2011年01月

2011年01月28日

結果表来る

先日
ひさびさに会ったお友達のお肌がとっても綺麗なのを見て
自分のあまりの手入れしなさ過ぎを大反省した私。

で、
さてどうしたものかと考えた末
今の自分の肌がどんな状態なのかをチェックに行っったわけです。

今日その結果が・・・

ホームページ画像 482










ひぇ~
ニキビの心配だけはなさそうだけど・・・

次回チェックまでまず適切な日々のケアから始めます。
この「適切な」って言うのがポイントやね。
足りないものを与える、余計な手はかけない。





「きのう何食べた?」
ホームページ画像 481
アジの開きの素揚げ
ポテトサラダ
ひじき煮
豚汁
白ご飯
茄子の古漬け(ぬかどこをかき回したら隠れてはった・・・)

mayumimi1208 at 21:31|PermalinkComments(3)つれづれ 

2011年01月27日

似ても似つかぬ

今月の料理教室のテーブルのお花。
ホームページ画像 473








あまりに素敵だったので真似してみた。
ホームページ画像 479








同じお花がなかったとは言え、
似ても似つかぬとはこのことよの~(^^;



「きのう何食べた?」
ホームページ画像 477

さわらの西京漬け焼き
蒸し野菜(スナップエンドウ・紫ブロッコリ)
ひじき煮
豚汁



先日豚汁を大量に作った。
昼夜昼夜豚汁な日々が続く・・・・・。

mayumimi1208 at 21:47|PermalinkComments(5)つれづれ 

2011年01月24日

喜ぶこと3つ

ラジオを流していたら
「1日に3つ人の喜ぶことする生活をしていたら人生変わるんだって~」とDJさん。

そうか、
人生良くなるなら
明日からゴミ拾いしようかな・・・。

でも、
私がゴミを拾ったら誰か喜んでくれるのか?
人が喜ぶことって人それぞれ違うような気もするんだよな。
人の喜ぶこととはなんぞや?


このDJさんは
ご両親に電話したり、
しばらくご無沙汰なお友達に連絡をとったり、
みんなに挨拶している警備員さんに大きな声で挨拶し返したり、
なんてことをしてらっしゃるそう。

う~む、
これさぁ
自分が喜ぶことを1日3つするって言うのでは効力ないかな?

「きのう何食べた?」
ホームページ画像 470

お味噌汁(先日の鯖鍋の残りに味噌を入れたもの)
ハンバーグ(実家に立ち寄ったらくれた)





昨日はお昼が料理教室で大ご馳走、おまけになんだかバタバタした1日。
ゆえに晩ご飯はこんな感じでさくっと。

mayumimi1208 at 22:44|PermalinkComments(2)つれづれ 

2011年01月23日

12月料理教室

今日の午前は今年初めての料理教室に。

そしてわたしは気づいた。
12月の教室記録を書いてない(^^;

ホームページ画像 423


「ニース風サラダ(Salade Nicoise)」
 いっぱい具ののったサラダ
 これとパンだけでもかなり満足出来るぜ!!



ホームページ画像 424


「グジェール(Gougere)」
  チーズ風味のシュークリームの皮
  ワインと合いますな(^^)



ホームページ画像 456


「カステルノダリー風のカスレ(Cassouret de Castelnaudary)」
  ウィンナー好きにはたまらんお皿



ホームページ画像 426

「いちごのパルフレグラッセ(Parfait glace aux fraises)」
  苺ってデコレーションの女王さまや~。




ホームページ画像 425


「アミドシャンベルタン(Ami de Chambertin)」
チーズの手前はアルザス地方のクリスマスのお菓子






「きのう何食べた?」
ホームページ画像 463


鯖鍋
自家製ポン酢(到来物のお庭で収穫された柚子を使って)





ワインだとグラス3杯くらいで人生を語り出す私。
しゃべっている内容も「あ~語っちゃいかん」と言うことも
ちゃんとわかっているのに止められない。
こう言うのも酒癖と言うのでしょうか?
昨日は語り出す寸前に帰途につきました。






mayumimi1208 at 20:37|PermalinkComments(3)つれづれ | 料理教室

2011年01月21日

動詞の活用

昨日、
フランス語の宿題をやっていて気がついた。
「動詞の活用」ってストレス(^^;

未だに霧のなか。
気分が滅入る・・・・

昔から活用するものは苦手だった。
古典の動詞の活用も結局覚えられてない。
変化に順応出来ないのか、私?

