2010年07月

2010年07月31日

映画20/100「私の中のあなた」

映画が続きます。

「私の中のあなた」

とっても良い映画です。

が、
2度と観ないでしょう。

もう、途中から涙で目の周り真っ黒。
鼻が詰まって息が出来ずフリスクを大量に服用(?)してしまったわ・・・(^^;



mayumimi1208 at 23:48|PermalinkComments(2)映画 

2010年07月30日

映画19/100「アンティーク」

久々の映画です。
と、言ってもDVDですが・・・


「アンティーク〜西洋骨董洋菓子店」


韓国映画です。

だいぶ前になりますが、「月9ドラマ」でもやってました。
原作はよしながふみさんのコミック。
テレビドラマよりも原作に忠実に作られてます。

ちょっとばかり人工的ではありますが、色がとっても綺麗な映画です。

心を明るくしてくれる映画と言っても良いかも・・・(^^)
なんか爽やか〜な気分。

mayumimi1208 at 22:39|PermalinkComments(2)映画 

2010年07月29日

料理教室7月

7月の料理教室。
夏らしいお皿の数々・・・・

ホームページ画像 292


 「ピペラド/バスク風ピーマンのトマト煮込み」




 
食材をのせてるお皿・・・ではありません、「パエリア」です(右)。
取り分けたところ(左)
ホームページ画像 293ホームページ画像 294

  






 
ホームページ画像 296


  「トマトのコンポート・ヴァニラ風味」
   美味しいスイカの味がします(笑)




ホームページ画像 295


   「ウ・ベル・フィルリツ」
   コルス地方の羊のチーズ
   チーズの塩っぽさとグリオットのジャムの甘さ
   ハマります。

mayumimi1208 at 22:42|PermalinkComments(2)料理教室 

2010年07月28日

踏み切り棒が・・・

今日はなんだか調子悪い日だったわ・・・
朝一のレッスンでなんとなく調子が狂って。

まぁ、そんな日もあろうかと、
陽が暮れてから買い物に出たら
踏み切り棒が頭の上に落ちて来た。
隣を歩いてらした駅員さんもびっくりさっ!!

夕飯後、
異様に眠たくなってうとっとしたら
今日の狂っていた調子が修正されたようにスッキリ☆

明日こそは今月の料理教室レポートね(^^)



mayumimi1208 at 23:35|PermalinkComments(3)つれづれ 

2010年07月27日

日焼けじゃないよ

黒くなってました。
日焼けじゃないよ〜。


7月8日にはこんな感じでしたが。
ホームページ画像 291

mayumimi1208 at 22:33|PermalinkComments(3)つれづれ 

2010年07月25日

Queen of Decoration

以前お話していた資生堂のWeb上CM、
アップされたとディレクターさんから連絡がありました(嬉)!!

こちらです。

アクセス数すごいらしいです。




mayumimi1208 at 22:58|PermalinkComments(6)つれづれ 

2010年07月23日

生姜

「前にブログに生姜が大好きだ〜って書いてたから」と、
Mりんさんが郷里から届いた生姜を下さいました。

早速、おろし生姜で冷麦!!
もう、その香りの良さにうっとり☆

たくさん頂いたので長期保存出来るものをと

じゃ〜ん、
ホームページ画像 290


     生姜の甘酢漬け(右)
          &
     ジンジャエールシロップ(左)






甘酢漬けはとても綺麗な薄桃色になっています。
ジンジャエールシロップはシャンパンで割っても美味しそう。

長期保存食の予定ですが、
あっと言うまにたいらげてしまいそうだ・・・・(^^)

mayumimi1208 at 20:55|PermalinkComments(3)つれづれ | 美味しい物 

2010年07月22日

前期最終授業

私が担当する「古楽演習」の前期最終授業。

この授業の目指すところは半期で通奏低音の基礎のマスター。
けっこうハードな授業ですが皆さんよく着いて来てくれました。
受講者9名、教育実習などの公欠以外は誰もサボらなかった。
(私なんて学生時代サボることしか考えてなかったのに・・・・)

