2010年12月

2010年12月31日

雪・WeRo会・そして感謝

朝からしんしんと降っていた雪が昼過ぎにはこんな具合に。
ホームページ画像 436



白川通り・・・・車の音がしない~




話かわって・・・

昨日は「井幡食堂」元気に営業中でした。
メニューのテーマは
「肉類を使わない」

そう、
フランスから「肉を食べないウェロっち」が来日していてWeRo会開催の運びに。

女子会だしどこか素敵なレストランで・・・と行きたかったんだけれど、
ウェロっちは(お肉が入ってなくても)未知の物にあまり積極的ではないのでね。
それなら「うちで分かり易いものを作って集おう」プランで。

ホームページ画像 430


とりあえずこんなセッティングで
クリスマスっぽい?




ホームページ画像 431


一足お先にお節料理





ホームページ画像 432



きのこのサラダ




ホームページ画像 434


肉類抜きのポトフ
鍋ごとどかんとテーブルの上に




ホームページ画像 435


鮭と蓮根の炊き込みご飯
寿司桶に盛ってテーブルに




デザートは仕事で参加出来なかったパティシエールAちゃんが宅急便で届けてくれたお菓子たち(パウンドケーキとかシュトレンとかガレット)・・・写真撮り忘れた(^^;
Kさんチョイスのチーズ・・・・・以下同文
Yちゃんお勧めのワルダーさんのパン数種・・・・以下同文

ワインはMさん持参のフランスワイン赤白・・・・写真取り忘れた(^^;
そして
ホームページ画像 433



Eちゃんが持って来てくれた出来立ての日本酒~
これちょっと甘口で水のごとし・・・すいすい行けます(^^)








2時集合で宴はどんどん盛り上がり・・・・
WeRo会も回を重ねるごとに充実度を増してるなぁ。



と、
言うことで・・・
今年も「チェンバロ奏者の日々」を見に来て下さってありがとうございました。
コメントを頂いたり「ブログ見てるよ~」と言うお声がけが嬉しくって嬉しくって。

今年も1年みなさまに支えて頂きましたこと心より感謝です。

どうぞみなさま
佳い新年をお迎え下さいませね。
そして
来年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)


mayumimi1208 at 15:19|PermalinkComments(5)つれづれ 

2010年12月28日

只今元気に・・・

一番好きな「営業中」の札
ホームページ画像 428




















「きのう何食べた?」

昨日ではなく今日の晩ご飯です。

ホームページ画像 429



白葱・スナップエンドウ・舞茸・ササミのパスタ









今日も良く働いた~(^^)










mayumimi1208 at 21:17|PermalinkComments(5)

2010年12月27日

昨日1

昨日は久々のお休み(^^)

で、
午前中は
ずっとスケジュールが合わず欠席を続けていた料理教室、
先生のご好意でこの年末差し迫った時に開講して頂いた。
そのレポートはいづれまた・・・

昼からはダ~リンが帰って来ていたので駅伝をテレビで観る。
家の前が駅伝のコースだけど見逃したのでね。

で、
夕方東京に帰るダ~リンと共に家を出、
私は鴨鍋を頂きに。
私よりず~っとお若いのに
私よりず~っと世間を知っている女子Tさんとkちゃんお2人と鴨鍋。
鴨鍋があんなに美味しいものとは知らなかった~。
映画「失楽園」には「鴨とクレソンの鍋」が出て来てたけど
いや~こんなに美味しもの食べたら、
目の前の人が役所公司じゃなくても恋に落ちるかも・・・・。
女3人で良かった(^^)

女子3人の話題は美味しいスィーツで盛り上がり
美味しい鴨鍋を食べ終わる頃には私達の口は「ちょい甘」モード。
「ちょい甘」と言いながら
チョコレートサロンでザッハトルテやチョコタルト、チョコレートパフェなどがっつり頂く。

そしてその後「会えたら会おうね~」にしていたキー坊チームとワインバーで合流。
先に帰ったはずの女子Tさんもやんごとなき理由(?)で乗ってたバスを降りバーへ合流。
そして何の約束もしてなかったけどRさん(昨日初めてお名前を知った)もご登場。
いつもは静かなバーが・・・・(^^;
きっとみんなそれぞれに縁があったんだね~そこで会うって言う。