が、
今朝ふと思った。
人生には自分の思うようにいかないことがいっぱい。
なら思うようになりそうなことはどんどん思うようにして行こうじゃないかっ。

覚えればいいんだ~時間かかっても。

さて、
どうやって覚えよ?



「きのう何食べた?」
ホームページ画像 461

ハンバーグ&蒸し葱
マカロニサラダ
生野菜のサラダ
かす汁



帰りが遅くなったのでかす汁以外はマイケルのおじさんが作ってくれたもの。
                        (マイケル=スーパー)



人生には思うようにいかないことがいっぱい・・・・
でも、
それはそれでその方が良かったと言うこともあるような気もする。
ふふっ、負け惜しみっぽい?

mayumimi1208 at 22:11|PermalinkComments(9)つれづれ | フランス語

2011年01月20日

メンテナンスしなさ過ぎ

寒い・・・

今年初の整体へ。

この筋肉のコリがなくなったらどんな気分なんだろ?


でも、
世の中の人々は自分メンテナンスをマメにしてらっしゃるんだなぁ・・・。
わたし、しなさ過ぎかも。

今年は
体もお肌もお手入れ頑張ろ~
いや、
「頑張ろ」の前に「始めよ」だ(^^)



「きのう何食べた?」
ホームページ画像 457


ぶっかけうどん(香川のお土産)
サツマイモの天ぷら




何日か前のお昼ごはん。
本場四国のさぬきうどん、コシがあって美味です。
家で作ってもこんなに美味しいなら現地で頂いたらさぞかし・・・・(四国は未だ行ったことない)。


mayumimi1208 at 22:37|PermalinkComments(8)

2011年01月19日

言いたかった

元旦の日、
東京でダ~リンと晩ご飯を食べに入った中華レストラン。

けっこう近い隣の席には私たちと同じ年頃のカップル。
男性の声がとっても大きくて・・・・

で、
大きな声が語る話から察するに
男性は妻子持ち、
女性は男性がいつか自分と結婚してくれると信じてらっしゃるご様子。

が、
どう考えたってその男性の話す内容には???なところがいっぱい。

別にそう言う関係がいけないとは決して思わないけど、
相手を選べよとその女性に言いたかった。

でも、
そんなことあの場でしたら私がダ~リンに三行半を突きつけられそうだったのでやめた。
何よりそんなこと言われたって女性にとっては大きなお世話だろう。


今日、
阪急に乗っていたら
友達っぽい20代のお嬢さん2人と外国人のお父さんと息子さんの4人連れが。

お父さんとお嬢さん1人、
息子さんともう1人のお嬢さん、
2人づつ横がけの電車で通路を挟んで向かい合って座って英語でお話。

1人のお嬢さんはあまり英語に慣れてらっしゃらないご様子。
ゆえにか
一言一言大きくはっきりと発音。
それに答えるお父さんも大きな声で(息子さんは無口)。

あまりの大きな声の英会話に
もうちょっとお静かにお話下さいと言いたかった。

でも、
そんなことしたら外国人親子さんの楽しい旅に傷をつけそうだったのでやめた。
そして
何よりそれに気づくべきは日本人のお嬢さん方のような気もする。


「きのう何食べた?」
ホームページ画像 458

トースト
ささみと蒸しキャベツのサラダ
アジの開きの素揚げ
ミルクティー



アジの開きの素揚げ・・・「ケンミンショウ」でどこかの小学校の給食で出てくると
やっていた。頭も骨もぱりぱり頂けて大ヒットです(^^)

