2010年08月

2010年08月30日

ありがとう脳貧血

かかりつけのお医者様から頂いた貧血の治療薬2ヶ月分。
「様子見」で2ヶ月渡されたってことは、
もしかしたらその後も続けなければいけないのか・・・
それほど私は重症患者なのか?
はい、そうです、数値の上では。

が、
他にどこかが悪いってことでもなさそうなので良いことにしよう。

でも、
でも、
薬を飲み始めてまだ数日。
なのに、
確実に気分が上向きになっているじゃないの。
これ、プラシーボ効果って言うやつでしょうか。

なんとなくだる〜くってやる気ありません・ネガティヴモードから今日も幸せ・ポジティヴモードに。



思い起こせば・・・
とある立食パーティーで脳貧血を起こし1つしかないトイレに立て籠もること数十分(トイレが一番涼しかった)。
あの立て籠もり事件でまわりの人に迷惑もかけ〜の、自己管理できてないなぁと恥ずかしくって穴探し〜のの反省が無かったら
「だるいのは暑さのせい」と病院にも行かずネガティヴモードのままこの夏をやり過ごそうとしていたかもしれない。
「たまには病院行けよ〜」と言う啓示だったのかもと思う。
ありがとう脳貧血。
これで残る夏を満喫出来るよっ!!(いやいや、調子に乗り過ぎてはいかんね)


因みに「脳貧血」と「貧血」とは全く別ものだそうです。
まぁ、貧血で体内の酸素が足りなくなって起こりやすくなってたと言うのはあるみたいですが。

mayumimi1208 at 14:09|PermalinkComments(2)つれづれ 

2010年08月27日

貯金

貯金(?)に励みます。

ホームページ画像 327










「例えて言うなら銀行口座に貯金がほとんど無いって状態ですね。」とホームドクター。

ヘモグロビン量が増えたらお金も貯まるかしらん・・・・。

mayumimi1208 at 21:56|PermalinkComments(5)つれづれ 

2010年08月24日

大中小

昨日は「新旧」

今日は「大中小」のご紹介。

ホームページ画像 325


 妹一家です。
 男前3人大中小・・・そっくりです。

mayumimi1208 at 21:32|PermalinkComments(4)つれづれ 

2010年08月23日

新旧

新旧。
ホームページ画像 324








こうやって見るとフォルムも少し違うなぁ・・・。








mayumimi1208 at 21:07|PermalinkComments(5)つれづれ 

2010年08月21日

映画23/100「キッチン」

暑い・・・脳みそが煮えてる。

韓国映画「キッチン」。

主人公のモレがとにかく可愛い。

こんな結末あるかいなっ!!
全てを手に入れるかいこの子はっ?
でも、
映画だし〜
こんなに可愛いモレなら許そうかなぁ〜
と言う気になります。



mayumimi1208 at 20:48|PermalinkComments(2)映画 

2010年08月19日

家にいれば・・・

私の妹の住んでいるマンションはエントランスを出た所にゴミ収集所がある。
収集日は10時までにゴミをここに出しておかないと施錠されるそう。

先日妹はダメもとで10時ちょっと過ぎに出しに行ったそう。
すると前方にスーツ姿の男性がゴミ袋片手に収集所へ。

「ふふっ・・・あそこのおうちもうちと同じ事考えてはるわ〜」

が、
残念ながらゴミ収集所のドアは施錠済み。

スーツ姿の男性は
「閉まってしまいましたね・・・」と辿り着いた妹に。

と、
ここまではどこのマンションでもよくある光景。

が、
ここからが・・・

この後このスーツ男性はエントランス前に止められた黒塗りの車のまわりに立つSPさん達に
「すいません、これ家に置いてきますのでもうちょっと待っていて下さい。」

この光景を見た妹が心のなかで一句
「大臣も家にいれば使用人」

頑張れ〜京都出身・国土交通大臣!!



mayumimi1208 at 22:50|PermalinkComments(4)つれづれ 

2010年08月17日

妙法

五山の送り火・・・
どうってことないけど、やはり感動してしまう私。

うちは妙法の山の麓なので
ものすごくリアルな送り火を鑑賞出来る、山火事・・・・(^^;