よ~く遊んだ1日でした(^^)
ホームページ画像 427

三条通りにあるイルミネーション
鴨鍋は東山三条、
チョコレートサロンは三条京阪駅上、
バーは高倉、
三条通りを東から西へテクテク歩いた夜。


mayumimi1208 at 19:45|PermalinkComments(5)つれづれ 

2010年12月25日

舞台の上で出来ること

クリスマスイヴ

全同志社メサイア演奏会本番。

素敵な素敵なクリスマスプレゼント。
全ての人に感謝です(^^)


リハーサル中
ホームページ画像 421


これはカレッジソングのリハ中、
私は出番がないので写真パチリ。






演奏会はカレッジソング(校歌)で始まる。
リハーサルから前奏だけで涙が溢れそうになる私。
でも未だに最初の
「ワンパ~パスド~シシャ~ザネ~ムフォ~♪」までしか歌えない(^^;


本番中っていろんなことが起こる。
奇跡みたいなことも起こればアクシデントも。
でも、
そこで舞台に乗ってる者に出来るのは
ただひたすらに心を込めて演奏することだけ。

きのうはちょっとしたアクシデントが・・・。
「渦中の人よ、立ち直って~」
ひたすらそう願って弾くチェンバロ弾き。
かつてこんなに誰かのことを思って弾いたことがあっただろうか(笑)。
今から考えると、
私ごときのチェンバロがどんなに頑張っても誰かのとか何かの流れが変わるなんてことはないんだけどね。
なんか、必死に願って音にしていたわ(笑)
でも、
「がんばれ~渦中の人~」って気持ちはチェンバロ弾きだけじゃなくってみんな同じ。
ソロ熱唱中のバリトンさんも一段と声量が増してたし~。
オーケストラの醸し出す空気も応援歌と化してたよ。
帰りのタクシーご一緒して下さったオルガン奏者さんが
「あの時、急にチェンバロの弾き方変わったのわかったわ。
 私弾き番じゃなかったし何も出来ない状態だったけどあの気持ち一緒だったわ」と。

ん?
私何を言おうとしてたんだろ?
まぁ、いいかっ。
ちょっと昨日経験したお話でした(^^;


舞台の上で出来ること
それはほんとに心を込めて弾くことだけ・・・
もっともっと心が音に出来ればいいな。



「きのう何食べた?」
ホームページ画像 422


楽屋に用意して下さった京都の有名料亭のお弁当

mayumimi1208 at 20:36|PermalinkComments(5)

2010年12月23日

モニカです

また御無沙汰してしまいました。
あたしモニカ、コーギー犬、まゆみちゃんの妹です。
ホームページ画像 418

あたしあしたで7歳になりますの!!
えっ、もう中年ですって?
そんなことございませんっ!!
まだまだ乙女です。
えぇ、まゆみちゃんも中年乙女ですけどね。





明日まゆみちゃんは「メサイア」の本番なんですのよ。
まゆみちゃんにとって「メサイア」を弾けることは最高のクリスマスプレゼントなんですって。
だからかしらん、
今日まゆみちゃんは私にお誕生日ケーキをくれましたの。
たまにはまゆみちゃんも気の利いたことするのね、幸せのおすそ分け。
でも、食べたのはママ・・・・なんでやのん(^^;
ホームページ画像 420













「きのう何食べた?」

これ今日のまゆみちゃんの晩ご飯ですのよ。
ホームページ画像 419
十六穀米ごはん
あじの開き
豚肉の冷しゃぶサラダ
出汁巻き卵
ワカメと玉葱のお味噌汁



まゆみちゃんは最近出汁巻き卵にはまってるんですって。
昔はあのぼや~ってした味が嫌いだったのに。
まゆみちゃんもちょっとは大人の味が分かるようになったのかしらね~。




