます。

ホームページ画像 267









スピーチもとても心動かされるお話でした。
年表(?)によると前田さんと私、ほとんど歳が同じ。
な〜んか、人間の厚みが・・・・・(^^;

手書きと言えば・・・

6月27日に弾かせて頂く演奏会のチラシ。    
もう30年くらい毎月開催されている会ですが、
毎回主催者の方の手書きのチラシです。

ホームページ画像 268













                            演奏会の詳細はまた後日。

mayumimi1208 at 23:28|PermalinkComments(4)つれづれ 

2010年06月14日

不思議ゴ〜ジャス

「プロジェクトX」改め「プロジェクト資生堂」参加して来ました!!
インターネット配信のCMだそうで、クリックして参加出来る仕掛けになっているそうです。

今回はこのプロジェクトのミュージックディレクトをされている京都在住のユニットmama!milkさんからのご依頼。
資生堂のアートディレクターさんが今回はチェンバロをと言うご希望を出して下さったそう・・・。

キーワードは「不思議ゴ〜ジャス☆」。

ホームページ画像 262

ミュージックディレクターのmama!milkさん(生駒さんと清水さん)&レコーディングエンジニアの林さん&アートディレクターの森田さん(ビービーメディア)と志賀さん(資生堂)
打ち合わせ真っ最中!!




ホームページ画像 265


フルートの平山さん





ホームページ画像 263

今日弾かせて頂いたチェンバロ
ちょっと食指の動く(?)楽器でした(^^;
写真中央上の時計、かすかにカチコチ音をマイクが拾うので撤収。



チェンバロが七重奏(だったと思う)し、フルートが鳥になったり薔薇の蔓になったり不思議ゴージャスワールドが繰広げられます。


午前10時開始午後8時終了。
さくさくと録音は進む・・・
と言うのも、ミュージック&アート両ディレクターさん達のディレクションが素晴らしかったから。
「こんな感じで行きましょう!!」の「こんな感じ」が的確。

なんか・・・チェンバロ弾いてて良かった〜と思えた1日でしたわ。

これから画像などの細部の調整をして7月頃アップされるそうです。

東京からいらしていたアートディレクターさんお2人は夜の京都の誘惑に後ろ髪引かれながら最終新幹線の車中へ。
う〜ん・・・日帰り京都出張。

「プロジェクト資生堂」の皆さん、
と〜っても素敵な時間に参加させて下さってありがとうございました。




mayumimi1208 at 23:00|PermalinkComments(4)つれづれ 

2010年06月12日

プロジェクトX

今日は来週月曜日に参加させて頂く「プロジェクトX」の打ち合わせ。
と〜っても素敵な生駒さんが来て下さいました。
ほんとにチャーミングな女性です☆☆☆

なぜ「プロジェクトX」かと言うと・・・今まで私が経験したことのないプロジェクトゆえ。

今私が理解している範疇で言えば化粧品のCMの制作プロジェクト。

い、いや、断じて私がモデルさんのように出るのではないですよ、ご心配なく(^^)。
チェンバロ弾きとして参加させて頂きます。

きっとものすごく刺激的で興味深い現場になると思います。
月曜日現場レポートお楽しみに〜。

mayumimi1208 at 20:42|PermalinkComments(3)つれづれ 

2010年06月09日

若い男性

「もしもし〜?」と電話に出たら、

「暗証番号教えてください。」といきなり若〜い男性の声。

振り込め詐欺の進化版、振込みに行く手数を省いてくれる新しい手口「引き出し詐欺」か?

と思いきや・・・・

小学校4年生の甥っ子だった(^^;

以前使っていて実家においていた私のパソコンを使いたかったらしい。

電話の声って大人びて聞こえるなぁ。



若い男性と言えば・・・

昨日夢のなかで瑛太と恋に落ちていた。
とっても気分が良かったけれど、
「清原(以前夢の中で恋に落ちた)は洒落で通るけど、瑛太と恋に落ちるなんていくら夢でも厚かましすぎるだろう」と思いながら目を覚ますなんて・・・。






mayumimi1208 at 23:08|PermalinkComments(4)つれづれ 

2010年06月07日

免許更新

5年に1度の免許更新して来ました。

ホームページ画像 258










この1週間、
もの凄く忙しかったような気がするのですが・・・なんかあまり記憶が定かではない模様。

とっても元気ですが、多分疲れてもいるのでしょう(笑)。

しっかりゆるゆる生活に戻さねば!!

mayumimi1208 at 21:34|PermalinkComments(2)つれづれ 

2010年06月06日

料理教室6月

久々の料理教室でございます。

今月のテーマは
「レストランで出てくるお料理はどうやって作られるかを知る」です。

ホームページ画像 254


「パプリカのムース・トマトのジュレ添え」





ホームページ画像 255


「豚のグリエアンチョヴィソース・
      ズッキーニのパン粉焼きを添えて」




ホームページ画像 257


「パッションフルーツとマンゴーのタルトレット」





ホームページ画像 256


「サンネクテールチーズ」
  オーベルニュ地方のチーズです。
  太陽王ルイ14世(ダンス大好き王)の愛したチーズ☆




今日は花粉症なのか風邪なのか鼻水くしゃみで味覚が・・・唯一感じるのは酸味だけでした(^^;。

mayumimi1208 at 23:09|PermalinkComments(6)料理教室 

2010年06月04日

節操ない・・・

例えば

こんな美味しそうな物が家にあるとする・・・
ホームページ画像 253










さて、
甘い物を少し・・・
と、ここまでは優雅が空気が漂うわけですが・・・

封を切ると食べきらないと止められない私。

食べながら
「このまま残すと湿っちゃうしな〜食べなきゃ仕方ないね」などど言い訳しながら。

学べ、節操!!
口内炎が出来るといつもこう思う節操のない私。

mayumimi1208 at 22:02|PermalinkComments(6)つれづれ 

2010年06月02日

やっとスピネット

今日は何の日?

「イタリアワインの日」だそうです。

京都初の「イタリアワインの日」イヴェントで音楽隊やって来ました。

平日真昼間の開催にもかかわらず前売りチケットは完売。
た〜くさんのお客さまが予想され、フルサイズのチェンバロは場所的に無理だろうと
言うことで・・・・

スピネット〜。

ホームページ画像 252


やっとやっと
スピネットの弾き方がわかって来たかも(^^)






「イタリアワインの日」実行委員会(?)のみなさま、お世話になりました。






mayumimi1208 at 20:48|PermalinkComments(4)つれづれ | チェンバロ