この日、
4時半ころから北白川通りは凄いスピードの車で溢れかえる。
なぜなら・・・
送り火見学の車の渋滞に巻き込まれないように帰宅しようとする地元民が多いから。

6時を過ぎた頃から
多府県ナンバーの車が場所取りに現れる。
ついでに京都府警の交通整理も出動。

7時には観光バス、バイク野廊(ヤンキーも含む)がわらわらと。

8時には歩道は人で溢れ返り、自転車なんて乗ってたら前に進むことすら不可。
ベビーカーも(申し訳ないけど)歩行を邪魔する物体と化す。
ベテラン見物人は「小さな子供は肩車」と心得ているのさっ!!

この近辺の商店は軒先がカキ氷屋さんや風船釣りのお店に変身。
いつもコロッケ揚げてるおっちゃんが氷かきかき。

火が消えても交通渋滞はしばらく続くこの日。
「右大文字を観て妙法を観て・・・」なんて計画を立てて来たであろう多府県ナンバー車がやっとこさ北山通りに辿り着き・・・ってところでしょうか。

多分、
どの送り火よりも近くで観ることが出来る「妙法」。
地下鉄に乗って観にいらしてはいかがでしょうか。
(バス・タクシーは途中から動かなくなります)

mayumimi1208 at 12:45|PermalinkComments(3)つれづれ 

2010年08月12日

そわそわ

それほど頻繁に
天婦羅とかフライとか揚げ物をしない。

ゆえに
それほど換気扇が汚れるほうではない。

でも
24時間回しっぱなしで
ずっとほったらかしておいたら
そりゃ〜汚れるわなぁ・・・・・。

見てみぬふりを貫き通していたけれど
意を決して換気扇掃除。

仕上げに真っ白なフィルター紙でカヴァーしてとっても綺麗になったけれど
汚れも含めうちのキッチンに馴染んでいた光景が・・・・・・・・・・・・

なんかそわそわしてしまうではないかっ(^^;
散髪したての前髪みたい。
ホームページ画像 319

mayumimi1208 at 15:43|PermalinkComments(9)

2010年08月11日

ほんとはかわいいの

おひさしぶりです。
モニカ・6歳・コーギー犬です。

あたし、ぜ〜ったいにカメラ目線いやですからっ!!
なのにまゆみちゃんが撮ろうとするからこんな変な顔です。

ホームページ画像 318








ほんとはあたしとってもかわいいのに・・・・。


この後、まゆみちゃんは孫の手であたしのことをつんつん突いたんですよ。
あたし怒ってあたしの基地に立て籠もってやったわ!!

mayumimi1208 at 22:45|PermalinkComments(2)猫・犬・動物 | つれづれ

2010年08月10日

映画22/100「夏時間の庭」

映画ネタが続きます。

だって暑くって引き篭もりしてるんだもの・・・
だってTSUTAYAさんがキャンペーン中で¥100円なんだもの・・・。


フランス映画です「夏時間の庭」



フランス映画らしく物凄いストーリー展開があるわけではないけれど、素敵な映画です。

セルティックハープとコントラバスの音楽、
美術館ものの作品が普段の生活に溶け込んでいるお家、
緑溢れるお庭、
そして効果音とかBGMがない静かな時の流れ。

前はヨーロッパ映画はどうも良さが解らんと思っていたけれど、
観続けると良い作品に出会えるもんだなぁと思う今日この頃。
「映画100本観よう」キャンペーン・・・続けよ〜(^^)

mayumimi1208 at 21:49|PermalinkComments(3)映画 

2010年08月09日

金平糖のおじいさん

大阪のラーメン屋さんで
「子供らにラーメン食べさせたって」
と、100万円置いて行った人がいたと言うニュース。

お礼が言いたいとその人を探してるらしいけど・・・
謎は謎のままの方が良いって。


で、
ふと思い出したことが。

幼稚園の頃、
よく金平糖をくれるおじいさんがいました。
幼稚園のお庭で遊んでいる時やお帰りの時に1個づつ手にのせてくれるおじいさん。

先生やお迎えのお母さんもいる時にくれていたから怪しい人ではなかったはず。
でも、幼稚園時代の私は見知らぬおじいさんからもらった物を食べることがとても恐くて。
そのくせ、
もらった金平糖を食べている同級生や
私がもらったのを(私が食べないからと)自分の口に放り込む我が親がとても羨ましかったなぁ。
そう言えば、親指の爪くらいの大きさの折り紙で作った金魚ももらったなぁ。