みなさま
良いクリスマスイヴを~。

mayumimi1208 at 21:23|PermalinkComments(6)つれづれ | 猫・犬・動物

2010年12月22日

好きな作家さん

「好きな作家さんは?」と聞かれたら「田辺聖子」は絶対に入れる思う。

「苺をつぶしながら」「私的生活」は今まで読んだ小説のなかで一番好きなシリーズかもしれない。

で、
今読んでるのは・・・
ホームページ画像 417




こてこての大阪弁の短編集。








「きのう何食べた?」
ホームページ画像 416

揚げそば
厚揚げのトースター焼き





ポトフがとろとろになった、そしてちょっと食べ飽きた(^^;
細麺焼きそばをぱりぱりに揚げ焼き、ポトフにお醤油をちょっとたらしてあんかけっぽく。


mayumimi1208 at 21:39|PermalinkComments(2)つれづれ 

2010年12月21日

納得する

ある人と話していて
「人って自分が不幸せだと逆の立場の人を非難したくなるんですよね」と。

ふむふむ・・・そうかもなぁと。

で、
本を読んでいたら
「精神状態がハイな時って何やっても楽しいしわくわくする、でも大体傲慢かましてますから気をつけましょう、謙虚に。」と。

ふむふむ・・・これもそうかもなぁと。


ある人の日記を拝見していて
「苦しかったこと辛かったこと悲しかったことは忘れなくて良い、覚えているからその苦しみや痛さがわかる」と。

ふむふむ・・・そうだなぁと。

で、
違う方の日記を拝見していたら
「覚えておきたくないことは忘れよう、で、ないと前に進めない」と。

ふむふむ・・・これもそうだなぁと。



それぞれ相反する考えのようだけど、
それぞれ納得する考えだよな。




「きのう何食べた?」

土曜日の晩ご飯
ホームページ画像 414
十六穀米ごはん・しらすのっけ
揚げ物3種(コロッケ・ヒレカツ・ハムカツ)
キャベツサラダ
人参のごま和え
ねぎ・わかめ・レタスのお味噌汁



どうしてもどうしても近所のお肉屋さんのコロッケが食べたくなった。
このお店、目の前で揚げてくれるからかご飯時になると列ができていたりする。
愛想良しの可愛いおばちゃんと愛想悪いけど良い味出してるおっちゃんのお店。
お肉を買うと必ずおまけしてくれる。
こないだひき肉100グラム頼んだら190グラムにしてくれた。
200グラムにしないところが粋やね~(^^)




mayumimi1208 at 20:11|PermalinkComments(4)

2010年12月20日

「メサイア」リハーサル2

昨日に引き続き「メサイア」のリハーサル。

メサイアのリハーサルは夕方以降のリハーサル。
なぜなら、学生さんには昼間授業があるから(笑)

で、
こんな時はと
昨日今日ちょっとゆっくり寝たわけです。

そしたら・・・
じゃ~ん、
お肌が潤っているではないかっ(気のせい?)!!

やっぱり睡眠って大事なのかも。
う・・・心も潤ってくれないかしら(^^;


で、
帰りが遅くなるので
心を潤すべく(?)
コラーゲンたっぷり手羽中を入れて「ポトフ」を煮込んで行ったのさっ。

ホームページ画像 415



「ポトフ」って言うより手羽中・ベーコン・
   野菜のごった煮になってしまいました。



mayumimi1208 at 22:13|PermalinkComments(2)つれづれ 

2010年12月19日

「メサイア」リハーサル1

今日は24日本番の「全同志社メサイア演奏会」のリハーサル日。

ヘンデル作曲「メサイア」、とっても素敵です。

同志社大学のオーケストラ&同志社・同女大の合唱、
そして指揮者、4人のソリスト、オルガン、チェンバロはゲスト奏者。

ここ15年毎年弾かせて頂いてますが
毎年指揮者が変わり作品の解釈も違います。
あっ、
指揮者が一緒でも毎回違うな。


そして・・・
年々オーケストラの男子諸君が植物っぽくなって行く~草食系男子?






