2010年10月

2010年10月31日

晴れ女の勝ち?

こんな絶景が目の前に広がるところで弾いて来ました。

ホームページ画像 361


天橋立にある高級旅館「玄妙庵」でのサロンコンサート。
駅前なのですが少し高台にあるのでこの絶景がパノラマ
状態で目の前に。



ホームページ画像 362

台風を呼ぶフルーティストと超晴れ女のチェンバロ弾き
ふふっ、今回も晴れ女の勝ち!!
台風も関東の方に逸れて行きました。




ホームページ画像 358

会場はこんな設えで。
土曜日の夜と日曜日の昼の2回公演。
宿泊のお客さまだけでなく一般のお客さまも。
一番前の席にすっごい着物美女がいらしたわ。



ホームページ画像 360




  テラスにいらした仏像さん。
  あまりに人間味(?)のあるお顔なのでパチリ。







私達の泊まったお部屋からも一番初めの写真の光景が。
お風呂に浸かりながらも天の橋立。
海の幸、山の幸満載の晩ご飯。
朝からがっつり和定食。
あ〜観光気分満載(おいおいっ)。

聴きに来て下さったみなさま、ありがとうございました。
玄妙庵のみなさま、お世話になりました。






mayumimi1208 at 21:33|PermalinkComments(5)つれづれ 

2010年10月29日

ポリーニ、明日から

今日はポリーニの「平均律第1巻全曲」リサイタルへ。

いや、もう、
ポリーニさまと同じ空間に居させて頂いていると思っただけでも感極まってました。



明日・明後日、
天橋立で本番です。
これから荷造りしま〜す。

台風大丈夫かな?




mayumimi1208 at 22:43|PermalinkComments(4)

2010年10月27日

映画27/100「食堂かたつむり」

週末キャンペーンに乗せられて邦画が続きます。

「食堂かたつむり」



結婚詐欺に合い家財道具と声をなくした主人公。
彼女が始めた「食堂かたつむり」。
そこで食事をした人には奇跡が起きる。
と、言うお話。



最後には主人公に奇跡が起きるんだけれど、
ちょっとサイケっぽいと言うか何と言うか・・・。
「食べて祈って恋をして」を観た時にも思ったのだけれど、
原作のスケールと映画のスケールが合ってないのかも。
そこをもうちょっと深く・・・と思う場面がわんさか。
最大の疑問は
「なんで可愛がってる豚のエルメスを食べるのが一番良い方法なの?」

もうちょっと美味しい物がいっぱい出て来て欲しいなぁと思うのは食い意地はり過ぎでしょうか?
ざくろのカレーは美味しそうだったなぁ。



mayumimi1208 at 23:31|PermalinkComments(11)映画 

2010年10月26日

がっつり

この急な寒さ到来はなんなんだよ〜?
このまま冬に突入するつもりなのかい?


調子悪かった日々が嘘のような食欲完全復帰!!

今日の晩ご飯

ホームページ画像 357

  新米ごはん
  サバの味噌煮
  モロッコインゲンと唐辛子の煮浸し
  カブのサラダ
  レタスとベーコンのスープ




                          がっつり頂きました(^^)

2010年10月25日

しおぎり荘コンサート

11月20日(土)開催の宮津世屋しおぎり荘でのコンサート、定員に達したそうです。

まだ1ヶ月あるのでキャンセル待ちと言う形で受付続行だそうですが・・・

感謝感謝です。

頑張って練習しよ〜(^^)




mayumimi1208 at 23:37|PermalinkComments(0)