あのおじいさんはどこのおじいさんだったんだろう。
「探偵ナイト」に葉書出してみよかな。





mayumimi1208 at 17:33|PermalinkComments(4)つれづれ 

2010年08月08日

映画21/100「サイドウェイズ」

ワインが出てくる映画って舞台がフランスやイタリアが多いように思うんですが・・・。

これはカリフォルニアのナパバレーが舞台の邦画です。
「サイドウェイズ」

もうカリフォルニアワインがいっぱい出て来ます。
そして、キャラクター設定が
「絶対こう言う人っている、で、こう言うことするっ!!」って拍手したくなるほど
明快です。

ストーリーはちょっと辛気臭いなぁ・・・なんて思う部分もなきにしもあらず。
でも葡萄畑、ワイナリー、ワインと共にピクニックやパーティーなんて場面がふんだんに出て来てちょっと嬉しくなってしまいます。



私はこの映画を観終わって速攻で切らしていたストックのワインを注文しました。
あくまでもストックです、コレクションではありませんよ〜。


参考までに・・・
ハリウッド映画にも同じ映画があります。


mayumimi1208 at 23:08|PermalinkComments(0)映画 

2010年08月07日

ハンチョウのおうち

今や第2の「水戸黄門」と言われ始めているドラマ「ハンチョウ」。
(残念ながら放映時間に私はバレエのレッスンが・・・・)

その主演をされているのは京都出身の俳優・佐々木蔵之介さん。

本日は蔵之介さんのご実家である佐々木酒造の蔵開きコンサートで弾かせて頂きました。
関係者の皆々さまお世話になりありがとうございました。

ホームページ画像 315

  こんな感じの会場、酒蔵です。
  蔵のなかは冷房はなし・・・
  ちょっと(?)暑かったよ〜(^^;
  



ホームページ画像 305


  今日はオールバッハプログラム・フルートの伴奏です。
  朝9時から浴衣着てスタンバイ



ホームページ画像 301

    






フルート奏者の津田佐代子さんと佐々木酒造4代目蔵元・佐々木晃さん。
このお2人は「Do you Kyoto?」と言う京都の伝統産業・伝統工芸を盛り上げようと言う会のメンバーさんで今回の蔵開きもその活動の一環です。
そうそう、なぜ浴衣着用したかと言うと、
「夏だから」ではなく、「Do you Kyoto?」の活動の1つに友禅推進プロジェクトもあるそうで、今日の津田さんの浴衣は会のメンバーのお1人の作品。
あっ、私のはそんな由緒正き浴衣違いますよ〜普段愛用の浴衣です。


いらっしゃるお客さまのなかには多府県からの方も多数、そして佐々木蔵之介ファンも多数。
弟さんである4代目蔵元もとっても爽やかな方で・・・最後は2ショット写真希望のファンの列が出来ていました。
今日は「佐々木蔵之介さんの弟さんと2ショット!!」なる写真があっちこっちでブログに登場するんだろうなぁ。


6月のイタリアワインの日、そして今日・・・
ふふっ・・・11月には「チェンバロとワイン・素敵な料理の一夜」コンサートもあるのさっ!!
お酒とご縁がある今日この頃だわ(笑)。
バッカス、万歳!!!!!






mayumimi1208 at 21:58|PermalinkComments(4)つれづれ 

2010年08月06日

桃来る

ダーリンのお姉さんご夫婦から届いた桃ちゃんです。

ホームページ画像 299










去年や一昨年はこんなことこんなことをしていましたが・・・・
今年はあまりの暑さと本番前にて多忙と言う理由でスッピンの桃ちゃんたちにご登場してもらいました。
でも、この方がこの桃ちゃんたちの美味しさ立派さがよりよく伝わるかも。