mayumimi1208 at 22:10|PermalinkComments(5)つれづれ 

2010年12月16日

ローズクォーツの指輪

ピアス
ネックレス
腕時計
ブレスレット

でも
指輪はつけない。

楽器弾くとき外したまま忘れるし
不恰好な手、短い指・・・なんか指輪が似合わない。

それなのに4年ほど前に買ってしまった指輪がこれ。
ホームページ画像 413

2回ほどつけたかなぁ。
その後
やっぱり似合わなくって落ち着かなくって引き出しに放置していた。





なのに、
こないだふとつけてみたら・・・
なんか指にと言うか手にと言うかしっくり来るのよ~。
早速サイズ直し(なんかやたらかゆるゆるになってたわ)。

ピンクの部分はローズクォーツらしい。
サイズ直す時にそう言われた(笑)。
ふ~ん、そう言う意味を持つ石なのね。

そう言えばこれを買ったのは表参道ヒルズ・・・パワースポットさっ。
お店の人がとっても感じ良くってお名前が「金さん」。
なんか縁起良さそうと買ったんだったなぁ。

ふふっ
なんだか
石の意味知って
「縁起良いなぁ」と思って買ったこと思い出しただけでも
気分良くなって来たよ(^^)





「きのう何食べた?」

ホームページ画像 412

 若鶏ときのこのクリーム煮
 人参とオレンジのサラダ
 かぼちゃのサラダ
 根菜の金平
 鯖寿司



鯖寿司は生徒さんのお手製、金平は母作、あとの3品はバレエスタジオの近所のお気に入りのデリで購入。


mayumimi1208 at 20:26|PermalinkComments(2)つれづれ 

2010年12月14日

これで充分

昨日おとついと本番があり
そして今日も1日よく働き・・・
お疲れモード。

こんな時は美味しい物でも食べて・・・と行きたいところですが、
美味しいものを作る気力もない、お惣菜を買いに行く体力もない。

で、
今夜何食べた?
ホームページ画像 411

十六穀米ごはん
何日か前に作って残っていた高野豆腐
キムチ
わかめスープ





昔は疲れるとこってりしたものや揚げ物が食べたかった。
だから
お疲れモードの日は
宝くじ当てて疲れた私の食べたいもの作ってくれる食堂作ろうと本気で考えていたけど~
歳とともに(?)嗜好も変化して(?)
今じゃこれで充分だと思えるようになって来ている。

良いのか悪いのか?

2010年12月11日

明日明後日

明日は芦屋のプライヴェートサロンで本番です。

明後日はバプテスト病院のチャペルのクリスマス礼拝での本番です。

どきどき・・・(^^;




mayumimi1208 at 20:33|PermalinkComments(0)

2010年12月10日

上村松園展

「上村松園展」さくっと行って来ました。

ホームページ画像 410










さくっと行ったつもりが
ど~んと心を動かされて・・・・
涙がじわっと。
(「はっ」と我に帰った時に涙目で目の会った方は何の不思議な顔もされず頷いて下さったの)

先日行った「カポディモンテ美術館」も面白かったけれど、
あちらが「心が踊る」ような面白さなら
「上村松園展」は「心が振るえる」と言ったら良いでしょうか。

年代別に展示された作品からは
松園と言う人のその時々の眼差しみたいなものを感じるのです。
若い時は自分の心のずっと奥を見ているような、
中年期はその心と眼差しが同化し作品に表れ、
そして
晩年は対象物を客観的に、けれど、そこにはとても暖かさが有り・・・。

会場内には立ち込める上村松園の香り・・・それは生き様?

それぞれの作品を観ながら
ふと、
周りにいる見知らぬ人が
どう思ったか、どう感じたかを無性に聞きたくなった午後のひと時でした。




「きのう何食べた?」

ホームページ画像 409
十六穀米ごはん
鮭のホイル焼き味噌バターソース
高野豆腐
人参とピーマンの蒸しサラダ胡麻がけ
レタスと葱とわかめのお味噌汁



mayumimi1208 at 21:09|PermalinkComments(0)

2010年12月09日

溢れるような何か

遠藤憲一と言う俳優さん、特にファンと言うわけではないけれど
ある日ふとテレビの画面に映ってはるのを見て
「えらい良い顔にならはったな~」と目を見張った。

そしたら今シーズンあの番組この番組に多種多様な役で・・・・

ドアップになったら皺ありタルミありちょっと鬼瓦系の顔だけど
なんだろう、あの内から溢れるような何か!!




mayumimi1208 at 22:53|PermalinkComments(0)

2010年12月07日

もしも・・・

今日から伺うことになった出張レッスンの生徒さん。

住所伺い、
Googleで地図を検索し
昨日出かけるついでに下見
今日も早めに出発~。

で、
お約束の時間少し前にピンポンを鳴らしたのだけれど
待てど暮らせど応答なし・・・・。

○○通りを一筋東を南に進む、
表札も☆☆さんとなっている。

あれ~日か時間間違えたっけ?