2010年10月24日

映画26/100「スイートリトルライズ」

この映画大好きかも・・・

「スイートリトルライズ」


結婚3年目の倦怠期夫婦の物語。

でも、
初めから終わりまで流れている空気がとっても心地良いのです。
音消してずっと映像だけ写していたいくらい。
無駄なBGMや効果音もないけど。


夫・さとし役の大森南朋さんの歩き方が大好きだ〜。

一番最後のさとしの台詞「もうすぐもどるよ」に心がキュンとなります。



mayumimi1208 at 22:41|PermalinkComments(0)映画 

2010年10月22日

牛丼屋さん

今日は時代祭り。

それをすっかり忘れてバスで外出。

バスは河原町丸太町で迂回・・・・・
目的地まで歩くしかないっ。
早めに出て良かったさ。

それでも〜
約束の時間に5分遅れた(^^;
幸いにもメンバー全員が同じ理由で遅刻、不幸中の幸い。
みんな京都人なのに。

さて、
河原町通りには観光客のみなさんが場所取りに。
いつも以上に外国の人たちも。


そして
「う〜ん、時代祭りを観なくていいんだろうか、私は?」
と思いながらふと見た牛丼屋さんの店内。
み〜んな、欧米人さんやった・・・・・。
「ツユダ〜ク」?


牛丼屋さんて行ったことないかも。
いっぺん行ってみよ。



mayumimi1208 at 21:20|PermalinkComments(9)つれづれ 

2010年10月21日

やった!!

やった〜!!

包丁を握ろうと言う気になったです。
いえ、誰かを刺そうとか手首を切ろうとかじゃなくって・・・・。

やっぱりね、自分で何か作ろうと思うのは食欲も戻って来てるってことです、私の場合。


もう大丈夫(^^)。


ホームページ画像 356

 
 とりあえず家にあったもので・・・
   さつまいものポタージュ








mayumimi1208 at 22:11|PermalinkComments(8)つれづれ 

2010年10月20日

もうそれだけで

いくら胃の調子がいまいちでも

いくら食欲がなくても


大人の日常は待ってはくれない。

でも、
食べないと気力も集中力も湧いて来ない。


「あっ、今なら食べられそう」とか
「これなら食べられそう」とか
食べられそうな瞬間を逃すまいと必死な今日この頃。

今日は前から気になっていた惣菜屋さんの前を通りかかったので覗いてみた。

そしたら
そしたら
かごに焼きたてパンが・・・・

ホームページ画像 355

 

 普通の食パンの半分くらいの大きさ








帰りの車のなか
あまりに良い香りが充満して・・・・
もうそれだけでお腹いっぱいになってしまいました。

mayumimi1208 at 22:16|PermalinkComments(7)

2010年10月19日

はっきりくっきり

コンタクトをソフトに変えてから着け心地は快適なんだけど、
どうも視界がはっきりしなかった。

お医者さまに相談しても「バランスも悪くないし、良いんじゃないですか〜年齢的なこともありますしね」と。

年齢的なことと言われればそうかなぁと思うしかないわけで、
専門家の言うことに嘘はないだろうし、
ごちゃごちゃ言って「めんどくさい患者だ」と思われても・・・。

が、
この視界がはっきりしないうじゃうじゃと言うのにもう限界っ!!

今一番視界が快適な眼鏡持参で来院。
「先生、この眼鏡をかけてる時くらいクリアに見たいんです」と。
先生の「この眼鏡バランス悪いですよ」と言う言葉にもめげず、
「このコンタクトで外出すると不安なんです」と訴え納得行くまで検眼。
いままでとは全く違う度数のコンタクトを処方してもらう。

結果
視界ははっきりくっきり。

左右共に乱視入りはちょっとショックな事実だけれど、
それでもこのクリアな視界には変えられないなぁ。
あ・・・でも見えなくて良かったことも出てくるかもね(^^;