で、
最終授業は試験も兼ねてアンサンブルに挑戦。

ガンバ奏者の山本ナヲさんに協力して頂き、
バッハの「主よ人の望みの喜びよ」。

旋律部分は「通奏低音で伴奏される立場」も味わって欲しかったので
学生さんたちに代わりばんこにリコーダーを演奏してもらって・・・・。

いや、
なかなか、
バロックなアンサンブルになっていました。
ホームページ画像 288

 チェンバロがしっかり鳴ってる演奏って
 生き生きと聴こえるなぁと。
 私ももっと勉強しよ〜(^^)

mayumimi1208 at 22:06|PermalinkComments(2)つれづれ 

2010年07月20日

長靴

先週の金曜日。

朝から良いお天気で1日早く梅雨明けしたかと思ったほど。

昼過ぎにバスに乗りちょっとお出かけ、
1時間ほどで用件を済ませ再びバスに乗る。
この時点でも空は明るくスカッパレ〜。

が、
私が降りる2つ前のバス停に差し掛かった頃・・・
窓から見える景色が真っ白になるほどの豪雨、そして雷。

な、なんで・・・?????

バスを降りた途端バケツの水をぶっかけられたよう〜〜〜〜(比喩です)。

もう、ぜ〜ったいに雨の日は外出しないっ!!
いや5分前までは晴れていたんだ!!!!!!!!!!!!!
バス停に軒を作れよ〜。
どうせ降るならバスに乗る前に降ってよ〜。

などなど・・・
着替えてずぶ濡れの髪の毛を乾かし一息つくまで1人でブーたれたらなんだか気分がすっきり(^^)

気分すっきりしたら、
「よしっ、雨の日でも出かけないわけにはいけないから雨が不快にならないグッズを買おう!!」

思い返せばここ2,3年、毎年梅雨時期にはこう思ってたような・・・でも、実行に移さずにいた私。

ついに
長靴を買いました。
ホームページ画像 287

 


 「あの、長靴探してるんですが」と言ったら
 「はい、レインブーツですね」と店員さん。
 

mayumimi1208 at 22:28|PermalinkComments(5)つれづれ 

2010年07月19日

シャイデッカー家のおもてなしメニュー

梅雨があけたと思ったら猛暑か・・・

土曜日、
「井幡屋食堂」オープンでした。

今回の料理のテーマは
「シャイデッカー家のおもてなしメニューの再現」。

   ※シャイデッカー家・・・スイスに住む素敵な友人、日本語ぺらぺ〜ら♪



まず、
オードブル代わりに冷たい人参のスープ・ココナツ風味・・・井幡食堂オリジナル(料理教室で習った)。

で、
いきなりメイン、と言うより3品テーブルにで〜んと並べる。
この3品がシャイデッカー家で頂いたお料理。  

  きのこのソテーが乗っかったサラダ
  豚フィレ肉の煮込み
  じゃがいものグラタン

で、
これまた井幡食堂オリジナルのちらし寿司&浅漬け・古漬け・甘酢漬け

デザートは近所の和菓子屋さんの洋菓子。
  豆乳黒糖プリン&抹茶ティラミス

シャイデッカー家は豚フィレではなく子牛肉を使ってられましたが、
修学院では手に入らなかったので豚さんに登場してもらいましたとさ。

あんなに美味しく美しく出来たのに(???)井幡食堂の写真撮り忘れたの〜〜〜。
ゆえにオリジナルシャイデッカー家のお料理の写真をアップしておきます。


「シャイデッカー家オリジナルメニュー(2010年2月撮影)」
ホームページ画像 153ホームページ画像 154ホームページ画像 155


ホームページ画像 156

 子牛肉の煮込みとじゃがいものグラタンをこんな風に取り分けて。
 うわ〜、こうやって見ると似ても似つかぬ物作ったかも(^^;



mayumimi1208 at 21:59|PermalinkComments(5)つれづれ 

2010年07月16日

原画

いや、
もう、
湿気バテです。

そんなジメジメを吹き飛ばしてくれるような素敵な物が・・・・。

「リサイタルの時の私」です。

ホームページ画像 286

 
 人気消しゴム版画家のタカトモさん作品です。
 ふふ・・・原画だよ〜(^^)
 素敵な額縁を探さなくっちゃ!!
 