そこへ
「道わかりますか~」と連絡が。
「はい、今マリさんと言う美容室の前にいるんですが・・・」
「あっ、そしたら一度○○通りに出てもらって一筋西を南に進んで下さい。」

が~ん・・・
東じゃなくて西、
せっかく検索した地図を逆さに見てたのね~~~~~

えっ、
と言うことは~
あのピンポン押したお家は全くの別人のお宅っ、
もしもおうちの人が出てらしたらいったいどうなっていたことやら。
お留守で良かったよ(^^;



「きのう何食べた?」

 ちょっと前のお昼ご飯
ホームページ画像 405
十六穀米ごはん
大根とワカメのお味噌汁
あじの開き
レタスと柿のサラダ
梅干
お番茶

mayumimi1208 at 22:16|PermalinkComments(0)つれづれ 

2010年12月06日

あきらめるのはもったいない

明日から24日までめっちゃ忙しい日々だ・・・。
本番3つ~嬉しいなぁ(^^)
弾かせてもらえる機会がないと楽器弾きは生きていけないの。

今日のバレエのレッスン、
人間の体っていくつになっても進化するもんだなぁ・・・と思った。
それが例えちょっとづつでも。

あきらめるのはもったいないね。




「きのう何食べた?」

気分を変えてワンプレート
ホームページ画像 406

肉じゃが
ツナと大根のサラダ
蓮根とひじきのバルサミコ炒め
十六穀米ご飯



mayumimi1208 at 22:40|PermalinkComments(3)つれづれ 

2010年12月05日

カポディモンテ美術館展

叫びたいほどブルーな気分の海に漂いそうになったので
気分を変えに

「カポディモンテ美術館展」へ。

ホームページ画像 407










美術方面の専門知識はないのでどうこう言えないけれど、
面白かったなぁ~(^^)

「あっ、ピースサインをしている人がいる」と思った作品のタイトルは「キリストの復活」。
そりゃ~キリストさまもピースサインなさいますよ。私も心のなかでぴ~す☆

野原で恋人たちのいちゃつくのを草の陰からおっちゃんたちが覗いている作品もあったなぁ。

チラシの作品「貴婦人の肖像(アンテア)」は顔は正面向いているけれど体は斜め向いているそう・・・
それってハリウッドの女優立ちと一緒だね。

小箱にデコ電の様に装飾した工芸品も。

このラインで美術品を蒐集したファルネーゼ家って粋やわ~。



会場の広さ・照明も良い感じ。

最終日閉館間際だったからか適度な観覧者の数。
気分はしばしイタリアへ・・・・



イタリア繋がりでこんな物発見!!
enoteka


グラス1杯分のワイン








「きのう何食べた?」
ホームページ画像 404

レタスとアヴォカドのサラダ
チーズトースト

mayumimi1208 at 21:42|PermalinkComments(4)

2010年12月04日

面白そうな映画

寒い・・・
こんな時は「ヴァン・ショー」
温かワインですな(^^)

シナモンの香りも好きだ~

あんまりお酒強くないので
少量をちびちび頂いて温めてもらえるなんて素敵。

あ~ここまで書くだけでほくほくなって来た。
ブログ書きながら暖かワイン。


で、
こんな映画を発見

約束の葡萄畑

京都は京都シネマで12月11日より公開。
フランス映画だし好き嫌いはあるかもしれないけど、
ストーリー読むだけでも自分の人生に置き換えられるかもよ~。


あ~温かワイン美味しい~(^^)

mayumimi1208 at 21:11|PermalinkComments(0)映画 

2010年12月03日

良いことだけ

今日は来年度にあるイヴェントでの演奏の打ち合わせ。

で、
その帰りにこれまた来年度の別のイヴェントで必用な写真を撮りに。

これ私の写る写真じゃなくって、私が写す写真なのです。

カメラを携えいそいそと現場へ。

そしたら
そしたら
カメラに拒否られた・・・
「電池ありませ~ん、あっかんべ~」とモニターに。

それでもあきらめずシャッター切ろうとしたらシャットダウン。

昨晩充電したのになぜ?
遂にカメラも寿命か?