mayumimi1208 at 21:07|PermalinkComments(3)つれづれ 

2010年10月18日

心を救うガールズトーク

あんまりにも食欲がわかないので
ちょっと食べる環境を変えようかとイタリア人のピザ屋さんへ。
マルゲリータ片手にガールズトーク開始。

ホームページ画像 354










う・・・ん、少〜し食べられたかな・・・。

が、
あまりにも早く食事が終わりしゃべり足りない私達。

喫茶井幡オープン。

まぁ、ようしゃべりましたわ。

でも、
しゃべっているといろいろ見えてくるね。

昼には言えないことも深夜のガールズトークでは許される?
心を救ってくれる友に感謝。



mayumimi1208 at 13:37|PermalinkComments(12)つれづれ 

2010年10月15日

ルプーリサイタル

最近思うこと、
人に会うと言うことの大切さ。
それは友達に会うことだけじゃなく、何かが起こる所に居合わせると言うことも含めてのお話。

で、
今日はルプーのリサイタルへ。
ルプー氏に会いに行きました。

なんと言う内省的な音楽なんだ・・・他者の介在を許さない、ルプーと作曲家だけの
世界が舞台の上にあった。

仲間に入れてもらおうと主観的に聴くと「寂しい気持ち」を味わう。
そんな気持ちを味わった人がたっくさんいたはず。
なんか客席ざわついてたわ(笑)。
私の隣の席の見知らぬ男性は途中からせっせと鼻の毛のお手入れに励まれてました。
私は途中から「お隣さんから何かピアノの音が聴こえるわ〜」って感じで聴かせてもらうことにしたから、飽きることなく聴けたけど・・・


さて、ここからはある筋からの楽屋情報。
今日ルプー氏はとっても体調がお悪かったそう。
5時くらいまでホテルから出て来ず「今日は弾かない・・・」と。
リハーサル後も「おうちに帰りたい〜」とずっと連呼されてたそう・・・・。

他者の介在を許さない音楽、
それは「今日は弾きたくないよ〜」と言う気持ちがのなせる技だったのか。

それでもやっぱり生の音楽を聴きに行くと言うことは物凄くたくさんの情報を得ることが出来ると思う。
ひとつひとつ何がどうでなんて書き出せないし、
自分にとっては当たりだったりはずれたったり。
それでもその場に居合わせると言うこと大事なんだな〜。

 

mayumimi1208 at 23:28|PermalinkComments(4)音楽 | つれづれ

2010年10月14日

落ちてる・・・

昨日からおかしいなぁと思っていたら、
脚の付け根に大きな出来物がっ!!

これ内臓が弱っていたり免疫力が落ちてる時に良く出来る。
薬をひたすら塗って腫れと痛みがなくなるのを待つしかない。

が、
とにかく痛い。
立ったり座ったりもままならない。

今日はバロックダンスのワークショップが朝からあったけれど泣く泣くキャンセル。


さて、
最近私は不調。
いろいろやっかいなことがやって来る。

なんでだ〜?

よく考えると全ては胃の不調が原因かもしれない。
そう、貧血の薬を飲み続けると副作用で胃が荒れる。
食欲もなくここ10日で3キロほど体重減、やった〜(おいおい・・・)。

胃がすっきりしないと気分も落ちる。
普段はなんてことないことも落ちたところにやってくるとネガティヴに捕らえがち。

「マクロビ」と言う食事の仕方がある。
「マクロビを始めて良いことばっかりに出会うようになりました〜」
なんてコメントをよく目にするんだけど、
マクロビって手っ取り早く言うと胃に負担をかけない食事法。
つまり胃の調子が良いと気分が良い、気分が良いとポジティヴになる、ゆえに良いことばっかりに出会うと思えるんではないだろうか・・・・。

さぁ、胃を正常にもどそう。
どんなことも自分が引き寄せていること。




mayumimi1208 at 16:27|PermalinkComments(10)

2010年10月13日

高速クリア

今日は10月に天橋立であるコンサートの打ち合わせ&リハーサル。

場所は亀岡のもうちょっとむこうの新光悦と言うところ。


うちからだと京都駅から電車に乗るより車で行く方が便利。
が、私は高速に1人で乗ったことが無い・・・・・(^^;




よし、挑戦!!