そろそろ冷蔵庫の断捨離終了かも・・・

mayumimi1208 at 20:43|PermalinkComments(2)つれづれ 

2011年01月18日

パンを焼く

冷蔵庫の断捨離続行中。

が、
パンがない・・・

パンくらい買えよ~なんだけれど、
食品棚にはむか~しに買った混ぜたら出来るパンミックスがあったはず・・・
早く飲んでしまいたい牛乳もあり
卵も1個ある。

で、
焼きました。

ホームページ画像 459



混ぜ始めて焼き上がるまでの所要時間30分







美味しいかと問われたらパン屋さんで買った方が美味しいと答えます(^^;


「きのう何食べた?」
ホームページ画像 455

 白ご飯
 大根と牡蠣の中華風炒め
 人参と柚子のサラダ
 ごまめ
 オレンジジュース

2011年01月17日

映画29/100「SP野望編」

昨年に引き続き我が家は元旦から映画鑑賞してました。
1日はお正月でも元旦でも「映画の日」で¥1000円だと言うことに気がついて・・・。

「SP野望編」


堤真一・岡田准一・真木よう子のファンとしては観ないわけないでしょ!!

が、
今までのテレビ番組の総集編&次回テレビ番組の予告編と言う内容でした(^^;

何かを破壊したくって仕方ない方、
走りたいけどそのきっかけを探している方には
お薦めの映画です。


「きのう何食べた?」
ホームページ画像 453


たらこのスパゲッティ





ただ今冷蔵庫の「断捨離」中。
が、
食べ物をばこばこ捨てるのは忍びない・・・・
で、
買い物をせずひたすら冷蔵庫の中身を使い切ることに。
何日持つでしょう。
「いきなり黄金伝説」かっ!!

mayumimi1208 at 21:09|PermalinkComments(2)映画 

2011年01月16日

雪見・・・

デパートのセールを覗きに行こうと思っていた・・・・

が、
今日は
ホームページ画像 454

 

 女子駅伝
  第5区先頭を走る兵庫の池田選手





うちの前は駅伝のコース。
交通規制があるので街中に出るのは一苦労。
そして
雪も降るので出かけるのはやめた。

駅伝の応援の後は
だんだん激しくなる雪降りを眺めながら雪見酒ならぬ雪見練習。
なかなかおつなものでした(笑)




「きのう何食べた?」
ホームページ画像 452

 お好み焼き
 シジミのお味噌汁





お好み焼きが無性に食べたくなった。冷蔵庫にはキャベツも豚肉も卵もある。
が、
小麦粉がちょっとしかない・・・
が、
買いに行くのは寒そうなのでブロッコリーの茎と人参と椎茸に代わりをしてもらうことに。
お野菜の甘みで以外に美味しい仕上がりでした。


mayumimi1208 at 21:24|PermalinkComments(4)つれづれ 

2011年01月15日

まつげ

昨年忽然と消えた左目のまつげ。

我が美容関連情報の師匠Kちゃんお勧めの「まつげ美容液」を夜せっせと塗ってたら・・・

あら~
ちゃんと再生してくれたではありませんかっ!!

化粧品は気休めだけなんてバカにしていた自分を反省(^^;。
良い仕事してくれます。


ちょっと、
いや、
相当嬉しいです(^^)

ありがとうまつげ美容液&Kちゃん!!


「昨日何食べた?」
ホームページ画像 451
白ごはんシラスのっけ
千切りキャベツのサラダ
ジャガイモ・玉ねぎ・ベーコン・チーズのオムレツ
            (オムレツの形してないけど)
大根とお揚げと生姜の白味噌汁
ゴマメ

mayumimi1208 at 20:54|PermalinkComments(5)つれづれ 

2011年01月14日

美容院へ行く

美容院へ。

「頭凝ってますね~」・・・とスタイリストさん、マッサージしてくれました。


心のマッサージも必要だ(^^;


「きのう何食べた?」
ホームページ画像 450
白ごはん
白身魚の西京漬け
蒸しブロッコリー&ニンジン
自家製鶏肉の燻製(到来物)
春キャベツのポタージュ
高野豆腐