なのに
帰宅してカメラチェックしたら何もなかったかのようにご機嫌なカメラ。
ひえ~~~~Mさんごめんね~(^^;

昨日
「電池切れになったらあかんし充電しとこ」と
最悪な場面をイメージして充電したのが悪かったんだわ、きっと。

良いことだけイメージしましょ(^^)


「きのう何食べた?」
ホームページ画像 403
十六穀米ごはん
さつま芋・わかめ・焼いたお揚げの白味噌汁
糸蒟蒻・ピーマン・人参・ベーコンの塩炒め
サバの焦がしニンニクソース炒め青葱添え
大根葉とじゃこの炊いたん(MADE by 妹)

mayumimi1208 at 21:23|PermalinkComments(0)つれづれ 

2010年12月02日

迂闊でした。

す、すいません・・・・

先日「ない」ことに気がついた物、
それは「運転免許証」です。

決して決しておめでたい話題ではありません。
いや、確かにそう読めないこともないですね、すいません。

お騒がせしました。

迂闊でした。

mayumimi1208 at 23:59|PermalinkComments(0)つれづれ 

落語の世界

朝ラジオ聴きながら化粧や身支度や掃除なんかをしていた。

が、
ラジオがダンマリを決め込んだ・・・遂にラジオもか・・・
と、思ったら電池がなくなっただけだった(^^;

で、
電池を買うまでの1日だけのつもりでかけた落語のCD。

そしたら
そしたら
ハマってしまっている。

聴けば聴くほど語られるイメージがはっきりと映像になって行く。
繰り返し聴けばちょっとしたその落語家さんの口癖や言い回しなんかも発見出来ていとをかし。

無言なのにお客さんの笑い声が聞こえる時には
「きっと落語家さんの表情が面白いんだろうなぁ」なんて
その場に居合わせないことをちょっと悔しく思ったりしながら。

寄席に行き落語のライヴ感を味わうのも楽しいけれど、
繰り返し聴く落語の世界もなかなか捨て難いね(^^)


「きのう何食べた?」

ある日の昼ごはん

ホームページ画像 400

ひじきの炒め煮入りチャーハン
わかめのスープ

mayumimi1208 at 22:31|PermalinkComments(2)つれづれ 

2010年12月01日

これがなきゃ~

うちはマンションなので石油ストーヴやガスストーヴ、薪ストーヴが使えない。

ゆえにエアコンが頑張ってくれるのだけれど、
どうもエアコンは乾燥し過ぎて・・・・(^^;
(来客時はスイッチオンするので寒がりさんも安心して遊びに来てね)

で、
愛用しているのが電気ストーヴ。
遠赤外線のほっこりした暖かさが心地好いのよ。

が、
長年頑張ってくれていたYAMAZENのストーヴ君が「ぱふっ」と言って動かなくなった。

なだめ透かし1日休養してもらってもやっぱり動かない。

修理に出すにもその間の寒さに耐えられそうにない私は新しいストーヴを買ってしまいした。

ホームページ画像 402

新旧電気ストーヴ
物凄く温まります。
やっぱりこれがなきゃ~(^^)
YAMAZAN君、掃除機さんみたいに
また動き始めないかなぁ。







「きのう何食べた?」
ホームページ画像 401
白ごはん
さつま芋とわかめの白味噌汁
ささみ・ブロッコリー・セロリの胡麻マヨネーズ和え
焼き茄子
鮭のレモンバターソース焼き





海老蔵さん報道に思う・・・
 なんでみんな奥歯に物が挟まってるんだろう?
 「梨園は独特の世界ですからね~」とか言いながら
 誰かがずばっと「海老やんも悪いんやって」と言うのを待っている。
 誰も言わないから団十郎さんの記者会見の場面が何回も出てくるのか。
 

mayumimi1208 at 16:17|PermalinkComments(7)つれづれ