明日は酒蔵でコンサートです。
短時間の本番とは言え自然の風のなかでのコンサート(冷房なしってことです)、
楽器もお客さまも熱中症大丈夫だろうか?
一番に倒れるのが私ではないことを祈ります。










mayumimi1208 at 23:58|PermalinkComments(3)

2010年08月05日

テレビ体操

暑い・・・朝も早から・・・。

あまりの暑さに朝早く目覚める夏。
さぁ、みなさん!!
6時25分になったらNHKのテレビ体操に勤しみましょう。

けっこうキツイですよ〜。

整体の先生曰く、
「起きがけに張り切ってラジオ体操はだめですよ!!音楽に乗ってついつい負荷をかけ過ぎるんですよ。ダラダラやってくださいね。」


マイミクさんがブログに面白い動画を出してられました。
どうぞ!!




mayumimi1208 at 22:08|PermalinkComments(7)つれづれ 

2010年08月04日

やるね〜

長年愛用しているドルチェ&ガッバーナのライトブルー。

ホームページ画像 298






  
 なんか変な写真・・・ごめんなさい(^^;






整体のお兄ちゃん先生が
「前から聞こうと思ってたんですけど、香水つけたはりますよね?」と。
「すいません、匂い移りますよね・・・」と私。
「いえいえそうじゃなくって、ドルガバのライトブルーでしょ?ぼくの好きな香りなんですよ」と先生。

 多分、今の彼女か昔の彼女が使ってらっしゃるのでしょう(笑)。
 やるね〜〜〜「ドルチェ&ガッバーナ」と言わず「ドルガバ」と来るあたり。
 


mayumimi1208 at 23:18|PermalinkComments(2)つれづれ 

2010年08月03日

どうすんの?

ジャムなんかの空き瓶、
ちょっと綺麗なお菓子やケーキの空き箱、
紙袋、
輪ゴム、
袋を閉じる時に使う針金っぽいもの、

気がつけば棚がいっぱいになるほど溜め込んでいる。

どうすんの?
基準を決めて仕分けするしかないね。
(全部捨てる決心がついてない・・・・・)



ホームページ画像 297


溜め込むもののニューフェース・・・
焼き菓子の詰め合わせの箱に入っている綺麗な色の紙を細〜く切ったようなもの。


mayumimi1208 at 21:32|PermalinkComments(6)つれづれ 

2010年08月02日

色っぽい・・・

あまりの暑さにちょっと休憩とテレビをつけたら
「河村隆一ノーマイク・ノースピーカーズコンサート」をやっていた。

まるでクラシックのコンサートのように河村隆一氏が生声でロックを歌うって言うコンサート。
もちろん、バックバンドも全てアコースティック楽器で。

やっぱり生声を会場中に届けようとするとクラシックの様な発声になるのかも・・・。

で、
何人かゲストアーティストさんが出てらっしゃるんだけど、
ヴァイオリニストの川井郁子さんが真っ赤なドレスで登場。

なんか画面で見ていても香りたつほどの色っぽいお姿に音が耳に入って来なかったわ(^^;




  画像出て来ません
  「こんな感じ・・・」でお許し下さい。

mayumimi1208 at 22:26|PermalinkComments(3)つれづれ 

2010年08月01日

デトックスか・・・

今朝起きて鏡を見たら
「???」
目がぱんぱん・・・・・。

そうだ、昨晩「私の中のあなた」のDVDを観て号泣してしまったんだ・・・(^^;


が、
なんだか気分はとってもスッキリ。

もしかして号泣して涙と共に悪いものが出たのかしらん、デトックス?


このすっきり感ちょっとくせになりそう。
「なんであんな映画を作るんだっ!!」と怒りさえ感じていたのに現金なものよ。

次回泣ける映画を観るときはティッシュ・フリスク・濡れタオル・保冷剤を用意して
次の日休みの日を選んで観よ。
だって今日の朝一のレッスンの生徒さんドア開けるなりちょっと固まってはった(恥)。





mayumimi1208 at 20:40|PermalinkComments(0)つれづれ