春キャベツのポタージュ、外側の色が濃くて少しかたい葉っぱを使ったら色が綺麗でした(^^)



mayumimi1208 at 21:34|PermalinkComments(4)つれづれ 

2011年01月12日

初釜ならぬ

車の中でラジオを聴いていたら
今日から茶道○○流は15日までずっと初釜なんだそう・・・。
花びら餅の消費量凄いだろうな。

で、
今日は初釜ならぬ初バレエ。

3週間ぶりのバレエ、
縮こまった筋をゆっくり伸ばしきゅっと筋肉に力を。
お正月休みしていた細胞がぱっちりと目を覚ましました。

兵どもも現実に戻って来れると言うもんですな(^^)


「きのう何食べた?」

ホームページ画像 449

ヒレカツとキャベツの丼
ジャガイモとワカメの味噌汁
高野豆腐とかまぼこの煮物


mayumimi1208 at 22:47|PermalinkComments(5)

2011年01月11日

スパルタよ

発表会の後はみなさんゆっくり休養を・・・と、いかないのがうちの教室。

今日も通常通りにレッスンに来てもらいました(笑)
発表会直後ってとても上達するタイミングのような気がするのです。

それに
「昨日ほんまに楽しかったわ~」と言う顔が見れるんですもの(^^)

ふふっ、スパルタ教室と呼んどくれ!!


でもなんだか今日の私はちょっと「兵どもが夢のあと」って感じで寂しいのです。







mayumimi1208 at 22:37|PermalinkComments(5)つれづれ 

2011年01月10日

発表会

今日はうちの教室の生徒さんたちの発表会(卒業生も含む)。

と、言っても
会場は私の実家。
ホームコンサートスタイルの発表会。

ものすごく演奏者とお客様の距離が近い・・・私だったら恐くて弾けないよ~。
チェンバロ演奏、ピアノ演奏、ピアノ連弾と14プログラム。
みなさん渾身の演奏をしてくれました。

なんかね、
レッスン室とは違う場所で
あらためて客観的に聴かせてもらうとね
あ~みんな成長してるわぁ・・・なわけ。
私も頑張んなきゃって刺激を頂きましたわ。
ちょっとうるうる。

で、
発表会が終わったら新年会を兼ねたお茶会。

見よ!!
この素晴らしいお菓子たちを~。
修学院にあるパティスリー「フレシュール」さんにお願いして用意して頂きました。
ホームページ画像 445ホームページ画像 446ホームページ画像 447






ホームページ画像 448ホームページ画像 444ホームページ画像 442






ホームページ画像 443


テーブルになっているのはピアノ
           奥はチェンバロに見入る人々







納得の演奏が出来た人にとっても、出来なかった人にとっても、
今日が楽しい1日だったと思って欲しい・・・
発表会は緊張するいやな日ではなく楽しい日だと思って欲しい・・・・
音楽することは人生を豊かにすることだと信じて欲しい・・・
お菓子はそのための魔法?

ふふ・・
演奏者、
お客様、
総勢30人のお茶会。
フレシュールさんの魔法にかかりましたよね?

でも、
一番魔法にかかったのは私かもね。


みなさまみなさま、感謝です。



そやけどさ~
なんで発表会やのに演奏中の写真がないのか?



mayumimi1208 at 23:56|PermalinkComments(11)つれづれ 

2011年01月09日

復活

昨日はいったいなんだったのだろう?
今日はけろっと復活。
ご心配おかけしてすみませんでした。
お見舞いコメントありがとうございました。
いつもいつも人騒がせで申し訳ありませんです。