mayumimi1208 at 00:04|PermalinkComments(3)つれづれ 

2010年07月12日

夏のお客様

ここ2年ほどご無沙汰でしたが・・・

今年はやってらっしゃいました。
我が家の夏のお客さま、蛙くん。

いったいどこからやって来るのでしょう。

ホームページ画像 285

mayumimi1208 at 22:31|PermalinkComments(4)つれづれ 

2010年07月09日

糖分補給2

おフランス語第2回目。

いや〜今回も緊張感に満ちた時間だったわ。
いや〜忘れてることがこんなにあるなんて。

私は字を早く書けない(しゃべりもゆっくりみたいだけど・・・)。
話を聞きながらノートがとれない。

が、
レッスン中
「はい、ではノートとってくださ〜い」と。

で、
こう言う時はいつも
「重要な部分を書いといてあとは家で埋めましょう」と言う感じで「適当ノート」をとっていたですが・・・・
(懺悔:あとで埋めることはなかった)

が、
「はい、この綴り間違ってますね。この前にある文も抜けてますよ!!」

そう、
ノートまで丁寧な先生のチェックが〜〜〜〜
これより先「適当ノート」不可〜〜〜

凄いパワフルな先生!!
素晴らしい、見習おう(^^)

今日の帰宅後の糖分補給は・・・
ホームページ画像 284

  
  ちょっと甘めのミルク珈琲
  カシューナッツの塩ロースト

mayumimi1208 at 21:00|PermalinkComments(6)つれづれ | フランス語

2010年07月08日

赤い実

赤い実
これ食べられるんでしょうか?

ホームページ画像 283


   
  生息地:学校の庭

mayumimi1208 at 23:06|PermalinkComments(9)

2010年07月07日

ハ音記号

午前中はガンバとの合わせ。
ハ音記号が未だにさっさと読めないチェンバロ弾き1人(^^;

読み続けていたら出汁のとり方と同じくコツをこの手に出来るだろうか。



mayumimi1208 at 22:03|PermalinkComments(8)つれづれ 

2010年07月06日

コツをこの手に

うちのごはんは洋食が多い。

なぜなら・・・
私がとる出汁があまり美味しくないから。

したがって、
作る和食は出汁なしで出来るもの、お味噌汁はもともと出汁を使わない派。

が、
しかし、
But,
Mais,
それも過去のことになりつつある。

こないだふとしたきっかけで美味しいと思える出汁をとるコツみたいなものをこの手につかんだの〜!!

と、言うわけで
ひじき好きは最近頻繁にひじきの炒め煮を作ります。
えっ、以前はって?
はい、ひじきは戻してサラダやオムレツに入れたりオリーヴオイルで炒めたりでした。

ホームページ画像 282

ピーマン・人参・お揚げ入りです。
前回は大豆入りでした。
これは炒め始めた時、
赤と黒と緑の彩りが綺麗だったのでパチリ。

mayumimi1208 at 23:20|PermalinkComments(5)つれづれ 

2010年07月02日

復活!!おフランス語

4月からお休みしていたフランス語、今月から復活!!

なんだかねぇ、ダラダラ続けているのもどうかなぁと・・・。

で、
心機一転、クラスレッスンから個人レッスンに変えました。
そして先生も日本人の女性。

もう、
他の人が答えている間はぼけ〜っとなんてことも出来ない。
よく解らん先生のフランス語の説明に適当に相槌を打つなんてことも許されない。
女の魅力(?)でニッコリ笑ってごまかすことも出来ない。
全てお見通しの先生。


でもこの緊張感、なかなか良いです。


ホームページ画像 280

  

  帰宅後はジンジャークッキーで糖分補給。
  使いきった集中力よ戻れ〜☆





大人になってからの語学の勉強って、
日本人の先生の方が良いように思う・・・・良い先生に出会えたらの話だけど。

mayumimi1208 at 22:52|PermalinkComments(8)つれづれ | フランス語

2010年07月01日

キッターラ

これも楽器です・・・

いえいえ、
イタリアンレストランで見せてもらった生パスタ製造機。
「キッターラ」と言うそうです。

たくさんの弦が張ってあるのでシターみたいに弾いたら綺麗な音が出ました。

ホームページ画像 279

   

 「キッターラ」を持つ京都ネーゼ・森シェフ






キタラと言う楽器があります、シターの起源です。

シターの画像見つけました、どうぞ!!
グラマラスな奏者だわ・・・(^^;

mayumimi1208 at 21:06|PermalinkComments(8)つれづれ