結果、
今日は高速が空いていたこともあり
すいすい〜っと快適に車は進む。
市内の通りより走りやすいかも〜
時々後の車が「早行けよ〜」って感じだったけど。

ふふふっ、高速クリア。






mayumimi1208 at 21:18|PermalinkComments(4)つれづれ 

2010年10月11日

緑の力

京都1番のパワースポット鞍馬寺に。

本殿前には拝殿する人の列。
ホームページ画像 352








そして三角形のパワースポットに立ちパワーチャージ。
ホームページ画像 351

  

  甥っ子の拓馬くん




一緒に行った妹
「パワースポット鞍馬寺、去年も来たけどなぁ・・・・」と(^^;

いやしかし、
行きはケーブル座れなかったけど、
帰りはちゃんと座れたやん、トロい私達でも。

ご利益に感謝☆

mayumimi1208 at 22:43|PermalinkComments(2)つれづれ 

2010年10月10日

タカトモ展

タカトモさんの個展に行って参りました。

ほ〜そう来るか・・・と新たなタカトモワールド発見。

例えば・・・
ホームページ画像 348


  この小さな穴からタカトモワールド





ホームページ画像 349


  スライドでもタカトモワールド





ホームページ画像 350

  
   林檎の上にもタカトモワールド







タカトモさん、
どんどん自分の世界を広げて行ったはるなぁ。



mayumimi1208 at 23:12|PermalinkComments(2)つれづれ 

2010年10月09日

ふわ〜、デカっ

鍋敷きではありません。
エシレの焼き菓子
ホームページ画像 347

 

 エシレバターの香りがふわ〜っと部屋中に。







とってもでかい。 
ホームページ画像 346

mayumimi1208 at 19:40|PermalinkComments(9)

2010年10月08日

灰になるまで

プロフェッショナルなお仕事の方とお話していて
「何歳まで現役でいるか」と言う話になった。

その方は
「体力的なこと身体能力的なことなどなどいろいろあるけれど、90歳くらいでもやってよかな〜」と言うような意味合いのことをおっしゃった。

さて私は
「立場的に次の仕事があるかないかの心配の方が大きい」と。
(ナイナイの岡村さんもそう言ってはったけど)

でも、
よ〜く考えるとこれってずっと現役でいることを前提にした心配かもしれない。

いくらお仕事があってもモチヴェーションなかったら受けないよな、その仕事。

そう思ったら
「やっぱり私は好きなことをやらせてもらってるんだな〜」と感慨深くなった。

キー坊さん、
もしこれ読んでたら師匠に
「井幡さん、灰になるまで弾き続けようと思ったはるそうです。」とお伝え下さい。

mayumimi1208 at 20:25|PermalinkComments(4)

2010年10月06日

タカトモの穴

私からの印刷物(年賀状とか礼状とか・・・)を担当して下さっているタカトモさんが個展をなさいます。

      「タカトモの穴」
       2010年10月10日(日)〜10月24日(日)まで
        町屋ギャラリーrico(京都市北区紫竹下竹殿町41)

  タカトモさんからのご案内には
   「新しいジャンルに挑戦していますよ。かなりシュールです。タカトモ」と。


ホームページ画像 345

今、とっても上昇中な作家さん。
会うときっとあなたの運気も上昇です(笑)。
いや、冗談ではなくそれぐらい勢いに乗ってはります。
タカトモさんがあけた穴からタカトモワールドへ行きましょ!!