今日は昨日キャンセルさせて頂いたレッスンの補講もあり1日レッスン日。
明日は生徒さん演奏によるホームコンサート~。
なんか自分の本番前より緊張してますわ・・・(^^;
復活出来て良かった・・・ほっ。

mayumimi1208 at 16:53|PermalinkComments(0)つれづれ 

2011年01月08日

ぴーひゃらどんどんな禊

昨晩は年明け恒例新年会を兼ねた「ウィーン・リングアンサンブル」を聴こう会で大阪いづみホールへ。

演奏会自体はとても素敵なウィーンの香り~年明けにはぴったりな演奏会でした。


が、
往きの京阪から「寒いなぁ・・・」と思い続け、
会場も心なしか足元が寒い。
念のため貼るカイロもペタペタしていったにもかかわらず。

コンサート終了後のお食事会では
「ぜったいこれやばいぞ・・・」と思い始めほとんど食べるものも口にせず。
ひたすら暖かいウーロン茶で体を温めてたのですが・・・

兎に角早く家に帰りお風呂でぬくぬくしないと~。



なんとか大騒ぎすることなく無事家に帰り付き、
お風呂へ。
ゆっくり湯船に浸かったにもかかわらずまだ体が冷え切ってる。

あとは寝て温めようとベットに入った時
ぴーひゃらどんどんぴーひゃらどんどん・・・・・私の「腹祭り」が始まった。

今日は一日仕事もお休みさせて頂き、
ト○○と親密な時間を過ごしました。

いやぁ、何も食べず出すばっかりで体が軽い。

もしかして「禊」完了かな。
なんか明日から体も心もすっきりしそうな気がして来た(^^)

mayumimi1208 at 21:34|PermalinkComments(6)つれづれ 

2011年01月06日

5年ぶり

昨晩はKさんとガールズデート・・・5年ぶり。

とっても雰囲気があって可愛くって綺麗なKさんなんだけれど、
5年ぶりに会うとまぁそのお肌が綺麗なこと。
まるで陶器のようとはこう言うこと言うのねと感動してしまった。
秘密を聞くと・・・
やっぱり日々のお手入れの賜物のよう。
見習わねば!!

知り合った頃、
Kさんの歯の美しさに感動していたのだけれど、
あの時もやはり日々の手入れの賜物だと・・・
で、
私も歯磨きを歯医者さんに習いに行ったんだ。

やっぱり精神的にも物理的にも日々の積み重ねって答えがちゃんと出るよ。

でも
Kさんの一番素敵なところは自分を大切にしているところ。
決して我がままなんじゃなくて自分に向き合うことが出来ると言うこと。
心が雑じゃないんだなと思う。
だから一緒にいるとこちらの気持ちもふわぁ~と心地よくしてくれる。

楽しいガールズデート、ありがとうでした。
見習うこといっぱい発見(^^)






mayumimi1208 at 14:13|PermalinkComments(0)つれづれ 

2011年01月05日

いつもの生活

昨日から通常営業です。

お休みも楽しいけれど、
いつもの生活もやっぱり良いもんだ!!

が、
写真はお正月中のもの
ホームページ画像 439

 


 東京スカイツリー
  どこまで高くなるの?








ホームページ画像 440

 箱根駅伝
  走るランナー
  応援する人々
  サポートする関係者
  一体感、まるでライヴ会場にいるよう・・・

mayumimi1208 at 12:14|PermalinkComments(2)つれづれ 

2011年01月04日

2011年ですね

明けましておめでとうございます。
素敵な2011年が始まりましたね(^^)
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ふふ・・・
あまり占いには頼らない方なのですが、
たまたま美容室で見た雑誌や、たまたま手にしたテレビガイドetc・・・
こぞって言ってくれているのです。
「とても華やかに動ける、でもその一方で熟成も進められる1年」だそうです。

私、とても大きく変わるような気配です。
でも、
良い変化も、例え一見悩ましげな(?)変化も、
その変化は好い方向に向かうためのワンステップ(^^)


で、
変化と言えば
お正月恒例「松本家の宴会」(叔父宅)に新メンバーが

ホームページ画像 437

 「凛」くん
 2010年11月2日生まれ。





私がだっこすると泣き出します。
あ~年明け早々から男を泣かせている・・・(^^;




mayumimi1208 at 14:37|PermalinkComments(2)つれづれ