mayumimi1208 at 19:28|PermalinkComments(2)つれづれ | 素敵な人

2010年10月05日

母娘意見一致

随分前の話だけれど、
8月の半ばにNHK交響楽団の京都公演を聴きに。

席に着こうとしたら
右後方になぜか目が行く。

華道家の仮屋崎省吾さんだった。

テレビで観ている限り
なんとなく小汚いおじさん(失礼っ!!)、
「なんで皇室関係のお花をこの人が生けるかなぁ」と疑問だった。

が、
ナマ仮屋崎さんはとっても上品な佇まいでギラギラせずなんとも綺麗な風をまとわせた人だった。


で、
話変わって・・・
こないだの日曜日、
久々に実家へ行き母とおしゃべり。

母の話は
火曜日(今日か・・・)に叔母と温習会を観に行くと言う話から
前回叔母と出かけた仮屋崎さんの華道展の話へと進み
「仮屋崎さんってテレビで観てたらあんまり清潔感なさそうな感じやけど、
 実物は小奇麗な上品な人やったわ〜なんかまわりの人とはちょっと違う空気を
 出したはったわ。」と。


母娘意見一致!!


と言うより
仮屋崎さんがそう言う人なんだわ。

いや、ほんとに。

母は仮屋崎さんの華道展に行ったのだから本人だとわかるだろうけど、
私の場合はあの大ホールの客席にいる1人の人だったわけで、
でも、
沢山の人のなかにいても何か人を引きつける空気、
「ちょっと普通の人とは違う」と場所も時間も越え感じさせるものって何なんでしょうね。 

mayumimi1208 at 22:58|PermalinkComments(3)つれづれ 

2010年10月04日

何があったんだろう?

以前はブログではなくHPのフォトダイアリーを綴っていた。

で、何気なく読み返していたら見つけたフレーズ

『「師匠に会った!!」と思った。ここしばらくと言うかずっとと言うかなんとなく答えが出せずにいることの扉をあんなに明快に開けて見せてくれる人がいる・・・それも何気なく・・・私のために・・・押し付けもせず・・・。どんな風に生きてくればそうなれるのだろうか・・・?
すごい人に出会ったことを幸せに思いながらフランスに行ってくるぞ』

何があったんだろう?





mayumimi1208 at 23:58|PermalinkComments(3)つれづれ 

2010年10月03日

映画25/100「サヨナライツカ」

映画を100本観ようキャンペーン25本目は・・・・

「サヨナライツカ」



25本目にして「25年の時を越えた愛」の話。(偶然ですが・・・)

再会した2人がメニューを見る時に、2人ともシミの出来た手で老眼鏡をかける場面、
そしてはずす場面、
素敵です。



あなたは死ぬ間際
誰かを愛したことを思いだしますか?
それとも愛されたことを思いだしますか?

mayumimi1208 at 22:19|PermalinkComments(6)映画 

2010年10月02日

例え社交辞令でも

昨日の話の続き・・・

で、
初対面の人々みんなに私は「綺麗ですね〜」と言わせてしまった。

いや、これ社交辞令ってよ〜くわかっているんですよ。
仕事で頂いたレオニダスのチョコレートとの引き換えだったし(^^;
「1綺麗で1チョコレート」(笑)

でもね、
例え社交辞令とわかっていても、
その一言が心を元気にしてくれる時ってない?


いや、別に、自棄酒煽りに呑みに行ったのではなかったけど、
でも、ちょっと昼から心が折れそうになっていたのでね。

初対面の方々、ありがとうございました(^^)


ホームページ画像 342

 
 レオニダスのチョコレートではなく・・・
 うちの常備チョコレート
 美味しいよ〜☆



mayumimi1208 at 19:44|PermalinkComments(5)つれづれ 

ブラインドデート

昨晩は仕事終わり呑みに行った。

で、
左隣にいらした見知らぬ素敵な女子とおしゃべり。

のち
右隣の見知らぬさわやか青年も合流。

のち
関東弁の見知らぬ上品な紳士と美しい女子とも。

もともと
ブラインドデートにこのお店に行ったのだけれど、
諸事情により会えず・・・・(すみませんT氏)

でも、
知らない方とお知り合いになると言う目的は達成したのかも。

これでいいのだ(クレモンテーヌ風に)、BonBon。




mayumimi1208 at 15:46|PermalinkComments(4)つれづれ